

幸せなワンコ生活

ウーロン地方、降りました、積もりました。
F1000098.jpg

朝起きて、あーーー積もってる、雪かきだ~
思いを引きずったまま、新米と散歩をしていて、ふと新米の尻尾を見ると
グルングルン回しながら散歩している。
F1000091.jpg
そうだね~、雪!楽しいね!!!

昨日、楽しいシニアライフとは?を読んで、
新米は「シニアにさしかかる手前の『シニア準備期間』」、
ヤムは「シニアになったばかりの『シニア初心者』」、
ウーロンは「神様がわんちゃんと飼い主さんに与えてくれた『プレゼント期間』」なんだな~。クスン・・・グスン・・・ウウウッ・・・エ~ン(ToT)/となっていましたが、
昨夜、雷が平気なヤムと新米でも飛び起きて私のところに飛んできたくらいの大きなのが鳴ったときでも、
ウーロンは穏やかにスヤスヤ寝ていました。
これでいいんだなーと思えました。

尻尾グルングルンの新米とは逆に
F1000082.jpg
「寒いでち~」「チベタイでち~」と
ウーロン&ヤム揃ってトットと5分で朝の散歩を終わらせた2ワンズ。
これはこれで、とっても楽!イエイエ楽しかったです。

わんわんダースベイダー

生協の注文のためにPC立ち上げたのに・・・

朝から何度も見て笑っています。



あ~、オカシイ。
これ、車のCMですって!

黒豆ちょ~だい

昨年末に掛け布団の打ち直しに出したのが、
一昨日、仕上がって来ました。
いつも、表の生地は“赤系”とだけお願いし、柄はお任せです。
仕上がってきた今回の柄は、
私が20歳だったら、こんな柄の着物が着たい!!!ってほど、
それは、それは、華やかで美しいものでした。カバーかけちゃうけどね^^
P1184005.jpg
新米くんも“こくごシール”似合ってるよ。


毎年、“豆”が多く売られる時期になると、飲んでいるのが黒豆茶。
我が家は普通に黒豆を買ってお茶にして飲んでいます。

作り方はカンタン♪
1人分

① 大さじ1の黒豆を洗う。

② 電子レンジで500Wで2分チンする
  (洗った黒豆が乾いている状態なら
   1分~1分30秒)

③急須に黒豆を入れ、お湯を注ぎフタをしてしばらく置く

P1194009.jpg

これで飲めます!
黒豆茶を湯のみ注ぎ、急須の中の黒豆がお湯から顔を出した状態なら、
お湯を注いでおく。軽く3杯は飲めます。

P1194016.jpg

湯飲みの黒豆茶が半分くらいになったら、茶を注ぎ足し、
ついでに急須のお湯を注ぎ足すってして方が、良いです。
なぜなら・・・食事の終わった頃には黒豆茶が柔らかくなって食べられるから。

P1194017.jpg

我が家の場合は、当日の黒豆は湯を軽く切って保存しておき、次の日に食べます。
当日の黒豆は多少固い場合も場合もあるけれど、1日置くと柔らかくなっています。

この黒豆を狙っているのがワンコーズ。(↑のウーロン&ヤムの写真)
ウーロンには皮を取ったものを、
ヤムと新米には丸ごとあげています。
もちろん、私も食べるのでワンコーズにあげるのはちょっとだけです(フッ(^.^))

今年もよろしく

もう、13日。
大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

P1123993.jpg

私のというか、我が家のお正月は「芸能人格付けチェック」なんです。
年末からの怒涛の忙しさが終わってから見ようと、キチッと録画しておきました。
その怒涛の忙しさが終わった3日の夜、やっと我が家にお正月がやってきました。
(「芸能人格付けチェック」を未だに「人気者で行こう」と言ってしまう私)

P1133999.jpg

30日に新米を病院に預け、
31日にボノボさんの実家、鳥取にウーロン&ヤムと出発。
2日に千葉に戻る、。
3日に私の実家埼玉に日帰りで行く。
ウーロン家から実家の埼玉は遠いんですよ。片道ドアtoドアで3時間かかる(~_~;)
4日になんとなく喉が痛いような気がし、
5日に新米を迎えに行くときは、立派に喉が痛く、
しかも腰と足の関節に痛みが出ていたので、
この風邪は発熱コースだと覚悟していましたが、これほどまでとは・・・。
今はだいぶ良くなり、鼻と咳だけになりました。

P1134003.jpg

鳥取ではあまりの忙しさに写真は1枚も撮れていません。

犬連れで飛行機というのは、慣れているとはいうものの・・・
今回、ビックリしたことが1つ。
帰路、羽田でウーロン&ヤムを受け取ろうとしたところ、
どこでウーロン&ヤムを待っていいのかわからない。
いつもだったら、出口に近いカウンターに係りのがキャリーケースに入ったウー&ヤムを連れてきてくれるのに。
預かったペットが多い場合でも、係りのがカートにキャリーケースを乗せて、持ってきてくれるのに。
「犬を預けたんですが、どこで受け取れますか?」と聞いて案内された場所は・・・
見てビックリ。
まずは少し小さめのウーロンが入ったキャリーケースが
ベルトコンベアーで運ばれてきました。
さすがに、荷物のようにクルクルまわらず。
ベルトコンベアーは直線でした。
ウーロンのケースがベルトコンベアーから送り出されたところでピタッと止まりました。
次にヤムのケースが運ばれて・・・
このまま、ヤムのケースが運ばれていったら、ウーロンケースがはじき落とされちゃう!!!と、
「あーーーーーーー!!!!!」と叫んだのはこの私。
そしたら、ちゃ~んとウーロンケースにぶつかる前にヤムケースが止まりました。
心臓に悪いわ、新しい受け取りシステム。

P1134004.jpg

格付けチェックと見て思う、
GACKTにこのまま一流でいて欲しいやら、ゴザに座って欲しいやら・・・

こんな感じで今年もユルリと更新していきます。
どうぞよろしくお願いします。
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
