

知恵比べでいたちごっこ

先日、もち米とサツマイモをたくさん頂き、
さてさて、どうしよう・・・と思ったときに見つけたのが
コレ→Cpicon もち米入り♪さつまいもご飯♪ by めんたい子
このレシピを作った人の感想の中に
「母に食べさせてあげたい」って言うのがありましたが、
その気持ちわかる!
とっても美味しく優しい味です♡
我が家のもち米とサツマイモはこのご飯をひたすら作り続けて消化していきます。


冬です。暖房の季節です。
私は鼻が弱いせいかエアコンやファンヒーターといった
風によって部屋が暖かくなる暖房機が苦手なので
ウチはガスストーブを使っています。
犬がいるので、前回も紹介しましたが、
ストーブガードを設置しています
その記事の中で
ただ、このストーブガードの下10センチくらいは柵がないため
こんなんなっちゃうんですよ
PB202946.jpg
だから、ストーブガードの下に新たに柵を作ったのだ!と書きました。

そしたら、ウーロンが
PB222956.jpg

何を見つけたというのかしら???

あのですね!ウーロンってコは
一事が万事
PB242959.jpg
こういうコです。


にほんブログ村 犬ブログへ←何度ため息をつかされたことだろう・・・の私にポチッとお願いします


NORAは今

思い出すと苦しいくらい胸がギューっとなり、
涙が出そうになる。いや、出る。

新米をはじめてウーロン&ヤムの散歩コースで見かけた頃は、
今のように、お店がズラズラ~っと並んでいなくて、
だだっ広い土地が広がっているだけだった。
その土が盛り上がったところに新米はいた。
伏せて顔だけしか見えなかったので、
大きい犬がいるなー。(新米は顔が大きいの^^)
その大きい犬のことよりも、ウーロンとヤムが襲われることが心配で
散歩コースを変更した。
そのうちに、凶暴な犬ではないことがわかったので
あの手この手を使って保護した。

PB222953.jpg


あの最初に見たときの新米。
ただ、ボーっと散歩する犬たちを見ていた新米。

我が家の“新米”になって4年以上経ち、
新米の性格がわかった今、
あのボーっと散歩する犬たちを見ていた時の新米の気持ちを思うと涙が出て仕方ない。

PB222954.jpg

新米を保護した当初、
いろんな人が新米に「良かったね~♪」と声をかけてくれた。
その中で1人だけ
「野良が怖かったのよ。保護してくれてありがとう」
数日後、
「あの野良どうするつもり?保護センターかどっかに連れて行くんしょ?」
そのときは、どうするつもりかも、
動物保護センターとはどのような場所かもきちんと説明した。

はっきり言って、その方とはお話をしたくなかったんですが、
つい先日、ウーロンの散歩中にすれ違ってしまいました。
そして、言い放った言葉は
「あの野良まだ飼ってるの?」
にこやかに「ハイ!」とだけ返事をしてさっさと逃げました。


血統がはっきりしている犬しか飼わない人がいることは知っている。
そのような人ともとても気が合って仲良くしていただいている人もいる。
仲良くできるのは気が合うだけでなく、
“私が犬好き”ということを認めてくれて、
ウーロン&ヤム&新米を可愛がっていることも
実際に可愛い犬であることも(言ったぞ!)認めてくれているから仲良くできる。
自分の犬は可愛いけれど、ヨソの犬は可愛くない。
ましてや元野良だったなんてイヤだわ・・・、そんな犬を飼う人の気が知れない。
こういう人とも仲良くなれるかも知れない。
それを態度に出さない人ならば……

ちなみに野良発言の人は犬飼いさんです。


にほんブログ村 犬ブログへ←大人なら、まだ、飼っているか知りたかったら、心の中はどうでも「あのワンちゃんは元気?」くらい言えよ!と思った私にポチッてくださいませ。

ストーブガード

ゴールデンウィーク後からはじめたダイエット、
体重-(マイナス)ウーロン作戦が成功しました^^
でも、だ~れも気付いてくれないので、
会う人、会う人に言いふらしています。
正直なところ、あともう1㌔は減らしたい。

我が家ではストーブガードを使っています。
通常はストーブの周り4面すべて囲むのですが、
ウチでは後ろの面をはずし、
通常よりも前よりにストーブガードを置いています。
そんな工夫をしているにもかかわらず、
ウーロンはこんな暖まり方をします。
PB202946.jpg
そんなにストーブに近づきたいか!!!
先日は、ヤムがストーブガードの下から顔を入れる始末(ーー;)

危険なので、こんなんしました^^
PB212951.jpg
ストーブガードの下から入れないよう、
サークルに使っていた柵を取り付けました。

このサークル、
つなぎ合わせれば4画、6面、8面と自由になるってものなんですが、
高さがイマイチでウーロンでさえも飛び越えてしまうので(今は無理かも)、
捨てようかなーと思っていたんですが、
何でもとっておくもんですね~!(^^)!

