

そうそう・・・これこれ・・・これだった

今日のグリムス予想キーワードは、食料自給率。

☆☆☆☆☆
ヤムちゃんは我が家に来たときはひどかった。
イヤイヤ、来てしばらくは、大人しいワンコの皮をかぶっていたけれど、
その後はひどかった。
ちょっとブラシをあてただけで唸る。
ひどいときは私を見て唸る。
散歩の後、玄関でウーロンの足を拭いていると、
足拭き待ちをしていたヤムが
いきなり私の背中に回りこんでマウンティングする・・・
数え上げたらキリがない。

ヤムは3年前の4月の下旬に
ウーロンと散歩しているときに、さまよっているところを見つけて
保護したワンコ。
ゴールデンウィーク間近でした。
GWはボノボ(ダンナ)さんの実家の鳥取に行く予定だったので、
ヤムをどこかに預けなくてはならなくて、
やっと空きを見つけたペットホテルに預けに行く車の中で
P7300240.jpg
こんな風に、私の足に前足を乗せてきた。
ペットホテルまでの短い時間だったけれど、
わっ!こんな風にしてくるワンコもいるんだ~!とビックリした。
(ウーロンは絶対にそんなことをしない)

結局は、そのペットホテルのケージに入ることを
断固拒否したヤム。
私たちもそのペットホテルの中の汚さを見て
「エイ!一緒に鳥取に連れて行ってしまえ!」
とウーロンとヤムの2ワンコーズを鳥取に連れて行ったのでした。
救われたのは、鳥取に行っている間は
いろんなことをやらかしてはくれたけど、
まだ、大人しいワンコの皮をかぶっていてくれたこと。

でも、その後のヤムのひどさにもかかわらず、
真剣に悩みながらも、どこかで♪カワイイヤツ♪と思っていられたのは
あの足乗せだったんだと思う。

と、昨日私がシュークリームを食べようとしたら
近寄ってきて私の足に前足と顔を乗せてきた時に思った。


あのころは、ハウスが苦手だったヤムにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
昨日は、ボノボさんが帰ってきたうれしさで興奮しすぎて
訳わからなくなりボノボさんの手を噛んで怒られていたヤムでした(おばか)


それでも孤独を愛す

今日のグリムス予想キーワードは、外来種。

☆☆☆☆☆
今日は、「犬種はEARTH犬です」の“神よ”にトラックバックです。

最近、雷多いですねー。
私の住んでいるところは、雨はないんですが、雷ゴロゴロが多いです。

我が家で唯一雷苦手なワンのウーロンさんは大変です。
コロリ達の母さん宅のワンちゃんたちみたいに
人間に寄り添っていれば安心…ではないウーロン。

怖がるときも孤独を愛します。

別にいいんですよ。
狭くて落ち着く場所に逃げる分には・・・
困るのは、お漏らし。。。
ウーロンにしてみれば、隠れてお漏らしをしているつもりは全然なく、
雷が怖くて、狭い場所に逃げこんだけれど、
そこでもやはり雷は聞こえてきて、「ヒェー」と思ったら、
出ちゃった・・・
ってだけのことなんでしょうが。。。

あまりの怖がりようなので、
狭い場所・・・狭い場所・・・と私も一緒になって
ウーロンと探していると、
あらん♪ヤムのケージがあるじゃないの♡
と思い、ウーロンをヤムケージに入れると
「こんなクサイ場所にいられません」とすぐ出て来る始末。
P7190184.jpg

昨日、ウーロンが見つけた
雷避難場所は、普段出入りが禁止されている
P7290232.jpg
台所です。
それでも、緊張で両耳が頭のてっぺんでくっついています^^

今日は雷ならないといいねー・・・

ところで、
昨日の夕飯に食べたのは
「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」
7/28に放送された“夏野菜の冷やしうどん”
P7290235.jpgでした。。。
美味しかったですよ。
テレビでは器をあらかじめ冷蔵庫で冷やしていたんですが、
たぶん、そうした方が美味しいはず・・・
今日のお昼は器を冷やしてみよーっと♪

