

耳掃除に笑う

我が家のワンコーズはみ~んな耳掃除が嫌いです。

それでも、ウーロンと新米は
「我慢だよ!」と言うと、耳掃除の間、耐えてくれます。
ヤムは・・・ガブッとマジ噛みしてくるので、
本格的な耳掃除は出来ません。
しかし、このヤムちゃん♪
耳の調子が悪くなって、早1年。
その間、麻酔して耳掃除をして一時的に良くなったにもかかわらず、
今は、両耳とも不安定な日々を過ごしています。
それでも、タオルで掃除させてくれるようになってからは、
比較的、良い状態を保てています。

ウーロンと新米も耳をひたすら掻き続けることがあるけれど、
耳掃除をすれば、すぐに痒みも治まるから、
ヤムも耳掃除させてくれればなー。
P9292780.jpg
だいたい、普段のウーロンの顔はこんな感じです。
P9292776.jpg
だから、ヤムの耳の件で病院にかかるときは
麻酔をして耳掃除をしてもらうと決めたとき。

さてさて、今、耳の調子が悪いのは新米のようです。
P9292783.jpg
新米の掻いている左耳を見たら、耳垢が少しありました。

そこで!
「新米くん、耳掃除しなくちゃねっ!」と言ったら、
ウーロンが・・・
P9292785.jpg
笑った(^。^)
ウーちゃん♪
その笑顔はなんですか?


にほんブログ村 犬ブログへ←2日続けて耳掃除をしたら、すっかり良くなった新米にポチッ♪とお願いします

ヨソのコは可愛い♡

前回は暑いと書いたのに、
今は寒いくらいです。
布団やら洋服やらの仕度が間に合いません。
せめて晴れてくれれば、どんどん秋冬物を出せるのに・・・。
しかも、今日はウーロンがラグにゲロってくれました。
いくら晴れがあっても足りないくらいです(ToT)

現在の我が家はまあまあ平和でしょうか。。。
P9172724.jpg
どこそこグチャグチャですが、気にしない^^気にしない^^

先日、ウーロンの散歩をしていると
「ウーちゃ~ん♪」と、これまた犬のお散歩をしている人が
ナデナデしてくれました。
その方のワンちゃんは元保護犬。
保護した直後、ご苦労されているという話は聞いていました。
あれから、2年以上は経つのかな???
まだまだ、苦労は絶えないようで。(わかるよ!わかるわかる!!)
その方が、
「ねえー、私ね、ヨソのコが可愛くてしょうがないの。
 もちろん、このコも可愛がっているつもりなんだけれど、
 ヨソのワンちゃんが可愛くて、その飼い主さんがうらやましくて仕方がない」と。
はい。はい。
それもよ~くわかります。

正直、私も新米を保護した直後、
同時期に、保護された犬を見て、
どうして我が家は新米なんだ!?と思ったもんでした。

でも、それは・・・
ヨソのコでの苦労を知らないから。
可愛い部分しか見ていないから。
そして、多分
ヨソのコを可愛いと思う気持ちと
自分のウチのコの可愛いは可愛いの種類が違うから。
P9262747.jpg

というようなことを言ったら、
ちょっとだけ、納得してくれました。

ヨソは平和に見えるだけなのかもしれませんよ。
P9272753.jpg
仲良く並んでいるように見えて、
実は・・・、直前に
P9272749.jpg
こんなことがあったなんて・・・ね~。

世の中、そんなもんです。
あらっ?我が家だけ???


にほんブログ村 犬ブログへ←苦労したから可愛い♪のワンコーズにポチッとお願いします

名トレーナー

今日は9月21日。
9月21日なのに暑い。

我が家は3匹のワンコがいます。
3ワンコも飼う予定などありませんでした。
犬のしつけもそんなに上手ではないのに
3ワンコ飼っていられるのは
名トレーナーのおかげ。

2ワンコ目のヤムを保護したのは、確かウーロンが5歳のとき。
我が家の価値観では、もう十分しつけは入っている状態でした。
ヤムには手こずりましたが、その後、新米を保護したのは
どうにかヤムも穏やかに暮らせるようになった頃でした。

