

怒ったら怒られた

我が家のウーロンちゃん10歳は
我が家のはじめてのワンコ。
彼女のことは保健所から貰い受けました。
保健所の職員の方は、
飼い主が躾を怠ったために扱いにくい犬になり、
飼い主によって保健所に連れてこられる犬をたくさん見ているため、
我が家でウーロンを引き取りたいと言ったときには、
「一時のかわいそうという感情だけでは犬は飼えません」と言いました。
それでも、引き取る気マンマンの我が家に
「絶対に躾けをしてくださいね」と念を押されました。

ウーロンに良いコを求めすぎたため、
躾がうまくいかずに獣医さんに相談すると
「イタズラはこのコ(ウーロン)の仕事!」と
あまりガチガチにならないように諭されたこともあります。

なのでね、ウーロンとヤムと新米の中で
たぶん、1番怒られているのはウーロンだと思います。
新米にいたっては、ボノボ(ダンナ)さんから
「どうして新米にはそんなに甘いんだ?」と不思議がられる私です。
大事なところをきちっと押さえておけば、
そう悪いコにはならないと思うんですよ。。。

ウーロンが10歳になった今、
側にいてくれるだけでありがたく、
いたずらなんてされたら、怒るどころかうれしいくらいなので
怒ることは滅多になくなりました。

そんなウーロンは
頭を胴輪に通そうとすると、胴輪を軽くですが噛んでしまいます。
P4280059.jpg
大体、2回目に胴輪を通すときは噛む事はないんですが、
昨日は違いました。

昨日の夕方の1ワンずつの散歩のとき、
新米の散歩が終わり、新米は玄関のケージの中、
ヤムは居間のケージの中にいました。
居間でこれからお散歩のウーロンの胴輪を着けようとすると、
1回目も2回目も3回目も噛むので、
「ウー!(←ウーロンを呼び捨て)コラッ!」って怒ったら、
ケージにいるヤムと新米が
「ワンッワンッワンッ」と吠えるではないですか!!!

まるで、
P4270053.jpg
「ウー姉ちゃんのことを叱るな!」と言っているみたいでしたよ。

彼らの中では私はウーロンより下なのかも!?


にほんブログ村 犬ブログへ←ウーロンより下に見られ、なんとなくうれしいダメダメ飼い主の私にポチッとお願いします
次の更新はたぶんGW明けで~す。
私の中での1番のイベントはあのモフモフ犬に会いに行くこと♪

原因は新米

花粉の季節も終わろうとしておりますが、
私の鼻は止まりません。
花粉症の症状の場合、私は喉の痛みもあります。
しかし、最近は鼻水とくしゃみだけ。
たぶん、風邪だと思うんですよ。
寝ているときに寒くて目が覚めることがたびたびあります。
原因は新米。
P4260020.jpg
布団の達犬の新米がどうするかといいますと・・・

ココから先は、絵付きで説明します。
ちなみに、私の美術の成績は10段階では「3」、5段階では「2」。
現在はどうかしりませんが、
当時はぎりぎり赤点は免れている状態でした。

まず、新米が私の布団に肩の方から入ってきます。
↓は頭の方から見た絵です。
1

布団に入ってきた新米はそのまま布団の中を移動します。
ウーロンやヤムが布団の中で移動してもどうってことないんですが、
新米が移動すると、掛け布団も一緒に移動します。
新米が私をまたいで右から左に移動すると掛け布団も移動します。
ココからが新米の癖の悪いところなんですが、
掛け布団の左端を踏んで、そこでゴロンとするので
私から掛け布団がなくなってしまいます。
2

寒くて目が覚めて布団を取り戻そうとするんですが、
重い新米が掛け布団に包まれて寝ているので、
布団を引っ張ってもなかなか・・・動かない(ーー;)

たぶん、私の鼻水とくしゃみの原因は毎晩味わう寒さだと思います。

ところで、夜、新米が居間にオシッコをしたことが2回あり、
それ以来、ペットシートを居間に敷き詰めています。
P4250006.jpg
ペットシート対策をしたとたん、オシッコなし。
毎晩シートを敷いて、朝はしまっての繰り返し。
もう、シート敷かなくていいかなーと思うんだけれど、
敷くのを止めたとたん、また、ジャーってしそうな・・・・・。
新米はそんなコです。


