

ものぐさ犬

年を取るといろんなことがわかってきますね~。
以前、CMで
♪コーヒー、紅茶にステイン♪
ってやっているのを見て、
「なんで?ちゃーんと歯ブラシを当てていれば歯はきれいになるじゃん」って思っていたのに、
最近の私・・・そのステイン汚れが落ちません(涙)


人と同じで犬も年を取ると変わってきます。

ウーロンちゃん、ただいま10歳。
もうすぐ11歳です。

夜寝るときはウーロンに洋服を着せます。
ウーロンが寝る前に服を着させれば問題ないのですが、
寝ちまった後は、ちょいと面倒です。

ウーロンの寝巻き用に使っている服は被るタイプのもの。
まずは、寝ちまったウーロンの頭から服を被らせて・・・
そして、袖を片方ずつ通して・・・
その後は……ウーロンさん!起きてくれないと困ります!!!
P1261573.jpg
起きません!

この後、私がウーロンの体の下に手を当てて、
支えながら着させるんですよ。
ちょっと前までは、服を着るっていうと
ちゃんと起き上がっていたのになー。

ウーロンは神経質な犬だったんですよ。
なのに、今は
P1271583.jpg
食べたら寝る。
ただ、寝るのではなく
さっき食べていたご飯皿をオシリに敷いて寝る。

ウーロンちゃん♪
こぎれいなシニア犬を目指そうね!


にほんブログ村 犬ブログへ←眠りの深いウーロンにポチッとお願いします




先取り散歩スタイル

義母はちょっとしたものを私のために買ってくれていて、
何かのときに、ドドっと送ってくれる^^

そのドドっの中にあったのが、
保冷材を首に巻いて冷やせるってモノ。
すんごく可愛いんだけれど、
私は真夏でも一瞬首を冷やしたりすることは出来るけれど、
ずーっと冷やしているのはちょっと苦手。

どうにか使えないかと、
頭痛持ちの私は、頭痛のときに頭を冷やすと楽になるので
頭に巻いてみたけれど、
頭には巻けなかった・・・(←頭が大きいんじゃなくて、モノが首用なのよ!)

で・・・新米にあげました。
P1271579.jpg

新米く~ん。
せっかく、可愛いのをあげたんだから
可愛い顔してちょーだい♡
P1271580.jpg
夏の散歩はこれでいこう!!!

ところで、お留守番が苦手で
ウーロンとヤムの散歩に行こうとすると
ワンワン鳴いてしまう新米を
ルビーままさんに教わったペット人間化メーカーで人間にしてみました。
あまりにピッタリで笑ってしまった。4_m1a.png

ウーロンとヤムでやったときは、
“あっそー”って感じだったのに、
新米が人間になったときは笑った。。。

にほんブログ村 犬ブログへ←「待って~」の新米にポチッとお願いします

シャンプー後

久々に犬シャンしました。
前回のシャンプーから約2ヶ月です(^_^;)
お正月に痩せちゃった新米の体重が元に戻るのを待ってのシャンプーでした。

ちなみに・・・
新米が我が家に来た頃は、
2週間おきにシャンプーしないと臭くて臭くて・・・
鼻が慣れたのか・・・今は1ヶ月を越えても平気になりました。

それぞれのワンさんのシャンプー後は
P1251571.jpg
シャンプー後、ケージに戻すとピーピー鳴いていた新米は
タオルを敷いてあげると大人しくなりました。

シャンプー後、エキサイトするのは
ウーロンとヤム。
・・・・・何かが始まる予感・・・・・
P1251532.jpg

そして、ピンボケになる
P1251522.jpg

暴れても仕方がない。
一生懸命お風呂場で良いコにしてたもんね、ヤムちゃんは。
ところで、エキサイトしているウーロンさん。
あなたは確か・・・シャンプーと言っても
P1251564.jpg
ウォーターレスシャンプーじゃなかったっけ?
それも、ストーブの前で・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ←ピカピカワンコーズにポチッとお願いします

ポカポカ大寒のせいで・・・

昨日、ポイントを貯めて上手にお買い物・・・なんていうテレビ番組を見ました。
こんなふうに買い物をすると、○○ポイントお得♪なんてやっていましたが、
買わないのが1番の節約!と思っている私には、
おまけポイントがつくからってジャンジャン買っている姿を見て
「おいおい!ポイントに踊らされるな!」と思ってしまいました。


さてさて・・・
一昨日、昨日と暖かかったですね。
その暖かさが原因で大変怖い思いをした犬が2匹おります。
P1121461.jpg

ウーロンの体が冷えないように、日ごろから気をつけていますが、
お散歩で外に出ても、体が冷えないということで
ウーロンが家の中で飛び跳ねるくらい元気になってしまいました。

