

居眠りか気絶か

私はもともと睡眠不足には弱いタイプです。
最近、少しでも涼しいうちに散歩をしたいと
4:30起きをしています。

4日前の夜の11:00過ぎた頃から
ウーロンが突然、咳をしだし
3時間くらい止まりませんでした。
このときは、獣医さんに電話しようかと
本当に迷いました。
P7312562.jpg
さすがに、昼間はぐったりぐっすり

咳に原因は、たぶん・・・ヤムとの激しいバトル。
私も“元気だからこんなことできるのよね~”なんて
少しうれしくなりながら見ていました。(反省)

次の日の夜は、2:00前に少しですが
ウーロンにせがまれて外に散歩に行きました。

そして、3:00。
パタパタ・・・パタパタ・・・という音で目覚める。
ヤムがしきりに頭を振っている。
パタパタの間に、耳を掻きむしる。
冷凍庫から保冷剤を出し、タオルで包んでヤムの耳を冷やす。
とりあえず、かゆみを止めてあげなくては。。。
P7302558.jpg
大丈夫だよ♪
かゆみが出ても、前みたいに耳がダラーンと垂れたりしていないから。

ヤムの耳の調子は以前よりもずーっと良くなっていて、
前は、朝夕2回、お茶で耳を拭いていましたが、
朝だけになり・・・治ったかなーと思ったので、週2回くらいにしていました。
今は、朝夕2回、毎日、お茶でせっせと耳を拭いています。

そんなことがあった日の翌日の昼の2:00くらい。
猛烈な眠気と闘いながら洗濯物を取り込み、
部屋でたたんでいました。
タンス部屋は2階でエアコンはついていません。
気がついたら、洗濯物に顔をうずめて丸まって寝ていました。
多分、洗濯物に突っ伏していた時間は15分くらいだと思いますが、
頭すっきり☆
こんな目覚めは久しぶりでした。
これは・・・気絶だったのか居眠りなのか・・・未だにわかりません。
思うのは短時間で目覚めて良かった♡
いるだけで汗が噴出す部屋だから、長時間いたら危なかった。


P7252543.jpg
意外にも夜は大人しく寝ている新米です。
今、我が家で1番手がかからないコです。

あっ!私は今年の夏はなぜかとても元気です。
食欲も残念ながら落ちず、
きちんと温かい物を食べています。


にほんブログ村 犬ブログへ←お散歩は元気にしているワンコーズにポチッとお願いします

雷対策グッズ

昨日、雷がなりました。
数分、断水したんですよ。停電じゃなくて断水。
断水していることをボノボ(ダンナ)さんに言うと、
「ワンコーズの水を確保しよう」と
チョロチョロっと出ている水を空いたペットボトルにためていました。
ついでに、さっさと歯磨きをはじめ、
トイレにも行っていました。信じられません!!!


ワンコーズの中で雷が苦手なのがウーロン♪
昨日は雷中、人間がいたので大丈夫でしたが、
その前の雷のときは、ワンコーズだけでお留守番していたので、
お約束のお漏らしをしていました。
P7272545.jpg
シャンプー後、お疲れ休みのウーロンちゃん♪

我が家はほとんどのスペースにカーペットを敷き詰めているので、
お漏らしをされると大変です。
まずは
①カーペットをめくりフローリングを雑巾で拭き、
 その上にペットシートを敷きます。
②カーペットを元に戻し、オシッコの上にペットシートを置いて
 シートを取り替えながら、オシッコを吸い取ります。
③霧吹きで水をオシッコのところに拭きつけ
 何度かペットシートで吸い取ります。
④消臭剤を拭きつけ、ペットシートで吸い取ります。
P7272553.jpg
変な顔をするのはやめなさい

このときに使う、消臭剤は
以前、新米の大量お漏らしに悩んでいたときに買ったもの。
買ったとたん、お漏らしが止まったので使わずにいたのですが、
使ってビックリ!
ワンコーズがウーロンのお漏らしの跡をクンクンしません。
P7272550.jpg
だから、変な顔をするのはやめなさい

