

目覚めて見たのは、ヤムちゃんの…

台風です。
風が強い。我が家のゴーヤは無事乗り切れるだろうか。。。
頑張れ!ゴーヤ!!!

朝、4:30に起きているんですが、
そうすると、さすがに昼寝が必要です。

先日、ソファで知らないうちに寝てしまって、
目覚めたら・・・
P8290475.jpg
これが、目の前にあったんですよ!

上から見たら、いつも見ているヘソ天のヤムでした。
P8290479.jpg
ヤムちゃん・・・
私が目覚めて、目の前の景色に驚き、
起き上がってカメラを手に取り、また、元の場所に戻って寝転がり、
シャッターを押し、
立ち上がってヤムの上から、また、カシャッ。

起きろよ!!!
P8290481.jpg
起きたんだったら、目くらい開けろ!!!



にほんブログ村 犬ブログへ←ヘソ天のままの失礼なヤムにポチッとお願いします

就寝から翌朝の散歩まで

夜だけフリーの新米くん。
寝る直前はこんな感じです。
P8120196.jpg
隣の居間はペットシートを敷き詰めています。
このペットシートが活躍したのは1度だけ・・・
毎日、出してしまってを繰り返し、今やヤムの毛だらけ・・・
でも、もったいなくて捨てられない。


朝1番に起きるのは私。
歯磨いて、顔洗って、お化粧して・・・
そして、お散歩前に水分とクッキーなどちょっとしたものを口にします。

その時に、起きてくるのが新米。
私が食べているものを食べたくて食べたくて仕方ない様子。
それでも、3回くらいエイ!と遠ざければ、大人しく待っています。
P8230429.jpg
正確にはふてくされて待っています。

私と新米が
「ママン♪ボクちゃんにもちょうだい♪」
「こらっ!シン!あっち行け!」
なんてやっていると、やってくるのはヤム。
食べ物はもらえないとわかっているので、最初からふてくされ待ち。
P8230430.jpg
ヤムが枕にしているのは、重ねてたたんだペットシート。

ウーロンはこのときは、まだ寝ています。
P8110159.jpg
ウーロンちゃん♪ホント、可愛過ぎるよ♡

ウーロンはこのあと、
お散歩第1便の新米が出発のときに、
新米をカプるために起きます。。。

3ワンコとの生活ってバタバタだわっ

にほんブログ村 犬ブログへ←意外にオウチでは良いコな新米にポチッとお願いします

昨日の新聞の投書に
「夫が捨てられた1ヶ月あまりの子猫を4匹連れてきた。面倒が非常に大変で、自分に降りかかった災難に、安易につれてきた夫を恨めしく思う」とあった。
私は、子犬や子猫を育てたことがない。
1番若いときから飼ったウーロンでさえ、4ヶ月になっていた。
その4ヶ月のウーロンですら、動物を飼うのが初めてだった私には大変だったので、
この投書をされた人が、“災難”と言う気持ちもわからなくもない。
この子猫たちは今、新しい飼い主を探している最中だ。
いつか猫たちが巣立った後、
“災難”が“宝物”のような思い出に変わりますように…

だるまさんが…ころん…

ウーロンは押入れの中から
じーっとヤムを見ている。
この2ワンコ、遊ぶのかな?
P8260444.jpg
やっぱり、これから遊ぶんだ!



だるまさんがころん
P8260447.jpg
ヤムちゃん、あまり上手に止まらないほうが良いと思うけどな~。

P8260452.jpg
ウー姉ちゃんに誉められても、本気にしない方が良いと思うけどな~。

だって、ウーロンはとても気まぐれ。
P8260459.jpg
ほらねっ♪


にほんブログ村 犬ブログへ←気まぐれが魅力のウーロンにポチッとお願いします


新米の実力

この前のこと、ジャックラッセルテリアのモモちゃんのママさんから
「聞いたわよ~。新米くんって以前はもっと大変だったんですってね」と。
はい。そうです。大変でした。
でも、モモちゃんママさんが“もっと”と言うくらいだから
今の私や新米を見て“大変”と思っているんだろうなー。

お散歩中、すれ違うワンちゃんにガウガウしちゃうからねー。
P8150321.jpg
えっと・・・弱いからガウガウしちゃうんじゃーないかな?

