

キュルルの原因は?

ただいま、オジギソウを育てています。
可愛いですね~♪
今まで草花を育てていて、心の中で話しかけることはありましたが、
ついつい、口に出して話かけてしまうのがオジギソウです。

だってね・・・
①それでもって、(この意味は読み進めていくとわかります)
 朝の新米の散歩に行くときは葉が開いているんです。
 思わず、「おはようっ♪」って声をかけてしまいます。
②ワンズの散歩が終わって、花の水遣りのときに
 オジギソウに水をかけると、一瞬でシュッと葉が縮みます。
 「あー!お水がチュメタイでしゅか?でも、たくさん飲んでね♡」
③夕方の新米の散歩が終わり、ウーロンの散歩が終わる頃には、
 また、葉がシュッと縮んでいます。
 「また、明日ね、お休み~」
 で、また、①の朝になるんですよ。
かわいいぞ!オジギソウ。。。



我が家のウーロンちゃん♪
ただいま、
P6252402.jpg

ここずーっと、1週間から10日に1回
キュルルになってしまっていたので、さすがにこりゃー変だ!ってことで、
獣医さんに相談に行きました。
今まで、お腹をこわすことは比較的多かったウーロンですが、
キュルルは心臓の薬を飲み始めてからのことです。
なので、原因が今飲んでいる心臓の薬のせいか確かめるために
先週の金曜日から心臓の薬の服用をストップしています。
薬のおかげで心臓の状態も悪くないので、最長で1ヶ月ストップさせます。
わたしとしては、来週いっぱいキュルルにならなければ、
キュルルの原因は今まで飲んでいた薬のせいだった・・・ってことになると思うのですが。。。

肝心のウーロンは
昨日あたりから、心臓からくるとみられる症状が出てきました。
P6272409.jpg
でも、キュルルに比べれば、ずーっと楽そうです。
ゲボッとしてしまっても、キュルルから来るときはぐったりしていますが、
心臓が原因のゲボッは出してしまったら、ケロッとしています。

咳も出ていないし、食欲もある。
お散歩も喜んで行くので、
要注意ではありますが、
ウーロンが苦しそうにしていなければそれでヨシ♪
P6302420.jpg
可愛いので、なおヨシ♪♪



にほんブログ村 犬ブログへ←か弱いウーロンにポチッとお願いします

ウォーターーーーー!

ヤムはあまり病気をしません。
顔カイカイや耳カイカイはありますけれど、
お腹ピーピーなんていうのは、数える程度。
きっぱり、我が家に来てから2回だけです!

P6222394.jpg

先週の半ばくらいから、
どうもヤムのオシッコの量が極端に少ない気がしていて、
この前の日曜日の朝にヤムのオシッコだけ注意していると、
やっぱり少ない。ほんのちょっとしか出ていない。
そのことを、ボノボ(ダンナ)さんに話すと、別にいいんじゃないって感じだったので、
コトの深刻さを伝えようと・・・

でも、でも、ロウハイブツという言葉がどうしても浮かばない。
どう説明しよう・・・。
えーーーっと、ハイっていう言葉があるのがわかっているんだけどなー。
わかっている“ハイ”が“”じゃなく“”だったのが私の残念なトコロ。
えいっ!
「オシッコが出ないと体に毒素がたまっちゃう!」
この“毒”発言でボノボさんが慌ててヤムに水を飲まそうとする。
飲め!飲め!言っても、そう簡単に水を飲むわけないけれど。。。

とりあえず、水飲み場を増やしました。
ケージには給水器のほかに小さな水入れ。
玄関やそこらに小さな水入れ。

徐々にオシッコの量が増えてきて、
昨日あたりから普通の量に戻ってきました。

P6252400.jpg
あまり心配かけんなよ!ヤム!!!


にほんブログ村 犬ブログへ←「犬のお漏らしで悩んでいる皆ちゃーん♪オシッコが出ないよりずーっといいんでちよ~」と言っているヤムにポチッとお願いします

冷え冷えビールと焼き鳥の会

昨日の日曜日、我が家で♪冷え冷えビールと焼き鳥の会♪をしました。

冷え冷えビールとは・・・
P6222366.jpg
エクストラコールドクーラーで冷やしたヒャッッッとしたビールのこと。

私、このエクストラコールドクーラーをちょっとなめていたんですが、
これで冷やしたビールを飲んでビックリ。
もう冷え冷え。。。
今年の夏は楽勝だ~!!!