初代ワンコのウーロンは、犬を飼うのが初めてという大変さと、
何から何までしつけなくてはならない大変さがありました。

それが、ヤムと新米で苦労した(過去形でいいのか?)のは、
飼い主との関係で、それ以外、家の中のルールなどは
あまり教えた記憶がありません。
これは、ウーロンが教えたからだと思います。
正確にはウーロンの行動をヤムと新米が見ていたから。

良いことも悪いことも先住犬を見習うので、
多頭飼いをするときは、先住犬のしつけが出来てからがいいと思います。

たとえば、困ったワンのヤムちゃんは、
P9182725.jpg
レコーダーの前に陣取ってしまって、
リモコン操作が出来なくなります。

こんな先住ワンコのヤムを見習い新米もこのように、リモコン操作の邪魔をします。
P9172699.jpg
面白いですよ。
「ダメージ3」「アナベス・チェイス」が最近のお気に入りですよ。


何度どかしてもしばらく経つと、また同じところに・・・。
どうすればいいのかしらね~。
P9172719.jpg

ビシッとしているつもりなんだけれど、
まだ、ビシッ度が足りないのかしら?
ウーロンはどのくらいビシッとしているの?
P9202737.jpg

まだまだ、犬飼いとしての未熟さを味わいました。


にほんブログ村 犬ブログへ←名トレーナーのウーロンにポチッとお願いします


いつかは白鳥

毎日!とはいきませんが、
草刈メソッド続けています。
草刈メソッドの本に“上級は少し手ごわい”と書いてあります。
なので、中級はOKかな?と
おととい、初級から初めて中級をやってみました。
中級!十分手ごわいです!!!

たぶん、草刈民代は自然にしていることだと思うんですが、
体、特に手の動きがとてもキレイです。
エクササイズの中にはバレエを習っている気分になるのもあります。

初級はまあまあ形になっていると思うんですが、
中級は時にただ手足をばたつかせているだけなんじゃないかと思いながらやっています。


ワンコーズよ!
お母ちゃんの描いているイメージがわかるかな?
心は憧れの“瀕死の・・・
あっ!新米くん!わかってくれるの?
P9112678.jpg
そう言われても仕方ないような・・・
あっ!
P9112658.jpg
ウーロンに怒られているの新米の耳に注目
P9112659.jpg

ウーローーーーーン♪
新米を怒ってくれたのはありがたかったけれど、
お母ちゃんの心の中はわかってくれていないような…。

ヤム!助けれ~!!!
P9112696.jpg
みにくいアヒルの子かよ!



にほんブログ村 犬ブログへ←“飼い主はいつかは白鳥”のワンコーズにポチッとお願いします♪

ほんとうに飼えるかな?

涼しい♡
今朝の散歩は寒いくらいでした。
ちょうど新米の散歩のときに
新米の数少ないお友達ワンコのお散歩と同じになったので
そのお散歩達とずーっとお話していました。
もちろん、話題は気温の話。
友:「土曜日はまた暑くなるんだってねー」
私:「いや・・埼玉とか36℃になっていたけれど、千葉は31℃だったよ」
友:「31℃♡千葉が31℃ってことは、ココはもっと涼しいはず」
 ウーロン地方は千葉県内でもちょっとだけ涼しいんです
友、私:「31℃でもいいよ~♡秋だよ!秋!!!」と
喜んでいました。
31℃で秋なんて、この夏にずいぶんと鍛えられたものです。

涼しくなったところで、
残り少なくなったウーロンの心臓と気管支の薬をもらいに動物病院に行ってきました。
そこで見つけたパンフ、
ほんとうに飼えるかな? ←ポチッ!
うっかり、気管支の薬の錠剤を半分に切ってもらっているときに、(1回に半錠飲むんです)
このパンフを読んでしまい、ウルウルしてしまいました。

パンフの裏表紙の最後に
ペットとのやくそくとして
いつでも かわらずに 愛してくれますか。
というのがありました。
えー、えー、愛しますとも♪
いつでも いつまでも ずーっとずーっと 変わらずに♡♡♡
P9102654.jpg
たとえ、夜中に吠えまくり(風の音が怖かったらしい)
昼間に爆睡するあなたでも♪


