

犬飼い同士の暑気払い

昨日はえむずGARDENのあきさんと暑気払いをしました。

お昼から
keitai.jpg
専業主婦ばんざ~いと乾杯しました♪♪♪

まさかの12時から4時までの居酒屋で
飲んで飲んで食べて食べて。。。

その後、少し我が家に寄ってくれました。
ワンコーズ喜ぶ♡喜ぶ♡
P7290023.jpg
これこれ・・・ばらすんじゃありませんよ!
でもね、Mパパさんがウーロン家へのお土産は「ウーロンママが食べられる犬おやつ」って言われていたようなので、黒豆ボーロの行き先は正しいと思うのですよ!

P7290016.jpg
本当にうれしそうな良いお顔^^
良かったね。ヤムちゃん♪

えー、その後の私ですが、
あきさんが帰られた後、ワンコーズのお散歩をし、
あの・・・・・あの・・・・・・
一気に酔いが回ってツブレマシタ。
夕飯なんて食べられません。
でもね、これは二日酔いじゃないんですよ。
昨日のうちに回復したので、当日酔いでした。
いやー、ひどい当日酔いだった。。。

そして今日はプリザーブドフラワーを使ってパフェを作る教室で
楽しく過ごしました。
P7300036.jpg
ヤムちゃ~ん、
それは食べられないよ~!


にほんブログ村 犬ブログへ←ココではいえない大ポカしても優しく許してくれたあきさんにポチッとお願いします

パンッとかピカッとかゴロゴロとか

昨日は遅くまで雷ゴロゴロでした。
今朝は早くから雷ゴロゴロでした。
寝不足です。ウーロンの鳴き声で・・・。

雷も困ったもんですが、
ここのところ、朝、花火の音が聞こえることが多いです。
花火の音にもおびえるウーロン。
このときの隠れ場所は押入れのようです。
P7260245.jpg
せっかく隠れているのにかわいそうだけれど、
お布団をしまいたいのよ~。

P7260249.jpg
まだ、どかないのね。

あのね、もう1枚布団があるの。。。
P7260250.jpg

ウーちゃん、出られないと困るから、
反対のふすまを開けておくね。
P7260252.jpg

布団はしまったから、ちょっと他の用事を片付けて、
ウーロンはどうなったかしら?
P7260254.jpg

おやすみ。。。

にほんブログ村 犬ブログへ←怖かったけれどお漏らしナシだったウーちゃんにポチッとお願いします



かわいそうな3ワンコーズ

私、お買い物はほとんど午前中にします。
この季節になると、10時や11時にお散歩しているワンちゃんを見ると
“暑いだろうなー”とかわいそうになります。
「おい!飼い主、その日向を裸足で歩いてみろ!」って気分になります。

そんな私ですが、
昨日、ウーロン地方はピーカンの晴れ。
我が家のワンコーズたち10時過ぎにお散歩しました。
モッサモッサの街路樹で日陰になっている通りがあって、
その場所をお散歩することにしたんですが、
我が家からその日陰の道まで150メートルくらいはありましょうか・・・
そこまで、ワンコーズを抱っこして運びます。
もちろん、1ワンずつね。もちろん、帰りの道もね。
新米→ウーロン→ヤムの順で。
こういうときに限ってボノボ(ダンナ)は会社の用で外出。

1番声を掛けられたのが新米を抱っこしているときでした。
そりゃー、そうだわ。でかい犬を炎天下で抱っこして歩いているんですから。。。
もう、最後のヤムになると、抱っこで歩いていてもヨタヨタ。。。
日陰といえど、ワンコーズも暑かったのでしょう。
P7080082.jpg
バテバテでした。

もちろん、昨日は早朝にもお散歩をしました。
なぜ、この時間にお散歩したかと言うと、
yakei.jpg
この近くにちょっと用があって、帰りが遅くなるためでした。

夜の11時過ぎに帰ったら、ワンコーズは大歓迎でお迎えしてくれました。
ヘトヘトでしたが、軽くお散歩し、軽くご飯を食べて寝ました。

にほんブログ村 犬ブログへ←今日はとても静かに寝ているワンコーズにポチッとお願いします^^
いやー、東京の夜は暑い。
ウーロン地方は涼しい♪と実感した日でありました。

