

新米だってオトコだ

先日の「ためしてガッテン」は怖かったですね~。
私、決めました!!!
ビールは週1しか飲みません。
休肝日、休すい日どこじゃありません。
週1しか飲まないんですから。
週1しか飲めないから楽しく飲まなくちゃいけない。
だったら、それは土曜日!
チバテレビで「水曜どうでしょう」を見ながら飲むことにしました。
明日が楽しみだ~♪♪♪
P2033205.jpg
いいんです!
昨夜、録画してあった「ためして……」を見たんですから!

☆☆☆☆☆
最近の新米とのお散歩では
積極的に犬のお散歩をしている人と話すようにしています。
以前は、新米がガウガウしてしまうので
「ごめんなさいね~」と急いで立ち去っていました。

話す時は新米のことを意識しません。
もちろん、リードで制御なり躾はしています。
そうすると、不思議なことに
人間が普通に話す距離でいる限りはガウガウしなくなりました。
相手のワンちゃんが新米に興味を示す行動を取ると
残念なことに、吠えてしまうことがありますが………

今朝の散歩のときのこと、
道端でマルチーズちゃんが飼い主さんからお水をもらって飲んでいました。
私は・・・
「私は出来る!新米をちゃんとリードできる!!I CAN DO IT!!!」と
心で唱えながらマルチーズちゃんを通りすぎようとすると、
新米より先にマルチーズちゃんがガウガウしてきました。アララ・・・
新米も応戦。アララララ・・・
私は新米のガウガウは気にしない振りをして
「ごめんなさいね、吠えちゃって」と言って少し歩くのを遅くすると
マルチーズちゃんはまだ少し吠えているけれど、新米は吠えるのをやめました。
そこで、飼い主さんと2、3言葉を交わして別れました。

家に着き、門を入り新米の足を拭いていると
先ほどのマルチーズちゃんが我が家の前を通ったとたん、
マルチーズちゃん!新米をガン見!!!
飼い主さんは「お家ココなのね」なんて話しかけてくれましたが、
マルチーズちゃんはちょこっと吠える。
新米も吠えちゃうかなーなんて思っていたら、
お座りしたままシッポをグルグル回して喜んでいました。

飼い主さんに聞いたら、マルチーズちゃんは女のコなんですって。
たびたび、お見かけするから今度は名前を聞いてみよーっと。

それにしても、私がちょっと態度を変えるだけで新米の変化は見事なもんです。

相手が女のコってのもあるんでしょうけれどね~。
P5203341.jpg
新米くんも男のコなんだね~。

でもね、この前は、ビーグルの男のコに吠えられても
大丈夫だったのよ~。
ウーロンには内緒だけど。。。

暑かったり寒かったり

先週は暑かった…確かに暑かった

新米も暑いマークを出していたし
P5213343.jpg
新米がケージの柵に足を掛けると暑いのシルシ

ついでにウーロンとヤムもバテバテ
P5233351.jpg

なのに、日曜の夕方からの寒さは何なの?
P5253358.jpg
洗ってしまった犬服が再び登場となりました。

寒いし雨だし・・・散歩は短くなるしで、バトルの予感。
P5253359.jpg

ウーロンに遊んで欲しいんだけれど、最近、ウーロンと遊ぶことがなかったので戸惑い気味のヤム。
P5253360.jpg
ウーロンはいつでもマイペース。
P5253366.jpg

先週の暑さの中、日よけを設置してわかった。
暑さ対策は暑くなってからするとツライ。
だから、今週中に残りの日よけの設置と
土を耕し、緑のカーテンのネット設置やらなんやら全部やることにした!!!