ウーロンが久々にボールをくわえていたので、
ヤムがうれしそうに一緒に遊ぼうとしたら、
ウーロンがヤムの首のところに飛び掛っていました。

新米がお散歩に行こうとすると、
普段からウ゛ーーーと怒るウーロンですが、
昨日の朝は、正面から顔に向かって飛び掛っていました。
多分、2秒くらいは新米の顔の上にウーロンはいました。

考えてみると、悪いのはウーロンですが、
我が家ではウーロンを怒らせたヤムと新米が悪いとなります。

ジーッとしていることが多くなったウーロン。
年のせいかと思っていたら、
どうやら寒さが原因のようです。

今日から寒さが戻ってきました。
ねっ♪ウーロンちゃん♪
P1201505.jpg
か・・・かわいい♡


にほんブログ村 犬ブログへ←寒さと平和が戻った我が家にポチッとお願いします

ヤムの長所が欲しい

新米との散歩で1番気をつけなくてはいけないのは
です。
新米はガウガウ犬なので。
(以前よりはずーっと落ち着けるようになっています)
歩いているときは、私が前後左右を頻繁にチェックして
新米より先に犬に気付くようにしていますが、
うんPを拾っているときだけは、
犬に気付くのは新米のほうが先になります。
これを解消すべく、
~うんPを拾った後、オヤツをあげる作戦~
を実施しています。
えーーー、もう2週間以上になります。
新米は未だに私がうんPを拾ってから「お座り」と声をかける間は
周りをキョロキョロしています。
もじ

もし、これがヤムだったら、
2回目には、前はこの場面で良い事があったんだけどなーという感じになり、
3回目にはうんPの後、キチッとお座りして目をキラキラさせてオヤツを待っているはずです。

そう、ヤムの長所は何かを記憶するときに、
沢山の事柄を関連付けて覚ぼえられることです。
ウーロンもそれは出来ますが、
ヤムより回数を重ねないと出来ません。

このヤムの長所があったからこそ
我が家はヤムと良い関係が築けたのではないかと思っています。
ヤムは興奮しやすい性格です。
これ、ヤムの短所。
えっと・・・ヤムが興奮すると手がつけられません。
目がいっちゃってますから(~_~)
P1161497.jpg
この興奮にも私から見たら2種類あります。
興奮するきっかけがある場合とない場合。
(本当はみんな興奮するきっかけがあるのかも知れません)

これから散歩に行こうとする時、
散歩中の立ち話が終わって再び歩き出す時、
散歩が終わって、家の中でリードをはずすとき。などなど・・・
今はある程度、ヤムが興奮するタイミングがわかっています。

特に、散歩の前後の興奮は
「お散歩行くよ♪」で興奮して部屋の中をグルグル怖い顔して回っていても、
それを無視し、玄関でヤムを待ち、
落ち着きを取り戻したヤムにリードを着け、クッキーをあげると、
もう3回目には、興奮することを忘れ、玄関に直行します。

散歩後も、リードをはずした後、
暴れていても無視し、
ウーロンと新米にクッキーをあげようとすると
慌ててケージに入ります。
今は散歩後は暴れることはなく、
一目散にケージの中に突進していきます。
「クッキーハウス!」のモトはこの行為です^^

新米はいつ覚えられるのかなー?
そういえば、
~信号待ちのときにお座りできたらクッキー作戦~
もかなりの時間がかかったような・・・気がします。
今は信号待ちのときに、私の正面で私に向かってお座りします。
本当は私の横で座って欲しいんだけれど、
これでも上出来♪♪♪


にほんブログ村 犬ブログへ←そのおバカ加減が可愛い新米にポチッとお願いします

冬の散歩で筋肉痛

ここのところ、1番好きなブログは
「7人家族の真ん中で。」です。
昨日と今日の記事は最高に面白い。
何度見ても、声を出して笑ってしまう。


寒いですねー。
散歩はズボンの内側の部分がフリースで足首の部分にゴムが入っているズボンをはいていますが(内側だけがもんぺ型で外側は普通です)、昨日からさらにヒートテックのレギンスをはいています。
帽子もホワホワで耳まで温かいもの、
頭を暖かくしておくと、お散歩もずいぶん楽です。
と言っても、寒くて唸りながら歩いています^^

この寒さで、朝の散歩の時のウーロンは
玄関から出たところでストライキ。
ガタガタ震えてかわいそうなので
仕方なく抱っこでお散歩しています。
P1081440.jpg

朝の散歩で一緒のヤムは大人しく私の横で歩いてくれるので
ウーロンの抱っこもそんなに大変なことではありません。
が、以前、ウーロンがヘルニアでほとんど動けなくなり
家の中でもウーロンを頻繁に抱っこしていたときに、
女優になったヤムなので、これで終わるわけはありません。
夕方の1ワンずつのお散歩のときに抱っこをせがんできます。

キミたち!
P1121458.jpg
おかげで私は筋肉痛です!