雷はワンの敵のポチッをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッ♪
なぜに昨日の夕飯と同じものを今日のお昼に・・・
それは、ボノボ(ダンナ)←呼び捨て が
急に「今日は飲んで帰る」と言ってきたから・・・
おうどん茹でるだけだからいいんだけど・・・さ。

ゴーヤのベイベー

今日のグリムス予想キーワードは、リターナブルびん。


☆☆☆☆☆
やっと♪我が家のゴーヤちゃんに
P7290229.jpg
ベイベーが出来ました♪
あ~かわええー♡

8つ種を蒔いて、全部発芽したので、どのくらいゴーヤが出来るんだろう・・・
たぶん、我が家で食べきれない量が出来ると思うので、
誰かもらってくれる人を探さないといけませんね。
昨日は、ボノボ(ダンナ)さんに会社の人でゴーヤ好きな人を探しておいて
とお願いしました。
わーい♪わーい♪なんかうれしいわ。。。
P7150157.jpg

ワンコーズご飯にもゴーヤを入れよーっと♪
山形のだしにもゴーヤを入れてもいいみたいだし、
ゴーヤとツナのサラダも美味しいらしい♡
ゴーヤレシピを調べるだけでもうれしい今日この頃。
P7150165.jpg
あら・・・ヤムちゃん聞いてる?

ゴーヤのベイベーにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
まだ、ゴーヤのベイベーは1個だけ・・・

ウーロンちゃん、いまや・・・

今日のグリムス予想キーワードは、猛暑日。

☆☆☆☆☆
ウーロンちゃん・・・
呼び名は
ウーちゃん
ウーリョンッ
ウーさん   などなど・・・

思えば、「ウーロン」っていう名以外でウーロンを呼んだのが、
大阪に住んでいたときにお世話になっていた獣医さんだ。
P7250219.jpg
ウーさん
と呼んでくださいましたっけ・・・

その「ウーさん」を聞いて、我が家で「ウーちゃん」と呼ぶようになったんですよ。

それ以来、調子に乗って、
ウー太郎
ウー太郎虫
ウー太郎ムシムシマン
なんて呼んでいることもしばしばなんですが、

最近は、「ウー」が消えてしまって
P7120104.jpg
ムゥ~シム~シマ~~ン♪
って呼ぶことが多いです。

どうやら自覚しているようで
「ムシムシマーン」って呼ぶとちゃんと傍に寄ってきます。
いいんだろうか!?


ムシムシマンにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
我が家でオヤツをあげるときは、
3ワンコーズを並べて、
「ウーたら虫」「ヤムたら虫」「新米虫」と順番に名前を呼んであげています。

熱中症に要注意

今日のグリムス予想キーワードは、環境汚染。

☆☆☆☆☆
昨日の午前中、ちょっくら庭仕事をしていました。
家の中にいるワンズのためには
窓を開け、扇風機を2台回していました。

庭仕事中、汗びっしょり。
あれって汗をかくことよりも、洋服がビショビショなのが気持ち悪い。
そして、そのまま庭仕事を続けていると、
ふと洋服がカラカラになってる。
あら?汗が出ない。
一瞬、快適♡と思いましたが、
これはマズイ状況なんではないか!と気付き、
慌てて家の中に入ると、そこには、
バテバテの犬たちがいました。
P7250222.jpg
自分のことも忘れ、慌てましたよ。

エアコンをつけ、涼しくなった部屋でワンコーズも落ち着き、
私もゆっくりと水分補給しました。

イヤイヤ・・・
P7250217.jpg
もう、新米くんったら・・・大げさな・・・

ウーロンだけは暑さも平気で元気でした。


ヤムちゃんのバテ姿にポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ←ポチッ♪
今日の暑さは少しマシ。
エアコンなしで過ごせています♪

