スポンサーサイト


固いパン

私、昨日パンを焼きました。
我が家の朝食に食べるパンは、
ホームベーカリーで作っています。

昨日は、いつものパンのレシピではなく、
コチラのパンを作ってみました。
フワッフワッのパンを作ってみたかったんですよ♪
が、このレシピでは、すべてホームベーカリーにお任せではありません。
まー、大丈夫でしょう♪ホームベーカリーにすべてお任せしちゃいましょう♪

でもね、このレシピ見たときに、
「ちょっと水分が少ないんじゃないの?」と
パンを作ってかれこれ10年近くなる私は思ったんですよ。
でもね、パン作りは分量は正確に!が基本です。
たぶん、このレシピは1斤用なので、すべての材料を1.5倍して
1.5斤分焼きました。
えー!えー!焼きました。






あらっ???





P8190345.jpg
!!!!!


このケースの高さと同じくらいに膨らむはずなのに・・・・・。
しかも、固い。
食べると、なんかご飯がブツブツしてる。

やっぱり、すべてホームベーカリーにお任せじゃーダメなのか?
もしかして、材料を1.5倍するときに何か間違えちゃったのかしら?

もう1度、レシピをよーく見ると、
あっ!
「ご飯」って書いてある!!!
私、勝手に頭の中でご飯に変換していました。

今度はちゃーんと、ご飯を使おうと思った私でした。

その前に、この失敗作を食べなくてはなりません。
あーあ・・・、このパンを口にしただけで、食欲も失せる。
でも、食べ物はムダにしてはいけません。
ガンバローっと。
P8120331.jpg
喜んで協力してもらいますよ。



頑張って食べるんだのポチッをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッ♪
どして、間違っちゃったんだろう・・・

comment

Secret

あちゃ~

ウーロンママさん、『超ふわふわ』のはずが・・・
あの食パンにチャレンジされたんですね、
私はちゃんと発酵させるパンは過去1回しか作ったことないです。
(HBが無いので面倒過ぎて・・・笑)
「へ~、パン生地におかゆを入れるんだぁ」と思ったのですが
お米入れちゃったんですねぇ・・・(^^;A
是非またチャレンジして次回は「ふわふわ画像」を♪

固いパンは冷凍してワン用のパン粥にでもいかがでしょう・・・お米も入ってるし(笑)

たまちゃん

HBから出したら固固で、もしかして、冷めたらやわらかくなるのかしら?なんて、淡い期待をしていたんですが、冷めても固いままでした。

間違えた原因を探ってたんですが、
あのブログに、「お米のツブツブ感は全然ありません。」ってあったんですよ。
この表現がなかったら、私も間違えなかったはず!

パン粥・・・そうします。もう耐えられません(涙)
きっとワンには大ご馳走♪♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