にほんブログ村 犬ブログへ←絵を頑張った私にポチッとお願いします

お姉たんと遊ぶ

ウーロンがボール遊びをするようになってから
ヤムはウーロンとボールで遊びたくて仕方ありません。
P4240859.jpg

ウーロンちゃん♪
相手をしてあげれば?
P4240865.jpg
この写真、敷物がグチャグチャじゃなかったら
部屋に飾るのになぁ~。。。


この後、
ドドドドドッ・・・
ドタッ・・・ドーン!!!
バタバタバッタバッタ・・・・となり、
P4240871.jpg
敷物はいっそうグチャグチャになり、
ボール遊びは終わりました。

ヤムちゃん♪
ウー姉ちゃんに遊んでもらって満足した?
満足したワンは「はーい」としてください!
P4200836.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ←ウーロンとヤムのボール遊びにポチッとお願いします

夕方散歩は別の顔

ウーロンは6歳まで我が家の唯一のワンコでした。
2ワンコ目のヤムが来てからは
雨の日以外はずーっとウーロンとヤムの2ワンコでのお散歩でした。

昨年の夏(だったかな?)から夕方の散歩は1ワンずつにしました。
理由は複数の自転車が横に並んだまま走ってくることが多く、
何度かぶつかりそうになったためです。

最近、1ワン散歩に別の理由が出来ました。
ウーロンがね、1ワン散歩だと
P4230847.jpg
姉ちゃんの顔じゃなくなるから・・・。

ヤムはよそのワンが怖く、“遊ぼ♪”って来られると怯えてしまい、
それを察するとウーロンが相手のワンに攻撃的になります。
例外として赤ちゃんワンのときは、ウーロンは仲良しなれますが、
成犬の場合は、仲良しになることはほとんどありません。
てっきり、相手のワンとの相性が悪いと思っていたら、
ウーロン1ワン散歩の時だと、しっぽフリフリ近寄って遊ぶことがしばしばです。

なので、夕方の1ワン散歩は安全のためと
ウーロンに姉ちゃんの仮面を外させるためです。
P8270435_20090423160901.jpg
姉ちゃん役を頑張りすぎないでねっ!
ウーロンちゃん♪

にほんブログ村 犬ブログへ←ウー姉ちゃんにポチッとお願いします



ウー姉ちゃんが好きだから♡

それぞれのボールで遊ぶウーロンとヤム。
P4180818.jpg
ヤムは純粋にボールで遊ぶのが好きなコ。
ウーロンはおもちゃ遊びには興味はないけれど
ある時、ウーロンがちょっとボールを咥えたとき、
「ウーちゃんすごい♪」って誉めたら、
最近はたまにボールを咥えることがあります。
たぶん、本当はボールに興味ナシなウーロン。

それでも、「ウーちゃん♪すご~い♪♪♪」
ってすると、
P4180815.jpg
こんなことをします^^

すると、落ち着かないのはヤム。
同じボールなのに、ウーロンのボールの方が良く見えるようで・・・
ウーロンよりすばしこいヤムは
P4180812.jpg
ウーロンのボールを横取り(ーー;)

ウーロンもヤムにならボールを譲ります。
相手が新米だったら、絶対カプる。

ずーっとこうしてウーロンと遊んでいたいヤム。

けれど、ウーロンはお昼寝大好き。
P4200830.jpg
眠くないけれど、
まだまだ、遊んでいたいけれど、
とりあえず、大好きなウーロンが起きるまでひたすら待つヤム。

にほんブログ村 犬ブログへ←ウーロンが起きる頃には眠ってしまったヤムにポチッとお願いします

愛情としつけ

夕方の散歩は
新米→ウーロン→ヤムの順番で1ワンずつ行きます。

新米はウーロンやヤムのお散歩中は玄関のケージに入っていますが、
留守番が苦手な新米は、吠えるわ、暴れるわして
水入れを倒してしまうことがあります。
玄関のケージの水入れは倒してもこぼれにくい物を使っていますが、
齧られたりしているため、倒したらこぼれる水入れになってしまいました。

そこで、新米はどうやら不満があるようです。
P4200821.jpg
それはね・・・愛情♡なんだよ。
ヤムの散歩中に、万が一、ママン♪が事故に遭ったとするでしょ。
そのとき、運の悪いことにボノボ(ダンナ)さんが出張だったとしたら・・・?
とりあえず、水があれば生きていられるでしょ?

