

目の保護

少し前に、NHKのニュースで
「少ししか外に出ていないのに、紫外線の影響で目が…」と放送していました。
太陽が低い時間帯(朝夕)は目にまともに紫外線が入るとは知っていたんですが、
「失明の恐れも」と言っていて恐怖を感じました。

その放送以来、ワン散歩にはサングラスをしていいたんですが、邪魔だ!
でも、目は保護したい!ってことで、買いました。
そうそう!散歩で大事なことは、視界を保つこと。
雨の日の傘も、透明なビニール傘。
散歩のときは帽子をかぶっていても、前のつばの部分は上にめくり上げています。
なので、帽子をかぶっていても、顔に紫外線がガンガン当たってしまいます。

買ったものは、目も顔も守ってくれそうな帽子です。
P6065053.jpg
恥ずかしくて、まだ1度もかぶって外に出ていません!!!
でも、明日から勇気を出してこれをかぶって散歩に行きます!!!



追慕

ウーロンが旅立ってから、半年以上経ちます。
その死を受け入れるということが、どういうことなのかわからなかったけれど、
最近、わかってきたような気がします。
ウーロンの死も、その悲しみも、
後悔や懺悔の気持ちも、感謝の気持ちも、
すべて私の一部分になっていくことなんだなーと。

最近つくづく、ウーロンは本当にいなくなっちゃったんだなと思います。
外出先から帰るとき、「家に帰ってもウーロンはいないんだな」と思ってしまいます。
家に居たらいたで、逆にウーロンが見えるようです。
ワンゴハンの支度をしていると、クルクル回りながら待っているウーロン。
日向ぼっこしているウーロン。
掃除を邪魔するように眠るウーロン。

「ウーロンは何でいないんだろう?ウーロンは死んじゃったからだ」これを1日中頭の中で繰り返していたころの、"あと1度だけでいいからウーロンに会いたい"よりも
その死をほぼ受け入れつつある状態での"ウーロンに会いたいな"の気持ちは癖が悪い。

"ごめんね"の数が減ることはないけれど、
「ありがとね、ウーロン」の気持ちは日増しに強くなります。
1番の"ありがとね"は
「私の最初のワンコでありがとね、ウーロン」です。
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
