スポンサーサイト


緑茶はいかが?

ヤムが12月3日に麻酔して耳掃除をしてもらってから
10日ほど経ちます。
思っていたより耳の状態が悪く、
1回の掃除で完治はしていません。
ただ、耳の状態は耳掃除をする前、した直後に比べ
格段に良くなっています。
PC101292.jpg
正直、耳掃の直後は“こりゃー、年明けくらいにもう1度やってもらわなくちゃ”と思ったほどでした。

昨日の夜、飲んだ薬が
耳掃除直後に出された最後の薬です。
えーっと、耳の中の菌をやっつけるんだかなんだかの薬です。

このところ、ずーっと
“もう1度麻酔して耳掃除”と
“完治しなくても、どうにかひどくならないように、折り合いをつけながら生活できないか”
と迷っていました。
答えは、ヤムの体から薬が抜け切れてからじゃないと出ませんね・・・。

PC111305.jpg
これこれ!新米くん!
その表現は正しいけれど正しくないぞ!!!

犬のお散歩ですれ違う人にアドバイスをいただいたり、
ネットで調べたりして、
コレ!やってみようかなーというのがいくつかありました。

ひとつは酢です。
調べると連日耳に使ってはいけないようです。
3日連続して3日休みを繰り返すようで・・・
んーーー、ってことは犬の個体によって3日連続すると刺激(?)が強すぎる場合もあるのかなー、
その判断は私にはつかないし・・・。

結局、やってみることにしたのは緑茶。
タオルを緑茶に浸して耳を拭くだけ。
カテキンが良いようです。
もしかしたら、紅茶も良いのかもしれませんね。

カイカイアレルギーにべにふうき茶が効いたヤム。
耳にもお茶が効くと良いね。


にほんブログ村 犬ブログへ←今、キレイにしてもらった絶対治る!と自信があるんだけどなー、ユレユレブレブレの私にポチッとお願いします

comment

Secret

No title

今までいたワンコで耳にトラブルのあった子はいなかったので、私は全くの無知です
刺激が強すぎず、菌はやっつける・・・の加減が難しいのかな?

ヤムちゃんもお耳が立ってて、風通しが良さそうなのにね
何度も麻酔も心配ですし、いい方法が見つかるといいですね

お耳

何が一番いいだろうかって、悩みますよね~。
うーん。。むずかしい(><)
個体差ってのがありすぎるし。。

カテキンがきくといいね、ヤムちゃん!


No title

バニラが外耳炎の時は飲み薬でほとんど治るんですけどね、
ヤムちゃんのはもっと重症なんでしょうね。
飲み薬とお茶が効いてくれるといいな~。
耳にお酢はちょっと恐いですね(^^;

そういえば、くーちゃんもべにふうきの粉末が良かったのか
(赤みが出た時には少しだけステロイド薬を併用しましたが)
おかげさまで今年は大ハゲを作らずに済みました。
昨年はオデコを掻いていて目を怪我して大変だったので
久々にハゲ無しで夏を終えられてよかったです。
また来年もあげてみようと思います(^^
ヤムちゃんもお大事にね。

あーちゃん

我が家のワンコはみんな立ち耳だから・・・って安心していました。
こんなこともあるんですね。ションボリ。
せめて、見えるところの耳掃除をさせてくれれば助かるんだけれど。
まー、ガウガウ犬のヤムだから少しずつ頑張ります。

あきさん

一応、念のためと思って昨日病院に行ったら、
また、10日分の薬をもらってきちゃいました。
「これはねー、そう簡単には治らないよー」と言われて。
病院の空気が“覚悟しろよー”と言っているようでした。

たまちゃん

そうそう、軽い外耳炎だったら病院に行かなくても治せちゃいますよね。

べにふうきは効きますよねー^^
ヤムは梅雨時のカイカイがひどいんですよ。
そして、毎年、今の時期にも軽いカイカイが出るんですが、
耳の薬としてステロイドも処方されているので、
今回は顔のカイカイはそれで解決しています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
