

節電って忙しく・・・年功序列

暑いなー→エアコンON!の時には気付かなかったことがたくさん。
まー、忙しいの一言。忙しいってほどではありませんがね。

ただいま、お散歩サマータイムに突入しているので、
お散歩第1便の新米は5時出発です。
2便のウーロン&ヤムは6時出発。
その後、ゴミ出しや庭の手入れをして7時30分。
朝食後、その日の昼食、夕食の下ごしらえ突入。
(だって、やっておかないと、後々、ムシムシ台所で作業する羽目になるから)

このとき、太陽は家の東側を照らしているので、
東側の窓の雨戸を閉める。
ちっちゃい窓で雨戸がついていないところは、
窓とカーテンの間に車に使う日よけを立てかけておく。

掃除もすべて終わって、お昼まで時間があるときは
ココで1度寝ておきます。(体が持ちません)

昼食後・・・ここからが本格的な暑さとの戦いです。
すでに太陽は真上、午前中閉めておいた東側の窓を開け、風を入れます。
小さい窓に使っていた車用の日よけは
西側の小さい窓に移動。
扇風機のスイッチON!
P7053424.jpg
写真の扇風機の後ろの窓は南側。写真ではカーテンは開いていますが、
今日はこの窓の雨戸を閉め、窓、カーテンもきっちり閉めたら少し暑さがマシでした。

扇風機の前後に保冷剤を置いています。ちょっとは役立っているかも。。。
このときに、扇風機を独占しているのはヤム。
ウーロンはソファの上。
私と新米は隣の和室にいることがほとんど。

4時くらいまでの暑さは、さほど辛くはないんですよ。
4時過ぎくらいからのムワッとする暑さといったら・・・
でも、4時代に電力使用量ピークを迎えるのでひたすら我慢。
その4時代に扇風機を独占するのは
P7053435.jpg
ウーロンちゃん♪

5時を過ぎると、暑さのピークは去っていきます。
風が変わるのがわかります。
西側以外の窓全開!
ホッと一息ついたところで、
やっと扇風機を使えるのは
P7053438.jpg
新米。

保冷剤は溶けてるけどね^^

comment

Secret

No title

おもしろいですねぇ
ちゃんと、序列ができてるんですよね
ってか、人間より彼らのルールのほうが、しっかりしてるんですよね

新米ちゃん偉い!!
身体おっきいけど、耐える姿がとっても可愛いです(^-^)

ミツさん

ヤムも新米もどうしてウーロンが怖いんでしょうね~。
ウーロンが行けば、場所を譲りますから^^
ウーロンに踏まれても文句も言わず・・・
逆にウーロンが踏まれ・・・いえいえ、ちょっとぶつかられただけで、
ガゥーーーっといきますから。
犬世界は不思議です。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