昨日の夕方、
囚人服のようなボーダー柄の服を着て、
新米とヨタヨタ散歩していると、
「新米く~~~ん♪」という声が・・・
声の主は車から・・・えっ???
なんと!
えむずGARDENファミリー。全員ですよ。
Mパパさん、あきさん、そして、MMMシスターズの麦ちゃん、まりんちゃん、メイプルちゃん。
人間同士の交流はあったのですが、
犬同士の交流は初めて。
惜しい。連れているのは新米。ガウガウ犬の新米!

でも、頑張ってみる?とMMMシスターズの対面させることに・・・
あら?とてもスムーズ。
吠えることは吠えたけれど、ガウガウじゃない。
途中でこの対面に参加した新米を良く知る
リンリンちゃんのママさんも驚いている。
あの!あの!あの!
本当なんですよ!本当に犬とすれ違うとものすごくガウガウしちゃうんですよ。
Mパパさんに吠え掛かっていた以上に!
Mパパさん、ごねんなさい。どうして、吠えちゃったのかしら?

シスターズに囲まれて、
ガウガウする余裕がないほど緊張していたのかもね。
3ワンコに囲まれちゃったもんね。
いつもは姉ちゃん2ワンコだから、いつもより1ワンコ多かったね。
P8100121.jpg
姉ちゃんワンコだったら大丈夫なのかな?
いつかみんなでランで遊べたらいいね。

にほんブログ村 犬ブログへ←ガウガウしなかった新米にポチッとお願いします



ウーロンはエアコンの部屋

ウーロン地方、暑さがぶり返してきました。

昨年までは居間のエアコンをつけると
スーッと部屋を出て行ったウーロンですが、
10歳のウーロンちゃん♪暑さがこたえるようになったのか、
風が当たるところでお休みのことが多くなりました。
でもね、風が直接当たるのは良くない!
普段は小さめのバスマットを掛けてあげます。
P8230432.jpg
かっかわええ~♡

あるお休みの日のボノボ(ダンナ)さんの格好は、
上は半そでのTシャツに長袖Tシャツを重ねて、
下は短パンでした。
暑かったのか、短パンを脱いで下はパンツ一丁になっていました。
そのとき、エアコンの部屋のウーロンは・・・
いつものバスマットを敷いて寝てしまってます。掛けたいのに・・・
だから、
P8140301.jpg
ボノボさんの短パンを掛けてあげました。

しばらく経ち、ボノボさんは外のポストを確認しに行きたくなりました。
パンツ一丁はまずいでしょっ!
ただ、ウーロンをエアコンの風にさらすわけにもいかない。
さあ、ボノボさんはどうしたでしょう?

↓答え
P8140306.jpg
上の長袖Tシャツを脱いで掛けてあげていました。


にほんブログ村 犬ブログへ←我が家のボスのウーロンにポチッとお願いします

ナンチャッテのヤムちゃん

ヤムを直接見た人の多くは
「ヤムちゃんはシェルティーが入ってるねー」と言います。
P8090051.jpg
色はともかく、毛の感じがね・・・
特に顔の周りの毛の雰囲気はシェルティーです。

ウーロンを飼いはじめて
「犬ってこれでいいの?ウーロンが特別?」と
犬について色々調べて時期がありました。
犬種についてもね。
その時に、1番好きになったのがシェルティー♪
そのシェルティーの性格について
人に寄り添う犬という説明があったような気がします。

あら・・・ヤムちゃんも一緒♪
P8150333.jpg
寄り添うのは“人の気持ち”にだったような・・・

シェルティー入ってるのかな~。
どのくらい入ってるのかしら?
1/2くらい? 1/3くらい?
P8170360.jpg

毛の感じはシェルティーだけれど、
顔の形は、あの犬種。
さー、ヤムちゃん♪ヒントをお願いします。
P8190408.jpg
なんちゃってコーギーに見えるかな?

