

来年もよろしく

今年最後の更新です。

訪れてくださった皆様、
今年もありがとうございました。
来年も、マイペースで更新していきます。
PB092866.jpg
来年もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ←今年最後のポチッをお願いします^^

ウーロンと暮らす

寒いですね。

ウーロンは寒さに弱い。
何年か前に、膀胱炎、ヘルニアを患い、
今年の春に心臓が悪いことがわかってから、
特に寒さには注意しています。

では、ウーロンの冬の生活スタイルを紹介♪
まずは、お散歩スタイル
じゃ~~~ん!!!
PC293083.jpg
かわいいでしょ♡
洋服の生地が厚手であったかそうなんです。

実際のお散歩にはさらに上にもう1枚。
PC293096.jpg
胴輪と首輪からのWリードでお散歩準備完了です。

最近のウーロンのお散歩は
散歩コースの半分以上を抱っこして歩いています。
ウーロンが歩きたがらないことが多いのは確かですが、
ご機嫌ですべて歩き通しにすると、
体が冷え切って体調を崩してしまうためです。

そして、気をつけているのが抱っこから地面に下ろすとき。
以前と同じような感覚で下ろすと、
すぐには後ろ足に力が入らないせいか、
ゴロンと転んでしまうので、
地面に下ろし、前足、後ろ足とも力が入ったのを確認してから手を離すようにしています。

そして、寝るときに着ているのは、
(前回の記事に使った写真です)
PC273074.jpg
コレです。
寝るときに着せる服で注意しているのは、
マジックテープを使っていないこと。
マジックテープが布団やカーペットにくっついて
ウーロンが起き上がれないことがあるためです。
もう1つ。
袖がないこと。
寝ている間に、ウデ(足?)が服の中に入ってしまい、
起き上がる時に、転んでしまうため。

ムフフ(^_^)
寝るときの秘密兵器を買ってしまったのだ!
じゃん!
PC293100.jpg
オイルヒーター。
オイルヒーターを買う前は、
寝ている間はエアコンで対応していましたが、
私のお肌にも鼻にもよろしくない!!!
オイルヒーターは自然で優しい暖かさです。
電気代は怖いけど・・・。

ウーロンが我が家に来た頃は
悩みばかりだった。
お散歩で歩かない。
ゴハンを食べない・・・等々

今は、もう願いしかない。
これからの日々が穏やかに過ごせますように。
これだけです。

毎日、ヤムにちょっかいを出し、
新米をカプる、全然、穏やかではないウーロンに
にほんブログ村 犬ブログへ←どうぞポチッてくださいませ♪

忘年会 ~また寝込んだの~

今年はちょっと無理かな~と思っていた忘年会なんですが、
25日、楽しんできました♪♪♪

一緒に付き合ってくださったのが、
えむずGARDENのパパさんとママさんのあきさん。

とっても楽しい時間を過ごさせてもらったうえ、
たくさんプレゼントをいただいてしまいました。

PC203044.jpg


ほんと、すんませんでした・・・。

これは、
ウーちゃん、ヤムちゃん、新米君にそれぞれプレゼントと
言われたような気がするんですが、

PC273059.jpg

きっとね、そんな気がするだけです。

PC273061.jpg

さすが、ウーちゃん♪
私のことがよ~くお分かり^^

PC273073_20101226224039.jpg


そうです!
飾ってあるんだから、見てるだけに決まってます。

このほか、オヤツも人間の私たちにもプレゼントいただきました。
もう1度。私たちは手ぶらでした。

ところで、私、えむず一家と飲むと
毎度といっていいほど、重症の宿酔いになります。
今回も、忘年会の翌日(今日!)ずーっと寝ていました。
やっとこさ復活できたのは夕方の散歩の時間。
絶対、えむず家のパパさんとあきさんは楽しすぎる。
すっかりアルコール分解能力が落ちた私なのに、
調子こいてパカパカ飲んでしまいます。(反省)

PC273074.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ←忘年会後、「もう1軒行こう!とことん飲もう!!!」と言っていたあきさんにポチッとお願いします。
ボノボ(ダンナ)さんは、ラーメン屋さんに行こう!と言っていました。
3日酔いするトコだった・・・

肩凝りの原因

最近、ブログ放置というかパソコン放置気味です。
原因があるんです。
それは・・・肩凝り。
昨年の今頃もひどい肩凝りに悩んでいていましたが、
今年もです。
まぁーね、おかげで録画しておいたドラマを見まくっています。
つい昨日見終わったのが、「99年の愛」
最終話のパレードのシーンは泣けましたね。
大泉洋が出てるから♡の理由で録画していたんですが、
見てよかった。。。


実は、私、裁縫や編み物をするのがキライではありません。
好きかも♪
昔は1シーズンに何着かセーターやら手袋やら帽子やらを編んでいました。
裁縫も実家がその関係の仕事をしていたので、
見よう見まねで洋服なんぞ作ったりもしていました。