にほんブログ村 犬ブログへ←飼っちゃったら覚悟しよー!のワンコーズにポチッとお願いします

文句たれワンコーズ

いつまでたっても暑い。
朝の5時の散歩でさえ暑い。

我が家はこの夏はエアコンをほとんどつけっぱなしです。
犬も人間も食欲と睡眠だけはきちっと確保しています。
だいたい、日中のエアコンは29度設定にしています。
私の体調によるんでしょうけれど、
今日は29度設定で寒く感じたので、30度にしました。
そうしましたら、新米が・・・
P9072643.jpg
“暑い”と文句たれました。
足をケージの柵でささえ、パカッと足を開くのが“暑い”の合図。

ガッツリお昼に焼肉を食べ、29度に戻しました。
しばらくすると、ピンポ~ン♪と届け物がありました♪♪♪
P9072649.jpg
何を買ったか、わかっちゃうかしら?

ヤムに文句言われていますが、
やりますよ!私!(^^)!
NHKの朝のテレビ体操だって、もう10ヶ月は続いてるんだから!!!

ヤムと新米が私に文句たれ~するってことは
まだまだ、しつけが必要ってことだわっ!
ウーロンちゃまは私に文句たれ~することなんてありません。
いじめる文句たれ~の相手は新米。
ケージから出て、部屋の水を飲む新米に文句たれ~をしています。
P9072652.jpg
シートの上に水の入ったお皿を乗せているんですが、
シートがビショビショになってしまうため、
見づらいですが、お皿のすぐ下に新聞紙を敷いています。

我が家のワンコーズそれぞれの文句でした。


にほんブログ村 犬ブログへ←文句たれワンコーズにポチッとお願いします

ウーロンのお気に入り

暑い~(ーー;)
ここ数日、酷暑の影響が出て
ばててました。
とはいっても、時間があるとひたすら眠ってしまうというだけ。
(眠りこけたもうひとつの原因は鼻炎。
 この暑さで蚊が異常に多く、
 蚊取り線香をたいている家が多いため。。。グスン)
食欲あり!散歩も元気で行っていました。
こんな酷暑ですが、
ここ数年の夏で1番元気に過ごしています。
夏って恐怖だったんですが、ちょっとだけ克服できたかも♪


ウーロンもまあまあ元気に過ごしています。
エアコンがあまり好きでないウーロンは
エアコンをつけると部屋を出て行ってしまうことが多かったのですが、
そうすると、決まって体調を崩すので
強制的にエアコンの部屋にいさせています。
設定温度、28度~29度のケチケチ設定です。
エアコン部屋に閉じ込める代わりに
旅行のときに使うキャリーケースを部屋に置いてあげました。
P9022635.jpg

ウーロンのお気に入りのふわふわちゃんを枕に眠っています。
このふわふわちゃんはウーロンがキャリーケースの中に運んだんですよ。
きっと、運んだ後、遊ぶつもりが眠くなっちゃったんだと思います。
面白い11歳です。

エアコン部屋にいる間は、ほとんどキャリーケースの中で過ごしますが、
掃除中はエアコンオフ。窓全開。
暑いときにウーロンが逃げ込むのは
玄関のタイルの上。
どうやらひんやりして気持ちがいいらしい。
それもシューズボックスの下がお気に入り。
P9042638.jpg
シューズボックスの下に靴がびっしりの並んでいて、
タイルの上にいられなくても、意地でシューズボックスの下にいます。

そして、そして、掃除が終わり
居間のエアコンスイッチオン!
キャリーケースを置いている場所は居間の続きの和室。
居間と和室の間の戸を30センチくらいだけ開けておきます。
(そんなでもエアコンなしと比べると涼しい)

アチ~!アチ~!!!とウーロンが逃げ込む場所は
P9052640.jpg
タオルの下にひえひえシートが敷いていある寝床。
ここである程度クールダウンすると
キャリーケースの中に入っていきます。

この暑さ、あと何日続くんだろう・・・。
頑張れ!ウーロンと私!!!
ついでにヤムと新米も(オイッ)←だって元気なんだもん。


にほんブログ村 犬ブログへ←お気に入りがたくさんあるウーロンにポチッとお願いします



カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