障害ブツは一つじゃない

新米がフリーになる時間は限られていて、
私が夕飯を片付け終わった後から翌朝のお散歩までです。

昨日も夕飯の片づけが終わり、
さーーーーてっと。
新米くんをケージから出しましょうかねー。
はっ!障害物が!!!
P7240234.jpg
酔っ払いボノボ(ダンナ)です。
ビール×3と焼酎を飲んだらこうなりました。

ボノボにもれなく付いてくるのは
ヤムちゃん♪
P7240239.jpg
そ、そだね。
もうちょっと待ってね。


にほんブログ村 犬ブログへ←我慢している新米にポチッとお願いします

ボールの取り方は秘密

ウーロンとヤムは毎日毎日飽きもせず、
つぶれたボールで遊んでいます。
ウーロンはボールをくわえて、
ウロウロ動き回るだけですが、
ヤムはボールを振り回し、
時にはボールを放り投げて遊びます。

だから、時々こんなことになっちゃいます。
P7200182.jpg

さあ、ヤムちゃん♪
がんばりなさいな。
P7200185.jpg

取れそうで、取れないねー。
どうする?ヤムちゃん♪
P7200192.jpg

どうやら、ウーロンはボールの取り方を知っているみたい。。。
でも、ヤムには教えたくないって。
がんばれ~!ヤムちゃん♪
P7200190.jpg

がんばれ~!がんばるんだ~!
やった~~!!!
P7200194.jpg

良かったねー。ボール取れたよ、ウーロンちゃん♪
ボールはヤムのファイトで取れるんだよね!
ウーロンちゃん♪

にほんブログ村 犬ブログへ←簡単にボールが取れる方法を知っているウーロンがうらやましくてならないおバカなヤムにポチッとお願いします



新米の裏切り

今は止んでいますが、今朝、すごい雨だったんです。
でね、今日はどうしても買い物に行かなくちゃって日なんです。
それも、どうしても自転車で。
訳は冷凍物を買いたかったんで・・・。
雨の中、自転車で買い物に行く元気はないので、
初めてネットスーパーで買い物しました。
えーーー、とても疲れました。
商品を探すのが大変。

生協さんって1回の配送につき
手数料105円、配達料105円の計210円がかかります。
手数料は私が生協に入ったころは、確かチラシ料だった気がします。
当時は、チラシなんて販促品だろ!タダにしろよ!タダに!!!
と思っていましたが、
ネットスーパーでつくづく思いました。
チラシ105円の価値アリです。

さてさて、今日はテレビの前で皆既日食などを見ながら更新。
←こちらでも見れますが。。。

昨日の新米のお散歩のとき、
もうすぐお家ってところで、
新米の数少ないお友達、ラムちゃんに会いました。
残りの道をラムちゃんママと一緒にお散歩して
「さあ、新米!お家に着いたよ」と言っても家に入りたがりません。

P7210207.jpg

あまりに家に入りたがらないので、
ラムちゃんママが
「じゃー、新米!ウチに来る?」と言って、新米のリードを取りました。
(ラムちゃんママのお家はハスキー×2、コーギー×1を飼っていらっしゃるので安心して新米のリードを預けられます)

私もヨソのワンちゃんに同じようなことをしたことあるんですが、
飼い主さんから離れると、
さっきまで帰りたくない!って頑張っていたワンちゃんが
トットッと、飼い主さんを目指して引っ張ります。

P7210206.jpg

で、新米は?というと・・・
私が玄関の中に入って姿が見えなくなっても
ラムちゃんママについていく新米。
ショックだわ。。。
新米ってママン♪子(“子”を“コ”にしたかったけどね、止めました)だと思っていたのに。

P7210205.jpg

ラムちゃんママのところに駆け寄り、
新米のリードではなく、ラム(コーギー)ちゃんのリードを受け取りました。
このラムちゃん、はじめはママさんから離れることを拒否していましたが、
私が、「カボチャがあるよ♪ラムちゃん♪♪」って言うと
ヒョイヒョイついてきました。アハハ・・・(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログへ←新米に裏切られ傷心の私にポチッを♪
テレビの皆既日食の中継で「おぉぉぉーーー!」と声をあげた自分にびっくり!


