

マイクロチップ入れました

昨日、ウーロンと新米にマイクロチップを入れました。
(ヤムはまた後日・・・)

病院の助手の方のワンちゃんは
普段は注射で鳴きもしないのに、
マイクロチップのときは「キャン」って鳴いたそうです。
55.jpg

新米くんはどうかなーと心配していたら、
私が差し出したクッキーを食べている間に、
チクンに気付くこともなく、無事終了。
PB290119.jpg
マイクロチップの装着後、
体内に入ったチップの番号を読み取るか確認してオシマイ。
PB290121.jpg
後は、書類が送られてくるらしい。。。

ちなみにウーロンは・・・
あまりの痛さに先生に噛みつく寸前でした。
そのウーロンちゃん、白内障の症状が確認されました。
あーあ・・・クスン

にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします
3日後くらいに雨の予報なので、首輪は古いまま・・・


ガス代が怖い

昨日から雨です。
こんな日は洗濯物は室内干しです。
こうなると遠慮なくストーブをつけられます。
寒いからじゃないのよ。洗濯物を乾かすためよって。

寒いと丸まって寝ているくせに、(犬だけど…犬なのに)
ちょっと部屋が暖まってくると始まるウー&ヤムのバトル。
PB190051.jpg

意外にマッタリ系なのが新米。
PB190064.jpg
ヤムや私にペトっと寄り添ってきます。
間違っても、ウーロンにくっつこうとはしません。

平和そうに見えても、ガス代請求が怖い今日この頃。
左手の痛みは徐々に良くなってはいるものの
冷えると調子が悪くなるので、
雑巾がけもお皿洗いも全部お湯!
(幸せ、贅沢のハードルが低いのか、リッチな気分を日々味わう)

よって
PB270098.jpg
そんなお顔をされてもガスストーブのパネルは1枚で我慢!

にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします


来年のカレンダー

♪時の流れはとどめられない 
   今 このときも 流れている~♪
って歌は、私が中2のときの
NHK全国学校合唱コンクール(こんな名前だった)の課題曲。

いやー、年月の流れは早い。
ドラマを見ては、1週間って早いなー。
フィラリアの薬をあげては、1ヶ月って早いなー、と思い。
もう、来年のカレンダーの作成の時期になりました。
1年って早い。

毎年、12月1日の母の誕生日に
来年のカレンダーを作って送っています。
もう何年になるんだろう?
我が家にワンがonlyウーちゃん(ルー語)だった頃からだから・・・

PB270094.jpg

来年も再来年もずっとずっと・・・
笑顔で3ワンコーズのカレンダーが作れますように。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとお願いします
カレンダーと一緒に送るのは
ミズノ ブレスサーモの靴下と手袋。
本当に暖かかったら、自分用にババシャツを買うの♪

昨年よりも元気なウーロン

ウーロンが腰を痛がり
グルコサミン・コンドロイチンのサプリを飲ませ始めて
1ヶ月ほどになります。

最近のウーロン・・・昨年より元気!
この前は、掃除のために座布団3枚を重ねて置いていたら、
その上をピョーーーーンと飛んで行ったし。。。
こんなことされてヘルニアが再発したら困るので、
掃除のときは、ソファの上に座布団を重ねておいたら
ウーちゃんたら・・・
PB250078.jpg
これはこれで危ない(ーー;)

今、飲ませているサプリは
腰を痛がった日に、急いでホームセンターで買ったものなので、
これを全部飲ませたあと、どんなものが良いか獣医さんに聞いてみました。
そしたら、「緑イ貝・タブ」というのを出してくれました。
PB260080.jpg
なんて読むの?“ミドリイガイ”?“リョクイガイ”?
わからないけれど、骨とか関節に良いらしいです。。。

これがお薬だと仮定して、
人間の子供に処方されたら、
たぶん、お医者さんから
「飲みやすいお薬だから、楽に飲ませられますよ」
と言われるでしょう。
でもね、これは犬用なので
「美味しいみたいだから、気をつけてね
と言われてしまいました。

