スポンサーサイト


おひさ

久々の更新です。

私は東京のど真ん中で育ったせいか、
小さい頃から“いつか東京直下型がくる”と言われて育ちました。
ボノボ(だんな)さんは比較的地震の少ない地域の育ち。
結婚して、最初の地震のときに
私がすぐに「出口と水の確保!」と言いながら行動したのを
ボノボさんがキョトンとした顔で見ていたのを覚えています。

そんな私が、
あの地震のとき、
最初は、「あっ、地震だ」程度の揺れが
次第に大きくなるにつれ、
ウーロン、ヤム、新米を呼び寄せ、
その上に覆いかぶさるようにして、
「おかーちゃんの下にいれば大丈夫だから」
と必死だったのを覚えています。
揺れがおさまった後、
ご近所さん同士、無事を確認しあいました。

その後の一部の人の買占め行動には参りましたね。
日ごろから買い置きが多目の私でも
スーパーに物がないのを目にし、不安を感じました。
あまりのレジの行列にワンコーズの留守番が心配で
何も買わずに帰り、ひたすら家にあるものでしのいでいました。
牛乳をのぞけば、2週間以上大丈夫でした。

当時、買占めといえば、ガソリンも。
通常は7時オープンのGSも10時以降オープンと書いてあったのにもかかわらず、
朝、6時のお散歩の時にはすでに車の列。
先頭の車の人が外に出ていたので、「何時から並んでるんですか?」と聞いたら、「5時」と答えたのには驚きでした。
その時、本当にガソリンが必要だった人は大丈夫でしょうが、
“ガソリンを満タンにしておけばとりあえず安心”と思って給油された方、
意識的に車を動かすことをお勧めします。
以前、我が家はあまり乗らない車にガソリンを満タンにして
こんな事態になりましたので・・・

ほぼ通常通り生活している私でも
この1ヶ月、ストレスからかな?と思われるちょっとした体調不良が続いていました。
今朝は新米の散歩が終わり、ウーロンの散歩のときに急に体調が悪くなり、
急いで家に帰り、症状が落ち着くまで30分以上かかりました。
半分本気で、救急車かな?とも思ったんですが、
これは絶対にストレスのせいだと言い聞かせ、
落ち着いた後、ヤムの散歩をしました。
ストレスだと開き直ったせいか、ビクビクしながらも体調復活です。

今年はお花見しませんでしたねー。
桜を求めてお散歩はしましたが・・・
近所の高校の桜は毎年見事です。
満開が過ぎた頃、
桜の花がはらはらと散る中を
女子高校生数人がワイワイ通学しながら、
「キャッチできた~!」なんてしているのを見て涙が出ました。
P3123277.jpg
子供と動物は無邪気なのがいい。

comment

Secret

No title

ウーロンママさん、お久し振りです~。
まったりくつろぐワンコーズの姿を見て安心しましたが
余震に怯えたりしていませんか?

本当にこう余震が続くと気が休まる暇がないでしょうね、
遠く離れた地域の私達ですらストレスを感じますもの・・・
ウーロンママさんもあまり無理はしないでくださいね。

No title

身体大丈夫ですか?ちゃんと休んだ方がいいですよ。
余震が知らず知らずストレスになってますよね。
今時の女子高生が桜の花びらではしゃいでるなんて、特にこんな時なので、なんか感動しますね。
被災地でも次々と桜が咲いています。

たまちゃん

ワンコーズはそれぞれで
ウーロンは震度4くらいなら寝ています。
ヤムは「あれ?」って感じです。
新米は地震の前からソワソワしはじめ、
地震の時は私にヒーヒー鳴きながら擦り寄ってきます。

私のお気に入りのDVDがありまして・・・
陽炎の辻のエンディングのアニメーション(だけ)を
残してあるんですが、
久々に引っ張り出して毎日のように見ています。
当時もですが、なぜか泣けてしかたありません。

たまちゃんもお疲れが出る頃です。
どうぞご自愛くださいね。


メイ母さん

きちんと食べて休んでいるつもりなんですが・・・
食欲もあるんですよ。

余震が少なくなってきていますが、
それでもニュースでは少なくなるときと活発になるときが繰り返すなんて言っていますしね。
あっても、なくても、どこか緊張しながら生活していますよね。

> 今時の女子高生が桜の花びらではしゃいでるなんて、特にこんな時なので、なんか感動しますね。
ほんと、可愛かったです。
多分、新1年生なんでしょうね。

メイ母さんもどうぞお身体を大切にお過ごしくださいね。

おひさしぶり♪

ウーママ、ワンコーズ、おひさです♪
うんうん、なんか体調不良が続きますよね。
昨日も今日も怖かったし、地震。。
お大事に。
無理せずゆっくり養生するでしよ!

舞い散る桜をゲットすると恋がかなう…。
そんなかわいらしいジンクス(?)があったような。
なんかほんわりしちゃいますよね。
うちのMMMは地震のときに庭に出したら遊び始めて、
これはこれですごいなと思ったりしましたよ。


お花見しましたよ

お久しぶりです!
今年も近所の桜が咲いてくれました。
うつむいて歩いていたのか満開まで気づきませんでしたが。
ピンフの家は仙台の中心部なので家の壁やタイルが少々壊れた程度の被害。
あっ地震対策なしの家具は、見事に吹っ飛びましたよ!
近所を歩けば道路の陥没、建物の亀裂があちこちにみられます。
今月7日の余震で、また停電。
これには、がんばろう東北魂もくじけました。
でも犬たちがいてくれる、頼りにしてくれるから、立ち止まってはいられませんよね。


あきさん

ただいま、土曜日の夜の9時半過ぎ。
本日、散歩とご飯以外ほとんど爆睡していました。
おかげで元気そのもの。
また、もうすぐ、寝るけど・・・。

半分本気、救急車のときは
頭の中グルグル考え事でいっぱいでした。
結果、私が入院でもしたらどうするの!!!
という状態だということが改めてわかり、
この痛みは気のせいだ!と言い聞かせていました。
あー、怖かった。
だって、胸から背中、首、耳の辺りまで痛みがあって
うずくまってたんだもん。

> 舞い散る桜をゲットすると恋がかなう…。
来年!あきさん!!!
一緒に花びら舞う中、エプロンでも広げましょう♪
(フレアスカートといいたいところをエプロンにしました)
ウーロンにも、「来年の桜も見なくちゃダメだよ」と言いました。

庭で遊びまわるMMMさすが!
新米を修行に出したい気分です。

ピンフさん

仙台は仕事で行ったことがあるんですよ。
ニュースで見る地震や津波の被害はもちろんですが、
実際、目にしたことがある景色が全く変わってしまっているのは
相当な衝撃があり、とてもショックです。

動物好きな人、動物を飼っている人は
やはり被災地の動物だちが心配なんです。
動物病院の募金箱にはたくさんの寄付金が入っていました。

家の中の地震対策をもっと考えないといけませんね。
我が家は1階は大丈夫でしたが、
2階は“こんなものも!?”っていうのが
落下しておりました。

>でも犬たちがいてくれる、頼りにしてくれるから、立ち止まってはいられませんよね。
これは大きいですね。
ピンフさん、お身体を大事にお過ごしくださいね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