安眠妨害犬

暑いですね~。

私・・・先週の水曜日から寝不足です。
原因は、
P7190173_20090720110905.jpg
ヤ~ムちゃ~~ん♪

先週の水曜日からボノボ(ダンナ)さんが留守していたんです。
ボノボッコのヤムは決まって夜中の2時か2時半くらいに私のことを起こして、
まずは玄関のドアのところで「ココ開けれ!」
次は、ありとあらゆる窓を順番に「ココ開けれ!」
全部チェックした後、また玄関に戻り
「ココ開けれ!ヤムちゃんを外に出しておくれ」
外に出ると、門扉の取っ手をクンクン・・・
次に玄関の取っ手をクンクン・・・
ボノボさんをひたすら探すヤムでした。

今日は久々にぐっすり眠れそうです♪

エヘッ・・・今朝、ゴーヤの花1号が咲きました♪
P7200179.jpg
早くゴーヤ食べたいな♡


にほんブログ村 犬ブログへ←夜中に起こす困ったヤムですが、あきらめて寝るときも寂しいのか私にペトッとくっついて寝ていました。
ヤムちゃん熱帯夜にポチッとお願いします

夏の風物詩

今日は猛暑も一休み・・・
とはいえ、室内は30度あります。
じーっとしていれば、どうにかしのげます。

放浪経験のあるヤムと新米は
くつろぐと寒い冬でもデローンと伸びていますが、
放浪経験のない(はず)のウーロンは
立派なレディなので、デローンとなるのは暑い夏だけ。
P7150151_20090717142115.jpg

夏はウーロンの苦手な雷と花火の季節です。
近所で花火大会があるたびに、「いい加減にしてくれ!」と思っていましたが、
近所の公園の花火大会が資金難でピンチなんです。
こういうものは、1度無くなってしまうと復活が難しい。

“ウーちゃん、ごめん”って気持ちで、花火大会存続の寄付をしました。
今年も来年もウーロンのこんな顔を見なくてはいけません。
P7160164.jpg
この顔は昨日、近所で花火の音がしたときのもの。

いつか一緒にウーロンと花火を楽しみたいなっ♡

にほんブログ村 犬ブログへ←デローンでもドキドキでもどちらでも可愛いウーロンにポチッとお願いします

正しくリサイクル

ウーロン地方のゴミの分別は、
可燃、不燃、ビン、カン、紙、布です。

紙と布の回収は比較的最近始まりました。
“洗剤が入っていた箱などニオイがついているものは収拾不可”です。
最近の回覧で、“ラップの芯など硬い紙も不可”ですって。。。
今まで知らずに出していました(~_~)

そのまま捨てるのもね~。
最後にもう少し、役立ってもらいましょう。
P7150160.jpg

こんな夢中になっているヤムですが、
「おもちゃだよ」と目の前でコロコロして
やっと遊びだします。
ただ、遊んでいるうちに執着心が出てきちゃったみたい。
これは、ヤバイな。。。
P7150163.jpg

そういう時は、ぜんぜんラップの芯には興味のない振りをします。
ヤムがラップの芯から離れても、とりあえずそのまま。
私が芯を取ろうとしていると気づいてしまい、
ヤムが芯を私より先に取ってしまったら、
今度こそは放そうとしないだろうから。。。

にほんブログ村 犬ブログへ←つかの間のラップの芯遊びのヤムにポチッとお願いします

ウーロンの祖先は?

先日、ナショナルジオグラフィックチャンネルで
天才アニマル図鑑「イヌ」というのを放送していました。

犬の祖先は狼。なんですけれど、
この番組を見た後は、たまたま狼だったんだ。
もしかして、ほかの生き物が犬になっていた可能性もあるんだ!と思いました。

1959年、ある実験が行われました。
穏やかな性格同士の狐を交配させていくと、
ほんの数世代で人に懐き、学習能力を備えた狐が誕生しました。
変わったのは中身だけでなく、
外見も耳が垂れ、尾が巻き上がり、しかも、いろんな毛色の狐が誕生しました。
そう・・・今私たちが知っている「犬」に似てきたのです。

ところで、時々、ブログでも実際に会う人でも
「ウーロンちゃん、緊張しているの?」と
言われることがあります。
それは、ウーロンの耳のせい、
P7150147.jpg
まっすぐ上になっているのがウーロンの耳。

そういえば、ウーロンが我が家に来たころ、
お散歩をしていると、すれ違う人から
「えーっと・・・、犬?ですよね!?」と言われたこと数回ありましたっけ。

ウーロンちゃん♪
立派に犬になることが出来ました!
P7120123.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ←狼より狐よりなウーロンにポチッとお願いします