気をつけよーっと^^

にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします

ヤムちゃんが歌う

動画でーす。

ヤムちゃんが歌を歌ってます♪
えー、ボノボ(ダンナ)さんは私が静止画を撮ってると思って、
ヤムと歌うことをカメラの前で続けていました。
歌は「森のくまさん」

音痴も歌詞の間違いも
このおバカさに免じて許してやってください。

にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします。
撮っている時、笑いをこらえるのがつらかったわ

紳士たるもの

新米:ウー姉ちゃんは怖いけれど、
    レディーなんだ!
PB160007.jpg

新米:ヤム姉ちゃんもよくヘソ出して寝ているけれど、
    レディーなんだ!
PB190062.jpg

新米:本当はボクちゃんはペラペラのタオルケットは嫌いなんだ。
    でも、ボクちゃんはジェントルマンだから
    レディーには優しくしなきゃいけないんだ。
    だから、だから・・・
PB190015a.jpg
わかってますって。。。
タオルケット使ってるのは、弱いからじゃなくて、紳士の振る舞いなんだよね。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとお願いします。
ワンコーズに人気のないタオルケットは私のお昼寝用。。。
    

寒いけれど・・・

さっむ~~です。
ご近所で、我が家と同じ3頭飼いで、
我が家と同じく、朝は2回に分けてワン散歩をしているお家があるんだけれど、
少し前までは、散歩で会うと
「1便は寒いね。2便は体も温まっているからいいけれど」
なんて、話していたんですが、
1便も2便も寒い季節になりました。

寒い季節は、イヤ・・・
12.jpg
でもないか。。。
こんなお顔が見られる季節♡


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとお願いします。

防寒対策

最近、原因不明の左手の痛みに悩んでいます。
おかげで、大掃除なんて出来ません♡♡♡
冷やすと痛みが増すので、
先日、外出中に痛みがひどくなり、
ユニクロに駆け込んで買ったのがコレ!
PB130123.jpg
新米くん!モデル犬失格!!

じゃー、もう一度!買ったのはコレ!
PB190052.jpg

人間の手にはこうやって・・・
PB190055.jpg
使うものなんですが、
まったくきつくないんですが、これをしていると
手が(もちろん痛いのは左手だけ)痛い(>_<)

でね・・・これを上下逆に手に通すと
PB190057.jpg
こうなるの。。。

このまま、コートを着ると
袖口から風が入らなくて暖かだわ♪

ユニクロの手袋(?)と言えど、
無駄にならなくて良かったわ^^


にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします

ヘレン・ケラーの“WATER”

スカパーのナショナルジオグラフィックチャンネルで放送している「ドッグタウン」

1回の放送で大体3匹くらいの犬に焦点を当てて放送しています。

先日、放送された中に
躾が出来ない(入らない)ゴールデンが取り上げられていました。
飼い主がお手上げ状態になり、
面倒を見ることになった支援団体もお手上げで、
その後、ドッグタウンにゴールデンのジョニーは来ました。

耳が聞こえないなど、身体的な問題がないことを確認した上で、
獣医師が
「非常に頭の良い犬もいるが、なんと言うか・・・
 ・・・・・しばらく無言・・・・・・
 勉強が苦手な犬もいる」
と言ったときには、思わずクスッと笑ってしまった。
PB130121.jpg

その後、ジョニーを担当することになったトレーナーさんは
四六時中ジョニーと一緒に過ごし
(寝るときははリードを握って)
彼の行動パターンを観察していき、
その後は、叱ることもなく躾けていきました。
ジョニーがどうすれば人間に注意を向けるのかを
調べていったんです。

それまで、ジョニーを躾けようとしてきた人たちのことを
彼は理解できていなかっただけなんです。

見ていて、思わず
「ヘレン・ケラーのWATERや~」とひとり言をつぶやいてしまいました。


ところで、散歩中に犬に出くわすとガウガウしてしまう
新米くんの“WATER”は
「アレッ?大きなコが吠えたらおかしいよ~」
「お散歩してるのにちゃーんと歩かないと変だよ~」です。
狭い道で、すれ違う犬には、まだまだ、オヤツと力が必要ですが、
前後を歩く犬、前を横切って行く犬にはこの言葉で
ある程度、普通にお散歩できるようになりました。
ちょっと、拍子抜けしてしまうくらい簡単な方法で
ガウガウを止めさせることが出来ました。
おかげで、散歩中はしゃべりっぱなし(^_^)
かなり危ない人になってます。。。

にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとしてね。。。
その後、ジョニーちゃんは新しい家族と暮らしています

ハウス!

