

人間って強いんです

この前、新米のワクチン接種のために動物病院に行ったら、
体温を測るのに、お尻でもなく、耳でもなく・・・
なんと目に光を当てて体温を測る機械を使った。
びっくりポン!!!
IMG_0119.jpg

タイトルの「人間って強いんです」という言葉は、
私の手術の説明の時に、執刀医が私に言った言葉です。

手術の説明とともに、乳房再建手術の説明も受けたんです。
「1年再発しなかったら、再建手術を検討しましょう」と言われた私は、
手術を受けるにしても、病気でもないのにヤムと新米を留守番させることはできないなーと考え、
「5、6年先でも手術は出来ますか?」と聞きました。
その時に、「あのねー、ウーロンママさん。人間って強いんですよ」と先生は話し始めました。

~人間って強いんです。乳房全摘手術後は泣いていた人も、
時間が経つと、この姿で生きていける!と思うんです。
5、6年経ったら、まず、再建手術を受けようとは思わないでしょう~

へー、そんなもんなんだと思ったのを覚えています。
その時の私は全摘手術前だったので、
術後の自分がどうなるのか、どう感じるかさえわからない状態でした。

これがね、全摘手術と同時再建できると言われていたら、
迷いつつも再建手術をお願いしていたかもしれません。
体に異物(と言っていいのかしら?)を入れることに多少の抵抗があったので、
同時再建は不可!と言われたときには、正直、今すぐ答えを出さなくてもいいんだ、良かったって思いました。

今の私。
手術からまだ半年も経っていません。
再建手術は受けないだろうなー。

北斗さんの乳がんの話題がしきりにテレビで取り上げられていたころ、
ある女性が、「今は再建手術もありますしね。技術もすごく進歩しているらしい」と言っていました。

再建手術なんですが・・・・・
どんなに技術が優れていても、
決して全摘手術前の状態に戻れるわけではないんです。
それに、全摘した姿を受け入れた後、
また、人に作ってもらった自分の姿を受け入れるのは
想像するに、そう易しい事ではないような気がしてなりません。

人間って強いのかもしれませんが・・・
どうなのかなー。。。

サタデーナイトフィーバー

先日放送された「グレイズ・アナトミー」で、
医師が電話口で
心臓マッサージをビージーズの「ステイン アライブ」のリズムで、
って、教えていた。
しかもそのシーンだけ、吹き替えではなく俳優本人の声、しかも医師役3名が声を揃えてステイン アライブ歌っていた。


記憶に残っちゃって、この数日ズーーーっと音楽ばかりか

トラボルタが頭の中で曲と一緒に踊っていた。

それが、やっと落ち着いたと思ったら、今日の朝日新聞の夕刊で

~倒れた人がいたら、迷わずに心臓マッサージを~って記事があって、

また、トラボルタが踊り出してしまった。
ところで、これが犬だったら、どんな曲になるのかしらね~。

新米センセイ

我が家には8年くらい前に買ったサンセベリアスタッキーがあります。
買ったときは、3本のスタッキーが鉢の中でまっすぐ上に立っているという感じでしたが、
8年の間に、寿命(だったのか枯らしのか)を迎えたり、新しいのが生えてきたりと、
今では、3鉢に増えています。
IMG_0279.jpg
横に曲がって生えていたりしていますけれど、
本来のスタッキーの姿はこうなんですって。
スタッキーが鉢にいっぱいになってくると、新しい鉢に分けていました。

このスタッキーたちを夏場は外に置きます。玄関のところにね。
ある日、新米が散歩に出るときに、スタッキーに足を引っかけやがりまして、(怒)
あろうことか、まっすぐに上に伸びているスタッキーを折りやがりました。
怒りをこらえ、とりあえず折れたスタッキーを鉢の空いている場所に差しておきました。
IMG_0282.jpg
赤いのね。

散歩を終え、ネットで折れたスタッキーをどうすればいいか調べたら・・・・・
なんと!スタッキーを折って→差して・・・で増やせるんですって。
あら!びっくり!!!

新米にスタッキーの増やし方を教えてもらっちゃった♪
IMG_0283.jpg
新米センセイ・・・

待つわ・・・

私のガラケーがずいぶん前から背面ディスプレイが表示しなくなっているので、
買い替えだーなんて思って、料金を調べました。
気になるのは、本体価格ではなく、月々に支払う料金です。
スマホ・・・断念。
料金を調べたときの私の反応。
「はぁーー!みんなこんなに高いお金を毎月払ってるの?
無駄だ!ガラケーで十分だ」と言った私の隣で、
ボノボ(ダンナ)さんは、
「そりゃー、そうだろう。家でしかネットしないし、第一、外出するときに携帯を家に置いて出かけるくらいだから」
えー、その通りです。
ついでに、ガラケーへの買い替えもとりあえず中止です。
スマホの新しい料金プランが出そうだしね・・・。
ボノボ(ダンナ)さんは、wifiを持ち歩いているので、
今現在、支払っている携帯+wifiの料金を考えると、
1人当たり、月々3000円から4000円くらいのプランが出てくればいいなー。

IMG_0216.jpg

北斗さんのブログを読んでいて思うのは・・・
私って・・・きっと鈍感なんだってこと。
全摘を言い渡された日も、入院中も退院してからも、泣いたことはありましたが、
眠れなかったことは1日だってなかったです。
病名も違うし、背負っているものが違うということもあるのかもしれませんが、
自分のノー天気ぶりに感心さえしてきます。
また、手術をしなくてはいけなくなったとしても、
わたしの目的は、日々ワンコーズと楽しく過ごして、きちんと看取る!
何が何でも、これだけはさせてもらう!
(これが生きる目的と言い切る私はやはりノー天気)
これを忘れない限り、私は大丈夫だと思うのです。

シーザー・ミランが言う「今を生きる」ということの意味を、
ウーロンを失う前の私はわかっていなかった。
入院前、近所の人からいただいた本に、
「心配しても
明日の悲しみはなくならない。
今日の力がなくなるだけ」
という言葉がありました。
読んだ瞬間、「そうそう、だから、今を生きなきゃいけないのよね」と思ったのです。

でもね、明日の楽しみは・・・いいわよね。
明日の真央ちゃん楽しみだー♪
カレンダー
09 | 2015/10 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