お客様は・・・
えむずGARDENのMパパさんとあきさん♪
えむず一家はお出かけのときにほとんどシスターズも一緒♪ってイメージがありますが、
我が家には人間だけいらしていただきます。
ウーロンが襲っちゃうもんで・・・エヘエヘ・・・。

料理が出来ない私が頼ったのは
冷え冷えビールともうひとつ
焼き鳥です!
ウチには炉ばた大将があるんです♪
焼くのはもちろん、ボノボ(ダンナ)さん。
P6212351.jpg
なんたって、煙が出るもんでねー。
部屋の外で焼いてもらいました。

たいしたおもてなしも出来ないしていないのに
お土産はしっかりいただきました♡

ウーちゃん♪枕に使ってね♪♪♪って^^
P6212360.jpg
ホントに枕にして寝たウーロンには、私だけじゃなく
あきさんもドキュン♡となったようです。
なったはずです。
なったわよねっ!!!


これこれ!ヤム!!!
ウーちゃんにもらったものですよ!!!
P6222386.jpg
だって、虫除けにもなるって書いてあるんだもん♪

私たちにも食べ物飲み物たくさんいただいちゃって
本当にかえって申し訳ないことを・・・というのはこのことです。

唯一、すばらしい働きをしたのが
意外や意外。
新米!です。
P6172344.jpg
確かに、前にえむず一家にいらしていただいたときより
進歩していたのは新米だけのような・・・
でもね、「ハウス!」じゃなくて
「ジャーキーハウス!」(ハウスしたらジャーキーあげるよ)だったのが
惜しいところ。


ボノボさんが酔っていびきをかいて寝てしまったり、
ご飯(お稲荷さんのはずだったの)を作るのを途中で断念してしまったり、
粗相をあげたら数限りない・・・
こんな我が家でよかったら、また、遊びに来てくださいね。

あのケーキは・・・
もしかして、みんなで食べる予定だったのかしら???
お出ししなくてゴメンナサイ。
でも、ご安心を^^
みんなの分はしっかり私1人がいただきましたっ!
おいしゅーございました。
   by ダイエット中だったかしら?のウーママより



にほんブログ村 犬ブログへ←えむず一家が立ち上がるたびに吠えまくっていたワンコーズにポチッとお願いします。

ぼろぼろワンコーズ

ダイエットを始めて1ヶ月半になろうとしています。
こ、これが!停滞期なのね。
停滞期は2週間から1ヶ月あるとか・・・
停滞期間すでに2週は過ぎています。
めげずにガンバローーーーーっと。


ヤムと新米は体質が似ているのか
P6132310.jpg
ただいま、お顔カイカイ真っ盛りです。

ヤムは毎年のことなので、早めにシソとべにふうき茶をゴハンに混ぜていたせいか、
顔はかゆがりますが、写真でわかるほどハゲハゲにはなっていません。
P5192222.jpg
ただ、耳のほうは一進一退を繰り返しています。
正確には1進0.98退くらいで、ホントに少しずつですが良くなっています。

悲惨なのは新米。
P6162330.jpg
わかるかしら?目の上を掻き過ぎて傷になってしまいました。

新米は目の上にかさぶたが出来て、治るかなーって頃に
また、掻いて血を出していしまいます。
新米は昨年まで目の周りがうっすらハゲる程度でした。
これが今年はこの状態。
これは、ヤムも同じで、ヤムも最初の年は目の周りがハゲただけでしたが、
次の年からは見るも無残な顔になりました。


ヤムも新米も良い方向に向かっているときはいいのです。
悪くなるときは1日で悪くなりますから、そのときがつらい。

つらいけどね、
自分自身の体の調子とか、ヤムと新米のカイカイとか
問題行動とか・・・いろいろ、、、
イヤだなーと心が今の状態を拒否してしまったら、治(直)るものも治(直)らない。
ありのままの状態をまずは受け入れる。
それから、行動を起こさないと
良い方向には行かないんじゃないかと思うんです・・・よ。

ぼろぼろなのは、ヤムと新米だけではありません。
ウーロンちゃまが、月曜日にキュルルになってしまいました。
P6162336.jpg
でも、昨日から回復♪
どうやらキュルルは悪玉菌が勢力を強めているから!らしい。
ビオフェルミンを飲ますタイミングをちょっと変えてみました。
もう、キュルルになりませんように・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ←ぼろぼろポチッてくださいな。


お顔今昔

ここのところ連日、
ナショナルジオグラフィックチャンネルで「ザ・カリスマドッグトレーナー」が放送されています。
見てビックリですよ。
次々とワンの問題行動を矯正いくんですから。
今まで見た分では、すべて問題行動の原因は飼い主にあるんです。
たとえば、過去につらい経験をした犬だからかわいそうでつい・・・とか、
このコは○○におびえきっているんです。だから・・・とか。
決まって、ドッグトレーナーのシーザーが言う台詞は「犬は今を生きている」という言葉。
過去にどんな経験をしていようと関係ない。
それよりも飼い主が“かわいそう”という感情を抱いた段階で
犬はそれに付け込んでくる。

そして、今朝、実践してみましたがな。。。
あのですね、テレビよりビックリですよ。
新米が・・・いつも吠えるところで吠えるのを・・・
やめた!まではいきませんが、ずいぶんと大人しくしていました。
そうそう!この番組の冒頭には
「専門家の指導なしに決してマネしないでください」
というナレーターが入ります。(笑)
私がマネしているのは、心構えだけですよ。