たぶん、新米くんはケージの中にいることが嫌いではありません。
夜、フリーにしているときに、
「ハウス」って言うと、安心して眠れるケージに喜んで入っていきます。
外の世界は、ウーロンという怖い犬がいるからね^^

ただ、昼間、元気なときには「ハウス」って言われるのは
ちょっと嫌なようです。

これは、ケージから出した直後。
PB160001.jpg
キリッとして生き生きしています。
なんか、男のコらしいです♡

じゃー、そろそろケージに入ってもらいましょうか。
「ハウス!」
PB170011.jpg
男らしさはすぐ捨てます。

にほんブログ村 犬ブログへびしっとポチッてください!!!

ヤムちゃん完敗

ヤムちゃんはお友達ワンコがいません。
家族ワンコはいるけれどね。

外で犬に会ったとき、
ヤムちゃんの反応は3通り。
1、知らんぷり(頑張れば挨拶程度はOK)
2、逃げる(負けちゃう)
3、ギャンギャン吠える(勝てそう)

ヤムは時々会う、ハスキーのインディ君に会うと、
逃げます。
インディ君はとても大人しいコで(なんてったって新米のお友達)
ただ、ヤムにクンクンしてくるだけなのに、
ヤムちゃん・・・逃げる逃げる。

それに対し、
我が家のご近所、ビーグルのチップちゃんにはギャンギャンしてしまいます。
優しいチップちゃん(ビックリなことに新米と仲良し)も
あまりにヤムがギャンギャンするので、
ビーグル特有の「アオォォォーーーーーン」とやり返されます。

ある日、ヤムとインディー君とチップちゃんが揃ってしまいました。
ヤムはチップちゃんに「ギャンギャンギャンギャン」
すると、チップちゃんは仕返しすることもせず、
立っているインディー君の下にスッポリ入って、
ヤムを見て、その後、ヤムの近くへ。。。
あーあ、ヤムちゃん・・・チップちゃんに吠えることが出来なくなってしまいました。

PB100103.jpg
完敗だねー。ヤムちゃん。
今日は我が家の門の内側にいるときに、
チップちゃんが通ったけれど、
大人しく見送るヤム。。。
チップママさんからは「あれー、ヤムちゃん、今日は吠えないの?」
なんて言われてしまうし。。。

今度、会ったときに勝てばいいさ!ヤムちゃん♪


にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします


ウー姉ちゃんが指定席に不在

ストーブの前は、ウーロンの指定席。
そのウーロン指定席が空くとすかさず、
PB120116.jpg
ヤムちゃん登場。
ポケ~っとしています。

リード付きながらフリーの時間が増え始めた新米くんも・・・
PB090097.jpg
~いつか新米くんがボスになる日~かぁー。。。
新米がウーロンを怖がって、
風見鶏のヤムがいて・・・
この3ワンコの日がずーっと続くといいなぁー。

何?何?ウーちゃん。。。
ストーブの当たり方がまだまだ?
プロのストーブの当たり方ってどんなの?
PB120114.jpg
それは暖まりすぎじゃーないですか?


にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします
歯磨きのあとのうがいは1回で済ませた方がいいとか・・・。
やってみたら出来るもんだ。


「となりの山田くん」ちのポチ

私の中で正しい犬の目は
1.jpg
こうなんです。
2.jpg
これもあり。

犬によって目がつり上がったようになっているのも
それもあり。

でもね、
「となりの山田くん」ちのポチ(←知らない人はポチッ)
あの目はいかがなものかと・・・
まあ、マンガですからね。
あんな目をした犬が実際にいたらビックリですよ!
3.jpg
ビックリ・・・・・・・・・・


にほんブログ村 犬ブログへ←こちらもポチッと

ストーブの季節のウーロン

ストーブをつけるようになると、
夜寝るときのウーロンは
ストーブを消してから、洋服を着させます。
そのとき、どんなにウーロンが熟睡していても、
起こして服を着させます。