抱っこしていると犬服と私の服を挟んでも
ちゃーんとウーロンの体温がわかるんですよ♡


にほんブログ村 犬ブログへ←ウーロンちゃん軽くてありがとうのポチッをお願いします

ヤムの耳の調子がまた悪くなりました。
原因は・・・考えられるのはフードしかありません。
国産が良いかなーと思って変えたフードですが、
前に食べさせていたフードに戻してみようと思います。

ぜいたく犬

この冬1番の寒さだそうで・・・。

居間は暖かくしていますが、
部屋を出るとつい寒さで「ウッ!」って言ってしまいます。

そんな寒い日なのに、ヤムは暑いんだって。
P1151491.jpg
近すぎなんだよ!ヤムちゃん♪

ちなみに頭の良いウーロンは
こうなる前にソファに避難します。


にほんブログ村 犬ブログへ←ぜいたくヤムちゃんにポチッとお願いします

ボクちゃんなお正月

新米は確か4年前の9月に保護しました。
そのとき、すでにブログをしていたので、
新米を登場させるときに
自分のことをなんと呼ばせようか考えました。
結果は「ボクちゃん」
はっきり言って、似合わないなーと思いました。
だってね、保護した当時の新米の顔は
P3080030.jpg
決して「ボクちゃん」なんて顔ではなかった。

それが、2010年お正月、
新米はめでたく(ないんだけれど)「ボクちゃん」になりました。
P1111452.jpg

新米のことは年末年始は動物病院に預かってもらっていました。
これは我が家に来たときからのことで、
ボノボ(ダンナ)さんの実家に帰るときは、必ず動物病院に預かってもらっています。

P1121464.jpg

いつも迎えに行くと元気にお泊りルームから飛び出してきます。
今回と前回までで違うことは
先生が患犬さんに急がしそうで、新米を迎えにいったときにお話が出来なかったこと。
ただ、前回までは必ずといっていいほど
私「元気にしていましたか?」
先生「ものすごい元気でした」という会話があったので、
今回もそうだったのだろうと思っていました。
気になったことといえば、新米がちょっと痩せていたこと。
これはね、私が持たせるフードを間違えちゃったかな?と思っていたんですよ。

P1121465.jpg

ところが、先日ヤムの耳を診てもらいに病院に行くと、
先生が「新米くんお腹壊していませんでしたか?」と聞いてくるではありませんか。
家に帰ってきてから、GOODうんPが続いているので、問題ないことを伝えると、
新米が・・・あの新米が・・・
1月3日、食事を出しても食べようとせず、
4日に朝食は食べたけれど、下痢気味だったとのこと。。。

下痢気味は・・・まー、そんなことはあるだろうなーだけれど、
新米が食事を口にしなかったなんて。
家に帰ってからの元気を考えると、
淋しん坊病になったとしか考えられません。

もう新米くんは立派な「ボクちゃん」です。
P1121490.jpg

新米くんが「ボクちゃん」になってうれしいような
でも、預けるときは辛いような・・・複雑な気分。



にほんブログ村 犬ブログへ←ボクちゃんにポチッとお願いします

ごっそりのお正月

昨年は散々な年だったヤム。
特に後半は右耳の炎症で麻酔までして耳掃除をした。
その後、以前よりは耳の調子は良いものの
完治までいかず、耳の中をのぞくと耳垢がこってりへばりついている状態だった。
そのときから、現状維持を目指し、
少しでも症状が悪化することがあれば、
ためらわず、もう1度、麻酔をして耳を徹底的にキレイにしてもらおうと思っていた。

現状維持のためにしていたことは、
1日に1回、緑茶を浸したタオルで耳を軽く拭くこと。
これが、良かったのかわからないけれど、
2010年1月1日。
朝の散歩が終わり、軽く顔を拭くついでに耳を拭いたら、
右耳からこってりへばりついていた耳垢が出てきた。
わ~♪おめでと~♪♪♪
P1061400.jpg

だからといって、耳の中が完全にキレイになったわけではないけれど、
ほぼ治ったって言っても良い状態になりました^^

これからは、現状維持ではなく少しでも改善を目指していきます。
することは緑茶で耳を拭くってことで同じなんだけれど・・・。

と・・・・・・
お正月に決心したのに、
反対の左耳を引っかいてしまい、
それが気になって引っかいて引っかいてしまい、
今、左耳の調子が悪いヤム。
困ったね~。
P1061411.jpg

今日は病院だな。
右耳を誉めてもらって
左耳の飲み薬をもらって来よーーー!!!!!


