スポンサーサイト


癒し

朝夕の散歩で、特に朝の散歩は
通勤、散歩、犬の散歩とすれ違う顔ぶれはほとんど一緒だ。
そのうちの何人かの人とは挨拶のほか少しお話をすることがある。

その中の高齢の男性Sさん。
雨の日以外は新米とのお散歩ですれ違う。
「おはようございます」と挨拶だけしているときは問題がなかったが、
Sさんがそれ以上お話しようとされたとき、
新米が吠えてしまった。
新米は犬も苦手だけれど、人も少し苦手・・・と言うより怖いのだろう。
1度吠えてしまった相手には顔を見ると吠えてしまうので、
Sさんを見つけると遠回りなどしてなるべくすれ違わないようにしていた。
とはいっても、100%すれ違わないようにするのは無理なことで、
時々、すれ違ってもワンワンしても、Sさんはいやな顔をせずに挨拶をしてくださった。
ある日、また話しかけてきた。
吠える新米を気にする様子もなく「噛みますか?」と聞いてきた。
私は「噛まないとは思うんですが・・・」と言うと、
ご自分の手のニオイを新米に嗅がせていた。
新米のほうは相変わらずワンワンしていましたが・・・(滝汗)
毎日にようにこのようなことが続くと
さすがのオバ○新米も吠えなくなり、
お話できるようになりました。

またまたある日、Sさんが
「ウーロンママさんはあと2匹犬を飼っていらっしゃる?
 私の住んでいるところから、お散歩しているのが見えるんだけれど、違う人かな?」
合計3匹飼っていることを告げると、
Sさんは「私ね***色の建物の2階に住んでいます」
その建物は介護つきの住宅です。

ウーロン&ヤムのお散歩でその建物を通り過ぎるときに
どこの部屋かな~?と窓を端から順番に見ていくと
Sさんは窓を開けて手を振ってくださいました。
今年の1月半ばくらいからSさんとはそのようなお付き合いが続いています。

最近の新米ですが、
Sさんを見つけると尻尾を振って喜ぶようになりました。
今は撫でられ放題です♪
お話も終わって、
「可愛がってくださってありがとうございます。ではまた!」と
すれ違った後、ふとSさんの後姿を見ると
ズボンのポッケから携帯のストラップが見えていました。
ストラップには犬の人形。
もしかして、新米に以前飼われていた犬を重ねていらっしゃるのかなーなんて思ってしまいました。
Sさんにとって新米はなんなのかな?
P2181684.jpg
確かに、ちょっとはSさんのことを癒しているのかも知れないけれど、
新米くん!キミが癒されたんだよ。

Sさんに大人しく撫でられるようになってからというもの
散歩中に知らない人に話しかけられても、吠えることがなった新米です。


にほんブログ村 犬ブログへ←最近はお顔にチュ~されちゃう新米にポチッとお願いします

comment

Secret

癒しわんこ♪

以前見た番組で。
長期入院とか介護付き住居に入るとかで、飼い犬飼い猫と別れることになった方々のことを特集していました。
つらくてわーわー泣いて見てたけど。
うちも近い将来そういうことがあるんだよ、そのときどうすれば一番いいのか。
というのも、考えさせられたことでありました。

Sさん、新米君に、Sさんが今までに接してきたいろんなわんこの姿が重なるんだね。
新米君の未来と、Sさんの過去のわんこたちと。
シンクロして混ざり合って新米君もSさんもウーロンママさんも、
みんなみんな癒されて幸せな気分にな~れ♪

あきさん

実は、Sさんのおかげで
新米をクロカンの公園に連れて行っても大丈夫かな?という気になれたんですよ。
あんなに人間を怖がらなくなったなんて、
Sさんはすごい!
私のことはやっぱり怖いんだわっ!新米ったら(怒)

私も年取ったときどんな生活をしているかわからないけれど、
たとえ、自分の犬を飼っていないとしても
私のことを見て尻尾を振ってくれる犬がいたらうれしいわ♡

素敵な関係

sさん、新米君とウーロンママさんが通るのを心待ちにしているでしょうね。

新米君は知らない人から安心をもらってよかったですね!

>「可愛がってくださってありがとうございます。ではまた!」
sさんもウーロンママさんの「ありがとうございます」の言葉と新米君をさわった温もり
きっと嬉しかったと思います。
犬を介しての素敵な関係ですね。


ピンフさん

新米にしてみれば、大人しくSさんに撫でられるというのは
勇気がいったことだと思うんですが、
それを乗り越えた新米は少~し落ち着きが出てきました。
といっても、オドオドしさは平均以上です^^

先日、レインコートを着た新米をみた
Sさんはすれ違ってもしばらく大笑いしていました。
可愛いの着せてるから、あまりの似合わなさに
笑いが止まらなかったもようです。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
