

シャンプー後の日なたぼっこ

先日、犬シャンしました。
こんなに寒くなる前ね^^

我が家にはサンルームもどきがあるんです。
カーテンを開けておけば、晴れの日はポッカポカ
シャンプー後はここで日なたぼっこが良いに決まってます。

さてさて・・・我が家のワンコーズは日向ぼっこ出来たんでしょうか?
どうやら、新米が日なたぼっこをするには
ウーロンの質問に正解しなくてはいけないようです。
P3281769.jpg

ウーロンちゃん、どうしますか?
一緒に日なたぼっこしますか?
P3281761.jpg
軽く噛まれる新米。

我が家の中では1番の世渡り上手なヤムちゃんアドバイスを!
P3281749.jpg

がんばれ!新米!!!
日なたぼっこまでもうひと頑張り。
P3281779.jpg

ポッカポカだね♪
P3281805.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ←日なたぼっこワンコーズにポチッとお願いします。

ヤムちゃんの悩み

ほんの数ヶ月前はヤムの耳のことで悩んでいたんでしたっけ・・・。
原因はフードで決定だと思います。

昨年、フードを変えて1ヶ月以上経ったころからヤムの耳の調子が悪くなり、
右耳は麻酔をして治療をしてもらいました。
右耳の調子が良くなってきたころ、今年に入り左耳の調子も悪くなり・・・。
飲み薬をもらっても、進行を止めることが出来ず、
先生にも「この薬を全部飲み終わっても、良くならないんだったら左耳も麻酔をして治療するしかないね」とまで言われていましたが、フードを以前食べていたものに戻したとたん、
まずは、進行が止まりました。
しばらく経つと、両方の耳ともに腫れが治まって、
普通に見ても、耳の奥まで見えるようになっていました。

あー、良かった良かった♡

それにしても、あの数ヶ月間食べたフードは高いフードだった。
耳の治療費で¥30000は払ったと思う。

PA191093.jpg

ヤムはアレルギー持ちで、もうすぐ、顔カイカイの季節がやってきますが、
顔カイカイはシソとべにふうき茶で
ある程度、普通の生活が出来るので、
ヤムの生活に敵はなし。
だけど・・・
どうしても解決しない問題が1つ。

それは、ロン毛ゆえ・・・
時々・・・
P2251699.jpg
オシリの周辺にうんPがくっついてしまう(゜-゜)



にほんブログ村 犬ブログへ←ボノボ(ダンナ)さんにうんPを取ってもらうヤムにポチッとお願いします

ヤツの季節

テレビで鳥取県中部のソウルフードはスタミナ納豆ってやっていたそうで・・・
ボノボ(ダンナ)さんは鳥取県出身。
私も年に2回はボノボさんの実家の鳥取に行きます。
スタミナ納豆は食べたことないなーと思い、
鳥取県中部ってどこさ?と思い、
スタミナ納豆の本場のレシピをみたら、まさにボノボさんの出身地ではありませんか!!!
嫁になって○○年、1度もスタミナ納豆を食べたことはありません。
ボノボさんの親戚も近くに住んでいますが、
そちらでご馳走になったときも、納豆は出てきましたが、スタミナ納豆が出てきたことはありません。


さてさて、ただいま花粉の真っ盛り。
それでもいつもの年よりはマシかな?
私の場合は夜寝ていても、鼻水で起きてしまうので、
お昼寝が必要なんです♡
P3191731.jpg
こら!新米!!お黙りなさい!!!

ワンコーズは昼間はほとんど昼寝しています。
寝ている場所は、
ウーロンは押入れの中。
ヤムはソファの上。
新米はウーロンのカドラー。なんですよ。
でもね、私が昼寝の準備を始めるとワラワラと私の昼寝の布団に集合します。
P3191729.jpg
枕代わりに用意した座布団1号はウーロンにとられ、
座布団2号はヤムにとられ、
肝心の布団は新米にとられ・・・
それでも、頑張って眠ります。
昨日も無事に昼寝も済んで、起きたところ、
黒ゴマが落ちているのを発見。
頭の中は、“それはヤツだ”と言っているけれど、
信じたくない私は「お昼に黒ゴマ食べてないしなー」と拾い上げると、
やっぱり足があった!

ダニーちゃんの季節がやってきたのね。


にほんブログ村 犬ブログへ←朝の散歩で草むらで遊んだ犯犬(人)のヤムにポチッとお願いします


ウーロンの不思議

ブログって放置しだすと、止まらないものですね。
←グリムスの木を枯らしてはいけないので、これからも最低1週間に1度は更新していきたいと思います。

更新してなかった理由はいくつかあるんですが、
1番の理由は、デジカメのメモリーがいっぱいになったから(ーー;)
新しい写真が撮れずにいました。
以前は月1で写真整理していましたが、
ある月の月末、写真整理を忘れてしまい、
“えーい!こうなったらメモリーカードがいっぱいになるまで撮っちゃえ”とやったところ、
写真整理に時間がかかってしまいました。
これからはちゃんと月1で写真を整理していきます!!!