にほんブログ村 犬ブログへ←でもね、ヤムちゃんはヤムちゃんなの♪にポチッとお願いします♡




ウーロンの変化

今朝、新米のシャンプーをしました。

いつも新米シャンプーのときに苦労するのは
ウーロンのこと。

ウーロンはお風呂場の外で待機して、
私が新米に話しかけると、
「ワン!ワンワンワン!ワオーーーーン!!!」と怒り、
新米がブルブルっとしても
「ワン!ワンワンワン!ワオーーーーン!!!」と怒る。

しかし、今朝の新米シャンプーのときは
ウーロンは部屋でおとなしく待っていることが出来ました。

ウーロンちゃん♪新米に対し少しだけ態度を軟化させています。

とはいえ、新米がケージから出た直後はカプる危険大。
P8100114.jpg
この2秒後、新米カプられる。

危険なのは、ケージから出た直後で、
その後は新米に興味を示さないんですが、
時々、近寄ってはセクハラをすることも・・・
P8170351.jpg
ウーロンちゃん♪
ほどほどに・・・ね。


にほんブログ村 犬ブログへ←可愛くて意地悪なウーロンにポチッとお願いします

新米君!木に負ける

いつもの年だったら、まだまだ、暑くてうだっているのに、
今年の朝夕の涼しさは・・・ワン飼いにとっては天国です。
昨日、ふと空を見上げたら、
P8170375.jpg
すっかり秋の空でした。

秋と言ったら食欲!
来年くらいかなーと思っていた、
たらの木に芽が出ました。(もしかして実?)
P8160119.jpg
今年は庭作のたらの芽が食べられそうです♪
このたらの木は我が家に来た頃は、15センチくらいの棒切れのようでした。
P8170357.jpg
そうそう、この木は新米が来た年と同じ年に我が家にやってきた。。。
このたらの木ってすごいんですよ。
偶然か何かわかりませんが、
今年の春に場所を移したんです。
そのとき、根があまりに張って全部掘り返せなかったので、
途中で根をチョキンって切って植え替えたら、
しばらくしたら、チョキンって切ったところから
また、たらの木が生えてきました。


我が家のゴーヤもがんばっています。
今年は実は少なめだけど、緑のカーテンの役割はバッチリ♪
P8160124.jpg

私もがんばらなくてはいけません。
P8100108.jpg
まだまだ、絞りって何なのさ!?のレベルです。

にほんブログ村 犬ブログへ←まだまだ“おとなしい”の芽が出てない新米にポチッとお願いします


ビアガーデン with WANWANWAN

昨日は、大変楽しい時間を過ごしました。

えむずGARDEN」のMパパさん、あきさんと
なんと、MMMシスターズの麦ちゃんメイプルちゃんまりんちゃんと
ビアガーデンで過ごしました。

我が家からはボノボ(ダンナ)さんと私が参加。
(我が家のワンコーズは食べ物があるところには連れて行けません)
ボノボさんはえむずGARDENファミリーとは初対面。
Mパパさんと「写真部」だったという共通点があり
カメラの話で盛り上がっておりました。
ちなみにあきさんと私は“なんのこっちゃ?”と
ひたすら食べて飲んでいました。

でもね、あのカメラのウンチクは口だけだと思っていただきたい。
せっかく買ったデジイチでボノボさんに撮ってもらったけれど
こんな公の場で公開するのに、顔の修正もいらないくらい
P8140311.jpg
すばらしい出来です。
(左から、あきさん、まりんちゃん、私)

写真でお分かりいただけるかしら?
よくあるビアガーデンのように
外にテーブルが並んでいるだけじゃなくて、緑がたくさんなんですよ。
なんてたって、同じ敷地に植木屋さんがありますから♪

たっぷり飲んで食べた帰り道、
ボノボさんは「なんでヨソのワンちゃんは品があるんだ!?」
そして、家に入り、
「それに引き換え、我が家の犬たちは何なんだ!?」

特に、君!
君だよ!君!
君はいったい何なんだ?
ちょっと普段とは違う時間に留守番させただけだろう?
それがいったい何だって言うんだ?
えっ???

