

ヤム・・・茶

ヤムはこの季節、毎年毎年、顔がカイカイになってしまいます。
以前は、薬に頼っていましたが、
ここ数年は、べにふうき茶とシソを食べさせる事によって
痒みをすべてなくすことは出来ませんが、
顔が禿げるほど激しく掻くことはなくなりました。

P5292249.jpg

ヤムの悩みと言えば、この季節のカイカイだけだったのですが、
昨年の秋に右耳の調子が悪くなり、
麻酔をして治療してもらいやっと良くなったところに、
今度は左耳の調子が悪くなってしまいました。
とはいっても、悪い時の右耳ほどではないので、
悪いなりに現状維持を目指し、ちょっとひどくなったなって時には、
獣医さんに飲み薬をもらっていました。

P4081926.jpg

薬を飲むと、すぐに症状は改善されていました。
これだけをみても、昨年の右耳ほどひどい状態ではないのがわかります。
とはいえ、完治はしない。。。


物忘れの激しい私は、一生懸命に思い出しました。
右耳がひどかったときに、素人なりに何をしたっけ?と。

♪思い出しました♪
緑茶で耳を拭いてあげていたんだ!と。

ヤムちゃん♪ハウスから出たいの?
じゃー、開けてあげるね。
あらっ?出ないんですか?

P4091951.jpg
そ、そうですか。。。

緑茶で耳を拭くこと1週間。
見えるところから耳垢がなくなりました。

このまま、治ってくれますように。


にほんブログ村 犬ブログへ←今はすっかり“ヤム”って名になっていますが、正式な名前は“ヤムチャ”(ヤム茶)なヤムにポチッとお願いします。

出張のときは犬布団

先日、ボノボ(ダンナ)さんが出張で家にいない日がありました。
最近、ボノボさんがいない日でも
ボノボさんの分の布団を敷くことにしています。

私の寝相が悪く、布団が2枚ないとダメとかじゃなくてね・・・
ボノボさんの布団を


犬布団にするためです♪

P5262235.jpg
新米!相変わらずのブチャイク犬だな!!
ヤムの言う通り。
そこで寝ちゃーダメだ!!!

我が家はこのように犬と一緒に寝ているので
朝、布団をしまうときは、掛け布団、敷布団、シーツにいたるまで、
全部、裏表をコロコロ・・・ひたすらコロコロコロコロするので、
労力節約のため無駄なボノボさんの掛け布団は敷きません。

労力なんて言葉を使いましたが、
それは、布団に入ってくるのはヤムと新米だけだからです。
可愛いウーロンちゃんの毛だったら
労力なんて・・・そんな!恐れ多い!!!

可愛いウーロンちゃん。
ウーちゃまカンカン(←最近良く使っているウーロンの呼び名)
寝ないんですか?
P5222228.jpg

と、いうことで
ウーロン女王はシモジモのモノとは一緒に寝ないそうです。


にほんブログ村 犬ブログへ←時々、私のお腹の上を歩く新米にポチッとお願いします。


シニア犬と暮らす

ウーロンはただいま11歳。
立派なシニア犬です。
もともと、季節の変わり目に体調を崩すことが多いコでしたが、
今年の4月、5月の寒暖の差の激しさはかなり体にこたえたようです。
私もそんなウーロンを見ていてかなりこたえました。

飼い主としては少しでも快適に楽しく暮らして欲しい。
それだけが願いです。
P5122165.jpg
赤い2つの物体の説明はこれから

少し前になりますが、自宅から最寄駅までは自転車に乗って
2つ離れた駅にある役所に手続きに行きました。
その帰り道のこと。
役所から駅の間にスーパーがあり、
そのスーパーのエスカレーターを使って2階に行くと駅まで楽に行けるのです。
“このスーパーに来るの久しぶりだわ”なんて思いながら、
エスカレーターの乗り場まで行こうとしたら、
なんとペット用の階段が安く売っているではありませんか♡
ソファを上り下りするウーロンの体が気になっていたんで、
買っちゃいました♪
2つも!!!
あとさき、考えろよ!っていう大きさの荷物を抱え
電車に乗って最寄り駅まで帰ってきました。
ココまではよろしいんですよ。
家まで自転車を使おうとしましたが、荷物が大きすぎて自転車に載らない。。。
トホホな気分で歩いて帰り、また、自転車を取りに駅まで歩くことになりました。