昨年の肩凝りがあまりにひどかったせいか、
肩凝りの自覚症状がないときでも、
首をある方向に曲げると、
“あ~、ココに肩凝りの大元がある!”ってわかっていました。
この肩凝りの大元がなくなるまで、目や肩を酷使するのはやめようと思っていたんですが、
先日、ずーっと大切に使っていたマイバッグの手提げ部分が切れました。
PC082999.jpg
友人からのプレゼントでもあり、お気に入りでもあるので、
100均で手提げ部分のアクリルテープを買い、
まずは、破れた手提げ部分をほどきしょう♪とやっていたら、
コチッコチの肩凝りが完成しました。
あとは、ミシンで仕上げるだけなんだけれど、
昨年みたいになったら怖いのでしばらく放置決定。

しかし、1年以上もなぜ肩凝りがなくならないのでしょう。
○年期障害かとも思うのですが・・・。
いやいや、こちらのほうが肩凝り原因の疑い濃厚だ!
PC093001.jpg
これは、私が朝起きてすぐの写真。
ココにどうやって寝ていたのかとても不思議。
寝返りなんて夢のまた夢。
肩凝り原因はワンコーズかも・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ←掛け布団の上にはヤム。布団の中にはウーロンと新米!幸せ満載な私の布団にポチッとお願いします


お値段以上?

以前に何枚か、ウーロンと新米が長座布団の上でくつろいでいる写真を公開しました。

これは長座布団っていいのかしら?
買ってみようかしら♡と思い、
イヤだったら捨ててしまえ!の価格で売っていそうな
♪お値段以上♪のお店で長座布団を買いました。

フカフカ♡お昼寝にちょうど良い♡

そして、またまた、
ウーロンと新米が座布団の上で一緒にくつろいでいたので
写真を撮りました。
PC093008.jpg
ほぼ、同じ姿勢です。
そして、ほんの数分後、
PC093015.jpg
もちろん、同じ位置から撮っていますよ。
あー!姿勢を変える様子を見たかった!!!
ウーロンと新米の2ワンがこんな姿を頻繁に見せてくれるなんて、
我が家にとっては、“お値段以上”の価値かも知れません。


先ほど、この長座布団はフカフカ♡と書きましたが、
それは買った直後の感想で、
1ヶ月以上経った今は、
ペチャンコです。
フカフカ好きのウーロンは
PC133037.jpg
座布団を折り返して2重にしないとお気に召さないようです。

お値段以上なのかお値段なりなのか・・・


にほんブログ村 犬ブログへ←999円でニンマリ写真を手にした私にポチッとお願いします

嗚呼、うさちゃん

普段の新米の散歩は1ワンで行きますが、
今朝は新米とヤムのコンビで行きました。
新米だけだとスッタカスッタカ歩くので、
散歩が終わる頃は体が温まり、
次のウーロン&ヤムの散歩は比較的楽に行けるのですが、
ヤムは道端クンクンわんこなので、
今朝は散歩第1便の後も寒いまま、
2便のウーロンののんびり散歩で冷え切ってしまいました。
なんか、お腹が痛い・・・。



最近のウーロンのお気に入りは
PB102882.jpg
うさちゃん♪

PC052986.jpg

そうだね、ヤムちゃんもうさちゃん好きだね。
じゃーね、ウーロンが遊んでいないときに
遊ぶといい・・・・あっ!
PC052994.jpg


我が家のうさちゃん、年を越せるのかしら?


にほんブログ村 犬ブログへ←298円のうさちゃんにポチッとお願いします


初モテ新米長介

今年も作りました♪
PB302964.jpg
来年2011年のカレンダー。
毎年、母の誕生日に印刷してプレゼントしています。
まともに印刷できるまで、何度ヘッドクリーニングしたことか・・・



獣医さんから聞いていたんですよ。
シーズン中のワンちゃんは
オシリをチョンっとすると尻尾をずらすって。

新米とそのワンちゃんは普通にすれ違うことは出来ていました。
数日前、すれ違おうとすると
そのワンちゃんが新米に近づいてきました。
飼い主同士は知り合いだったので、
お互いに「大丈夫みたいね」なんていいながら、
遊ばせようとすると、
そのワンちゃんは新米に近づいたところでクルッとオシリを向け、
尻尾をずらしました。
新米を持つリードに力を入れながらも、もう大笑い。
そのワンちゃんはシーズン中でした。

そのワンちゃんの飼い主さんが言うには
「オスが寄ってきても唸って近寄らせないこともあるのに、
 新米くんのこと、好きなのかな?」って。
何度も何度も、新米に寄ってきてくれました。

新米くん、初モテです♡

PB302977.jpg
コラ!ウーロン♪
ウーちゃんとも仲の良いあのワンちゃんですよ!


でもね、趣味が悪いというか
ブ男が好きなのかしら?
だって、今、新米は…
PC012983.jpg
唇は腫れて、“チョースケ”君と呼ばれています。


にほんブログ村 犬ブログへ←ただいま、唇の治療中の新米にポチッとお願いします。
昨日、注射を打ち、お薬服用中です。


カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