今日の写真は今まで公開してきたものがほとんどです。
まずは、ウーロンが我が家に来た頃の写真。
FH010017_20100610142733.jpg
獣医さんは推定4ヶ月と言っていました。
やせっぽちの泥棒顔だけれど、
ため息が出るほど可愛い♡♡♡

次はヤムちゃん♪
これは、ヤムを保護した日に撮った写真。
b0008709_1930147.jpg
写真では見えないけれど(当たり前だ!)、体中虫だらけでした。
この頃は、ヤムの凶暴ぶりに苦労して気付かなかったけれど、
可愛いお顔していたのね。
獣医さんは1歳になったばかりかな~?と言っていました。

最後は新米!
何度見ても笑えます。
P3080030_20100610142733.jpg
今は新米の顔をブチャイクなんて可愛く言っていますが、
この頃は間違いなく不細工そのものです。
獣医さんは1歳になってるかな~?まだかな~?と言っていました。


現在の写真は、
ウーロンちゃまだけ載せましょう。
P6092306.jpg
最初の写真から10年以上経ったのがこの写真。
顔の肉が落ちてきて、まぶたのくぼみが眉毛のように見えます。
赤ちゃんの頃もかわいかったけれど、
今は・・・切なくなるほど可愛い。


にほんブログ村 犬ブログへ←ご縁があったのね♪の3ワンコーズにポチッとお願いします

キュルルはいったいなんなのさ

3月か4月くらいから体調を崩す日が多いウーロンさん。
ここのところ、10日に1回くらい調子が悪くなります。

P5212225.jpg

悪くなる日は、決まってお散歩後、急にお腹が
♪キュルル♪って鳴り始める。
♪キュルル…ズゴゴゴゴーーー…ジュッジューーー♪って。

1回絶食。というより、何も食べたがらない。
次とその次のゴハンはおかゆとささみ。
だいたい、これで治ってしまう。
調子が悪いのはお腹の音だけで、下痢はナシ。

もしかして、心臓の薬が合わなくて
お腹の調子が悪くなるってことあるのかな?
でも、10日に1回くらいってのが不思議だし・・・。
あと1回、♪キュルル♪になったら、先生に相談してみようかな。
P6052301.jpg
だよね~。ゴメンよ!ウーちゃん♪

これからの季節、暑くなることを考えると
なるべく、外出する回数を減らしたい。(暑いの苦手)
なので、フィラリアの薬も3ワンコーズ×7ヶ月分を1度に買ってしまう。
このまえ、獣医さんのところでフィラリアの薬を買ったんですよ。
ついでに、ウーロンの心臓の薬も
「4、5ヶ月分、まとめてもらえますか?」とお願いしたならば・・・
「あの薬は1回に処方できる量が決まっていて、まとめてお出しできません」ですと!!!
無理して、フィラリア薬まとめ買いした意味がなくなりました。
心臓の薬は1回に4週分しか出ません。
あ~あ~~~(;_;)
P4272091.jpg

P5292237.jpg

そうだね!頑張るよ!!!



にほんブログ村 犬ブログへ←ウーロンも頑張れ!のポチッをお願いします

わんこグッズ

今日の夕飯はハンバーグにしようと思いまして・・・
下ごしらえのときに、たまねぎのみじん切りが面倒で
チョッパーを使ってしまいました。
あー、グータラだわなんて思いながら。
ひき肉とたまねぎと卵をマゼマゼしているときに気付きました。
パン粉がない!!!
「コンビニで買ってくるか」と思ったときに、
パンはある!手作りパンはある。(ホームベーカリー任せだけれど)
そこで、パンをチョッパーでパン粉にして作りました。
もう私、デキデキ気分いっぱいです♡


私、わんこグッズを見つけたら、
可愛い♡と思ったものは買うようにしています。
P6022285.jpg

以前、買うかどうか迷ったものがありまして、
「もったいないかな」と買わなかったことがありました。
でも、後からそれが欲しくて欲しくてしかたなくなり、
探してみたけれど、同じ商品は見つからず…ってことがあったからです。
P6022270.jpg

でもね、ぬいぐるみの類いはあまり買わないんですよ。
P6022272.jpg

さっきから、ウロチョロしているチッコイわんこですが、
これは、ぬいぐるみではありません。
なんと、メガネスタンドです。
P6022263.jpg

メガネのレンズが片方しか入っていないこの姿が正解。
一応、レンズがあたる口の中はレンズクリーナーなんですって。

我が家ではメガネスタンドとしては使わないので、
P6022265.jpg
今は、テレビを食べさせています。



にほんブログ村 犬ブログへ←撮影に付き合ってくれたワンコーズにポチッとお願いします
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
