スポンサーサイト


ヤムの長所が欲しい

新米との散歩で1番気をつけなくてはいけないのは
です。
新米はガウガウ犬なので。
(以前よりはずーっと落ち着けるようになっています)
歩いているときは、私が前後左右を頻繁にチェックして
新米より先に犬に気付くようにしていますが、
うんPを拾っているときだけは、
犬に気付くのは新米のほうが先になります。
これを解消すべく、
~うんPを拾った後、オヤツをあげる作戦~
を実施しています。
えーーー、もう2週間以上になります。
新米は未だに私がうんPを拾ってから「お座り」と声をかける間は
周りをキョロキョロしています。
もじ

もし、これがヤムだったら、
2回目には、前はこの場面で良い事があったんだけどなーという感じになり、
3回目にはうんPの後、キチッとお座りして目をキラキラさせてオヤツを待っているはずです。

そう、ヤムの長所は何かを記憶するときに、
沢山の事柄を関連付けて覚ぼえられることです。
ウーロンもそれは出来ますが、
ヤムより回数を重ねないと出来ません。

このヤムの長所があったからこそ
我が家はヤムと良い関係が築けたのではないかと思っています。
ヤムは興奮しやすい性格です。
これ、ヤムの短所。
えっと・・・ヤムが興奮すると手がつけられません。
目がいっちゃってますから(~_~)
P1161497.jpg
この興奮にも私から見たら2種類あります。
興奮するきっかけがある場合とない場合。
(本当はみんな興奮するきっかけがあるのかも知れません)

これから散歩に行こうとする時、
散歩中の立ち話が終わって再び歩き出す時、
散歩が終わって、家の中でリードをはずすとき。などなど・・・
今はある程度、ヤムが興奮するタイミングがわかっています。

特に、散歩の前後の興奮は
「お散歩行くよ♪」で興奮して部屋の中をグルグル怖い顔して回っていても、
それを無視し、玄関でヤムを待ち、
落ち着きを取り戻したヤムにリードを着け、クッキーをあげると、
もう3回目には、興奮することを忘れ、玄関に直行します。

散歩後も、リードをはずした後、
暴れていても無視し、
ウーロンと新米にクッキーをあげようとすると
慌ててケージに入ります。
今は散歩後は暴れることはなく、
一目散にケージの中に突進していきます。
「クッキーハウス!」のモトはこの行為です^^

新米はいつ覚えられるのかなー?
そういえば、
~信号待ちのときにお座りできたらクッキー作戦~
もかなりの時間がかかったような・・・気がします。
今は信号待ちのときに、私の正面で私に向かってお座りします。
本当は私の横で座って欲しいんだけれど、
これでも上出来♪♪♪


にほんブログ村 犬ブログへ←そのおバカ加減が可愛い新米にポチッとお願いします

comment

Secret

No title

新米君実に分かりやすい性格やね
信号待ちで飼い主の横に並んで
待ててるワンをあこがれの目で
見てる私やけど・・・・・・
飼い主の正面に向き合って座ってる
新米君を想像するだけで
お腹の皮がよじれます(爆々)

No title

ランのお見舞い 本当にありがとうごさいます
これから 今日もランの処に行ってきます

ポチ逃げて ごめんなさい!

コロリ達の母さん

> 新米君実に分かりやすい性格やね
はい。大変、わかりやすいです。
初男のコなので、
新米がそうなのか・・・オスがそうなのか・・・。

同じ信号待ちををしている人が
新米のお座りを見ると
♪可愛い~♪と言ってくれます。
そーゆー時は、オヤツは出しません。
私とただ向き合って座っている犬にしたいので・・・。

ランままさん

手術成功おめでとうございます。
もうすぐ、退院ですね。
子宮蓄膿症をこんなに初期の段階で気付いてあげられるなんて・・・
ママさんがいつも犬の体調に気遣っているからなんですよね。
私も見習わなくては・・・と思いました。

ポチ逃げって・・・
私、いつもですよ^^
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
