

新米!出てヨシ!!!

新米は私が手も目も届くときだけ、
フリーになれます。
(少し前、終日フリーを数日試したら、エライ被害が出た)

さぁ~、新米くん、ケージから出ていいよ♪
ちなみに、新米はケージの扉を開けても
“ヨシ”と言われるまでケージの中で待てます。

じゃーね、新米!出てヨシ!!!
PA013523.jpg

ケージの扉は開いているのに、
ウーロンが怖くて出られません。

PA013547.jpg

そうだね。
ウーロン、唸ってるもんね。

極めた?

すごい台風でした。。。
お昼くらいに台風の進路を確認したときは
直撃は免れるな、強風域にはなるけれど、暴風域にはならない。
なんて、思っていました。

夕方の散歩に出たら、すごい風。
新米びびる。。。
傘なんてさせない状態だったので、
レインコートで頭もしっかりガードした私は、
「新米!おかあちゃんは怖くないよ」と笑って歩くと、
ちょっと安心したのか、いつも通り歩いてくれました。

P9223507.jpg

ウーロンは怖がらなかったけれど、
風で体が浮き、少し飛びました。(汗)
リードを短く持っていて良かった。

これは停電になるかも!と思い、
散歩終了後、急いでシャワーを浴びた後、
テレビを見たら、ウーロン地方台風直撃だった。
しかも、直撃中の散歩。あー、バカ。


ところで、少し前になりますが、
NHKの(確か)「極める」という番組で
犬がテーマとなり、4回か5回くらい放送されました。
内容は、DNAから躾、そして、写真の撮り方まで♡
躾に関しては、警察犬の訓練を題材に
訓練士の藤井聡氏が出演。
氏はウーロンが小さかった頃、躾の参考にさせてもらった人です。

今は、強烈なキャラのシーザー・ミランの躾方法を参考にしてる私ですが、
この「極める」を見て気付いたことが!
藤井氏は犬と主従関係を築くには、
まず、「見ない、しゃべらない」と言い、
「犬は尊敬できるリーダーがいれば自然と服従する」
ようは、飼い主次第。
こんなところ、シーザーと一緒。
さすがだわ、私♪(えっ?)

そして、写真の撮り方に関しては
デジイチを使用。
私も一応デジイチを使っているんですが、
何の設定もいらないカメラの自動設定を使用しています。
だって、なんのこっちゃわからない設定なんて出来ないもん!!!
でもね、この番組では動画も含め具体的な数値まで教えてくれたので、
ほっ!楽勝♪
で、1枚撮ってみました。
P9093487.jpg
どーよ!って言えない出来が悲しい。

明日、外に出るのは朝夕の散歩だけだな。
人工衛星が怖いもん。

増えていくもの

私の物忘れはかなりのモノなんですが、
先日は自分でも“ついにココまで来たか”と言いたくなるようなことをやらかしました。
朝食が終わり歯磨き後、拭き掃除をしようと思って外の雑巾を取りに行ってふと思いました。
「私、歯磨いた後、何か食べたっけ?」
だって、口の中に何か味がするんですもん。
「これは何の食べのもの味だっけ?」としばらく考えた後、
歯を磨いた後、口をゆすぐのを忘れていたことに気付きました。
なんか、すごいわ♪私!

ウーロンの写真を見ても
特に老けた印象は受けないんですが、
P9083481.jpg
日ごとに、出来ないことが増えています。
今日は、階段を下りることが出来なくなりました。
昨日までは下りられたのにな~。。。

P8053449.jpg

ただ、2日ほど前まで、家の中で転ぶことが多かったのが、
転ばなくなりました。
何度も転んで、本犬なりに、どんな動きをしたら転んでしまうのか学習したのでしょう。

オヤツを手からあげるときも、
ウーロンの口に手を持っていってあげないといけません。
ウーロンの口が手に来るようにすると、
バランスを崩してしまうから・・・。

この前は、夕方の散歩の時間になっても起きず、
数分間、ウーロンの手を握りながら、
「お散歩行こうよ」と言って、やっと起きてくれました。
その日のお散歩は良く寝たせいか、絶好調のウーロンでした^^

出来ないことも増えているけれど、
可愛さも日ごとに増えています^^
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
