スポンサーサイト


大変なこともあるけれど…

ここ数日、集中して犬モノを見ました。
「ディロン」と「犬と私の10の約束」です。
泣くところはしっかり泣きましたが、
どちらも“そりゃーないだろう!”と突っ込みどころ満載なのが残念。

さてさて・・・いつのお散歩のときだったか、
ご近所で1年近く前に保護されたワンちゃんに会いました。
ヤムとお散歩してたら、「ウーロンちゃんのおかーさ~ん」と走りよって来る人がいて・・・
振り向くと、先住犬と保護した犬の2ワンズを連れたママさん。
保護ワンちゃんは保護当初は「犬(ケン)ちゃん」という名前でしたが、
保護したご家族の方は1年後には「賢(ケン)ちゃん」になるんだ!と張り切っていました。
1年以上経った今、やっと普通の「犬ちゃん」になった・・・と言っておられました。
と言ってもね、人にも犬にもとてもフレンドリーなコです。
どうして、わが家で保護したコがケンじゃなかったのかしら?
PA050061.jpg
この写真に意味はありません。本当ですってば~(~o~)

とても良いコのケンちゃんなんですが、
何かの拍子に激しく吠え続けます。
そのときも、急に吠え出し、ついつい私は「ケンちゃん、スイッチオン!」なんて言ってしまいましたが、
このケンちゃんの行動に飼い主さんは悩んでいるようでした。
なのでね、お話させていただきました。
保護した当時のヤムも何かの拍子に暴れだし、手がつけられなくなったこと。
普段だったら、偶然にでも人の手が口の中に入ったら「エライことしてしまった」と反省するのに、
暴れている最中は目つきも変わり、何かを噛んだとしても噛んだ事をわからない状態なので、
ヤムもヤムの周りにいるモノも怪我をしないように、ただ、気をつけるしかなかったこと。
そして、その暴れだす回数が保護して2年くらいしてから見る見る減っていったこと。
ヤムの場合、暴れだすことがなくなったのが数ヶ月前のことでした。
その頃には、暴れだす前兆みたいなのがあって、
ハフ~!ハァ゛ーーーー!と小さくうなってから、目つきが変わるので、
ハフ~!の段階で、「ヤム!ヤムちゃんのこと見てるよ!ちゃーんと見てるから大丈夫だよ」というと治まってしまいました。
そんなことが数回あってから、暴れることはなくなりました。

P8100090.jpg

ケンちゃんもヤムもいろんな思いがあって、そんな行動を取ってしまうんではないかと思うんですよ。
飼い主もつらいけれど、そんな行動を取ってしまう犬のほうがもっとつらいんじゃないかと思う。
治まった今だから、思うことなんだけれどね。

治まっていない新米の上手にお留守番できないことや
すれ違う犬にガウガウしてしまうことは、
新米もつらいんだ!とわかっていはいるけれど、お悩み真っ最中の私です。

ケンちゃんもヤムも新米も保護された理由は
先住犬がいたからなんだぞ!
わかるかな?

にほんブログ村 犬ブログへ←わが家の先住犬ウーロンにポチッっとお願いします
ウーロンという犬がいて幸せだから、ヤムを保護したの。
ウーロンとヤムがいて幸せだから、新米を保護したの。
もちろん、今はウーロンとヤムと新米がいて幸せですよ♡

comment

Secret

No title

「犬と私の10の約束」、ウーロンママさんと同じく、おいおいと突っ込み入れながらの鑑賞でしたが、それでも泣けるから不思議です。(恥ずかしながら実際は大泣きでした)
ライオンキングは映画館で上映開始1分で泣けたし・・・。
動物の映画は、見る時覚悟がいります。

保護犬には、知る事のできない過去がありますからね。ヤムちゃんには、きっと理由がある行動だったのでしょう。
ヤムちゃんの声が聞こえたウーロンママさん。
ヤムちゃんは、寄り道したけどウーロンママさんの子になる運命だったのでしょうね。新米くんのガウガウだって、大丈夫!

ピンフさん

「犬と私の10の約束」はねー、「おいおい!」がたくさんありましたよね。
ピンフさんと同じく、大泣きでしたよ。
声付きで泣きました。
動物モノはテレビでほうそうしてくれるまで、じーっと待ちます。
「HACHI」早くテレビでやってくれないかな~。

新米のガウガウは以前よりはマシになったみたいで、
「ほーら、ウチの犬は怖くないよ」と寄って来てくれる人がいました。
前は絶対にないことでしたよ。
結果は、ガウガウし続け「だめか~」と言って去っていかれちゃいました。あーあ・・・

>ヤムちゃんは、寄り道したけどウーロンママさんの子になる運命だったのでしょうね
ピンフさん!私のこと泣かしてどうするの・・・

No title

ウーロンママさんのブログは笑ってしまうだけでなく、ウルっときてしまいます。
家で読んで良かった~^^;
3ワンともステキなママに出会えて幸せですね。

myokaminさん

お返事遅くなりました。
ゴメンナサイ_(._.)_

ヤムには悩むだけ悩まされたんです(涙)
だから、新米のときも悩みとしてはかなり深刻だったんですが、
一生懸命頑張っていれば、そのうちにどうにかなる!と思っていたんですが・・・
いまだに、どうにもなりません。。。(アハハ・・・)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