さて、本題。
我が家のウーロンは11歳。
もう家の中のモノで彼女が不思議に思うものはないと思っていました。
先日、ウーロンと同じくらい我が家にある電話の着信音を変更しようとしたところ、
その操作中のウーロンの可愛いこと♪
☆動画です☆

これは、「あっ、可愛い♡」と思って、カメラを構えたんですが、
その前はもっと首を左右に傾げていました。

そうそう・・・更新できなかったもうひとつの理由は
寝不足の日が多かったからでもあります。
寝不足原因ワンはウーロンだったんですが、
ウーロンちゃん♪無事、回復というか・・・解決しました。

ウーロンちゃん♪
いろいろ悩まずに夜はゆっくり寝てくださいね。
P3171728.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ←起き顔も寝顔も可愛いウーロンにポチッとお願いします

癒し

朝夕の散歩で、特に朝の散歩は
通勤、散歩、犬の散歩とすれ違う顔ぶれはほとんど一緒だ。
そのうちの何人かの人とは挨拶のほか少しお話をすることがある。

その中の高齢の男性Sさん。
雨の日以外は新米とのお散歩ですれ違う。
「おはようございます」と挨拶だけしているときは問題がなかったが、
Sさんがそれ以上お話しようとされたとき、
新米が吠えてしまった。
新米は犬も苦手だけれど、人も少し苦手・・・と言うより怖いのだろう。
1度吠えてしまった相手には顔を見ると吠えてしまうので、
Sさんを見つけると遠回りなどしてなるべくすれ違わないようにしていた。
とはいっても、100%すれ違わないようにするのは無理なことで、
時々、すれ違ってもワンワンしても、Sさんはいやな顔をせずに挨拶をしてくださった。
ある日、また話しかけてきた。
吠える新米を気にする様子もなく「噛みますか?」と聞いてきた。
私は「噛まないとは思うんですが・・・」と言うと、
ご自分の手のニオイを新米に嗅がせていた。
新米のほうは相変わらずワンワンしていましたが・・・(滝汗)
毎日にようにこのようなことが続くと
さすがのオバ○新米も吠えなくなり、
お話できるようになりました。

またまたある日、Sさんが
「ウーロンママさんはあと2匹犬を飼っていらっしゃる?
 私の住んでいるところから、お散歩しているのが見えるんだけれど、違う人かな?」
合計3匹飼っていることを告げると、
Sさんは「私ね***色の建物の2階に住んでいます」
その建物は介護つきの住宅です。

ウーロン&ヤムのお散歩でその建物を通り過ぎるときに
どこの部屋かな~?と窓を端から順番に見ていくと
Sさんは窓を開けて手を振ってくださいました。
今年の1月半ばくらいからSさんとはそのようなお付き合いが続いています。

最近の新米ですが、
Sさんを見つけると尻尾を振って喜ぶようになりました。
今は撫でられ放題です♪
お話も終わって、
「可愛がってくださってありがとうございます。ではまた!」と
すれ違った後、ふとSさんの後姿を見ると
ズボンのポッケから携帯のストラップが見えていました。
ストラップには犬の人形。
もしかして、新米に以前飼われていた犬を重ねていらっしゃるのかなーなんて思ってしまいました。
Sさんにとって新米はなんなのかな?
P2181684.jpg
確かに、ちょっとはSさんのことを癒しているのかも知れないけれど、
新米くん!キミが癒されたんだよ。

Sさんに大人しく撫でられるようになってからというもの
散歩中に知らない人に話しかけられても、吠えることがなった新米です。


にほんブログ村 犬ブログへ←最近はお顔にチュ~されちゃう新米にポチッとお願いします

“持って来い”なら出来るはず

真央ちゃんが「トーループのときの刃のあたり具合がしっくりこないの」と
何度も何度も氷にスケート靴の刃を当てる。
トン・・・トン・・・トン・・・
近くで見学している私にも、靴を氷に打ちつける振動が伝わってくる。
トン・・・トン・・・トン・・・

  トン・・・トン・・・トン・・・

ん!?
氷じゃない。
ここはスケートリンクじゃない!
目を開ける。
トン・・・トン・・・トン・・・
まだ、続いてる。
音のするほうに手を伸ばす。
何か硬いものに触る。
その硬いものをたどると、小さな唸り声とともに我が家で1番大きな犬の手にたどり着いた。
ガバッと起きる。
電気をつける。
新米が一心不乱に牛乳パックに被りついている。
パックの端が千切れるとともに布団に手と牛乳パックがトン・・・と当たる。
リサイクルに出そうと思っていた牛乳パックを台所から持ってきて
私の布団の中で食べて(こらっ!)遊んでいました。

これは・・・リサイクルに出せるんでしょうか?
P3061724.jpg
ヤムちゃん♪モデル犬ありがとう~☆

新米は以前にも缶の回収に出そうと思っていた
カラのツナ缶を私が寝ているときに台所から布団に持って来ては
舐めていたりした。
缶類は回収日までシンクの中におくことにしていたけれど、
今度は牛乳パックまで・・・。

新米はもしかして“持って来い”が出来る犬じゃーないのか!?
utosin.jpg
やっぱり(ー_ー)!!

