スポンサーサイト


訓練あるのみ

昨日の夕飯後の様子。
P2210083.jpg

新米の左の青い物体はダンナの背中

新米がソファに乗ろうとすると、ヤムがウ゛ーーーと唸ります。

この新米くんの苦手なことは、“待つ”ことや“我慢”すること。
日々の生活の中で、少しずつ“待つ”ことや“我慢”することはイヤなことではないんだよと教えています。

その成果かどうか、新米はウーロンやヤムがお散歩に行っている間のお留守番が苦手で、
家に来た頃は、破壊活動にいそしんでいたんですが、
今ではお留守番が始まってから数分間吠えるだけになって来ました。
とはいえ、これは無駄吠えのひとつなのでいずれは大人しく待てるようにならないといけません。。。
1ワンで寂しいけれど、待っていれば必ず帰って来るんだよと
繰り返し、繰り返し、教えていかなくてはいけません。

最近、ようやく大人しく待てるようになったものは・・・
P2200055.jpg

今まで、ケージのなかに敷物がないと、フンフン鳴いていたのですが、
大人しく待てるようになりました。
ちゃーんと掃除の時間が終われば、敷物はきれいになって戻ってくると学んだんです。

P2210078.jpg
はい!新米くんの大好きな敷物が戻ってきました。

新米が家に来たときは、どうなるんだろう?と思ったこともありましたが、
接してみると、とても良いコであることがわかりました。
以前にどんな飼われ方をされていたのかはわかりませんが、
大体、想像はつきます。
赤ちゃんだった新米はそれはそれは甘やかされていたのでしょう。
新米がドンドン大きくなり力も強くなってから、
新米を甘やかしていた飼い主は手に負えなくなったでしょう。
1歳になる前に捨てられて、1ヶ月以上さまよっていた新米くん。。。
一番、いろいろなことを学習すべき時に、教えてもらえなかっただけなんだよね。
素人のママが躾役だから、時間はかかるけれど、
いいコになろうね~♡



さぁ、皆さんは
にほんブログ村 犬ブログへ
↑クリックする訓練を!!!
ぜひ、お願いします。

comment

Secret

v-308お引越し無事終了でおめでとう~。
やっぱりFC2でしたか・・。
ココは長~く放置するとへんてこりん(?)な広告いっぱいでちゃいます(笑)・・・はいっ!ワタシのですがぁ・・。

新米くんは日々お勉強するタイプなのね。なんとなくお顔から緊張感がとれてと~っても優しくなった気が(?)します。
また、ウーロンママさんのゆっくりだけど確実にしつけていくやり方、とても参考になりますよ。でも、なかなか真似してウチの子にゆっくり確実にやってあげられないワタシは・・・ギブアップしちゃいそうです。hyは躾ちゃんと入ってるんだけど、kenがなかなか難しいのですよ~。甘やかしすぎなのかもしれません。反省です。
犬ブログのクリックの訓練は、任しといて~。ずっとウーロンママさんの面白いコメント付きで・・・ついつい・・クリックするクセがついてしまいましたから・・(笑)。コレって上手くしつけられちゃった・・のかな?

お引越し完了、おめでとうございますv-315
うふ。お仲間ね♪
新米君は、日々、いろんなことを一生懸命に覚えているんですねえ。えらい!
うちのシスターズなんて、いまだに留守番時にいたずら放題ですもん。。うう。。
そうそう。麦も、うちに来たときは、手のつけられない暴れん坊でした(爆)

あの。
引っ越しついでに、リンクなどお願いしてもいいですか?
(何がついでなんだか。笑)
これからもヨロシクですvv

遊びに来ました~。お引越しお疲れ様でした!
実は私も、fc2に(放置状態の)ブログがあったりしてe-330

遠近法ですごく小さく見えるウーロンちゃんが可愛いですe-266

早速お邪魔しま~す♪
お引越し、おめでとうございます! !

そうでしたよね・・・ママさんの新米くんとの奮闘ぶり・・たくさん思い返します・・・・・・
新米くんのお話を聞いていて、うちの大ちゃんと
本当に似てるな~って感じました。
何にも教えてもらって来なかった・・・まさにそんな感じ。。
新米くんも 日々頑張って色々な事を学んでるんだよね~
大地も一緒に頑張るよ。
比べる事じゃないけど、追いつけ・追い越せで頑張るよー

新米くん、えらいぞ。

新米くんが日々、学習していく姿。犬慣れしてきた私にはとても勉強になります。
3頭目のティナのしつけには、慣れと惰性であまり熱心になれませんでした。
ルールを学習して会得するってことは、犬も人もお互いが快適に暮らせることだもんね。ティナも私ももう少し頑張ります。
新米くん、クレートトレーニングは得意そうなのでえらいですね。

はいけんマムさん

ココの登録したのは半年以上も前です。
エキサイトと2つしてみようと思ったのですが、出来ませんでした。
引越し~♪とこちらに来て見たら、広告が出ていました。(アハハ^^)
マムさんのもうひとつの・・・ってココだったんですねー。
マムさんのもうひとつのブログ・・・て記事が出たときに探したんですよ。


新米の顔つきが変わってきたのは、毎日見ている私も感じています。
たーだー、元もブチャイクなので、緊張感がなくなると、間抜けなブチャイクになりそうです。

いつもいつもクリックありがとうございます(チュッ)

あきさん

1番おっとりしていそうな麦ちゃんが・・・そうだったんですか。
今では想像つきませんねー。

いたずらは忘れた頃に大きいのをやってくれる我が家のワンです。
最近は人間も用心深くなってきました。
というか、留守番中にいたずらできるのはウーロンしかいないんですよ。
私の目の届かない状態ではヤムはケージです。
時々、マジ喧嘩するんで・・・(汗)

喜んでリンクさせていただきまーす。
ありがとうございます。

ちゅまさん

ちゅまさんのもうひとつのブログってFC2だったんですか~。
見させてもらったことがありますが、気付きませんでした。

ポツンと遠くにウーロンがいますが、
直前ヤムがウーロンに遊ぼう攻撃をして、ガウッとされたばかりです。
いつからこんなに怖い犬になったのか・・・
か弱いウーロンだったのに・・・(クスン)

みるくままさん

大ちゃんも力ずくの甘えん坊なところあるんですか?
そう言えば似てますね。
お留守番ワンワンだったり、部屋の中でジョーーーーだったり・・・
でも、大ちゃんは新米のことすでに追い越していますよ。

預かりっことしてやってくるコはみーんな良いコばかりですが、
それにもまして、ぽーちゃんは良いコですね。
今度ウーロンにつめの垢を送ってください。

なおさん

新米についてはあまりあせりとかなかったんですよ。
ヤムがウチにきたときは、それはそれはすごい犬だったんで、
それでも、1年以上経てばどうにかなるんだなーって事がわかっていたんで・・・。
獣医さんのトコに新米を保護したときに連れて行って「ヤムよりは楽だと思うんですが・・・」と言ったら、獣医さんと助手の人が揃って「ヤムちゃんはねー・・・・」と言ったくらいですから。

玄関のより居間のケージのほうが小さいはずなのに、やっぱり皆と同じ居間にいたいみたいです。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
