スポンサーサイト


成犬を迎える

我が家の初代ワンコのウーロンちゃん
PA080339.jpg
彼女は私のお気に入りのコです。
どのコが一番かわいいとかではなく、
私の中でヤムや新米とは違う部分で愛おしいと思っているコ。
彼女は推定年齢4ヶ月の時に我が家に来ました。
たぶん、ヤムや新米と違う部分っていうのは
「犬ってこんな生き物なんだ~!」と多くの部分をウーロンから教わったからだと思います。

で、こちらのヤムと新米。
PA060266.jpg
ヤムは3年ほど前に、新米は2年ほど前に放浪しているところを保護して
そのまま我が家のワンコになりました。
どちらも保護したときは、成犬でした。

ヤム以前にも保護したワンコはいましたが、
迷いワンで飼い主さんのもとへ帰ったり、
新しい飼い主さんを探したりして、我が家で飼うことはしませんでした。

なのに、なのに、ヤムをこのまま飼う事にしたのは、
特別に可愛かったからではなく、
特別に頭が良かったからでもなく、
極悪凶暴犬だったから・・・
今の姿からは想像できませんけれどね^^
PA060252.jpg
保護したころは、すぐに牙をむき出し、手がつけられないくらい暴れることもたびたび・・・。
正直言って、誰かもらってくれる人がいたらラッキー♪って思っていたけれど、
こんな状態じゃー、新しいお家が見つかっても
ヤッカイモノになっちゃうんかないかって心配があって、
そのまま我が家のコになりました。

ヤムと新米を見ていると、
あまり躾をされていない状態で我が家に来て、
人間側もそりゃー頑張ったけれど、
ヤムと新米もそりゃそりゃそりゃ頑張ったんだって思えてくる。
その頑張りがわかるから、ウーロンとは違う愛おしさがある。

こんなことを書いたのは、
最近、わが町に数匹のさ迷いワンコがいたんです。(過去形)
私もそのうちの1匹に遭遇したことがあったんですが、
今の我が家の状態では新しいワンコを迎えることは出来ないので、
「ゴメンね、お家に連れて帰ってあげられないのよ」という気持ちでした。
その数匹のワンコーズですが、
それぞれ別のお家で保護され、
保護されてから数週間経った現在、
飼い主が現れなかったら、保護されたお家のワンちゃんとして
生きていくことになりました。良かった♪良かった♪
どのお家も、多頭飼いデビューです。

ただ、保護したお家の人は、大変な部分もあるようで、
相談されることもあるんですが、
言えることは「半年、1年経つと変わりますよ」ってことくらい。
極めつけは、「2年以上にもなるのに、新米はまだこの状態。でも、かわいいですもん」って。(おい!)

ヤムの極悪凶暴犬時代に、
たびたび獣医さんに困ったぶりを相談していました。
私「ヤムは〇〇〇なことをしちゃうんです」
先生「〇〇〇しちゃうんだー・・・アハハ」
当時は答えになってないよーと思っていましたが、
困った部分も含めて、1度全部受け入れないと先に進めないんだなーと
気付かされた今日この頃。。。

保護される前の辛い記憶は忘れて、
新しいお家で幸せをいっぱい感じることが
早くできますよーに。。。

にほんブログ村 犬ブログへ

comment

Secret

No title

ほんとに良かったですね♪
ママさんちの近くには優しい人がたくさん住んでるんですね・・・

ウチも、アンディは7ヶ月もペットショップにいて、すでに大きかったし、大型犬なだけに苦労しました
随分いい子になりましたが、まだまだ(笑)
私も友達の獣医さんによく相談しました
でも、アハハ~って感じでした
今は私もその境地に達しましたけどね
やんちゃ坊主には手を焼きますが、頑張りましょうね~

はじめまして

こんにちは、まやと申します。

以前、そうちょうどヤムちゃんが、ウーロンママさんのお家に来た頃、他の方のブログで何度かお見かけしていました。
しばらく時間がなく、ブログにお邪魔することもなく過ごしていましたが、最近なぜか「そういえば、ヤムちゃんっていうワンちゃんは元気かしら?」と思い、探して検索して会えました!
ヤムちゃん元気で優しいお顔してる、しかも新米君もいる!
新米君って名前とは知らず、「名前、名前」って前に戻って調べてしまいました。

私の家にはチワワがいます。母でも散歩できて、ひっぱられて怪我しないようにと小さいチワワを飼いましたが、大きな犬にだって向かっていく気の強さに苦労しました。
小さいから何とかなりましたが、ヤムちゃん新米君、がんばりましたね。
優しいお顔のヤムちゃんを見て、私まで幸せになりました。
今日は、お話したくなってお邪魔してしまいました。
これからも、三人!の色んなお話を楽しみにしています。
ありがとうございました。


保護されたワンちゃんの上に幸せがたくさん降ってきますように☆

あーちゃん

今なら、その「アハハ~」の意味がわかるんですが、そのときは、解決策を教えてくれ!!!って感じでした。

アンディ君、7ヶ月までペットショップ。。。
あーちゃん家のワンコになった後、大変だったんだろうなーと想像できます。(笑)

まやさん

はじめまして(^・^)
コメントありがとうございます。

ヤムが我が家に来た頃のことをご存知なんですね^^
あのころは、ヤムのことを怒ってばかりいたように思います。
なかなかイイコになったでしょ!?
今は新米が躾の主役です。

強いチワワちゃんを飼っていらっしゃるんですね。
大きなコに向かっていかれるとヒヤッとしますよねー。
我が家のウーロンも時々やりますよ~(汗)

これからも、遊びにいらしてくださいね♡
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