そういえば、この前は
大人しく寝ているなーと思っていたら、
P3031715.jpg
鼻水で障子をやぶいていましたっけ・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ←今日の夕方あたり、うんPに牛乳パックが混じってそうな新米にポチッとお願いします

今回は飼い主の話題

エキサイトからFC2へのブログの引越しのとき、
FC2では犬の話題だけにしよーと決めていたけれど、
今回は飼い主の話し。
我慢できません。

ある新年会での会話。

この前、ボノボ(ダンナ)さんが飛行機の中で聞いた児玉清のラジオ(もちろん備え付けのイヤホンからですよ)で
検視官シリーズの最新作「スカーペッタ」は非常に面白いと言っていた言うので、
久々に検視官シリーズ「スカーペッタ」を私が買った。
ただ、今、私は別の本を読んでいるので、ボノボさんに本を渡してあるの。
検視官シリーズは出始めは何冊か買って読んでいたけれど、
途中からねー・・・・・・・
読んだ中で1番面白かったのは「死体農場」だなー。

なんて、会話があったんですよ。


3月2日。
ある空港のラウンジ。
ある紳士(以下“K”)とボノボ(以下“ボ”)の会話。

ボ「お休みのところ申し訳ございません。
  実は私、ラジオを聞いて「スカーペッタ」が面白いっておっしゃられていたので、
  買って読んだところ、大変面白かったです」
K「あー、そうですか。
  立っていないで、椅子をもっていらっしゃい」

  ・・・・・会話は続く・・・・・

K「検視官シリーズを読んだ中で1番好きなのはなんですか?」
ボ「えーっと、なんとか農場って」
K「死体農場ですねー。はいはい、面白かったですね」

  ・・・・・会話は続く・・・・・

ボ「龍馬伝も毎週楽しみに見ています」
K「あれはねー、もう私は出ませんから・・・」

というような会話を15分くらいしてサインをしっかりいただいてきました。
123.jpg

児玉清さま
この会話を思い出すようなことがありましたら、
ぜひ太字の箇所の前に「妻が」を付け加えてください。
「スカーペッタ」を買ったのも、検視官シリーズで「死体農場」が好きなのも
龍馬伝を毎週楽しみに見ているのもこの私です。


にほんブログ村 犬ブログへ←犬の話題じゃないけれどポチッて下さればとてもうれしい♡

忙しかったの・・・

久々の更新です。
プチ放置してしまいました。
理由は・・・想像つくと思いますが、オリンピックに夢中だったから。
あと・・・ヘトヘトだったから。

まずは、ウーロンちゃん♪
ウーロン
ここんところ、何回か夜中の3時過ぎにお散歩を要求されました。
それもですね、「ママちゃん♪ダッコしてお散歩したいでち」と可愛い要求でした。
理由はわかっているんです。
こいつ新米のせいです。
新米
夜だけフリーにしていた新米ですが、
昼間のかなりの時間フリーになってきました。
で、こんな格好でウーロンカドラーで寝ていたりするもんで、
ウーロンは気に入らなかったのでしょう。
ウーロンは新米にガウガウしますが、
多分、ウーロン自身、家族である新米にガウガウはしたくないのでしょう。
それでも、してしまう・・・
そして、不安になったりして夜中に私を起こして1人と1ワンのお散歩になります。
おかげで夜中に犬をダッコして歩いている危ないヒトになりました。
ピーピーになったり、逆のフンヅマリになったり、
ゲーになったりと体調を崩すことが多かったことを考えれば、
夜中の危ない散歩など苦にもなりません。(あっ、やっぱ苦かも・・・)

耳の調子の悪かったヤムですが、
結局、20日間薬を服用し、それでも症状が治まらなければ麻酔をして耳の治療をしましょうと言うことになり、
先日20日間の薬の服用が終わったところです。
今のところ、大丈夫のような・・・気が・・・するような・・・
ただ、その薬の服用中はのどが渇いて必要以上に水を飲んでしまうようです。
ヤムの場合は、♪ジョーー♪と漏らすのではなく、
寝ている間にチョロチョロッと漏れてしまうタイプなので、
ヤム
寝そうになるとペットシートをオシリに敷いていました。
“ペットシートをオシリに敷く”ただコレだけのことを思いつかなかったために、3日連続ラグを洗うはめになりました。

ウーロンに起こされなくても、
花粉の季節は夜中に何度も鼻水に起こされて寝不足です。
これから2ヶ月!大好きなビールも控えてガンバローーー!


にほんブログ村 犬ブログへ←「おおきなカドラーを買ってやれよ」と思った方はポチッとお願いします
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