今回からコメントは承認制にいたしました。

茶色組の遠近法

今日から夏の暑さがはじまりました。
昨日まではムシムシの梅雨の暑さだったのに、
今日は太陽ギラギラ。おまけに強風。

こんな暑さが続く中、
我が家は先日、鍋をしました。
「カレーすき焼き」
上沼恵美子のおしゃべりクッキングで7月9日に放送されたのを
我が家でも作ってみました。
おいしかったですよん。
テレビでは温玉を使っていましたが、生卵でも十分おいしい。
しかも!残った割り下は捨てないで、翌日利用できる!!!
お試しあれ~。


我が家の茶色組のウーロンと新米。
この2ワンコは微妙な関係を続けておりますが、
新米の“そこまで遠慮するのか”ってくらいの気遣いに
ウーロンの心もちょっとずつですが、変化しているようです。
ウーロンの3倍以上の体重の新米。
こうすると、大体同じ体格のように見えます。
P6210135.jpg

この位置が逆になると・・・
P7110107.jpg
遠近法でウーロンが小さく・・・というより、
小さいウーロンがよけい小さく見えます。

ウーロンのうつろな目を真似ている新米くん!
ウー姉ちゃんに似たかったら、かわいい顔をしないとね!!
P7110103.jpg
不覚にも新米の顔がかわいく見えてしまった。。。


にほんブログ村 犬ブログへ←ニャハッ♪な新米にポチッとお願いします。
2枚目、3枚目の写真のウーロンが下に敷いているのはガーゼケット。
昨年、たまちゃんがガーゼケットを絶賛していたので買ってみました。
わたしのは生協だけれど。。。
ガーゼケットお勧めです♡

新米くんのアンヨが…

水曜日の夕方の散歩のときでした。

調子よくトコトコ歩いていたと思ったら、
急に新米の体のバランスが悪くなった。
P7090088.jpg

見ると、左前足をひょこっとあげている。
地に足を着けても、足がプルプル震えている。
P7090092.jpg

このまま、病院に行こうと思って気づいた、
「今日は水曜日だ」
お世話になっている病院は水曜日がお休みなんです。

とりあえず、できる限り抱っこして家に帰りました。

私が見ても足に異常はありません。
一晩様子をみることにしました。

新米は夜、ずーっと左前足を舐めていました。
P7090095_20090709215732.jpg
君が舐めているのはラグだ!

新米君!すごいよ!!!
P7090089.jpg
翌朝には治っていました。

にほんブログ村 犬ブログへ←今回の写真は実物以上にかわいく撮れてる新米にポチッとお願いします

ピーカンの晴れ

ウーロン地方、今日は晴れです。
ピーカンの晴れです。

私、夏が苦手で
こんなピーカンな暑い日は苦手なんですが、
ここのところ、どんより天気が続いていたので、
今日の晴れはとてもうれしい。

朝から張り切って、もう・・・
P7020056.jpg

最近、凝っているのがしょうが
どうもエアコンをつけていなくても、夏だけ冷え性になってしまうので、
食べ物で体を温めよう♪と毎食ちょびっとしょうがを口にするようにしています。
が、今朝、ブルーベリージャムにしょうがを混ぜたのは失敗だった。

こんなことを思ったのは、
最近、お邪魔した2つのお家で、
「女の人の微妙なお年頃に良いお茶」っていうのをご馳走になり、
2つとも(別のお茶だと思う)スパイシーな味がしていました。
要は血行ね♪と思い、
ボンビーな我が家ではしょうがでがんばってみようと思ったしだいです。

忙しい本日の仕上げはささみジャーキーの作成。
P7070073.jpg
オヤツを切らしているのに気づいて、あわてて作っています。

なぜなら、ヤムちゃんは
「ハウス」と言ってもケージに入っていきません。

「ジャーキーハウス」とか「クッキーハウス」とか言わないと
ケージに入りません。
困ったヤムちゃん♪
もしかして、飼い主がいけないのかしら???ね~。


にほんブログ村 犬ブログへ←「ジャーキーハウス」は「ハウスしたらジャーキーあげる」の意味なの♪にポチッとお願いします

平均点を上げて♪

頻繁に書いておりますが、
新米は困った犬です。
1番の困ったは、散歩中すれ違う犬にガウガウしちゃうこと。

ただ、最初のころに比べ、
新米のガウガウが多少マシになったことや、
何度も、本当に何度も何度もすれ違っている犬には
そのまま素通りできるようになったこと、
何より、私が新米のガウガウに慣れたことで
だいぶ散歩が楽になりました。
(慣れたって言うのは、これでヨシという意味ではありません)