でもね♡こんな苦労はウーロンがこの階段を使ってくれさえしたら
吹き飛ぶってっもんです。

ソファの上のウーロンちゃん♪
「おいで~♡♡♡」
P5142200.jpg

キャーーーーー♡ウーロンちゃまが階段を使ってくれてる(^・^)
P5142201.jpg

もうね、苦労吹き飛びました。
これからも、階段を使ってね♪
P5142208.jpg
伊達に私と10年以上暮らしているわけではありませんね。

にほんブログ村 犬ブログへ←ソファに上るときはひとっ飛び!まだまだ、元気なウーロンにポチッとお願いします

ビールとデザートバイキング

最近ダイエットに励んでいるヒキコモラーな私を
デザートバイキングに誘ってくれた
悪魔で天使のような人は
えむずGARDENのあきさん。

悪魔なのか?天使なのか?どっちかな・・・?
F1000042.jpg
えむず家にもお邪魔させてもらいました

メイちん!あきママさんは悪魔?天使?
F1000045.jpg
答えは・・・わかりました。そうだったんですか。

デザートバイキングの話しにもどって・・・。
デザートバイキングなんだから、
あきさんと私のコンビでもさすがにビールはないだろうと思っていたら、
デザートバイキングといっても、パスタありカレーライスあり揚げ物ありだったので、
めでたくカンパ~イ♪しました。

F1000040.jpg
このコは麦ちゃん。
あきさんが台所に行っている間、コーナーに追い詰め
イジメて遊ばしてもらいました


中ジョッキ1杯では物足りなかった私は、
 私:「私もう1杯!あきさんはなに飲む?」
 あきさん:「じゃー、グラスワイン」
 私:「ワインって言っても、ほらっ!赤とか青とかあるじゃない」
と、かなりご機嫌な会話もしておりました。

F1000049.jpg
まりんちゃんは、おもちゃ遊びの天才。
そして、動物モノのテレビを見るのが大好きなコ


ちゃーんとデザートも食べましたよ。
チーズケーキにゴマプリン、なんちゃらタルト・・・
よくよく考えたら、サラダコーナーにあったカボチャ。
あれ、デザートでもいけたな!
もう1盛り(オイ!)いくんだったな。。。

F1000043.jpg
このコがアクア嬢。
猫の扱いがわからない私でも、抱っこできるのよ


1日、楽しく遊ばせてもらいました。
ハラハラな日々を送っている私には
とても新鮮でした。
今度は、冷え冷えビールを飲みに我が家に来てくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ←お留守番ワンコーズにポチッとお願いします

体重管理

犬の体重の量り方は
飼い主が犬を抱っこして量った体重 - 飼い主の体重 = 犬の体重
です。

私、あまり犬の体重を気にしません。
お世話になっている獣医さんが
「このコの適正体重は○○キロ」という感じではなく、
体を触って、
「こんな感じで良いですよ」というタイプだからです。
もちろん、太りすぎや痩せすぎのコには
あと○キロくらいは・・・なんていう表現をするんでしょうが。。。

犬の体重を気にしなくなったので、
私自身が体重計に乗ることがなくなりました。
でも、GWに撮った写真でショックを受けたので、
恐る恐る体重を量ったんです。
出た数値を見て、ビックリ!!!
ウーロンを抱っこしている体重かと思いました。

えーえー!!!ダイエット開始のゴングがなりましたよ。
それで、履いて歩くだけで痩せる靴なんてものを買ったんです。
このブログに写真を載せよう!と思いまして、
犬ブログなので、考えたのが、
使用前は新米に靴を履かせた写真。
使用後のキレイに痩せた姿を表現するために
ウーロンに靴を履かせた写真を撮ろうとしたんです。

ウーロンはキレイにポーズをとってくれました。
P5092128.jpg
シッポふりふりご機嫌ウーロン

ところが、使用前の新米は全然ダメ。
この靴、かかとのほうが反り上がっていて不安定で怖いのか、
P5092142.jpg
ジーッとしていられない新米

靴を履いているのはほんの一瞬で
P5092146.jpg
すぐに靴から退散する新米

あっ!体重が増えた原因はわかっているんです。
間食のしすぎです。
たくさん散歩しているから大丈夫♡と変な自信があって
1日中、お菓子を食べまくっていました。
今は、お菓子は散歩の前にひと口つまむだけです。
半年後には、ウーロン分体重が落ちているはずです。

そうそう、ヤムにも靴を履かせようと思ったんですが、
牙を剥いて怒る怒る。
片手?足?を入れるのが精一杯。
そして、なんか私に嫌味を言っています。
P5092156.jpg
えーっと・・・
私は間食を控えることにしたんです!
世間一般に“これはデザートだ”というものが
食事になることは、私の食生活ではアリ!なのよ。。。



にほんブログ村 犬ブログへ←ダイエットの本気度が足りない!と怒っている新米にポチッとお願いします

不機嫌なウーロン

一昨日、昨日と雨が降りましたね。
久々でした。
雨が降るのを待っていたんです。

だってねー、先日、ワンコーズにレインコートを買ったから♪
P5122172.jpg
あら?
ウキウキしているのは飼い主の私だけのようです。
そうだねー。
特にヤムは雨!嫌いだもんねー。
ところで、ウーロンは落ち込んでいるというより
怒って見えるのは気のせいでしょうか?
何か、怒ってるの?ウーロンちゃま♡
P5122184.jpg
“あのコたち”と言うのは
ウーロンの後ろでウーロンの動きに緊張しているワンコーズのことですね!?
P5122191.jpg

どうやら、ウーロンは怒りは以下の2点のようです。
 1、一緒に写真を撮られた
 2、お揃いのレインコートを着させられた
ウーロンちゃま♡そんなに怒らなくても・・・
P5122194.jpg
ごもっとも!