どちらも本当のヤムちゃん

今日のグリムス予想キーワードは、熱帯夜。


☆☆☆☆☆
じゃ~ん♪
P7120108.jpg
いきなりですが、ヤムちゃんの笑顔です。
暑くてハァーハァーになっているだけかもしれませんが。

思えば、ヤムちゃんのこんなかわいい笑顔を見る日が来るなんて、
ヤムが我が家に来たときは、考えられませんでした。
「これは本気で怒らなくては!」と思うような事もしばしばで、
時には、そんなことを考えず、マジ切れしたことも何度あったことか。


ボールを持ってきて「遊んで~」とせがんできたり、
ガウガウしてきたり、
とても忙しいヤムちゃん。
その全部全部が本当のヤムちゃんの姿。

これもね・・・
P7240216.jpg
見事なまでの白目剥き出し。

犬の恐ろしい顔コンテストなんてないかしら?
上位入賞間違いなしだわ。


何気なくヤムを見たら、この白目だった。
思わず悲鳴をあげそうになった私にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
笑顔も牙も白目もみんな本当って・・・
ヤムちゃんって怖い女だわ…


来たの

今日のグリムス予想キーワードは、ウィーン条約、モントリオール議定書。


☆☆☆☆☆
我が家が買っているドッグフードは、
プロプラン3キロ入りなんですが、
その袋は、外の大袋の中に1キロのフードが3袋入っています。
我が家は外側の大袋をゴミ袋に使えると保存していたんですが、
先日、全部その袋がなくなりました。

理由は、バーコードを送ると、
その点数に応じて希望の商品をもれなくプレゼントっているからです。

昨日、その商品が届きました。
P7240210.jpg
フード入れとフードボウルです。

キャンペーンは8月31日まで!!!


緑のフード入れにお手をしているウーロンにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ←ポチッ♪
緑のフード入れにはクッキーを入れてます^^

新米くん枕を知る

今日のグリムス予想キーワードは、ワシントン条約。

☆☆☆☆☆
暑い・・・暑い暑い

犬の皆さんも暑いようで
あっちでゴロゴロ、こっちでゴロゴロ。
夜、トイレに行くときは、犬を踏まないように
すり足で歩くが我が家の決まり。

唯一、踏まれる心配のない新米はケージでネンネ。
新米も暑いようで、
ケージに敷いているタオルをグシャグシャにしていることも。
P7120111.jpg
いらないんだったら、タオルを敷かなければいいと思うんですが、
新米のケージの中にはタオルは絶対必要なんです。

それは・・・
給水器から時々水がポタッと落ちるので
それをタオルで受けるためと、

あとは・・・
P7210188.jpg
大丈夫!新米くん!!もうみんな知ってるって♪

新米は時々ケージの中でお漏らしをしてしまうので、
ジョーーーーっと聞こえたときに、新米の身近に水分を吸い取れるモノを置いておきたいのです。

なので、給水器の下にタオルをたたんで置いておくことにしました。

タオルを噛んで遊んじゃうかなーという心配は無用で
P7210198.jpg
ウヘッ♪かわいい♡

P7220203.jpg
新米くんは枕を知ることになりました。


新米ってブチャイクかと思ったら
意外とかわいいんじゃないの♪のポチッをお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
昨日の東海林のり子さんの冷蔵庫の中の様子は
義母と一緒・・・・・(^_^;)

鬼さんはダレ?

今日のグリムス予想キーワードは、打ち水。(前にも書いたような…)

未来惑星も変化を続けています。
mirai.jpg


☆☆☆☆☆
3連休でしたね・・・。
我が家は、ボノボ(ダンナ)さんが連休初日の夜に出張から戻り、
日曜はある試験に出掛け・・・
昨日がお休みでした。
あ~救われた3連休♪♪♪

そんな昨日の我が家。
この写真のカメラマンは私、
P7210189.jpg
なんて平和でノンキなんでしょう。。。

鬼がいないと、新米もリラックスして静かだわ。。。
P7190171.jpg
ウーロンちゃん、境目の女になる

だ、誰のことだろうね。。。

鬼がいようといまいと、静かっていいわ~^^
私のためにも、そーやって大人しく寝ていてくださいね。
ってわけ、ないのね。
P7210191.jpg
起きた!!!