ワンコの困ったちゃんに困り果てている皆さん、
がんばっていれば、いずれどうにかなるもんです。
実は私、新米と散歩が楽しくできるようになってきたのは最近のこと。
それまでは、散歩前は憂鬱だったし、
新米にガウガウされるのは、恐怖ですらありました。

先日、ボノボ(ダンナ)さんが、仕事である場所に行ったときに、
盲導犬のチャリティーが近くで行われていたようで、
ハーネスを着けた人形を2つ買ってきてくれました。
P7060069.jpg

盲導犬などのワーキングドッグと我が家の新米が同じ犬なんて・・・
新米が犬の評価をだいぶ下げているので、
ワーキングドッグの皆々ワンにはぜひがんばって
犬の平均点を上げていただきたい♡

P7040060.jpg
ヤムに比べたら、新米の困ったなんてチョロイチョロイ。
ただ、困ったのしぶとい度は新米のほうが数段上(ーー;)

にほんブログ村 犬ブログへ←かわいいワンコ人形にポチッとお願いします♡
ワンコ人形で私が中断していたあるものの制作意欲が復活。
今度こそ、完成させられるかしら?

最初の一口は誰だ?

この前、『えむずGARDEN』のあきさんのところにお邪魔させてもらったときに
たくさんお土産をいただいたんですよ。
ラッピングもかわいくって
開けるのもったいなくって、じーっと眺めていたんだけれど、
やっと開けてみました。

その中のひとつ。
ハート型のパンを昨日のオヤツにあげてみました。
新米く~ん!パンだよ!ハートだよ!
無題
これはね、中身はほんのりピンク色だよって見せたかったのよ。
本当よ(アセアセ

おいしそうだねー、ウーロンちゃん♪
P7010043.jpg

ヤムちゃんもほ~ら♪
まだ、食べちゃダメよ!
P7010044.jpg

みんな写真を撮ったから、食べていいわよ~♡
はい!どうぞ♪
あらっ、どうしちゃったの?
みんなして不思議そうな顔して・・・
P7010046.jpg
本当だ!ハートが欠けちゃってる。。。
ど、どうしてなのかしら?
わからないわっ!
本当にわからないわっ!!!


にほんブログ村 犬ブログへ←私が食べたと思う方はポチッとしてください。
体に優しい味でした(おい!)




梅雨を乗り切れ!

ヤムはアレルギー持ちで
梅雨はいつも顔がカイカイになってしまいます。
昨年からゴハンにシソとべにふうき茶の粉末を少々混ぜてます。
これがナカナカよろしいようで・・・
P7010052.jpg
ほら♡
幸せそうなお顔しております。
もちろん、この足はボノボ(ダンナ)のです!

お顔カイカイは無くなったのではなく、
やはり、顔を掻いているときがあり、
間近で見ると“掻いちゃってるのねー”ってわかりますが、
私の古いデジカメですと、お顔はいつも通りきれいなままです♪
デジイチじゃなくて良かったね♪ヤムちゃん♪

一応、以前はひどかったんですよの写真。
P7130670.jpg
一昨年の今頃で、もっともひどい時は、
鼻全体に血がにじんでいました。

もうひとつ。
この時期、ヤムの困ったちゃんは
P6300039.jpg
散歩の気配だけで、ケージに逃げ込んで出てきやしない!
先日、「じゃー、抱っこさんでお散歩しようか?」って言ったら
喜んでケージから出てきた。

にほんブログ村 犬ブログへ←約束どおり、傘を差しながらヤムを抱っこして散歩した私にポチッとお願いします




新米の夏のファッション

犬にもそれぞれ個性があり、
ウーロンとヤムはおもちゃで遊びますが、
新米は何かを使って遊ぶことはしません。
P7010028.jpg
ウーロンとヤムのお気に入りは
ヤムが穴を開けて、詰め物がほとんどなくなったつぶれたボール。

新米もボールを使って遊ぼうよ~♪
だめ?
だったら、ボールを使って新米を遊ぼう♪
P6210141.jpg
似合いたいんだったら、
もっと楽しそうな顔をしなさい。

では、もうひとつ。
笑っちゃうくらい似合ってるよ、新米くん!
P6290025.jpg
私のサンバイザー。
念のため、これを頭につけて外に出ることはしません。
洗濯物を取り込むときにかぶっています。
ある意味、とても怪しい主婦です。

にほんブログ村 犬ブログへ←帽子が似合う新米にポチッとお願いします
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