にほんブログ村 犬ブログへ←困ったちゃんのヤムにポチッとお願いします

シニアのお正月

私、結婚して○○年。
ほとんど毎年、ボノボ(ダンナ)さんの実家の鳥取に帰っています。
(いつの頃からか、ボノボさんの実家に行くではなく、帰るになったわ)

結婚した頃は、フカフカの布団が待っていました。
ここ数年、義父母は私たちの部屋がある2階には上がれなくなり、
もちろん、お布団も干せなくなりました。
布団の中にどのくらいダニーちゃんがいるんだろう!?という恐怖感もありますが、
何より、布団が重い。。。
以前は、滞在中に使ったシーツやらなんやらを帰る日に洗って干しておき、
「取り込むのだけお願いします」と実家を出ましたが、
それも、出来なくなってきました。
ここ数年は、洗濯物を自宅まで宅配便で送るということをしてきました。
今回は、宅配便で送るダンボールがなくなってしまい、
コインランドリーに行きました。
便利でビックリ(゜o゜)
コインランドリーに係りの人がいて、
「洗ったあと乾燥もしたい」と料金を預けておくと、
洗濯が終わると洗濯物を取り出し、乾燥機に入れてくれます。
そのコインランドリーで見つけたのが、
布団洗い&乾燥の機械。
次は、鳥取到着した日にお布団持ってコインランドリーにGOです!!!

P1081420.jpg

鳥取って寒いんですよ。
今年は特に寒かったです。
寒波のせいもありますが、
義父母の年のせいもあり、暖房器具に灯油を使わなくなったので、
私たちの部屋の暖房はエアコンのみでした。
(義父母の部屋にはエアコンのほか電気ストーブなどなどあります)
寒かったわー。
ほんの数日でしもやけが出来たわ~。
それでも、エアコンで暖房というのは良い点もありました。
私たちが部屋を空けるときも、エアコンをつけたままでいられます。
シニアのウーロンにはうれしいことです。
ウーロンの冷えにはとても気をつけていたんですが、
最終日には階段の上り下りが出来なくなってしまいました。
(今はもう大丈夫ですよ♪)

P1081434.jpg
写真2枚ともウーロン家のガスストーブの前にいるウーロン&ヤムです

人間も犬もシニア世代はそれなりに大変。
それでも、楽しくお正月を過ごすことができて良かった♪良かった♪♪


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポッカポカのウーロン&ヤムにポチッとお願いします

お正月は大寒波

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始、みなさまはいかがお過ごしでしたか?
我が家は大寒波とともに過ごしました。
予定では31日にボノボ(ダンナ)さんの実家の鳥取に行くはずでしたが、
29日の時点で31日の鳥取の天気は大雪の予報が出ていたので、
急遽、30日に鳥取に出発しました。
そんなことが出来たのも、いつもだったら30日に新米を病院に預けるのですが、
30日は病院の定休日(休診日)水曜だったので29日に預けていたからなのです。。。
でもね、29日、まさにその日に新米を預ける日の朝、
新米ったら
PC301363.jpg
こんな感じで寝ていました。
預けるのがツラクなりました。

30日鳥取出発は前日の29日、
出勤中のボノボさんの連絡で決まったので、
そこからの私は大忙しでした、。
なので、30日の鳥取行きの飛行機は
1席しか残っていないスーパーシートに私が座りました。
ほっほっほ♡ボノボさんはシモジモの席でしたのよ。

鳥取は4泊しましたが、最終日はペット可の温泉旅館三朝館で過ごしました。
20100102154952.jpg

そうそう、
私たちの30日出発は大正解でした。
31日に乗るはずの便は離陸はしたものの、
着陸したのは伊丹空港でしたから・・・。
犬連れで行き先変更はチト辛い。
20100102183345.jpg
20100103082908.jpg

それと、いつもは旅館に泊まるのは鳥取に着いた日だったのを
私の強い希望で最終日にしました。
だってねー、ほら・・・
いくら温泉だ~!旅館だ~!とくつろいでも
その後、実家で過ごすとね・・・
あまりに大変すぎてくつろいだことを忘れるから


寒波とともに鳥取で過ごし、
寒波が過ぎ去るとともに鳥取を後にしました。
お約束の鳥取空港での門松とワンコの写真ですが、
今回は、
20100103113835.jpg

キャリーケースのまま写真を撮りました。
20100103114518.jpg

ただいま、新米も病院から帰ってきて、
普通の生活に戻っています。
今年も3ワンコーズと元気に頑張りますので
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログへ←今年もよろポチッお願いします

帰りの飛行機は2人揃ってシモジモ席のはずでしたが、
キャンセル待ちで1席スーパーシートが取れたので、
私が座って帰りました♪♪
今年も良い年になりそうです♡
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
