

良いお年を・・・

P2170044.jpg
せっかくなので、3ワンコーズ揃った写真を使いました。
この写真は今年の2月くらいに撮れたものです。
前にも使ったかも。

最新の3ワンコーズが揃っているのを
昨日、頑張って撮ったんですが、
PC280117.jpg
「ウーちゃんを探せ!」状態。

今年は、絶対無理だと思っていた、新米の室内フリーが出来たし♪
来年は3ワンコーズがもっと仲良くなってくれたらいいなぁー。
ウーちゃんがイヤって言うのなら、仕方ないけど。。。

来年が良い年になるように
頑張りま~す!ので、
これからもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします

新米くんにサンタさん

昨夜はほとんど寝ていないけれど、
頑張って更新。

我が家は、今年もっとも成長した新米くんにだけサンタさんがきました。
PC250102.jpg
この前、首輪を買ったばかりだけど、
プレゼントは首輪だよん。
PC250106.jpg
ヤムちゃんはGWに病院にお泊りしたときに
精一杯うんPとオシッコを我慢していたのがわかって
かわいそうだったから、
今回の年末年始はウーロンと一緒に鳥取に連れて行くから、
首輪のプレゼントはなし!

詳しいわけは
病院のケージの床の部分は網状になっていて
迷子札も含め、引っかかる心配のあるものは外すことになってるの。
今、使っている首輪には、迷子札をつけられるワッカがあるから危ないと思って、
お留守番の新米くんにだけシンプル首輪のプレゼント。

PC250104.jpg
似合っているんだから、もっとうれしそうな顔して!
新米くん!!!

にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします

私がほとんど寝ていない訳は・・・・・

more...

クリスマスケーキとワンコーズ

メリークリスマス

イブの昨日、我が家でも
PC240091.jpg
ケーキを用意しました♪

人間用だけれど、クリスマスだからね・・・
ワンコーズの君たちにもあげますよ^^

ウーちゃん♪お食べ・・・
PC250095.jpg
あら・・・ウーちゃん・・・
何をキョトンとした顔しているのかしら?

ヤムちゃん♪どうぞ・・・
PC250096.jpg
あれ?
ヤムちゃんの顔も納得していないように見える。

新米くん!どうぞ・・・
PC250097.jpg
美味しいよねー♪新米くん!

ウー姉ちゃんとヤム姉ちゃんは何が不満なんだろうね~?
PC050010.jpg
そんなこと気にしてるの?
えっと。。。かーちゃんの食べる分は、
350度に君たちの分がちょっと欠けた分ですけれど、
何か???

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとお願いします

冬のシャンプーと散歩

昨日は、今年最後のシャンプーをしました。
もちろん、犬の話。

シャンプーと言っても
ウーロンは別メニュー。
使ったのはAPDC ウォーターレスシャンプー
PC240080.jpg
水なしで洗えるので、
部屋の中でタオルを敷いてシャンプーできるんですが、
ヤム&新米のシャンプーは
普通にお風呂でシャワーをジャンジャンかけてするので、
ウーロンがひがむといけないので
お風呂場でウーちゃんシャンプーをしました。
寒い時期のウーちゃんシャンプーはコレで乗り切ります。

昨日の朝のウーロン&ヤムのロングコース散歩では
ヤムが「ほんのちょっと短く済ませたいからここを曲がりましょう」
と提案してきたのを、ウーロンは却下!
グイグイ超ロングコースを進んだのはいいんですが、
そうそう、いいんです。ウーロンがそんなに元気なことは私もうれしいことですから。。。
ちょうど折り返し地点の辺りで、突然ストライキ。
腰が痛むわけでもなく、
寒くてこれ以上歩けない
後半は抱っこで家にたどり着きました。

今朝のド冷え込みの散歩は
家から30秒も歩かないのにストライキでした。。。

ウーロンが抱っこされている横で
ヤムは引っ張ることもなく
横についておりこうさんに歩いてはくれるのですが、
夕方までそのことをどこかに記憶しているらしく
PC140040.jpg
夕方のヤムだけの散歩の時に
抱っこをせがんできます。
ちょっとの距離で納得してくれるので、ヨシとしましょう。

にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします
新米にも抱っこをせがまれる日が来るんだろうか!?
無理!絶対無理!!!

新米の逆襲?

