

あー節電

暑いです。
グダグダです。
でもでも、節電の夏です。

節電1
毎年、夏に冷蔵庫を開ける回数が気になっていました。
飲み物を取り出すためだけに冷蔵庫を開ける回数の多いこと!
買いましたがな!
P6293416.jpg
スポーツジャグっていう商品で、
保冷専用の飲み物入れです。
フタの部分の1部がパカッって開いて、そのまま飲めるっていう商品です。
ちゃんとコップで飲んでいますけど。
これで、冷蔵庫を開ける回数がグンっと減りました。
こんなんじゃなくて、卓上用のもあるんですが、
注ぎ口が表に出ているのがどうしても気になって、
これにしました。

節電2
電力使用量ピーク時のエアコンは控える。
これはワンコーズの様子をみながらですが・・・
P6253391.jpg
この2ワンコーズはかなり暑そうです。
けど、ウーロンさんは
P6253393.jpg
たぶん、家の中で1番暑い場所でスヤスヤ寝ています。
日中のエアコン、ついでにテレビ、PCもOFFです。
テレビ、PCについては我慢ではなく、
エアコンの効いていない暑いところで、
テレビ見る元気も、パソコンする気にもなれないから。
ただ、ゴロゴロするのみです。

節電3
家電品自ら節電しやがりました。
昨夜、食洗機が壊れました。
あーーーーー(-_-;)
使用年数からして寿命です。
やけくそで新食洗機は当分買わないことにしました。

節電なんだろうか?金欠なんだろうか?

どこまでも過保護

ウーロン地方、雨ばかりです。
以前は、雨でも必ずお洗濯をし、
何が何でも乾かしてやる!と除湿機をしながら室内干ししていましたが、
最近は、
~降るならば 止むまで待とう ホトトギス~
です。
それでも、電気使用量15%減は厳しい。
2ヶ月連続、前年比10%ちょい減です。
こりゃー、本格的な夏が来たら、
ホームベーカリーは早朝、早焼きコースで。
炊飯は圧力鍋で。
ワンコささ身ジャーキーは、夏は我慢させて、茹でささ身だな。

さてさて、アンヨイタイタだったウーロンちゃんですが、
3日前くらいから、人間の階段もスイスイ上るようになりました。
完治です♪
アンヨイタイタ期間中、カドラーの中に入ることも出来なかったので、
床に直に布団を置いていたんですが、
アンヨイタイタが完治後も、それがお気に入りのようです。
カドラーを置いても、休むことはあるけれどすぐに出て行っちゃいます。

カドラーだと自然に端っこが高くなって枕代わりになるけれど、
布団だとそうはいかない。
で、こんなんしてみました。
P6153388.jpg
期待通り、ちゃんと枕として使ってくれてます^^
この写真をよ~く見てくださいね。
外を見ると、
ホラッ!
P6153389.jpg
立派な緑のカーテン予備軍がいます。

今年は気温が低く、種をまいてから発芽まで2週間以上かかりました。
ウーロン地方はまだまだ気温が低い日が続いていますので、
夜は室内にゴーヤちゃんたちを入れています。

ウーロンもゴーヤもどこまでも過保護。

電話帳は正確に

今日はワンコとは関係のない話し。

もしかしたら、過去に書いたかもしれないけれど、
私、救急車に乗って緊急手術を受けたことがあります。
その日は平日。
ボノボ(ダンナ)さんは仕事。
家にいた私はあまりに体調が悪く、これは手術だなとわかっていたんで
ボノボさんが帰るまで待つつもりでいましたが、
我慢できずに救急車を呼びました。
救急車に乗り、隊員の方にダンナに連絡を取りたいとお願いしました。
(あまりの体調の悪さに救急車を呼ぶのがやっとでした)
隊員「携帯電話に旦那さんの番号入ってる?」
私 「はい。・・・あの・・・ウーロンパパってヤツです」
が、ボノボさんは仕事中で電話に出られず。
隊員「じゃー、家の電話は留守電になってる?録音残しておくから」
私 「はい。・・・あの・・・ウーロンちってヤツです」
と徐々に体の自由がなくなって不安な状態にもかかわらず、
非常に恥ずかしかったのを覚えています。

あれから、10年経ったかな?

P6103385.jpg

話しは変わって、私の実家の固定電話はナンバーディスプレイになっていて、電話帳に登録してある人から電話がかかれば、その人の名前を表示します。
と、同時に事前に呼び出し名を登録しておけば、音声でも知らせてくれます。
たとえば、私が実家に電話をすると、
電話機の表示は<ウーロンママ>となり、
呼び出しの音声は<ウーロンママお嬢様です>となります。
!!!お嬢様の部分はホントです!!!エヘッ
実家に帰るたびに、面白い音声を登録して遊んでいたんですよ。