P4060704.jpg
なになに?
水を片付けて、水入れに水をいれた後、ヤムのお散歩に行けってか?
そうしないのは、しつけだよ!

P4140788.jpg
そー、ヤムちゃんの言う通り。

君は我が家に来た頃よりは、ずーっと良いコになっているけれど、
それでも、“我慢して待つ”ことを
もっともっと身に着けなくちゃーいけない。
それを覚えられれば、楽にお留守番が出来るし、
もしも、散歩中に苦手なワンちゃんに出会っても
我慢して通り過ぎるまで待つことが出来れば、
今よりもずーっと楽しいお散歩が出来るはずなんだよ。

人間の都合だけで、しつけしているわけではないんだよ。
君が少しでも楽しく犬生を送れるようにと思っての愛情なんだよ。
わかってくれるかな?・・・無理かな・・・?

にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします
水浸しの新米を放ってお散歩に行けるけれど、
さすがにその状態の新米の写真は撮れません・・・
本当はすぐにでも片付けてあげたいもん♪

しばし水リッチ生活

我が家では有事に備え、
食料や水を備蓄しております。
それらは、賞味期限があるため
期限が近づくと日常生活で使うことになります。

そんな我が家・・・
備蓄飲料水の賞味期限が近づいてきました。
もうね・・・お米を炊くのもミネラルウォーターです。
普段、ケチケチ生活をしている我が家では
もうこれはイベントです。
P4170795.jpg
向かって左にあるのが、これからジャンジャン使う水。
右にあるのは、これからの備蓄水。
この新しい水の賞味期限は2年。
その間、何事もなく、2年後にジャンジャン使えますように・・・

P4080715.jpg
ヤムちゃん、あなたの顔のほうが
ちゃんちゃらおかしいですよ!!!

ものすごーく賞味期限(この場合、消費かな?)が長い水があるのも知っているんですが、
有事のときならいざ知らず、普段の生活で使うのはどうも・・・ね~。
なので、ペットボトルのお水を蓄えています。

にほんブログ村 犬ブログへ←雨水も溜めている我が家にポチッとお願いします。
来年は缶詰のパンを食べるぞ~!!!




プリンのチカラ

我が家のワンコーズたち、
時間的には短くても3ワンコーズともフリーになる時間があります。
だいたい、みんなバラバラにいるんですけれど、
私にだって3ワンコーズ揃えてお見せすること出来るんですよ。
先日、あきさんから頂いたプリンがあれば・・・(^_^)
P4140765.jpg

ところで、我が家の3ワンコーズは上下関係がはっきりしています。
上から見るとわかりませんね。。。
では、わかりやすいように・・・
P4140779.jpg
どんなに食い意地が張った新米も
姉ちゃんワンズを押しのけて、「プリン♪プリン♪」とおねだりは出来ません。

食べるときは並んで仲良く食べましたよ^^

さっ、では、みんなの代表ヤムちゃん♪
プリンを食べた感想は?
P4140774.jpg
正直に言うと、プリンを食べ終わったらみんなバラバラ・・・
ヤム以外、誰もいなくなった・・・


にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします



茶色組の関係

我が家のワンコーズの茶色組で~す。
P4100736.jpg
ウーロン10歳、新米3歳です。

ウーロンです♡
P4140756.jpg

新米です♡
P4140755.jpg
同じ格好をしています。

こんな茶色組ワンコーズの関係は
P4100738.jpg
微妙です・・・・・(´ヘ`;)

にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします

大掃除のわけ

昨日は弟夫婦の家に遊びに行きました。
そこには長寿のウサギのプリンちゃん(男のコ)がいます。
P4120743.jpg
プリンハウスの出入り口を開けて
手を差し出すと寄ってくるの~♪
お顔を撫でてあげてから手を引っ込めると
顔を突き出して“もっと撫でて~”ってするの。
もうもう・・・かわいくてかわいくて。。。

