

日向ぼっこの1日

ある晴れた日の朝
P3144133.jpg

年が明けてからつい最近まで、
ウーロンの体調は本当に良かった。
ここ10ヶ月で1番だったと思う。

ウーロンさん、どうぞ。。。
P3144134.jpg

ウーロンは13歳。
体調を年間のグラフにしたら、緩やかな下降線だ。

これで、いかがですか?ウーロンさん
P3144136.jpg

ちょっと短く区切って、ある3ヶ月のグラフは横ばいだったり、
ある3ヶ月は下降だったり、またある3ヶ月はちょっと上向いたり・・・
でも、年間にすると緩やかな下降線。
今週の体調をグラフにしたら、月曜から急降下。
一時的なものなのか、どうか・・・。

掃除が終わったので、ヤムちゃんどうぞ
布団も1つ追加しました

P3144137.jpg

どこが悪いとかではなくてね。
生活全体の動きがぎこちない。
食べることは食べるけれど、時間は今までの5倍はかかっている。

なぜなら、ウーロンはヤムに場所を譲ってしまうから
P3144140.jpg

♪でもね♪食べるときはウーロンはフリー、ヤムと新米はそれぞれのケージの中。
ケージの中で食べていると勢いあまって、時々ケージの外に食べ物が落ちてしまう。
ウーロンは自分のゴハンを全部食べると、必ずヤムと新米のケージの周りをチェックする。
食べる速度が遅くなっても、そのチェックはしている。

ヤムが水を飲みに部屋に入ると・・・
P3144141.jpg

ウーロンがシニアに差し掛かった頃から、
それまでにしたことないような病気をしてきた。

思いっきり日なたを楽しんだウーロンさん
P3144144.jpg

そのウーロンを見ていて、
そのままを受け入れる冷静な自分と、
哀しいと思う自分と、
老いの後に来るその時、その後を怖いと思う自分がいた。

午後には新米もフリーに
P3144149.jpg

でも、これは当たり前のことで、
この時間をゆっくり過ごせる私は多分とても幸せだ。

このような日々が当たり前に過ごせることを感謝して・・・。

comment

Secret

No title

めろんは明日で16歳です。
お別れがそう遠くないと覚悟している自分と、本当にその時が来たらどうなるだろういう恐怖が私も同居してます。
先日知り合いから、脳腫瘍ができたワンちゃんの介護の話を聞きました。
今のところなんとか自分で動いてますが、いろんな場面で衰えを感じます。
うーちゃんも頑張れ。

No title

犬の1年は人間の4年に相当するらしいです
だんだんと足腰も弱くなり目や耳も悪くなり
それでも最後まで飼い主を
癒してくれるのがシッポです
私もコロリの日による体調の変化に
一喜一憂した頃が良い思い出です

コロリは最後の1週間だけ自分で歩いたり
食べたりすることができなくなり
私は思う存分コロリの世話ができました
1週間が短いのか長いのかよう分かりませんが
私的には丁度良い時間でした
そろそろかなと知らず知らずに
心の準備もできていたかもしれません
旅立つ時は私の手の中から
苦しまずに逝ってくれました
それもまた心残りがないようにとの
コロリの気遣いやとかってに受け止めているので
コロリが旅立っても淋しいけど
悲しくはありません

ママさんの最愛のウーちゃんの時間が
ゆっくりと穏やかに流れることを願います

めい母ちゃん

> めろんは明日で16歳です。
コメントいただいた日を確認しました。
今日がお誕生日ですね♪
♡おめでとうございます♡

今を精一杯楽しもうと思っても、
なかなか難しいです。
でもね、楽しまないと損ですよね!
一緒に頑張りましょう^^

コロリ達の母さん

母さんは笑うときは思いっきり笑わせてくれて、
泣く時は大泣きさせてくれますね。(エ~ン)

そろそろ、お散歩のスタイルも変えないといけなくなりました。
ヤムとの散歩はもう無理のようです。
今朝から私もウーロンに食べさせてますよ。
もうね、「お前はねずみか!」ってくらいに細かくしないと食べられなくなりました。
それでも、まだまだ元気です。
だって、新米をいじめてますから。
コロリちゃんみたいに良いコになる日はくるのかしら?

No title

ガラスに映ったウーロンちゃんの寝顔にドキューン!
ら、、らぶりぃ。

なおさん

ガラスに映った顔だから、無事だったんですね。
カメラで顔そのものを撮っていたら、
可愛すぎて、見た人みんな失神します。ホ~ホッホ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
