スポンサーサイト


4.6kgのおもり

ロコモ(ティブシンドローム)とは、運動器の障害のために、要介護になっていたり、要介護になる危険の高い状態をいうそうです。
先日「とくダネ」で、ロコモかどうかの判断は、
1、片足立ちで靴下を履けるか?
これ、出来ました♪ついでで、脱いで履くのもふらつかずに出来ました♪♪
2、椅子に座り、腕は組んだ状態、片足を床につき、もう片足はまっすぐ床と平行に伸ばして、ふらつかずに立ち上がれるか?
これ、全く出来ませんでした。
とりあえずの目標は、ふらついてでも立ち上がれるようになる!に決定です。


普段は座布団でもどこでも寝てもらってかまわないのですが、
寒くなってからは、必ずベッドで寝てもらいます。
オイルヒーターにくっつかれたら危ないのでね。。。
これはウーロンちゃんのお話ね。
今までは回りが固いカゴのベッドを使っていましたが、
足を引っ掛けることが多くなったので、
新しいベッドを買いました。
ジャン!!
PB234695.jpg
ちょっと大きかったかな。
ウーロンちゃんは元気です。
食欲もあり、お散歩も喜んで行きます。
でも、体重は4.6kgまで減りました。
以前は、ベスト5.2くらい、腎臓が悪いことがわかった5月には4.9kg。
5月よりは食欲も出てるのに、体重は
ただ、獣医さんがおっさるには、「体型は決して痩せすぎではない」と。。。
以前のウーロンがもしも4.6kgになったら、ガリガリだったろうなぁ~。
年取ると犬も骨が縮むのかしら?

重ねて言いますが、ウーロンは4.6kgになっても元気で生活しています。
ヤムに言わせると
PB164693.jpg
一生懸命日なたを追いかけ生活しているヤムちゃんです。

新米くんは体重が減ったウーロンをどう思う?
PB084685.jpg
ストーブに張り付く新米でした。

今のウーロンは抱っこしてもフワッと軽いです。
お散歩中も抱っこすることが多くなりました。
フワッとなので楽勝です。
家の中でも、抱っこすることがあります。
そのときは、ついでに私のロコモ対策で
ウーロンを抱っこしたままスクワットしています。
4.6kgのおもりでスクワット!(^^)!

comment

Secret

No title

ウーちゃん、素敵なベッドを買ってもらいましたね。
これで、寒い冬もヌクヌク。
うちのめろん爺さんは春に比べると体重が2キロ以上も減り11キロになりました。
やはり食欲は旺盛なのです。
5歳ぐらいの時にはメタボになりなんと26キロもあって、ドクターに母は叱られました。
母は靴下履くときによろけそうになります。ロコモだわ・・・

おされ~

赤いベッド、おしゃれさんですね♪
うちのシニア犬にもベッド新調したんですが(ニッセンです)
いばりんぼうのアイツが横取りしたりしてます。
二頭並んでギュ~って密着してくれると嬉しいんですけどね。
新米くん、こげないでね(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

めい母ちゃん

わたし運転できないので、自転車でベッドを買いに行きました。
後ろの買い物カゴにも入らず、前の荷台の上にベッドをポンと乗せ、
片手で抑えながら帰ってきました。
♪ウーちゃんのためなら、エーンヤコーラ♪です
体調もスマートになっちゃいましたね。
やはり体に触ると、以前とは違う感触ですよね。

母さん!一緒にNHKのテレビ体操しましょ~よ♪

なおさん

ベッドの部分・・・カドラーの中のクッションかな。
新しいのはポヨンポヨンすぎて、何度かウーロンが転んだので、
クッションだけ今までのと交換しました。

アイツって・・・赤いアイツですね。
ウチも黒いアイツがウーロンのベッドに入って
「どいて!」って言うと、鼻にしわを寄せて怒ってます。
追い出しますけどね♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
