スポンサーサイト


術後の生活

術後の後遺症は、腕が上がらないことです。
入院しているときに看護師さんに「どのくらいまで上がる?」と聞かれ、
上げた手は肩より少し上でした。
退院してからの不便は、まず、目薬を差そうと思ってもあと数センチのところで目に入らなかったことです。
手が上がらないことに関しては、予想していたのでそんなに戸惑うことはなかったのですが、
玄関のドアを開けられないとか、鍋の中でお味噌を溶こうとしてできないとか・・・
動きの中では、胸に強い違和感を感じてできないことが数多くありました。
毎日手を動かしていると、自分でしかわからないくらい少しずつ手が動くようになりました。
術後2週間したころから、NHKのテレビ体操(簡単な体操+ラジオ体操)を再開しました。(10年以上続けています)
笑っちゃうくらい出来ませんでした。
腕も動かなかったけれど、前かがみの姿勢をとることも出来なかった。
出来る範囲でゆっくりでも・・・・と毎日頑張っていたら、術後1か月とちょい過ぎたころには、
何とか出来るようになりました。
今は腕をまっすぐ上げて二の腕が耳につきます♪脇の下は張るけれどね。

もう一つの後遺症は、麻痺と痺れ。
痺れは親指と人差し指にありました。手を動かしすぎると右手全体が痺れていました。
これは、術後2週間くらいでなくなりました。

術後間もないころの麻痺は手術痕のほとんどの部分と脇と脇の下。
比較的すぐに感覚が戻ったのが脇の下。
入院しているときには、脇の下がカーッと一瞬熱くなったり、
2度ほど脇の下に棒を押し込まれているんじゃないかとうずくまるほどの痛みがありました。
ワンコ散歩のときは左手でリードを持ち、右手は大きく振るように歩いていましたが、
脇の下の皮膚がひどくただれているような痛みが毎回ありました。
家に帰って脇の下を確認しても皮膚は普通で、しかも触っても何も感じませんでした。
それがある朝、脇の下に制汗剤を塗った時に、「あっ!わかる!!」って。
感覚が戻っていました。
もちろん、左の脇の下に比べたら、その感覚はまだまだ鈍いですけれどね。

脇はなぜだかとても痒いんです。
退院後、最初の外来の時、先生が「ここ全部(手術時に)火傷してるんだー」と
言っていたのでそのせいかもしれません。
ただ、表面の皮膚を触っても麻痺していて何も感じません。
でも、痒い・・・ムヒを塗ってみたら、肌から浸透してかゆみが止まりました。
塗っていいのか悪いのかわからないけれど、
痒いんだから・・・仕方がない。。。

傷跡は時々痺れます。
やはり触っても感覚はありません。
2度ほど肌のすぐ下をたくさんのピアノ線の先端でチクチク刺されているような痛みがありました。
脇の下のことがあるので、麻痺しているところに痛み=感覚が戻ってくる!というように
良い事♪と思うようにしています。
思わないとやっていけません。最近は心の中で「んーーーーー!」と言って我慢するほど痛いことがあります。
面白いことに、冷たい物を飲むと普通は食道を下におりていく感覚がしますが、
全摘後はなぜだか冷たい飲み物が右胸を駆け抜けていきます。

あとは、寝返り!
最近になってやっと右側を下にして寝られるようになりました。
寝返りを打ちたくても、右肩を体の下にすることができず、
中途半端な寝返りしかできなかったのですが、
最近は1分くらいなら横向きになれるようになりました。

体の補正のほうは・・・。
全摘した人向けの商品がいろいろ出ているようですが、
私は、ユニクロのブラトップで解決しています。
最初のうちは、感覚がある傷跡の部分にブラトップが当たると痛みがあったので、
ガーゼを挟んでいました。
今はもう全然大丈夫、ついでにパッドとか何も入れなくても大丈夫♪
ブラトップさまさまです♪

では最後に、最近の新米君のお気に入りの場所は
IMG_0096.jpg
なぜか居間のドアの前。

こんな邪魔をする新米君でも、退院してしばらくは、
私が寝ていても、胸のあたりには絶対に近寄らなかったです。(ヤムちゃんもね)
足元でおとなしく寝ていました。
犬って・・・スゴイ



カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