ウーロンは終日フリーで過ごしていますが、
ヤムと新米は時間帯によってはケージで過ごします。
3ワンコーズ揃ってフリーになるのは
寝るときzzz

気をつけるのは
新米をハウスから出すとしばらくはウーロンが緊張状態のため、
様子を見ているのですが・・・

それは、昨日の夜のこと、
3ワンコーズがフリーになり
ウーロンも落ち着いてきたので、
ちょっと用事を片付けに台所にいると、
「キャンキャンャンキャン・・・」と甲高い鳴き声が!!!!!
とっさに
「ウーロンの声だ!とうとう新米も逆襲に出たか」と思い
慌ててワンコーズの所へいくと、
新米が小さく伏せの姿勢で固まっており、
ウーロンが新米の首の辺りに乗っかって、
ガウガウしていました。。。。。
まだ、「キャンキャンャンキャン」鳴いている新米 ┐(´-`)┌
PC210076.jpg
慌ててウーロンと新米を引き離し、
どっちが悪いかはどうでもよく、
犬社会の掟に従い、
「ウーちゃん♪イヤだねー、怒っちゃうよね」
となだめ、
「ウーちゃんを怒らすようなことをした新米がいけないよ!」
と叱りました。
PC180058.jpg
それにしても、新米くん・・・
情けない。

ご参考までに・・・
ウーロンよりも新米の方がずーっと大きいです。
6.jpg
やっぱり、新米くん!
情けないよ。

にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします



ボツ写真復活

日ごろから、写真はたくさん撮っています。
その中で、ブログに使うのはほんの少しです。
ただ、中にはブログに載せるためだけに
撮る写真もあります。
ブログに載せるためだけに撮ったのに
ボツにしてしまうのもあります。
たとえば、コレ
PC120032.jpg
ボノボ(ダンナ)さんの鹿児島旅行お土産みかん。
ちっちゃいけれど美味しい♪

ボツになるはずだったんですが
こんな写真を撮れたんで・・・
  ♪♪♪みかんな2ワンコーズ♪♪♪
PC130037.jpg
ボツ予定だったみかん写真を使ってみました。

写真をチェックしていたら・・・
PC110022.jpg
はれぼったい目・・・
新米とばかり思っていたら、
肉球が黒!
ウーロンだった。
なんか、ショック・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとお願いします。
ウーちゃんはホントはずっとかわいいです♡

健康診断受けました

先週、健康診断を受けて、
本日、結果を聞きにいきました。

結果は、ほぼ合格☆
先生が、
「んーーー!女子高生のパターンですねー」と。。。
私の目の輝きを無視して、
「中性脂肪が低すぎる」と。
どうやら、ダイエットをしている人に多く見られるようなんですが、
私は、しっかり食べています!
CM見ても、「高くて気になる人は・・・」ってのがあるけれど、
中性脂肪をあげるにはどうしたらいいんでしょう?

PC170055.jpg

血液が食事時間や運動量によってどう変化するのか知らないけれど、
採血されたのは、午前10:30頃。
その前に食事したのは、前日の夜の8:30頃。
朝は1時間30分以上散歩してるし・・・。
絶対、空腹すぎたんだわ!!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとお願いします
中性脂肪23って低すぎ?
とリあえず、夕飯はカツどんにした。ビールも飲んだ。。。
上がれ!上がれ!

新米の“バックバック”

「バック!バック!」と言うと後ろに下がることが、
ウーロンと新米が出来ます。

こちらが新米の“バックバック”です♪

見えませんが、ゴハンが私と新米の間にあります。
途中、「あーーー!待て!お座り!」と私が叫んでいるのは
新米がお皿の中に顔を入れてきた瞬間です。

ウーロンと比較すると
ウーロンのバックバックは加点がもらえるが、
新米のはバックバックのダウングレードです。
フィギュアスケートの見すぎ・・・の私。

ところで、ヤムちゃんはバックバックなんて
PC140042.jpg
ウーロンと新米は食べ物を見せながらいろんなことを教えられますが、
ヤムは偶然にでも何かが出来たときに、
誉めて誉めて・・・で物事を教えています。
逆に食べ物を見せながらだと
「何でくれないのよ~!!」と怒り出したり、軽いパニックに陥ってしまいます。

犬と一緒に寝ることは躾け上云々・・・と言われますが、
新米もウーロン&ヤムと同じように私と一緒に寝るようになって
何かが良い方向に変わってきた気がします。

にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします





かぶサラダの貢献ワン

かぶの美味しい季節です♪
我が家ではよく
PC120029.jpg
を作ります。
かぶは歯ざわりをよくするために皮を厚めに切ります。
かなり厚めに切るので、
少々、かぶに罪悪感があるんですが、
その罪悪感をなくしてくれるのは、我が家のワンコーズ。
PC120031.jpg

かぶサラダのレシピは
☆かぶ
☆かぶの葉が少ないときはレタス
☆他・・ハム、トマトなど彩りを考えて適当に・・・
☆ドレッシング
  グレープシードルオイル2 : 酢1の割合でマゼマゼ
  そして・・・塩と黒コショウですが、
PC160046.jpg
S&B食品の岩塩とブラックペッパー、
ミル付きで便利なの・・・
(「えすびー」で変換したら「S&B」って出た!ビックリ)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとお願いします。
料理ブログを目指そうかしら・・・いや、無理だ!