これで安全ですよ。
さあさあ、ストーブを存分に楽しみたまえ!!
PB212949.jpg
すねないで!
ウーロンちゃん♪


にほんブログ村 犬ブログへ←すねても可愛いウーロンにポチッとお願いします

ホッコリと残念

新米を保護してから4年以上経過しました。
新米はウーロンとヤムのお散歩コースに放浪していたワンで
保護するまで1ヶ月以上かかりました。
その間、ウーロンと新米の相性は悪くはないと確認していたのですが、
新米を保護してからのウーロンの反応ったら・・・。

ウーロンが態度を軟化させたのか、
それとも、新米がウーロンとの付き合い方を学んだのかはわかりませんが、
ウーロンがやっと新米を弟と認めたようです。
PB102936.jpg
多頭飼いをしていると、
ワン同士仲良くしている姿を見ると
心がホッコリ♡します。

それと反対に心が重いなーというときは
ワンの体調不良。
PB172944.jpg
ここ数日、耳を掻くことが多いと思っていたら、
耳の中が腫れて、ネチョッとしています。

昨夜、耳を冷やしたら少しマシになりました。
痒みを止め、腫れを治め、耳掃除を気長にしていきます。

ウーロン地方、昨日からいきなり寒くなりました。
この寒さがウーロンを直撃。
ケホッケホッ…グェ~の回数が上昇。
どうしましょうね~。
元気に遊べていますがね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ←ウーロンの散歩は洋服だけじゃダメだ!次はレッグウォーマーだ!にポチッとお願いします。

連写

デビッド・スーシェの「ポアロ」をまとめ見しています。
真剣に見ているんですが・・・わからないこと、しばしば。。。
クリスティーの本はほとんど読んでいるんですが、
ドラマになるとわからない。
近頃のアメリカのドラマのほとんどが
色々な人種を起用しています。
が、「ポアロ」の場合、イギリス人ばかり(多分)。
もうね、見ていて誰が誰だか・・・トホホ。
顔を見分けるというのは脳の機能の一つなんですが、
その機能がないと、顔を見分けること、表情を見分けることが出来ないそうです。
で、私はその見分け機能が劣っていると思われるので、
「ポアロ」はね~。。。でも、好きで見てしまいます。
そういえば、若い女優さんや歌手の顔の見分けもつかないなー。



普段、使っているカメラは連写モードにしてあります。
ほとんどの場合、写真にはあまり適さない環境で撮っているためか、
シャッターを押してからカメラが写真を撮るまでちょっと時間がかかるので、連写されることは滅多にありません。
これが、写真を撮るのに絶好調♪の環境にあると、
シャッターを押しただけで、カシャッ、カシャッ、カシャッと連写されて驚くことがあります。

先日が絶好調♪だったようで、
ワンコーズ揃いの写真がたくさん撮れてしまいました。
普通に言って、3ワンコーズ良く撮れてるなーってのは、
PB102899.jpg
これだと思うんです。

短時間にいろんな表情を見せてくれたワンコーズをどうぞ♪

じゃーね♪じゃーね♪
女のコはベロ出して^^
PB102906.jpg

次、男のコ、ベロ!
PB102910.jpg

ってな感じにたくさん撮れたんだけれど、
1番それぞれの個性が出てるのは
PB102924.jpg
これだと思う!

要はバラバラ。


にほんブログ村 犬ブログへ←まとまりのないワンコーズにポチッとお願いします

まったり♡ワンコーズ

ちょっと、最近、バタバタしております。
まったり♡したいな~と思ったら、
まったり♡しているヤツがいました。
PB082856.jpg
恐れ多くも、ウーロンと一緒にまったり♡しています。
でもね、仲良くなったわけではありません。
さっき、カプられていましたから・・・。

この私のバタバタは来週中ごろまで続く予定。
その後は、ここに行くんだ~♪
F1000061.jpg
美術館と美術館なんてどうでもいい2ワンコーズ
なんと!ウーロン家の近くに美術館が出来たんです^^
どうやら、美術館の中にイタリアンもあるようです。
カフェなんかもあっちゃったりして♪
楽しみだな~♪♪♪

PB022842.jpg
ヤムちゃん on ボノボ(ダンナ)の足

わ、忘れてた・・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ←まったり♡ワンコーズにポチッとお願いします

座布団の上は?

日が短くなってから、
夕方の散歩は手にライトを持つようにしました。
これは、暗い道を歩いていて、
すれ違う人が非常に見難いことに気付き、
“自分の身は自分で守らねば”の気持ちからです。
もう、ライトを持ち始めて1ヶ月以上になるでしょうか。。。
何人か、犬の散歩の人、人間だけの散歩の人でも
ライトを手に持つ人を見かけるようになりました。
自転車なんかライトがあるんだから、
暗くなってからはぜひ点けて走っていただきたい!!!


さてさて、
散歩中、すれ違う犬にガウガウしてしまう新米ですが、
非常に上手に散歩できる日とそうでない日があります。
以前は、お散歩が上手に出来た日は大喜びをし、
次の散歩でガウガウしてしまうと落ち込んでいましたが、
今は、上手に出来る日が1ヶ月に1度だったら、次は2度。
その次は、週に1度出来るようになればいいと思えるようになりました。

そんな新米の天敵ともいえる犬が住んでいる家があり、
その庭が見える通り(それでも庭と通りはかなり離れているんです)を
散歩しただけで、ガウガウと暴れてしまう新米でしたが、
今は、散歩の終わり頃、上手にお散歩できた日はその通りを歩くようにしています。
先日、初めて天敵ワンちゃんが庭から見ているにもかかわらず、
ガウガウでもワンワンでもなく
ヒ~~~ンと鳴くだけで通り過ぎることが出来ました。(パチパチ)
でも、私は誉めません。ヒ~~~ンでも興奮していることに変わりありませんから。
本当は誉めたい♪本当は十分うれしい♪
ウー姉ちゃん♪
新米に何かご褒美をあげてくれませんか?
あっ!ウーロンからのご褒美だっ!
なんたって、以前は座布団の使用を許してなかったのに………
良かったね~、新米!
PA212817.jpg
おい!コラ!新米!

座布団の使用を新米に許したウーロン。
新米と同レベルで満足するはずがありません。
PB032845.jpg
取り込んだばかりの羽毛布団に埋もれていました。


にほんブログ村 犬ブログへ←負けず嫌いのウーロンにポチッとお願いします
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