P6103383.jpg

弟、正和(←ウソ)の携帯は090からはじまります。
ある日、080で始まる番号から電話があり、
母、靖子(←ウソ)が出ると「正和だけれど、扁桃腺が腫れちゃってゴホゴホッ」という声。
母は詐欺だ!と直感し、
「アンタ!どこにかけてるのよ」とドスの効いた声で答えたらガチャっと切れましたとさ。
それでも、息子の名でかかってきたので、一応確認のため正和の携帯に電話をしたけど、電話に出ず。
でも、すぐに正和から折り返しの電話が入り、やっぱり詐欺だったと納得しました。
で、正和は「電話番号がわかっているなら、通報したほうがいいんじゃないか!」と母にアドバイス。
母が通報しようとすると、親戚のオバチャン、なぎさ(←ウソ)から電話が入り、その電話を終えてから無事、通報しました。
そうすると、すぐにお巡りさんが家に来て、
着信番号を直接確認したいとおっさる!
あの080の電話の後、私の弟の正和、親戚のオバチャンのなぎさから電話があったので、
着信画面を3回さかのぼらなくてはならない。
ちなみに、実家の電話は着信時だけでなく、着信履歴を確認する画面でも登録した声で教えてくれます。
で、まず、直近の着信の画面にすると、電話機から
“靖子~♪なぎさよ~!電話に出てーーー”という声、
もう1つさかのぼり、弟の着信では
“ママ~♪ボクちゃん♪正和だよーーー”
母、大赤面。
「もうね、娘が帰るたびにイタズラしていくんですよ」といらぬ説明をしたそうです。

と、いうことで、
電話帳は正確が1番ですよ。

☆詐欺電は弟の名前を名乗ったということで、名簿流出が考えられ、弟が出た学校をすべて聞いていきました。
☆私は、田村正和、沢口靖子、片平なぎさが好きです♡

ウーロンちゃんはペット階段を上れるようになりました。
普通の階段はまだ高すぎるようで上れません。
時期に上れるようになるでしょう。
ちっ!!!私がウーロンの足になる!と気張って損しちゃった♪♪♪

今日この頃

本日、水道の検針が来ました。
前回または、前々回と比較すると、だいたい、10㎥減です^^
節水成功♪
これは、ペットボトルのおかげ。
ミネラルウォーターを飲んでいるから!じゃー、ないんですよ。
新聞で、ペットボトルのふちギリギリまで水道水(浄水器を通していない水)を入れ、
ふたをして冷蔵庫で保管すると、3日は飲み水として利用できる(塩素が効いている)とあったので、
震災以降、ペットボトルで水道水を保管しています。
冷蔵庫には、2ℓペット×2が常に入っています。
ただ、普段は飲み水としては使用していません。
使うペットボトルは3つ。
野菜洗い(仕上げは念のため水道水)や食器洗い、グリルの水はり、空き缶の洗浄などに
このペットボトルの水を使っています。
ペットボトルが空いたら、新たに水を入れ冷蔵庫に。
そして、保存してあったペットボトルを出して使う。
なので、1本のペットボトルを3日保存していることはまずはないです。
これをしていたら、見事節水になりました。
ついでにシンクの洗い桶は、
大き目のステンレスボウルを使うようにしました。
底がすぼまっているから、使う水も少なくてすむし、
洗い桶ほど大きくなく、ステンレスなのできれいに保つのも楽ちんです。
やってみるがいいですよ!!!ホッホッホ♪♪♪
有事にはワンコの水としても使えますしね^^


☆☆☆☆☆

我が家では散歩の後の手入れは
玄関の外で足だけを拭き、ブラッシングや体を拭くのは
家の中でしています。
今朝、ウーロンとヤムの散歩が終わり、
ドアの外でまずはウーロンの足を拭き、
玄関を開け、ウーロンを家の中に入れました。
次にヤムの足を拭き・・・
(ヤムの場合は、その後、爪をヤスリで削るのと
耳掃除があります)
爪、耳も終わり、ドアを開けヤムと家の中に入ると、
ウーロンがまだ玄関にいました。
つくづく、ウーロンっていいコなんだなーと思いました。

ただいま、可愛い可愛いウーロンちゃんは
足を痛めていて、階段を上がることも下りることも出来ません。
カドラーの中に入ることも段差があるので出来ません。
今朝、ウーロンを先に玄関に入らせた後、
ヤムの手入れをしているときに、
てっきり、ウーロンが吠えないから玄関を上がれたんだなぁーと思っていました。
大人しく待っていたウーロンちゃん。
可愛いなー。いいコだなー。

昨日までは、痛みのせいか、体を横にすることが出来ず、
寝るときも伏せの姿勢でいましたが、
今日は横に体を倒せています。

たぶん、今の私は、今のウーロンの状態をきちんと把握できていないんだと思います。
これは、ウーロンがシニアに入ったととたんに
膀胱炎、ヘルニアを患ったときと同じ状態。
ウーロンの年齢はわかっていても、それがどういうことなのか、
どうすればいいのか、わかっていない。
“いつか”はヤムと一緒の散歩も無理になると思うんだけれど、
それはもしかしたら、“いつか”ではないのかな?なんて思ったりもして。
私が思っているよりも、もっと数字で表せるような“いつか”なんだなー、きっと。

P6043379.jpg

と、色々思う今日この頃。

新米の芸 初披露

な~んにも芸が出来ない感じがする新米ですが、
イヤイヤ・・・どうして・・・
かなりの芸達犬ですよ。

ほらっ♪
P4213301.jpg
パッと見、ホントのブタさんです。

新米の芸はこんなモンじゃ~ありません。
芸というかこれは演技です。
動画でどうぞ♪

[広告 ] VPS

最後のほうでヤムに“ワン”って吠えられて演技終了となりました。
集中力はまだまだです(^・^)
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