今日の夕方の散歩のときは雨がやんでいるだろうから
トマト、きゅうりの苗とサンパチェンスを買う予定。
ヤムちゃんと・・・

訓練は続く

最近、新聞が新鮮に感じます。
PCもTVも極力使わない生活なので、
新聞が大事な情報源です^^

そんな私が最近読んだ本がこの3冊。
P5073310.jpg
片付けられない女のためのこんどこそ!片付ける技術
んー、なんと言いましょうか。
ただでさえ、“何でも捨てる!”と言われる私に
捨てるモード全開にさせた本です。
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
基本的に我が家はしまう場所は決まっているので、参考になったようなならなかったような…

とはいえ、決してきれいに片付いている家に住んでいるわけではありません。
なんでだろう・・・

もう1冊が
ザ・カリスマ ドッグトレーナー 犬の気持ちわかります
シーザー・ミラン著の
あなたの犬は幸せですか
我が家に新米がいなかったら、こんなにこの人のテレビや本を真剣に読んだりしなかったでしょう。
新米のガウガウを直そうとありとあらゆる躾を学びましたが、
自分に1番合っていると思ったのが、シーザーの方法。
P5073320.jpg
なれるもんなら、なってみたいですよ!

新米が散歩中、犬とすれ違うとガウガウするようになったのは
自主散歩の犬(ノーリードどころか、飼い主は家にいて散歩に行っておいで~と出された犬)に噛まれてしまったから。
そう、新米が犬に噛まれたからガウガウ犬になった!

と、思っていました。


違いました。
新米をガウガウ犬にしたのは私です。
シーザーは犬に必要なのは
1番に運動、次に規律、最後に愛情(いいコね~と撫でたりする行為)と言います。
愛情は犬が穏やかでリラックスしているときに与えるもの。
決して、犬が不安な症状や攻撃的になっているときに与えるものではないと。
それは、犬を落ち着かせるどころか、不安や攻撃的な部分を助長することだと。
思い返すと、新米が噛まれたときに私も新米と一緒にパニック状態になっていました。
噛んだ犬が去った後も、怯える新米に「怖かったねー、大丈夫だよ」と
声をかけ、撫でて落ち着かせようとしました。
私のとった行動は、これが相手が人だったら正しいかも知れませんが、
犬には逆効果でした。
怯える新米に愛情を与えた行為で、その怯えを助長することになりました。
その後も、散歩中にガウガウする新米に対し
「大丈夫。はいはい♡大人しくして~」ついでにナデナデしていました。
立派なガウガウ犬を育てつつ、これはどうしたらいいのか?と悩み
あるときは、“いけない事はいけないのだから徹底的に押さえつけろ”という躾方法で試してみても効果なし。

シーザーは飼い主は穏やかで毅然としているべきといいます。
もしかしたら、穏やかで毅然とした態度であれば、“徹底的に押さえつけろ”方式でも効果が出たのかも知れません。それを試したときの私は、穏やかとは程遠い状態でした。オホホホホ

穏やかで毅然とした態度になるためには
まずは私が散歩中、犬を見かけても落ち着いていないといけません。
これがなかなか難しい。
新米がガウガウするのもイヤだけれど、
以前の私はガウガウ犬とすれ違うと“飼い主は何で躾をしないのかしら!?”なんて思っていたので、
まさにそんな???だらけの飼い主になっている自分がイヤだったから。
最初のうちは、犬が来た→肩の力を抜いてリラックス→ガウガウのことを考えるのはやめよう
とにかく、リラックスだ!そうだ!!頭の中で歌でも歌おう
なんてやっていました。

次に、リラックスだ!なんてやっていても本当にリラックスは出来ない。
まずは、私が新米のガウガウに慣れよう!と。
最近は慣れました。やっと、慣れました。
そのあたりから、ガウガウはマシになりました。
最近の新米は相手の犬に興味すら示さず、お散歩に集中できるときもあるくらいです。

シーザーは問題犬のトレーナーのスペシャリストです。
その彼が「飼い主には訓練を、犬にはリハビリを」と言っています。
考えてみれば、新米のガウガウを直そうと私がしてきたことは
私の訓練でした。
その訓練はまだまだ続きます。

最後にもう1冊。
星守る犬
P5173328.jpg
読まなきゃよかったと思うくらい切ない。
全体としてはある意味幸せな犬だなーと思うんだけれど、
犬が身体的に傷つけられる場面がね、もう辛すぎる。