何が違うの?
オシッコのニオイはするけれど、
ウーロンのは嗅ぎなれているからクンクンしないの?
P7272551.jpg
寝ながら肉球テディベアを披露する新米

オシッコでもビビらすとは・・・さすが我が家のウーロンちゃん♪♪♪

にほんブログ村 犬ブログへ←新米の肉球にポチッとお願いします

ふわふわちゃんと一緒

暑いですね。
梅雨明けから暑い日ばかりです。
あのジメジメが終わってから、
たまっていた大物洗いと犬シャン、
そして、お散歩夏時間がスタートしたので、
体が慣れるまでPCをする余裕がありませんでした。
4:30起きですから・・・。
ひとりサマータイム導入ですよ。


ところで、お腹がキュルル~のウーロンちゃんでしたが、
どうやら治ったようです♪♪♪
P7122525.jpg

あのオヤツ、このオヤツを中止してみたり、
関節のサプリをやめてみたり、
しまいには心臓の薬までストップさせたり・・・。
原因はなんなの!!!これは老化の一種?とあきらめかけていたところ、
もしかして、もしかして、私の手作りゴハンかしら?と思って、
ヤム&新米のゴハンとは別に、
ウーロンのゴハンは消化の良いものだけ、入れる食材も少なくしてみたところ、
もう10日以上、キュルルにはなっていません。
P7122527.jpg
ブレブレですが、ふわふわちゃんをくわえているんですよ

この写真にあるように、おもちゃでココまで遊ぶウーロンは久しぶりです。
何かあると、ふわふわちゃんを探し、くわえて走り回っています。
1歳半くらいまでのウーロンに戻ったみたいです。
本当に戻ったのかなー。
なんか・・・夜、いきなり遠吠えするし、
ウロウロするし・・・
サマータイムに加え、寝不足にいっそう拍車がかかる飼い主でした。

P7162531.jpg

でも、いいの♡
ウーロンがご機嫌ならば。。。


にほんブログ村 犬ブログへ←久々にポチッていただけたら、うれしいです♪

曜日は大丈夫

ムシムシ・・・ムシムシ・・・
私、大人になってはじめて
早く梅雨よ明けろと思いました。
はじめて、ムシムシよりギラギラが良いと思いました。

ウーロンの心臓の薬は先週の金曜日から再開しました。
その前の水曜日、スーパーの肉売り場にいると
見知らぬ年配の女性から「今日は何日かしら?」と質問されました。
肉の賞味期限までの日数を知りたいらしいのです。
しばらく考えた後、「えーっと、今日は何曜日でしたっけ?」と逆質問。
その年配の女性が“水曜”と教えてくれたので、
「選挙が11日の日曜ですから・・・・・」と無事答えられました。

これからも、“今日が何日か”は意識しない日を送るでしょうが、
何曜日かは把握していけそうです。
なんたって、ウーロンの心臓の薬を再開したんですから。。。
P7102511.jpg

ウーロンの心臓の薬は今まで飲ませていたのと同じものを飲ませることにしました。
もしこれで、お腹の調子が今まで以上に悪くなったら、
薬を変えることにしました。
飲ませている薬は、シートの後ろに“月 火 水 ・・・”と曜日が印刷されているんです。
金曜から薬を再開したのは、薬を中止したのが金曜からだったから・・・デス
P7102491.jpg

薬を中止している間、お腹の調子が悪い日はありましたが、
心臓の症状は意識していないとわからないほどでした。
もしかして、心臓の病気は先生の見たて違いでは・・・と思うほどでした。
しかし、昨日の夜中、毎晩のように聞いていた咳が聞こえてきました。
やはり、ウーロンには薬が必要なようです。
あと、何日かで薬が効いてくるはずです。

