スポンサーサイト


新米くんのお散歩にはスペシャルを混ぜて・・・

新米が来てから、永遠とがんばっているように思える
新米くんの散歩中ガウガウ止めさせる作戦。
ワンとすれ違うときにサッとポケットからフードを出して
お座りさせて食べさせる作戦で成功していたのですが、
敵も然るもの・・・・・
そのうち、犬とすれ違っているときはガウガウして、
相手の犬が通り過ぎてから大人しくお座りするようになった新米。
・・・・・そんな余裕があるんだったら、ガウガウしなくてもいいだろう!!!・・・・・

P3200335.jpg


そこで、2点改善しました。
まずは、ずーっとお座りさせて相手の犬が通り過ぎている間、
フードを1粒1粒あげていたのですが、
ずーっと座っていることで、逆に私への集中力が途切れてしまうため、
お座りでフードを一粒、数歩歩き、お座りでフードを1粒に変更しました。

それと、いつもフードだけでは、贅沢なことにありがたみがなくなったみたいなので、
スペシャルオヤツをたまにあげることにしました。
スペシャルなので1回のお散歩に1度か2度あげる程度です。
これが大成功

オヤツをあげるとき、オヤツが入っているポケットに手を入れて「お座り」と言っていたのですが、
オヤツを新米よりも高く前のほうに差し出し、
「お座り」と言いながら高さはそのままで新米のほうにオヤツを近づけたほうが言うこと聞いてくれます。
これは、ウーロンに“お座り”を教えたときのことを思い出してやってみたら、
こちらのほうが効果大^^
ワンのしつけに困ったら、何でもかんでもやってみるもんだ!

特に新米が苦手そうな同じくらいの大きさの犬とすれ違うときに、
1度目のお座りでスペシャルをあげると、
2度目は・・・3度目は・・・と期待に目をキラキラさせながら言うことを聞いてくれます。
いつまで続くだろう・・・って話ですが。

ちなみに、スペシャルとは・・・
夕飯時に何か適当な食材を粉とオリーブオイルでコネコネし、
ビニール袋に入れて一晩冷蔵庫に寝かし、
翌朝、薄く生地を伸ばし、適当に切ってトースターで焼いたもの。
なんと安上がりな犬でしょう♪♪♪
P3170268.jpg

最近、食べ物には味があり、好きなものと嫌いなものがあることを知った新米くん!
贅沢になるなよ!!!


今日はささみがあまる予定。
スペシャルの具決定♪
散歩でスペシャルとして登場するのは
明日の夕方だけど・・・。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
ちなみに昨日の夕方と今朝の散歩の
スペシャルの具はニンジン。。。

comment

Secret

スペシャル作戦いいですね
ウチのアンディはおやつにあんまり執着なかったからなー
ガウガウしそうなときは、お座りさせて私も向かい合って座って、抱きつくような感じでヨシヨシいい子いい子ってやってました
客観的に見ると、少々恥ずかしいですが・・・
今は、ワンコとすれ違いそうになった時にいい子いい子って言うと、こっちに集中してくれるので助かってます

おおお。
それだけ手がかかっていれば、十分にすぺしゃるではないですか~!
新米くん、この幸せモノ♪
明日の夕方は、さらに超スペシャルね(^^)

あーちゃん

>はおやつにあんまり執着なかったからなー
そういうコっているんですねー。
ウーロンは1ワンのときはフードには興味示しませんでしたが、オヤツに対しては根性を見せていました。
3ワンになった今は、食べ物だったら何でも食べておけ!って感じになっています。

アンディくんもガウガウしてたときがあったんですねー、ランで遊んでいる姿からは想像も出来ません。
ってことは、新米もいずれは・・・(ムリ)

あきさん

今日の夕方のスペシャルはささみのはずだったんですが、ほぐしているうちに、「ちょーだい」攻撃にあい、無くなってしまいました。(人間も食べた)
シソにしようかなーとも思ったんですが、面倒になり、市販のクッキーを持っていくことにします。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
