スポンサーサイト


いつまでもこのままで…

昨日、ワンコーズは動物病院で狂犬病予防接種のチクンをしました。
今年からウーロン地方の注射済みの札が可愛くなったんですよ^^
tyuusha.jpg
骨型になりました~♪食べるなよ!!!

チクンする前に簡単に健康状態を調べます。
新米は健康そのもの。
ヤムは1点だけしばらく様子見。
ウーロンは・・・

えー、暴れてはいけません。
P4101967.jpg
こらこら!ウーちゃん♪暴れたらダメですよ!!
P4101981.jpg
そうだね。元気だね。

でも、これからウーロンは心臓のお薬を一生飲むことになりました。
P4132022.jpg
ババア扱いなんてしませんよ。
でもね、夜、咳で眠れないことが多かったでしょ。
このお薬で様子をみましょうってね。
まずは4週間。
このお薬いいわっ。私向き。
だって、1シート(って言うのかな?)に1週間分の7つ薬が入っていて、
薬の後ろには曜日が印刷されているの。
P4132026.jpg
これで、「昨日、薬飲ませたっけ?」なんてことならずにすみます。
「今日は何曜日?」の不安はありますけれどね。

ウーちゃん♪ウー姉ちゃん♪
まだまだ、新米の良きそして恐怖の姉ちゃんワンでいてくださいね。
sinnmaitohirune.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ←ウーロン頑張れ!のポチッをお願いします
漠然と我が家のワンコーズの“これから”を考えたときに、
最期までオヤツが美味しいと感じられて、
お散歩が楽しいと思ってくれたらいいなと思っていた。

つらい治療をして、
苦痛に耐えるだけの日々を送らせるのならば、
たとえ、寿命が短くなっても
美味しく楽しい日々を送らせてあげたいと思っていた。

今もそれは変わらない。

ウーロンの調子がおかしいなとうすうす感づいていたけれど、
食べ物を消化する働きが弱っているんだと思っていた。
昨日、最近のウーロンのことを獣医さんに話すと
すぐに心臓を調べ、
こんなことはありませんか?
こんなことしませんか?
と色々質問を受けた。
どの質問も今現在のウーロンよりも重い内容で
多分、今のウーロンの心臓の状態だと
先生が質問されたような状態にウーロンがなっていてもおかしくないんだなと感じた。

とりあえず、昨日出された薬で
ウーロンの状態が改善するか様子をみることになった。
その他、普段の生活の注意点で
お散歩は短めに!と言われてしまった。
これは・・・もともとウーロンは歩きたくなくなったら
ダッコをせがんでくるので、問題なし。
暴れたり興奮しないように・・・。
こ、これは・・・!!!
どうしようかなー。
わざわざ興奮させるようなことはしないけれど、
ヤムや新米とのバトルは、
ウーロンがしんどかったらやらないでしょう。。。ということで。

あれダメ、これダメは言わず、
出来るだけ普通に生活させてあげたい。

先生から心臓のことを言われたときはショックだったけれど、
ごくごく普通に応対できていたと思う。
ただ、「最期まで美味しく楽しく」の方針は
口に出すと泣きそうで言えなかった。
いつか口に出して先生に言わなくてはいけない日が来るのかな。

comment

Secret

No title

ウーロンちゃん、お薬が合うと良いですね!

家の子(もうすぐ14歳のダックス)も先日の血液検査でコレステロール高め!! 飼い主と同じじゃん!
ダイエットを命じられたけれど・・・・。

「最後まで美味しく楽しく」の方針、私も大賛成です!
少しずつ一緒にダイエットしようね・・・と言いながら「ロールケーキ少し食べる?」なんて聞いてる私です・・・。

ウーロンちゃん、ヤムちゃん、頑張れ~!!!
新米クンもウーロン姉ちゃんを怒らせないように・・・ね!
(新米クン!大好き~なおばちゃんです。)

ウーロンちゃんも

心臓のお薬が始まったんですねー・・・
バニラとくーもそれぞれ、「フォルテコール」「エースワーカー」というACE阻害剤を飲んでます。
でもこんな風に曜日が印刷されたシートは初めて見ました~。
(それだけ「飲み忘れの無いように!」ってことなのかな?)

何だか色々考えちゃいますよねぇ・・・
バニラもレントゲンだと心臓の症状が出ていてもおかしくない状態らしいんですけど・・・
胆泥も相変わらず「手術適用」の状態ですが、
こんなに何の症状も無くて元気なのに
手術したらかえって体力を削ることにならないかしらとか・・・
一度は決心したものの、迷うことばかりです。

>「最期まで美味しく楽しく」

これがまさに理想ですけど、周りを見ているとその難しさも感じるこの頃です。
この先、選択を迫られてオタオタすることも多そうだけど(^^;
できるだけのサポートをしてあげたいものですね。
ウーロンちゃん、咳はつらいね。暖かくしてお大事に(^^

momomamaさん

コレステロールは・・・ウチも血液検査をすると“高め”って出ますが、
先生は「犬はちょっと高めだから、気にしないで」って言ってくれます。

ウーロンはヘルニアをやった後、200グラムくらい体重を減らしていたので、
心臓のことも考えて、今の体重を維持していきたいと思います。(が、、、頑張ります!!)

>新米クンもウーロン姉ちゃんを怒らせないように・・・ね!
ウーロンが新米に怒らなくなったとき…このときは、本当に体調が悪くなったときです。
さっきも、「ヴーーーー」と低く唸っていました。^^

たまちゃん

まずは、この場所から失礼して・・・
♡お誕生日おめでとうございます♡


ウーロンはちっこいから、もしかしたら心臓に来るのかなーと思っていましたが・・・
社長の症状とか良く知っていたのに、どうして咳(というかオエーッという吐き気)を心臓と結び付けなかったのか・・・もっと早く対応してあげればよかったです。

> でもこんな風に曜日が印刷されたシートは初めて見ました~。
毎日、継続して飲む薬は、曜日の印刷がされているんだと思ったんですが。。。
やはり、私用の薬なんだわっ♡

ウチの母(人間)も胆石を持っていますが、
全く症状はナシです。
ただ、先生からは痛みが出たらすぐに救急車を呼び
胆石を持っていることを告げるようにと言われています。
バニラちゃんの手術は本当に迷うと思います。

バニちゃんもくーちゃんも
これからも穏やかに過ごせますように。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