次は真央ちゃんの本を読むのよん。

GWは1年ぶりの鳥取 の続き

えらい風の中、飛び立った鳥取行きの飛行機。
地上職員の方が「前の便の揺れは相当ひどくゲ○続出」と言っていたけれど、
そういえば、私たちの飛行中、
揺れがひどくなるたびに、客室乗務員の人が
「気分が悪くなった方は早めに備え付けの袋を口元に・・・」と言っていましたっけ。
絶対に、揺れだけじゃなく、連れゲ○の人もいたに違いない!
私はお正月とGWしかボノボさんの実家に行っていません。
以前は、夏も行っていましたが、犬連れなので暑さを考え、数年前から夏はボノボ(ダンナ)さんだけ鳥取に帰るようにしました。
今年のお正月は雪で飛行機が鳥取に着陸できなかったため、
私の体調が悪かろうがなんだろうが、何が何でも、行かなくては!と思っていました。
無事、着陸してくれて良かった。

温泉で1泊した翌日は
ひるぜんジャージーランドに行きました。

F1000078.jpg

ジャージーといえば!アイスクリームでしょう♪
けれど、私はイマイチ体調がすぐれなかったためアイスは控えました。
ホントは食べたかったけど。すごく食べたかったけど!!!
ボノボさんがアイスクリームの下のコーン数センチ分をウーロン&ヤムにあげるのを見ていたお義母さんが
5センチ以上は残っているアイスクリームを
「じゃー、これをウーちゃんとヤムちゃんにあげて」と私に渡しました。
我慢の限界を超えた私はそのアイスをパクついてしまい、大爆笑されました。

F1000077.jpg

蒜山(ひるぜん)に行った本当の目的はこれ!
F1000075.jpg
ひるぜん焼きそばです。
B級グルメで何位かに入った焼きそばです。
犬連れだったので、持ち帰りにしてもらい近くの道の駅で食べたのですが、
ビールが欲しくなる美味しさでした。
ソースの味は焼肉のたれに近いかな?


そんなこんなで温泉1泊、実家に1泊して帰ってきました。
P5053308.jpg
疲れたね♡
ボノボさんは花粉症の季節はマスクして寝ます。

GWは1年ぶりの鳥取

我が家のGWは終わりました~。ホッ。。。

何をしていたかというと
4月30日は
劇団四季の「クレイジー・フォー・ユー」を観に行きました。
素直に観に行ったわけではありません。
ウーロン地方に「クレイジー・フォー・ユー」が来るというので
チケットを買ったんですが、
会場が“千葉県文化会館”なのを“千葉市民会館”と勘違いし
何の催しを行われていない市民会館の前で呆然とし・・・
コリャイカン!とバスで文化会館まで急いだのでした。

なんか、GWは波乱の予感。

翌、5月1日は午前中に新米を動物病院に預け、
ウーロン&ヤムとともに鳥取に出発。
風が強い日で、飛行機が飛ぶだろうか?と心配しましたが、
揺れはあったものの無事鳥取空港に着陸。
私たちの乗った飛行機は夕方着でした。
鳥取空港の方に「前の便は鳥取に降りたんですか?」と聞くと
「降りたんですがねー、揺れがひどく、ゲ○吐く人続出」だったそうです。
夕方の便で良かった。

その日は、ペット可の温泉旅館三朝館に1泊。
お料理も何も撮り忘れたんですが、
部屋の中のウーロンとヤムは撮りました。
携帯ですけどね。
F1000081.jpg
三朝館はペットと同じ部屋に泊まれるんですが、
ペットのいる場所は決められています。
F1000080.jpg
写真の右に見える四角い小屋のようなものは
あまり吠える犬は他の部屋の人の迷惑になるので
その中に入れるように・・・と準備されているもの。

もともと、体調のすぐれない日が続いていたんですが、
クレイジー・フォー・ユーのあと、
急に体調が最悪くなり、旅館のお料理も全部は楽しめませんでした。
でもね、少量ですが美味しさは感じることはできました。
食後、布団に入り、義母が温泉から出てくるのを待つつもりでいたのに、
知らないうちに眠りこけてしまい、
そのまま朝を迎えるという大失態をやらかした温泉旅行でもありました。

GW中のことを一気にアップするつもりでいましたが、
翌日からのことは次回にします。

グッスリ眠って体調も戻った私は、
F1000075.jpg
これを食べに行ったのよん。

つづく・・・
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