いつもよそのお家にお邪魔すると思うことがあるんですが、
我が家は汚い!散らかっている!物が多い!
早速、今朝からずーっと気になっていたところを片付けましたよ。
ついでに、大掃除もどきもしました。
ホラッ♪
P4130748.jpg
写真の中の「1」「2」の説明は後にして、
テレビを動かしてカーペットをめくって
その下のフローリングまでお掃除ですよ~。
もう素敵な奥ちゃんですから・・・私♡
P4100742.jpg
木曜の夜に続き、新米くん、昨日もやってくれました(滝涙)
ここで、2つ前の写真の説明
1…前回のオシッコ跡
2…昨日のオシッコ跡(まだ、乾いていない)

オムツしても脱げちゃうのよねー。
今日からはトイレシートを敷き詰めておくわ!!!

にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします

雨音は新米の調べ

新米は日中はケージで、、
夜寝るときはフリーで過ごします。
P4040692.jpg

昨夜も私が寝るときに新米をフリーにしました。
私、寝つきが非常に良いのですが、
毎晩のように新米が水を飲む音を寝ながら聞いています。
昨晩も眠りの中で“あ~新米が水を飲んでる”とわかりました。
その直後なのか、しばらく時間があったのかはわかりませんが、
次に眠りながら聞いた音は、雨の音。
裏の家の雨どいに壊れているところがあり、
強めの雨が降ると、雨どいの壊れたところから
水が落ちる音が聞こえるんです。
その音が昨晩聞こえました。

“雨降ってるんだ~”
・・・・・・・
   ・・・・・・
     ・・・・・・
“雨どいから雨が落ちる音しか聞こえないな~”

“音が近い?”

“もしかして家の中で聞こえる”

“家の中!?”でガバっと起きて
居間に行くと、
新米がほとんどオシッコを出し終わった後。
ウーロンでもヤムでもなく、新米ですから、
すんごいオシッコの量です。

新米はラグの上でオシッコをしてしまい、
その下のカーペットもタップリ濡れていました。
なので、真夜中に家具を動かしカーペットをめくってとりあえず応急処置をしました。

ちょこまか動く私に、スッキリした新米は
P4100734.jpg
寝る準備万端ですよ!!!

排泄の粗相は叱らない方針でおりますが、
さすがに昨日は
「なんで、教えないの?」と問い詰めてしまいました。
まあ、シレっとオシッコが出来るコなので
ある程度、割り切って遠出のときは病院に預けることが出来るんですけれどね。。。

にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします
前の粗相のときは数日間続いたから、今晩はケージで過ごさせるべきか・・・

あきさん♡いらっしゃい♡

今日はウーロン家に
えむずGARDENのあきさんがいらっしゃいました♪♪♪

もちろん、我が家のワンコーズ吠える吠える。。。
でも、珍しく吠えは短時間で終わりました。

綺麗で優しいあきさんに夢中のウーロン&ヤム。
P4090721.jpg

このあと、ヤムはずーっとあきさんにナデナデしてもらっていました。
あきさんが撫でるのをやめると
「もっとナデれ~」とお手をしてせがみ、
あきさんも優しく「ゴメン、ゴメン、ヤムちゃん」なんて撫で続けてくれるので
ヤムはあきさんから離れませんでした。

ヤムちゃん♪
あきさんのこと大好きになったでしょ!?
P4090727.jpg
これこれ!!!
その散らかしようは、ヤムがいつもより多めにボールを振り回して
中の綿を散らばしたからでしょ!!!

