

名トレーナー

今日は9月21日。
9月21日なのに暑い。

我が家は3匹のワンコがいます。
3ワンコも飼う予定などありませんでした。
犬のしつけもそんなに上手ではないのに
3ワンコ飼っていられるのは
名トレーナーのおかげ。

2ワンコ目のヤムを保護したのは、確かウーロンが5歳のとき。
我が家の価値観では、もう十分しつけは入っている状態でした。
ヤムには手こずりましたが、その後、新米を保護したのは
どうにかヤムも穏やかに暮らせるようになった頃でした。

初代ワンコのウーロンは、犬を飼うのが初めてという大変さと、
何から何までしつけなくてはならない大変さがありました。

それが、ヤムと新米で苦労した(過去形でいいのか?)のは、
飼い主との関係で、それ以外、家の中のルールなどは
あまり教えた記憶がありません。
これは、ウーロンが教えたからだと思います。
正確にはウーロンの行動をヤムと新米が見ていたから。

良いことも悪いことも先住犬を見習うので、
多頭飼いをするときは、先住犬のしつけが出来てからがいいと思います。

たとえば、困ったワンのヤムちゃんは、
P9182725.jpg
レコーダーの前に陣取ってしまって、
リモコン操作が出来なくなります。

こんな先住ワンコのヤムを見習い新米もこのように、リモコン操作の邪魔をします。
P9172699.jpg
面白いですよ。
「ダメージ3」「アナベス・チェイス」が最近のお気に入りですよ。


何度どかしてもしばらく経つと、また同じところに・・・。
どうすればいいのかしらね~。
P9172719.jpg

ビシッとしているつもりなんだけれど、
まだ、ビシッ度が足りないのかしら?
ウーロンはどのくらいビシッとしているの?
P9202737.jpg

まだまだ、犬飼いとしての未熟さを味わいました。


にほんブログ村 犬ブログへ←名トレーナーのウーロンにポチッとお願いします


comment

Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