だって、ストーブの前にいると
人間だって、「わっ!服がアチッ!!!」って時があるじゃないですか。
人間だったら、服をパタパタってして冷ますことが出来ますが、
犬は、出来ても精々走り回るだけ。。。
PB070085.jpg
思いっきりなめさせてもらいます。

朝は掃除が終わるまで、
ウーロンに服を着せ、毛布にくるんでおきます。
こんな感じ♡
PB110107.jpg
ウーちゃんに怒られちゃった・・・。

これでよろしいでしょうか?
PB110105.jpg

洋服を脱がすのは、
ウーロンがストーブがついていることに気がついてから。
PB100101.jpg
こんな感じでストーブの前まで、やってきます。

にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします。
ただいま整骨院に通院中。
妙に年取った気になるのは、気のせいか・・・

新米の湯たんぽ犬研修中止

いきなり冬ですね。

こんな寒さが続くときは湯たんぽがいいんですが、
本当にいいとはわかっているんですが、
電気アンカよりも、ずーっと暖かいとわかっているんですが、
以前、ひどい低温火傷になってしまったために、
湯たんぽは怖くて使えません。
正確には、湯たんぽに足が当たっている状態で、
ちょうどその上の掛け布団の上でウーロンが寝ていたため、
無意識に足を動かさずにいたため火傷を負ってしまいました。


我が家はヤムが湯たんぽ犬なんですが、
体重が10キロ。足も細いのでそれなりに気を使います。
新米が湯たんぽ犬になってくれたら、
すご~く暖かそうじゃないですか♡♡♡
まずは布団で寝てくれるかチェック!
PB080091.jpg
大人しく寝てくれそうですね。

じゃー、人間も加わってみましょう。
では、ボノボ(ダンナ)さん参加。
あっ!真剣に寝ろとは言ってません!!!
PB080090.jpg
大丈夫です♡。
と、思ったんですが、
いざ、本当に寝てみると、
①ヤムと新米が布団の中に入ってくる。
②暑くなった新米が布団から出る。
③ずかずかと新米が掛け布団の上を歩く
④布団の中にいるヤムが踏まれそうで危ない
ってことで、今まで通り新米はケージで寝る事になりました。


にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします。

ワクチン終了

ウーロンのワクチン接種のあと、
天気が悪かったり、私が風邪ひいたりで
延び延びになっていたヤム&新米のワクチンが
昨日やっと終了しました。

まずは、新米の夕方の散歩をいつもより早めにスタートし、
1度家に帰って、新米のうんPを置いて病院に向かいました。
病院で新米チクンを済ませ、家に帰り、
ウーロンの散歩の後、
ヤムの散歩がてら病院に向かいました。
PB040061.jpg
違うのよ!新米くん!!
確かに、ヤムちゃんのうんPを持ったまま病院に入ったけれど、
別に新米くんのうんPを持ち歩くのがイヤなんじゃないのよ。
ただね・・・君は背丈のある草の上で催すことが多いから、
うんP取りを持ち歩いてて、それを病院まで持って行くのが恥ずかしかっただけだよ。
PB070079.jpg
魚の網に広告の紙をかぶせた
お手製うんPキャッチャー♪
以前はエチケットフンフンを使っていたけれど、
壊してしまってからは、1つ150円の魚の網を使用。
だって・・・エチケットフンフン高いんだもの。

我が家の3ワンコちゃん!!!
マイクロチップを入れてもらうようお願いしたから、
近々、また病院へGOだよ!覚悟せよ!!!

にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします。
今回のフン取り器に使った広告には
ペットの安売りセールとか・・・
優良ブリーダー募集とか・・・
悲しいのと腹立たしいのと・・・。

ショートでもロングでも同じ

朝の散歩はウーロンとヤムで一緒にお散歩です。
新米は朝でも夜でもロングコース(ウー&ヤムコンビよりも長いロング)のお散歩ですが、
ウーロン&ヤムは朝だけロングコース(大体新米ロングコースの2/3ほど)です。
PB050069.jpg
しかし、この2ワンコちゃんたちは
時々、朝の散歩でも「ショートコースで行くでちよ」と
右に曲がればロングコース、左に曲がればショートコースの道を
左にグイグイ一緒に引っ張って進んでいきます。

