スポンサーサイト


ちっちゃな女のコ♪カモ~ン!!!

ハァー。いきなり、ため息。
今日からまた頑張らなくっちゃ。
実は、ボノボ(ダンナ)さんが出張で
一昨日と昨日いなかったんです。
で、一昨日はコンビニデー。(すべてのご飯をコンビニで用意)
昨日はスーパーデーにしました。(すべてのご飯をスーパー用意)
これで、犬の散歩がなかったら、
昼から飲んだくれていたトコです。
犬がいて良かった♡

さてさて、我が家のガウガウ犬の新米。
相変わらず、散歩中犬とすれ違うとガウガウしてしまいます。
それでも、ある条件下ではとても良いコでお散歩できるようになりました。
それは・・・
最初にすれ違う犬が小型犬のメスの場合。
P2140052.jpg

この場合は、私と相手の飼い主さんが犬の間に入るかたちであれば、
「はふっ」って鳴くくらいですれ違えます。
すれ違った直後、誉めまくりです。
お座りさせ、オヤツをあげて、
「すごいねー、天才犬だねー、さすがの新米くん」と言いながら撫で撫で撫で。

これを最初にすると、
次の犬が大型犬のオスであっても、ある程度の距離があれば、
私に集中することが出来ます。
P7210209.jpg

ところが、
その逆の、最初にすれ違う犬が大型犬のオスの場合は、
ビビリ攻撃モード全開で
食べ物で口をふさぐのが精一杯で、誉めるどこの騒ぎじゃーありません。

今日、すれ違う犬がちっちゃな女のコでありますように・・・


にほんブログ村 犬ブログへ←新米に学習能力が身につくようにポチッとお願いします

comment

Secret

No title

新米君ちっちゃい女の子は
かわい過ぎのウーちゃんとダブリ
僕ちんよりつおい!と思ってたりして
それだけウーちゃんは新米君にとって
恐ろしい尊い存在なんじゃぁないざますか!?

No title

新米クン、かわいいね~~
あんなにちっちゃな、ウーロンお姉ちゃんが怖いの?
ウーロンちゃんなんて、ポケットサイズじゃないの~~
あぁ、、でもね。
ウチのエルモ(←世間では大型犬種らしいけど)は、お隣のパピヨンちゃんに、毎朝夕の散歩のたびにケンカ売られてますの。
毎回、エルモの負けだけど、、、苦笑。

新米くん、どんな子とも仲良くなれるよ。ガンバレ!

No title

ウチもすれ違う犬にガウガウして困っています。
ご褒美を持ち歩けばいいんですね!!
試してみます。
いつも色々と勉強になります。

コロリ達の母さん

困ったのもんで、
ウーロンは外でも強いんですよ。
強いというか凶暴?
ちゃんとマナーを守ってクンクンしてくるコにはいいんですが、
いきなり正面から挨拶してくるワンには
カプッとやってしまいます。
私も慣れたもんで、カプッの寸前にリードを引っ張りセーフ♪

なんでこんな恐ろしい厳しい犬になっちゃったのかしら?

新米はと言うと、何度も正面から行ってカプられているのに懲りません。
新米はMなんだわ。

なおさん

パピオンちゃんに吠えられて、困っているエルモちゃん見ましたよ~。
その困り方、新米そっくり。
あっ!“新米そっくり”なんて失礼なことを・・・。

> 新米くん、どんな子とも仲良くなれるよ。ガンバレ!
まずは、ウーロンと仲良くしてほしい。
ウーロンもねー、新米がウーロンルールを守れば怒らないのに。

myokaminさん

ウチは以前噛まれちゃったのでガウガウになっちゃったんです(ーー;)

ガウガウ止めは犬によって色々です。
してはいけないことなんで、「ダメ」と叱るのも方法の1つです。
残念ながら、新米は相手の犬に対して怖いという感情と
怒られちゃったっていうのが合わさって余計興奮するので
新米には向きません。
ただ、すれ違ったあとも、吠え続けている場合には、叱ることで吠えることをやめさせています。

オヤツを持ち歩くときは、
犬がいないところで、お座りなど人ごみでも飼い主の言うことに集中さえる訓練をされると良いと思いますよ。

もしも、すれ違う犬がイヤでガウガウしちゃう場合には
犬とすれ違う=おいしいものが貰えると
“イヤ”を“良い記憶に置き換えてあげることが出来れば
ガウガウは治まってくるはずです。
っと、理想とおりになればいいですよねー。お互いに・・・(しみじみ)

No title

噛まれちゃったんですか。。
そんなことが散歩中におきたら^^;
私がパニックです。

ここ3日間、いつでも出せるようにポケットにご褒美を入れて持ち歩いていますが、なぜか誰ともすれ違わないんです。
ドキドキしながらの散歩はイヤなので、なんとかしつけたいと思っています。

犬とすれ違う=おいしいものが貰える
と記憶させるまで、めげずにしつこくがんばろうと思います!


myokaminさん

私も噛まれたときは半分パニックでした。
相手はノーリードなので、逃げても無駄で・・・
近くの公園でキャッチボールをしていた方が助けてくれたんですが、
噛んだ犬が離れて行ったときは、
ため息と一緒に「ありがとうございました」って言うのがやっとでした。

> と記憶させるまで、めげずにしつこくがんばろうと思います!
そうそう!めげないでください。
新米も3年でやっと効き目が表れてましたから。。。
ドルセくんなら良いコだから、すぐに効果が表れますよ~♪

No title

ノーリードって怖いですね。。。

ウーロンママさん、すごいぃぃぃ。
さささ3年ですか。。。
ToT

ウチのドルセはキレイなお姉さんや、優しいおばあちゃんの前だけ良い子なんです。

myokaminさん

> ノーリードって怖いですね。。
そうなんですよ!!!
逃げても逃げてもノーリード犬のほうが絶対に早い。

> ウーロンママさん、すごいぃぃぃ。
> さささ3年ですか。。。
私じゃなくて、新米がすごいんじゃないでしょうか。
3年間、ガウガウガウガウ・・・

新米も女性が好きですよ。
中高生の女のコの前では首がピーンと伸びています。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