がんばれ!ウーちゃん♪



にほんブログ村 犬ブログへ←毎日、なぜか夜中の2:30に私を起すウーちゃんにポチッとお願いします

ウーちゃんのために消化酵素

お腹がキュルルになってしまうため、
原因と思われていた心臓の薬をストップしていたウーロンですが、

どうやら、心臓の薬のせいではないらしい。。。ような気がします。

ココ最近の、先週の金曜と今週の月曜のキュルルは4時間ほどで治まっていますので、
以前よりは良い状態になっている。。。ような気がします。

今日から心臓の薬飲ませようかなー。

そんなキュルルに悩んでいると、
ばにびん日誌のたまちゃんから
「宅のくーちゃんは消化酵素をごはんに混ぜるようになって随分落ち着きましたのよ。
 良かったら、あげてみるがいいざますわ。ほっほっほ」
ホントは「消化酵素をごはんに混ぜるようになって随分落ち着いたみたいです。」です。
とアドバイスをいただき、
たまちゃんは消化酵素をココのお店から買っているに違いない!と山を張り、
そのお店を見ると、本日ポイント5倍、3時までの注文なら即日発送ってなっているじゃありませんか!!!
問題は楽天の管理はボノボ(ダンナ)さんがしていて、パスワードがわからない。
早速、メールで「楽天のパスワード教えてください」とすると
「何買うの!!!」という返信。
「ウーちゃんのお腹のために消化酵素」とメールすると
すんなりパスワードを教えてくれました。(チッ!)
もう、パスワード控えたもんね~♪

ウフッ♡ちゃーんと翌日我が家に消化酵素が届きました^^
(ゆうさんじゃなくてよかった。ヤマトさん感謝)
P7082480.jpg
この消化酵素はグリーンザイムというモノです。
でもね、くーちゃんの食べている消化酵素とは違ったの。。。
山、はずれ(ーー;)

この消化酵素は粉でね、色を見ると無臭って雰囲気なの。
そう思い込んでニオイを嗅いだらむせました。アハハ。

最初なので、商品に書いてあるより少ない量をワンコーズすべてにあげてみました。
すると、明らかにウーロンにうんPが良くなっているのがわかります。
ヤムと新米はどうやら合わないみたいでゆるくなってしまいました。
するとですね、
たまちゃんが、
「何を手ぬるいこと言っているんですか!
 根性で続けるのよ!
 宅のバニラちゃまは最初の2~3週間は軟らかめでしたけど、
 それを過ぎれば、見惚れるようなうんPになりましたよ。
  悔しかったらヤムと新米も見惚れうんPを出すがいいざんす」
ホントは「 一緒に始めたバニラも最初の2~3週間は軟らかめになることがありましたけど
それを過ぎたら、いいウンPになりましたよ(^^ 」です。

P7012444.jpg

ってことで、お腹を慣らすためにさらに少ない量でお試し中です。

P6302422.jpg
これで、キュルルにならないといいね♪


にほんブログ村 犬ブログへ←ありがたいアドバイスをいただいた時、ブログやっていて良かった~と思うのよにポチッとお願いします

理想の犬

最近、ナショナルジオグラフィックチャンネルの「ザ・カリスマドッグトレーナー」をよく見ています。

新米の散歩中のガウガウを100%止めることは出来ませんが、
かなりよい感じです。
ガウガウをやめろ!じゃなく、
お散歩中はママン♪に集中するのよ♡って感じで、
「シッ!!!」と言いながら、(←あのテレビ見てるとこれが口癖になるのよ)
新米のまん前に仁王立ちになります。(←テレビではこんなことしていません)
P6302425.jpg
ほとんどの場合、迫力負けしてくれる新米です。

ところで、私、犬を飼う前は
犬というのは飼い主に引っ付いて離れないものだと思っていました。
というか、犬がいたらそんな生活が待っているんだろうなーなんて思っていました。
ウーロンは・・・孤独を好み、
ヤムは私がジーッとしているとピッタリくっついては来るものの、
私が動くいてもついてくることはありません。

それが、新米が室内でフリーになることが多くなってからというもの
P7012443.jpg
私の後をくっつきまわっています。

たとえば、洗濯物を2階に取り込みに行くと
階段をトコトコっと上ってきます。
ベランダがある部屋からタンス部屋に行くと
また、トコトコ・・・トコトコ。
P6272411.jpg
まさか、まさか、理想の犬が
新米だったなんて・・・。

くっついてまわる犬が理想じゃなくて、
可愛いお顔でくっつきまわってくる犬が理想ってことにしよーっ!


にほんブログ村 犬ブログへ←理想の犬(えっ?)にポチッとお願いします♡



カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