そ~して、お土産もいただきました♡
P4090732.jpg
ワンコ用の山羊ミルクのプリンですよ♡
今日のワンコーズのおやつはおもたせでこのプリン。
ワンコーズにあげる前に私もほんの一口食べましたが、
自然の甘みがあって濃厚でとても美味しかったです。
こんな高級おやつを食べたのは初めてのワンコーズ。
口が肥えたらどうしましょっ。。。

私とボノボ(ダンナ)にもお土産をいただきました。
「ダンナさんと一緒に・・・」という言葉は聞かなかったことにしても
いいかな~?いいよね~♪

今度は私がえむずGARDENのシスターズに会いに行きますねっ♪

にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします
ウーロンが新米にカプる寸前の姿もお見せできて良かったわ~

狂犬病予防チクン

今年は早々と3ワンコーズ狂犬病予防接種を済ませました。
P4080712.jpg
相変わらず、ウーロン地方は
今まで通りのシールと札ですよ。
もっと、かわいいのにしてくれればいいのに・・・な♪

実はここ数年、ウーロンの体重が気になっていて、
5.5キロとかひどいときには5.7キロくらいあって
太り気味とは言わないまでも、少し落としたいなーと思っていました。
今回、ウーちゃんベスト体重5.3キロになっていました。
めでたし♡めでたし♡
P4030640.jpg
このあと、ウーロンは振り向きざまに新米にガブッとしていました

普段見ていて、ウーロンと新米はちょうど良い体形だなーと思っていたんですが、
問題はヤム。
触ると柔らかい部分が出てきたので、もしかしたら太っているかも・・・と思っていたら、
案の定、10.7キロ。
1キロ減らしたいなー。
P4050696.jpg
そんなかわいい顔してもダメなものはダメ!

にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします

お花見散歩

先日、ウーロンとヤムの散歩ついでに
P4040689.jpg
ウーロン地方は今桜の見ごろ。
このときは、満開まであともう一歩って感じでした。

犬連れなので、お花見で賑わう前に行くようにしています。
食べ物とか落っこちてそうで・・・

この公園は広いんですよ。
桜以外にも
P4040672.jpg
P4040673.jpg
色々な花も咲いています。

犬と桜を撮ろうとしたんですが、
犬の背(?)が低いため、
カメラを地面すれすれに構えなくてはいけません。
私、たとえウーロンとヤムのためでも
自分の目線まで低くはしません。
低くするのはカメラだけ。
なので・・・
1番良く撮れている犬と桜は
P4040682.jpg
こんな斜めになっていました。

来年は・・・頑張って目線も低くしようと決めました。
そのときは、新米もこの広くてきれいで犬の散歩に人気の
この公園でお散歩を楽しめるようになるといいね。

にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします

特等席はもう暑い

ウーロン地方はちょっと寒いので
桜の満開はまだ先のようです。
とはいえ、だいぶ暖かくなってきました。
ストーブも朝と晩に使うくらいです。

ヤムちゃんはちょっと・・・
P3190439.jpg
おバカちゃんです。

ウーロンは真冬はストーブの真ん前を特等席として使っていましたが、
今は、ストーブから少し離れたところにいることが多いです。
でも、ヤムはおバカちゃんなので
ストーブの真ん前がいつでもどんなときでも特等席だと思っています。
ウー姉ちゃんが特等席にいないことをいい事に
ここぞとばかり、ストーブの前を楽しんでいます。
P3100337.jpg

もう春だから・・・
ストーブの前は特等席じゃないんだよ・・・
ただ、
P3260499.jpg
暑いだけ・・・だと思う。

にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします

美犬を目指して

ウーロンとヤムはかわいいお顔をしていると思うんです。
ウーロン♡
P3100287_20090402135451.jpg
掃除・・・しなくちゃいけないね。。。

ヤム♡
P4020634.jpg
掃除より、身だしなみですよ^^

ウーロンとヤムはかわいいお顔でしょ!?
新米はウーロン家初のブチャイク系ワンコです。
ウチに来た頃のブチャイクブサイクさといったら・・・
PB180686.jpg
ブサイクすぎるため、小さい写真にしました。

茶色組のウーロンと新米。
少しでもウーロンを見習ってかわいくなってもらいたいもんです。
ウーロンちゃん♪新米のために少しハードルを下げてあげましょう。
思いっきりブチャイクな顔してくださいな。
PB2007.jpg
それでも、十分かわいいですよ、ウーちゃん♡

じゃー、新米くん!
かわいいウー姉ちゃんが頑張ってブサイクな顔をしてくれたので
さっ!真似してみなさい。
P3280583.jpg
うっ・・・・・
どう頑張っても鼻の穴の位置は変えられない。


にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