にほんブログ村 犬ブログへ←ニコニコウーロンにポチッとお願いします

ぐーたらな家

GWも終わりました。ホッ♡

我が家は、疲れた疲れた言いながら、
お昼から飲んでしまったりと
これ以上ないくらい、ぐーたらな生活をしていました。

P5062107.jpg
ぐーたらマンとぐーたらワンコ

3匹も犬がいるというと、
よく「家の中にぎやかでしょう」などと言われますが、
静かなもんです。
ヤムと新米が来た頃は、
四六時中動き回っている犬なのかと思いましたが、
そうではなく、四六時中くつろげる場所を探しています。
P5062110.jpg
ぐーたらワンコーズ

こういうのは、生まれつきの性格ではなく
飼い主に似るんでしょうか。
飼い主自体、ぐーたらしている瞬間が1番幸せを感じる瞬間なんですから。
P5062112.jpg
ぐーたらマンとぐーたらワンコーズ

1歳までは、大人しいときはこっそりイタズラしているときだった
ウーロンちゃまも、今では立派な
P5072113.jpg
ぐーたらワンコちゃま


にほんブログ村 犬ブログへ←ぐーたらワンコーズにポチッとお願いします

げげげのゴールデンウィーク

GWはボノボ(ダンナ)さんの実家がある鳥取に行ってきました。
いつもの通り、ペット可の温泉旅館三朝館に泊まりました。
F1000034.jpg
ここは部屋の中にペットコーナーが作られているんですよ^^
F1000032.jpg

ペット連れでリムジンバス→飛行機って大変なんですよ。
我が家の場合、飛行機に犬を預けるときにキャリーケースごと預けられるように丈夫なキャリーケースに入れて行くので、
手荷物はバッグ1つが精一杯。(荷物は先に送っています)

毎回、毎回そうなのですが、
デジカメを持っていってもそんなに写真を撮らないので
今回はデジカメなしにしました。

そしたら・・・急に
F1000019.jpg
境港の水木しげるロードに遊びに行こう♪ってことになってしまって
写真はすべてケータイで撮ることになりました。

水木しげるロードは10年以上前にも1度遊びに行っています。
その頃は、鬼太郎に出てくる銅像が
道にチョコン・・・チョコン・・・とある程度だったのに
今回行ったら、チョコチョコあったので大喜びで見て回りました。
F1000022.jpg

鳥取の実家から境港までは車で約1時間。
鳥取出発前日にお腹をこわしていたウーロンですが、
お腹も心臓も問題なくウーロンなりに楽しんでいたようです。
DVC92.jpg   F1000015.jpg

銅像は手のひらサイズから
2mくらいのものまでさまざま。
F1000011.jpg

次行くときはデジカメ持って行こーーーーーっと!


にほんブログ村 犬ブログへ←お留守番だった新米にポチッとお願いします

ただいま、私、履いて歩くだけで痩せるって靴でお散歩しています。
効果が出てくれないと困るわっ!マジで!!!

帰ってきたぞ新米くん

新米が無事、復路散歩で帰ってきました。

4月27日~5月2日まで動物病院に預けていました。
私たちの外出期間は29日からだったんですが、
29日は昭和の日で病院がお休み、
28日は水曜日で病院の定休日ってことで
27日から病院でお留守番になった新米です。

P5032104.jpg

病院には新米が普段食べているフードを預けておいたのですが、
お正月に病院でお留守番したときと同様、
お腹ピーピーになってしまい、
“丸1日絶食しています”とのことで
新米は2食分のゴハンとともに帰ってきました。

なぜ?ピーピーになる?新米くん!
わかるんですよ、病院でお留守番のストレスだって。
でも、新米は元放浪犬。
私が知っているだけでも1ヶ月以上放浪していました。
雨も花火も暴風もなく
石を投げられることもない、(←これは本当にかわいそうだった)
食べ物の心配もない病院なんて
あのときに比べたら天国ではないですかっ!

オマケに病院には怖いウーロンもいないんですよ。
P5032105.jpg

家に帰ってからは、
一応、絶食明けなのでゴハンを少なめにしました。
新米は・・・ゴハンよりもぐっすり眠りたかったようです。
では、動画でどうぞ♪

熟睡しています。

F1000018.jpg
このGWの模様はまた次回に・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ←新米!頑張ったねーのポチッをお願いします

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
