スポンサーサイト


台風一過とブラッシング

昨日は台風が過ぎ去った後にしては、
そんなジリジリした暑さもなく、まあまあ快適に過ごせました。
湿度が高かったせいか、夕方の散歩で、ちっちゃな虫が群れで飛んでいるのを多数見かけました。

夕飯の時には、窓を開けていれば快適に過ごせるので、
窓を開けてご飯を食べていました。
普段は寝る前の数分間、アースノーマットをつけるのですが、
部屋の中に蚊を発見したので、アースノーマットをしながらのご飯食べになりました。
ご飯は照明の真下で食べているんですが、
なんかね・・・食べているとね・・・
ポトン・・・ポトン・・・と落ちてくるものが・・・
照明器具を見てびっくり!
散歩中に見かけたあのちっちゃな虫がたくさん。
小さいから網戸を潜り抜けちゃったんだと思うんだけれど、
慌てて窓を閉めました。
そのあとは、床に落ちたちっちゃいのをコロコロで取りまくり。(オエッ)

話は変わって、
ウーロンと新米のブラッシングは
ブラシとスリッカーブラシとラバーブラシを使っています。
ヤムにはラバーブラシは使わないようにしていました。
P8090044.jpg
良く毛は取れるんだけれど、毛が引っ張られ過ぎちゃってかわいそうだったから。
でも、ウーロンと新米で使い込んだラバーブラシは
だいぶ、まろやか(えっ?)になってきたので、
ヤムにも使ってみることにしました。
これが、とても良い?
ブラシとスリッカーブラシは内側の毛は取れるんだけれど、
外側の黒い毛は取れなかったんです。
それが、ラバーブラシだと外側の黒い毛も取れる♪

昨夜、寝る前にヤムのブラッシングをしたんですが、
取れる~♪取れる~♪なんて喜んでブラッシングをしていると、
なんか、他にも取れているものが・・・
ヤムの中にも数十匹の小さな虫が・・・(オエッオエッオエッ)
寝る前にブラシして良かった・・・。

我が家のアースノーマットは愛犬用を使っています。
可愛いんですよ。
P9030542.jpg
ヤムとラバーブラシとアースノーマットで昨夜のムシ虫トリオ。。。

ところで、アースノーマットのようなものをしているときって、
やっぱり、犬の飲み水は頻繁に変えてあげたほうが良いのかしら?
なんかね、薬剤が水の中に入ってそうじゃない。
空気中にもビシバシ入っているから、大丈夫なのかしら?
なんて思いながらも、台所に立つたびにお水交換をしてしまう私。


にほんブログ村 犬ブログへ←虫に住まいを提供したヤムにポチッとお願いします
この愛犬用アースノーマットはかなり前に買ったものです。
最近、お店で見かけたのは、形は同じでしたが、色がね・・・全体が青になっていました。
んーーー、コスト削減だろうか???
価格を上げて、今までとおりのデザインのほうが売れると思うんだけどなー。


comment

Secret

ブラシ

短毛長毛と両方だと、ブラシの種類も増えますわよねえ。
ラバーブラシは使ったことないんだけど、今度買ってみようかな。
ヤムちゃん、ブラシと添い寝して気持ちよさそうね♪

愛犬用アースノーマットって、カワイイ☆
やっぱり水の中に入るのかなあ?
うーむ。そういえばそうだよねえ。。

No title

やはり雨あがりだと 
網戸らしとくと 小さい虫が入ってきますよね

ヤムちゃんみたいに 長い毛の子のプラっシクグは 大変でしょうね
我が家は ラバーブラシし ファーミネーターを使っています
驚くほど 取れますよ


可愛いね姿のヤムちゃんにポチッとね

あきさん

そうだ!そうだ!ヤムは櫛も使ってます。
ラバーブラシは抜けますよ~。
麦ちゃんとまりんちゃんには最適。
1年位して、ゴムの弾力性が無くなりかけたころ
メイプルちゃんに使うとGOOD。

ランままさん

ファーミネーターやそれに似たのを買おうと思っていた時期もあるんですが、
どうも“刃”って書いてあるのが怖くて・・・

網戸はずーっと“そのうちに”虫が入らない目の小さいのに
しようと思いつつ、なかなか面倒で出来ません。
今年は頑張ろうかしら。。。

No title

ぎゃ~
む・む・ムシですか?!
毛が長いからなんですか?!
ウーロンちゃんにはいないですよねね?

ウチのは短髪に刈ってるからって、ブラッシングなんてしたことありませんでした。
反省。

スリッカーブラシに、ラバーブラシ。。。
メモしていきます。

myokaminさん

ヤムの虫は、多分ですが
散歩中に付いたんだと思うんですよ。
ヤムの毛の中から逃げられなかったんじゃないかと・・・

梳かすほど毛がないのでしたら、
タオルで拭いてあげるだけでも十分ですよ^^

スリッカーブラシは使うときは
優し~くしてあげてくださいね。力を入れては痛がって嫌われます。
我が家でスリッカーブラシを使うのは、換毛期だけで
普段は普通のブラシだけにしています。

ウチも刈らせてくれるくらい大人しかったらいいのに・・・

No title

アドバイスありがとうございます!
まずはタオルで拭いてみます。

myokaminさん

思い出しました。
タオルで拭くって良いみたいですよ^^

ウーロンを飼いはじめたときに住んでいた
大阪の獣医さんが
清潔に保てるし、血行も良くなるしって言っていました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
