

悲哀の仕事が終わるころ

私はウーロンが11月21日に旅立ってから、泣かなかった日は今まで1日もありません。
もっと言えば、もうお別れが近いと認めざるを得なくなった旅立ちの1週間前からです。
ウーロンの旅立ちの前後1週間が1番辛い日々でした。
前と後では辛さの種類が違いますけれどね。

"前"の1週間は穏やかな日々だったんですよ。
病院の先生からは「食べないようだったら点滴に連れてきてください」と言われましたが、病院には行きませんでした。
もちろん、苦痛がある場合には最大限その緩和に努めるつもりでいました。
心臓を患っていたため、咳や呼吸困難を恐れていましたが、それもありませんでした。
ウーロンはほとんど寝たきりの状態にもかかわらず、日向ぼっこができる時間になると一生懸命起き上がりました。
毎日、毎日、日向ぼっこしました。
PB154959.jpg

ただ、それはそれで、だんだんと弱っていく姿を見ているというのは、息苦しくなるほど辛く感じたこともありました。
そんな時は、「ウーロンは苦しんでいない、ウーロンは穏やかに過ごしている」と何度も何度も呪文のように唱えていました。

旅立ちの後、3週間ほどは、外出の時はウーロンの首輪が手放せませんでした。
外にいるとき言いようのない不安に陥ると、ポケットの中のウーロンの首輪をギュッと握りしめて心を落ち着けていました。

ウーロンがいないということがしっくりこない日々は終わり、
ウーロンがいないということが、自分の中に染み込んできていることを認識した時もショックでした。

つい2、3日前まで、どうしても"前"の1週間の辛さから抜け切れずにいたんですが、ふと、気付きました。
ただ、ただ、穏やかに何もせずに過ごさせてあげることができた人間は、私だけしかいなかったんだなーと。
私はちゃんと"ウーロンのおかあちゃん"が出来たんだなーと。
このときは、今までとは違う涙が出ました。

そうそう、小笠原諸島に突如現れた例の島。
あの島って11月21日に現れたんですってねー。
ウーロンの旅立ちの日でした。
西ノ島とくっついて新たな名前が付く可能性は低くなっているようですが、私の中では、あの島は「ウーロン島」です。

朝、私はまだ暗いうちに起きます。
外に出て、月を探して「ウーロン!おはよう♪」と言い、
ほぼ真上に輝いている北斗七星にも「ウーロン!おはよう♪」と言います。
曇っていて見えないときは、「見えないけれど、ウーロン!おはよう♪」です。
散歩中に見る朝焼けにも、冷たい空気にも「ウーロン!おはよう♪」です。
何度も何度も、「ウーロン!おはよう♪」です。

いつかこの「悲哀の仕事」が終わって、心の整理がついたら、
ウーロンはお骨は土に還そう・・・と思います。

トン

風邪をひいてしまい、お腹の調子もイマイチ。

冷蔵庫の肉が腐ってしまう・・・

もったいないので、作ってみた。
PC204986.jpg
ジャーキー♪

豚肉だけど。
PB064948.jpg


久々にジャーキーを作りました。
鶏肉でもなんでも我が家の場合のジャーキーの作り方は、
①軽くゆでる(完全に火が通らなくてもOK)
②適当な大きさに切る
③余熱なしで160度のオーブンで1時間
以上。これでできます。

仕上がり間近になると、部屋中にお肉の香りが充満します。
ウーロンも好きだったなー。。。


カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
