スポンサーサイト


結果でなく、行為を叱る

新米は以前、飛びつき癖がひどく苦労しました。
私が靴を履くためにしゃがんでいるときでもお構いなく飛びついていたので、
新米の爪で私の顔にミミズ腫れが出来ることもたびたびでした。

顔のミミズ腫れの痛さのあまり新米を怒っても伝わりません。
飛びつく行為がイケナイと教えました。
新米の場合、飛びつくのは一瞬なので
しつけ本に書いてあるような、足を引っ掛けて転ばすとか
後ろ足を踏むとかは出来ないので、
飛びつくたびに、どちらかの前足を両手で挟み
「今のはイケナイ」と教えるうちに
飛びつくことはイケナイことなんだ!とわかるようになってきました。

昨日の夕方の散歩でのこと、
新米に飛びつかれ、洗ったばかりのコートが泥だらけになってしまいました。
P3100323.jpg
実際は写真以上にひどい状態でした。

散歩中、他の犬とすれ違うとき、
時にはガウガウしないでいられますが、
緊張状態でいることは以前と変わりなく、
私に飛びついてしまうことがあります。
P3070268.jpg
だってねー、新米くん!
散歩中、すれ違った人は私のこの格好を見るのよ。
だから、その人たちに聞こえるように
「あーあ、飛びついちゃーダメって言ってるじゃない!
ほら、ドロドロじゃないの!」って新米に話しかけたり、
知り合いに会ったら、
「ひどいと思いません?飛びつかれちゃいました」とか言わないとね!

そうなの。。。
昨日のお散歩で会った人たちに言いたい!
家を出るときは、汚れていなかったの。
家を出て、すぐに土の中を歩いた新米に飛びつかれたの!!!

にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします
病犬中のウーロンは、明日の朝食くらいから普通食に戻れそうです。

comment

Secret

わかります。

そうそう。うちも結構散歩中、ひとり言しゃべってます。
周りに気づかれるように( ´艸`)
例えば、雨上がりに散歩して、ちょっと海岸に寄ったりして、
そうすると、そんな日に限って、ハイジが興奮して砂浜を暴走してしまって...
砂まみれのハイジを連れて歩いたりしてると、いつもこんな汚れてるのかと思われるのイヤだなと思って...
「まったくぅ~ちょっと目を離すと...こうなんだから~。早く帰ってシャンプーよ」とか言いながら歩いたりしています。^^
3ワンコーズ元気そうで何よりです。^^
うちも元気です。

よしこさん

ハイジちゃんがそんなことするんですかっ!!!
なんか、ホッとしました。

あと、犬に話しかけるのは、
通りすがりの人が
「かわいいワンちゃんですねー」なんて声をかけてくれているのに
我が家のワンがそっぽ向いているときなんか、
すれ違ったあと、その人に聞こえるように
「どーしたの?撫でてもらえば良かったのに。。。
キレイな人だったから恥ずかしかったの?」って言うようにしています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