ウーちゃんはすごくなかった

ボノボ(ダンナ)さんがくそノンキに旅行している間に
新米に“バック!バック!”を教えました。
我が家ではウーちゃんだけしか出来なかったことです。

食べ物を前にして、そこから後ろに遠ざかるなんて
“ウーちゃんったらすごい♡”となっていたのに、
新米がマスターしたため、
すごくなかったんだ~ってことになりました。
あーあ・・・、ウーちゃんって
すごくなかったのね。。。

PC120027.jpg
あっ!ウーちゃん♪
お土産を前にそんな顔・・・。
篤姫見ている人は、このお守りわかりますね!?

にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします。
実は私、篤姫は5月くらいで見なくなってしまいました・・・。
大河では、「黄金の日々」と「織田信長」が好き♪

アマゾネスの夢破れる

実は、ボノボ(ダンナ)さんは、先週の土曜日から
沖縄で、
DVC00124_M.jpg
こんなことをしたり、
鹿児島で
DVC00141_M_20081210120310.jpg
こんなことをして遊んでいます。

我が家は1人と3匹状態。(ルンルッランラッラ~ン♪)
これは・・・憧れの
犬に囲まれて寝ると言う
ひとりアマゾネス(←はいけんマムさん命名)の夢が実現しそうです♪
ボノボさんがいつも
朝の冷え込みで布団に潜り込んでくるウーロンも含め
3匹に囲まれて寝るひとりハーレムがうらやましくてならなかった。。。

そして、1人と3匹の初日の朝・・・
PC080157.jpg
あー、ウーちゃん・・・惜しい。。。

2日目こそ!と思ったけれど、
ウーロンはカドラーのまま。
ヤムは居間の座布団で、
新米はソファで寝ていました。

3日目も、そして、1人と3匹最終日の今朝も
ひとりアマゾネスの夢は叶えられず。
私の寝相はそんなにヒドイのか!?

口惜しいので、ホテルからの桜島の写真を
送ってきたボノボさんに
DVC00090_M.jpg
「篤姫が鹿児島を去るときに“ありがとう桜島”って叫んだところから撮ってきて」と
ミッションを出しました。


ボノボさんの勤める会社では、10年ごとにまとまったお休みがプレゼントされます。
前回のお休みの時に、我が家にウーロンがやってきました。
早いなー・・・・・しみじみ・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとお願いします。





ガス代は怖いけれど・・・

ガスの請求が来ました(゜゜)
84㎥使用でした。
昨年の同時期は71㎥ですから、
今年の方がストーブをつけている時間が長いんですねー。

昨年は、多少寒くても日中のストーブは極力我慢していたんです。
その結果、ウーロンが膀胱炎になるわ・・・ヘルニアになるわ・・・
ストーブをちょっとの時間我慢して、ガス代をチョビット節約した代わりに、
ウーロンの治療費にお金がかかってしまいました。

ウーロンにつらい思いをさせ、病院にお金を使うんだったら、
ぬくぬくと暖かい部屋にするために、
少々ガス代がかかっても良いではないか!!
部屋が暖かいと、ウーロンも元気♪
では、どーぞ・・・

昨年まで、居間で使っていたラグを
ヤム&ウーバトルから畳を保護するために敷いていて正解です^^

話は変わって・・・
昨日、録画していた「フューリー」を見たんです。
今まで2回くらいテレビで一部を見たことがあったんです。
それも2度とも、2人が手の指をガリガリするシーン。
それを記憶していて、「フューリー」っていうのは
離れ離れになった超能力を持つ二人が
自身の持つ力を使ってお互いを探し出す映画だと思っていたんですが、
全然、違うんですねー。
違いすぎますね。。。アハハ・・・
ラストは、さすがデ・パルマ。


にほんブログ村 犬ブログへ←元気なウーロンにポチッとお願いします。。。
あっ!ヤムにもポチッを・・・


昨日は大荒れ

昨日の天気予報は、晴れのち雨。
3時くらいになっても降らなかったので、
天気予報はずれ?なんて思いながら、
録画しておいた「風のガーデン」を見ていたら、
突然の停電。
私、何がなんだかわからなかったんですよ。
理由は、
①いきなりの停電だった
  (雷が聞こえたのは停電のしばらくあと)
②ノートPCの画面は明るかった(あー、アホ)
③ストーブも明るかった(救いようのないアホ)

雷が聞こえて停電なのね!と気付き、
私がしたことは・・・・・
ストーブを消すことだった。
消してから、「オイオイ!こっちよこっち」なんて言いながら、
PCのコンセントを慌てて抜いた。
P5210023.jpg

しばらく、激しい雨と雷が続き。。。
雷といったら、我が家の雷恐怖症のウーロンが途端に落ち着きをなくす。
そのウーロンちゃん、主にお留守番中に多いんだけれど、
雷でお漏らしをしてしまうので、
オムツとペットシートを準備。
PC050153.jpg
ペットシートから逃げないで!ウーちゃん♪

結局、お漏らしをすることなく、
雷をやり過ごせました。
ペットシートは畳んでしまって、
オムツは?
しまって再度使うのは抵抗があるので、
切ってお掃除に使います。
再度使うのと、掃除に使うの・・・
普通はどちらに抵抗があるんだろう???

にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします

マイクロチップさまさまヤム

先日、ウーロン&新米にマイクロチップを入れましたが、
昨日、残りワンのヤムにもチップをブスッとしてきました。
(あの針の太さはチクンじゃなくブスッです)

ウーロンが痛さのあまり噛みつきそうになるなくらいでしたから、
ヤムだったらどうなるんだろうと心配していたのは私だけでなく、
先生と助手の方も同じだったようです。
口には出しませんでしたが、態度でわかりました。^^
結果は、痛がることもなく終わりました。(ホッ♪)
PB170012.jpg

無事にブスッも終わったとホッとして
後は、体内に入ったチップの番号を読み取るか確認するだけとなったとき、
(体内に入れる前にも、チップの番号を読み取ることを確認してくださっています)
テレビのリモコンを大きくしたような番号を読み取る機械を怖がるヤム。
診察台から落ちそうになりながらも、無事最終チェックを済ませ帰ろうと
診察台から下りて待合室に行こうとしたときに、
先生が、「あっ、ヤムちゃん、これで体温もわかるんだよ」って。
PB300128.jpg
再び、リモコンのようなものを近づけられて半分パニック状態のヤム。
私がリードを短めに持ち、助手の方がヤムを後ろから軽く押さえ、
体温をチェック。

マイクロチップを入れて、何が良かったって
体温がわかることですよ!!!
お尻を触られるのが何よりも嫌いなヤムなので
ワクチンの前の体温チェックが大変でした。
直腸温とは多少の誤差はあるそうですが、
ワクチン打つ前のチェックだったらこれで十分でしょう・・・。
良かったね♪ヤムちゃん♪


にほんブログ村 犬ブログへ←こちらをブスッとお願いします。

エルモのハラマキを探して

こちらでエルモちゃんがエルモのハラマキをしているのを見て
欲しい♡ウーちゃんにも欲しい♡
しかも、私はエルモ大好き。
セサミストリートの中で1番好き♡
何をしゃべっているかはわからないけれど。

最近のウーロンは冷えからか、散歩中に歩きたがらなくなったり、
先日は、新米と体当たりをしてしまい、
ひっくり返ったりしたので、
(その後、新米が味わった恐怖といったら・・・)
とりあえず、腰を冷やさないようにハラマキを買いに行こう。

場所は「しまむら」
「しまむら」にエルモのハラマキがあるって知ってるもんねー。
値段も知ってるもんねー。
が、結局買ったのは、ネックウォーマー。
PC020142.jpg

だってね、見つからなかったんですよ、
エルモのハラマキ。
エルモのハラマキどころか、ハラマキが見つからず。
毛糸の売り場とかも見たんだけど。。。
それに、ウーロンにはハラマキは大きいので・・・。
PC020146.jpg
でも、これでも脱げちゃう。。。
ユルユルのレッグウォーマーでも探しに行こうかな♪

にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします。

ヤムちゃんのおっさん化

グリムスの木が成長しました。
1228178741_05157.jpgなかなかカワイイ木になりました。

♡♡♡♡♡
ヤムちゃんが寝ています。
PC010136.jpg

かわいいというか、
無防備というか・・・

ヤムを寝かせたままテレビを見ていたら、
おっさんのようないびきが・・・

テレビの音が大きめでわかりにくいかな?

にほんブログ村 犬ブログへ←ヤムのいびきが聞こえた方はポチッと…
聞こえなかった方もポチッと…お願いします。


湯たんぽ犬じゃないけれど

最近になって、ようやくウーロンが新米に噛みつかなくなりました。
唸って脅すことはあるけれど、
よく見てると、新米が暴れたりしたときだけなので、
これはヨシとしています。
PB300129.jpg

こうなると、湯たんぽ犬研修を再開したくなります。
では、湯たんぽ犬研修はじめ!
PB290122.jpg
酔っ払って寝てしまったボノボ(ダンナ)さん。
もちろん、彼はこんな写真を撮られたことを知りません。
ちなみに、このブログの存在も知りません。


新米は2晩、フリーで過ごしました。
いたずら、喧嘩ナシ!上出来です。

しかし、湯たんぽ犬としては失格。
PB300130.jpg
掛け布団の上で寝る、ただ重いだけの犬。

にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします
今日の「だんだん」…
動体視力を鍛える“シジミトレーニング”って(^^ゞ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