P8140319.jpg

でも、新米君!君にも感謝しよう!
このご縁を作ってくれたのは、間違いなく新米を含めた
ウーロンとヤムなのだから・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ←車の運転があり、
ジンジャーエールで過ごしたMパパさんにポチッとお願いします

ヤムちゃんの淋しい夏休み

雨でお散歩が短くなると
家の中で暴れるヤムですが、
一昨日と昨日は違いました。
P8110149.jpg
なぜなら、ボノボ(ダンナ)さんが実家の鳥取に帰っていたから。
普段は部屋の中にいるのに
いつ帰ってきてもOKよ~の玄関待ち。
P8120187.jpg
淋しいのはわかる!
わかるけど、ウソはいけないよ!ヤムちゃん♪
P8120190.jpg
今日の夜に帰ってきたら、また大はしゃぎなんだろうなー。

私としては・・・
もうちょっとゆっくりしてくればいいのに~
なんだけどなー。

にほんブログ村 犬ブログへ←淋しくても眠れちゃうヤムにポチッとお願いします

スクリーンセーバーが泣かした

ウーロン家では夏休みがはじまりました。
とはいえ、出不精の我が家なので特に変わりはありません。

変わらないけれど、微妙に変わるのが夕飯時のアルコールの量。
翌日のことを気にしなくてもいいので、
ちょーっといい気になっちゃいます。(←ボノボ(ダンナ)が)

そんないい気の昨日の夕飯も終わろうとしている頃、
ボノボさんがヤムをからかいはじめました。
牙をむき出しにしているけれど、
かまわれてうれしいヤムと酔っ払いボノボ。
P8100102.jpg
公開できないけれど、同じ顔していて大笑いでした。

こんな感じで酔っ払っていて、
いい気になって食後のお茶を飲んでいると、
ケラケラ笑うボノボさん。

どうやら私のPCのスクリーンセーバーを見て笑っているらしい。
スクリーンセーバーは赤ちゃん時代のウーロンの写真が次々と出るようにしています。
「わー、泥棒顔だ!」とか「痩せてるな~」とか・・・
無題
いい気になって笑っていると思ったら、
突然号泣。
「こ、、、これじゃー、、、ウーロンが死んじゃったみたいだー」
「うっうっう・・・・・」涙涙涙。
なつかしの赤ちゃんウーちゃん写真を見て、泣き出す始末。

P8110144.jpg

P8100131.jpg

夏休み初日にしてこの始末。
スクリーンセーバーを変更する予定ナシ。
あと、何回泣けば気が済むんでしょう?

にほんブログ村 犬ブログへ←泥棒顔を卒業した大人のウーロンにポチッとお願いします

可愛いコはより可愛く、そうでないコは・・・

デジイチ買いました。
でもね、よくわかんない。
取説読んでも、だから何なの?の世界です。

よって、もっと知識がつくまで、オート専門でいきます。

とりあえず、シャッター押せ押せで撮ったものを公開♪
ウーロンちゃん♪
P8090031.jpg

次はヤムちゃん♪
P8090043.jpg
悲しいことに、今までと変わらないような気がします。

でも、せっかくなので
可愛いコはより可愛く♪♪♪
そうでないコは・・・
P8090018.jpg
それなりに・・・ってことにしておきます。

にほんブログ村 犬ブログへ←カメラ用語を勉強しなくちゃいけない私にポチッとお願いします

もうすぐ何かが変わる

私、普段は買わないような雑誌を一生懸命読んでいます。
P8070104.jpg
えー、一生懸命読んでいるんですが、
はっきり言って、あまり理解できません!

でもね、明日には我が家にブツが到着するみたいなの♡
いいんです!理解できなくても。
操作できればいいんです!
キレイなものを残したいから。
P8060099.jpg

P8060098.jpg
なにを「見える組」だけで盛り上がっているのかしら?

いいの!
もしかしたら、ちゃんと扱えなくて、今よりブレブレかもしれないから。

来週の写真を楽しみに・・・していてくれたらとてもうれしいデス。

にほんブログ村 犬ブログへ←新米バナーをポチッとお願いします

茶色組変更

我が家の3ワンコーズは色々な組み分けをしています。

女のコ組…ウーロン・ヤム
ダメダメ組…ヤム・新米
茶色組…ウーロン・新米

このたび、茶色組のコンビ名を変更しました。
P8010046.jpg

ウーロンと新米の新しいコンビ名は「見える組」になりました。
意味がわからないですか?
P4270034.jpg

「見える組」の意味がわかったでしょうか?
まだ、わかりませんか?
P8040074.jpg
だから、ヤムちゃんは、時々、うんPがくっついちゃって困るのよね。

新米は・・・というと、
さすがに新米のはねー、
P8030051.jpg

何が“見える”かわかったかしら?