大体、朝のウーロン&ヤムの散歩出発は7時前。
家に到着するのは、7時40分くらい。
不思議なことに、ロングコースでもショートコースでも
同じくらい時間がかかります。
ショートコースはクンクンポイントがたくさんあるらしい。。。
PB050071.jpg
ちなみにクンクンにあまり執着がなく、
歩きが早い新米が歩くと
ショートコースは15分、
(ウー&ヤム)ロングコースは35分くらい。

はっきり言って、ウーロン&ヤムで歩くショートコースは
イライラします。
1ワンのときはサッサと歩くのに・・・不思議。

にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします。
撮りためた「風のガーデン」を見ています。
今日、第2話を見終わりました。
緒形拳の台詞には泣けますね。



昼の顔と夜の顔

ウーロンはあまり新米のことが好きではありません。
油断するとウーロンはガブッとやってしまいます。

先日、新米がケージから出てソファに上がると
珍しくヤムが新米に吠え掛かり、
噛みつくんじゃないと心配するほど。
そこへウーロンがソファに上がって来ました。
てっきり、トドメのガブリをするのかと思ったら、
PB020056.jpg
新米にお尻を向けて眠り始めました。
相手にお尻を向けるって、
“私はあなたに敵意はありませんよ”っていうワン語でしたよね!?

我が家の3ワンコの関係はあまり良くないと思っていましたが、
彼らなりの法則でうまく生活しているんですね。
おかーちゃん、ちょっと感激♡

ところで、ウーロンが着ているのは先日買った洋服
パジャマ代わりに着させています。

冷え込む朝の散歩のスタイルは
PB050068.jpg
かわいい服着せて~とか関係なく、
暖かくて安全に散歩できればOKのスタイル。
かわいいウーちゃんにこんな格好させてゴメンよ。。。

にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします。

物忘れの犠牲ワン

私はとーーっても物忘れがすごいのです

ワンの散歩が終わって、家に上がる前に、
ブラッシング+体拭き(もちろん犬の)をします。
先日、新米の散歩が終わって気がついた。
ブラシを出すのを忘れてる。
ウーロンやヤムだったら、「待ってて」と言えば
玄関で大人しく待っててくれるんですが、
新米は、待つどころか家の中を走り回ってしまうので、
その日は体を拭くだけで済ませました。

たかが1度のブラッシング、されど1度のブラッシング。
代わりに何かしなくてはいけませんな!
PA260484.jpg
新米をコロコロ。
意外に痛がらない!
こりゃーいいわ♡
PA260483.jpg
そうなのよ。
私の親指は外側に曲がるのよ。
両親も弟もできないのに。
PB040064.jpg
物忘れの話が自慢で終わる。
自慢て・・・・・・・・・

にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッと

故障続出

えっと・・・風邪をこじらせちゃいました。
それでも、朝夕の散歩だけは欠かさずおこないました。
あれですね・・・
散歩ってヤツは健康なときは、体に良いけれど、
不健康なときは余計に不健康になりますね。
それでも、日々、散歩以外は寝る生活をしていたおかげで
あとはしつこい咳をやっつけるだけになりました。

寝込んでいる間、
デジカメが壊れました。
今のデジカメが壊れたら、
デジイチを買おうと思っていたんですが、
が、が、が、

なんと、車が壊れました。
修理代10万以上です。(大粒滝涙)

“明日からガソリン代値上げ”って時があったじゃないですか。
そのときに、しっかりモノの(つもりの)我が家は
ちゃーんとガソリン満タンにしたんですよ。
実は我が家の車は、
ご近所さんから、車が駐車場にないのを見たことがないってくらい
時々しか車を使いません。
先日、その時々がやってきて車を動かそうとしたら、
エンジンがかからない。。。
原因を調べてもらってビックリですよ!
なんと、“ガソリンが腐ってる”
で、車の中もダメになったらしいです。

デジカメ修理行き決定の瞬間でした。
もしも、修理に1万以上かかるなら、
前使っていたデジカメを使います。。。

そして、ウーロンちゃん♪
どうやら冷えると腰に痛みが出るらしい。
なので、ウーロンちゃんは
PA310547.jpg
ハダカで散歩なんて厳禁です。
PA310550.jpg
ウーちゃんは故障中でもかわいいねー♡


にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