にほんブログ村 犬ブログへ←今日はヤムちゃんバナーをポチッとお願いします

緑のカーテン

扇風機だけで十分快適に過ごせる8月・・・
暑いのは苦手だけれど、これはこれでちょっと問題ですね。

ところで、「犬を飼うってステキですーか?」をご存知ですか?
犬(動物)を飼おうとしている人、
現在、飼っている人にぜひ読んでほしい本です。
久々に読んだら、涙涙・・・でした。


☆☆☆☆☆
昨年に引き続き、ゴーヤで緑のカーテンを作りました♪
P8040063.jpg
昨年はプランターでしたが、
今年は地植えにしました。
化学肥料は極力控え、卵の殻とお米のとぎ汁を栄養に育てています。

ちょっと遊んで
P8040062.jpg

ピーカンの日が少ないからでしょうか。。。
昨年より実がつくのが遅い。
そして、今日ゴーヤ1号を収穫しましたが、
とーってもチッチャイです。
P8050092.jpg
濃い緑色が薄くなりかけていたので慌てて収穫しました。
こんな小さいとワンコご飯にまでまわりません。

去年みたいにイヤってくらいゴーヤを食べたい。

にほんブログ村 犬ブログへ←可愛い5ヶ月のころのウーロンバナーをポチッとお願いします♪


あの頃のウーロンはどこに…

我が家の2ワンコ目、3ワンコ目のヤムと新米を迎えたとき、
ヤム、新米の躾に苦労しましたが、
それ以上に苦労したのが、
1ワン飼い時代に獣医さんから「このコは多頭飼いには向きません」と言われたウーロンのこと。

それでも、家庭犬として問題アリアリだったヤムとは相性が良かったようで、
最初のうちは比較的仲良くしていました。
後からわかりましたが、仲良くしていると私が喜んでいたからだと思われます。
ヤムが来てから、1ヶ月近く経ったころ、
ウーロンの大好きなお豆腐をちょっとずつちぎって、
「はい、ウーちゃん」「次はヤムちゃん」と順番にあげていると
ウーロンがプイっとお豆腐を残して、離れていってしまいました。
ウーロンちゃん、我慢の限界だったようです。

それ以降、「ウーロンがイヤだったら仲良くしなくてもいいよ」という気持ちで接しました。

・・・・・年月が経ち、今では・・・・・
ウーロンはとても逞しくなりました。

以前、似たような動画を公開しましたが、
拗ねたら損←コレね♪今なお、ウーロンがパワーアップしているのがわかります。

可愛い♪可愛い♪ウーロンちゃん♪♪♪
P7290011.jpg
ヤムと新米が家族になって
1番頑張っていたのはウーちゃん♪なのかもね。

にほんブログ村 犬ブログへ←逞しいウーロンにポチッとお願いします

新米の爪の不思議

昨日、新米の爪の不思議が解明されました♪♪♪

私はワンコ爪きりが苦手で、爪やすりで削ってあげているんですが、
新米の左前足の狼爪がある日、突然、細く尖った爪になるんです。
釣り針かと思うくらいにです。
P7260256.jpg

前回、釣り針爪を削ってあげて、その後様子をみることにしました。
毎日見ていても、全然、爪が細くならない。。。
でも、昨日はそろそろ爪を削ってあげないと、伸びすぎちゃうなと思って、
爪を削ってあげることに。
そうしたら、爪の半分くらいのところからグラグラしている。
あららら・・・、爪を伸ばしすぎて、途中から割れちゃうかも・・・、
で、すごい勢いで爪を削る。
結局、削っているうちに爪が途中から割れちゃったんですが、
割れた爪の中はポロポロになっていて、
それを取り除くと、
・・・・・・・・・ジャーーーーーン・・・・・・・・・
中から、細い釣り針爪が現れました。
イヤ、もう、びっくり(゜o゜)

なぜか、左前足だけです。
なんなのかしら?
あのポロポロは・・・
P7260242.jpg

ところで、今朝の新米のお散歩のとき・・・
P8010039.jpg
蹴ったんではありません!!!

歩いていたら、私のひざにセミが当たって地面に落ちたんです。
セミを踏まないようにする私の足と
「セミだ!たんぱく質だ!」とセミを食べようとする
新米の顔が当たっちゃっただけです。

ちょっとした流血事件になりました。

にほんブログ村 犬ブログへ←蹴る前も後もブチャイクさが変わらない新米にポチッとお願いします




カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