ウーロンがいるときといないときでは
ヤムの新米に対する態度が変わります。
お調子者のヤムにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
昨日から起床時間を4:30にしました。
お昼寝万歳

梅雨明け

今日のグリムス予想キーワードは、グリーンカーテン。
前は緑のカーテンで挑戦しました。
P7190178.jpg
我が家の緑のカーテンは、まだ、ショボショボです。

☆☆☆☆☆
とうとう梅雨明けしました。
本格的な夏到来です。(あー、イヤだ)

P7190173.jpg
ウーロンちゃん♪
余裕がありますね。日向ぼっこですか^^

P7190175.jpg
そんな我慢せずに、早くお家の中に入りなさいな・・・。
(敷物が敷いてあるけれど、お外なんですよ)

夏本番とはいっても、
今日は昨日ほど蒸してなく、
気持ちよい風も入ってくるので、
まだまだ、エアコンは入れませんよ。
P7190181.jpg
睨まないで!新米くん!


夏のご飯作りが憂鬱なわたくしにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ←ポチッ♪
そんな夏の楽しみはお昼寝^^

暑すぎるお話

今日のグリムス予想キーワードは、オゾンホール。
もう、キーワードが浮かばないので、
前に書いて外れたキーワードを言葉を変えてみます。


☆☆☆☆☆
ココのところ、連日、暑かったんだけれど、
今日の暑さは・・・・・
何なの!(怒)
湿度が高すぎです。

まだ、暑さに体が慣れていないので、
体調に十分気をつけなくてはいけません。

P6280007.jpg
いやいや、ヤムちゃん♪
いくら暑いからといって、そこまで・・・・・。
おかーちゃんの小物置きには、あなたの頭は入りませんよ。


たかが、掃除をしていても
もう、口がパクパクしてきて、
もうろうとしてきてしまいます。
P7100100.jpg
暑くて喉が渇いたからと言って、がぶ飲みはいけないようです。
一口ずつ、ゆっくりゆっくりが良いそうですよ。

こう暑いとついつい体を冷やすことだけを考えがちなんですが、
P7140140.jpg
そうだね。ウーロンちゃん♪

ここで、暑そうでうんざりするお話を・・・
わたくし、普段の生活で靴下を脱げないんです。
「暑いー!」と脱いでしまう場合もあるんですが、
だいたい、15分くらいでまた靴下を履きます。
なんか、足全体がだるくなってしまうんです。
でね・・・・夜寝るときなんですが、
タオルケットをかけていても、結局はお腹の辺りだけになっていたりします。
そうすると、朝起きると、ふくらはぎが痛くて・・・。
なので、夏場は寝るときは、レッグウォーマーをして寝ています。
朝になってもふくらはぎの痛みがなくて、快適です♪
(靴下は脱いで寝ますよ)
もっと言うと、我が家は寝るときはエアコンは切ります。

夏場、足がだるくなる人は、
やってみると良いですよ♡

我が家で夏の夜だけ活躍するレッグウォーマーにポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッ♪
昨日、やっとわかったことが!!!
朝ドラのテーマ音楽って短いのと長いのがあるんですが、
今まで画面は長いバージョンの時にだけ出てくる映像はわかったんですが、
音楽がどこがどう長いのか、さっぱりわからなかった。
曲のはじめの方に違いがあったんですね。
今までほとんど、終わりの方に違いがあったから・・・。
あー、すっきりした☆


新米だけケージワンコな理由

今日のグリムス予想キーワードは、低公害車。
昨日のキーワードが当たりました
717guri.jpgネコがやってきました♪
でも、まだ、キーワードは残っているようです。


☆☆☆☆☆
新米は家の中にいるときは、ほとんどケージで過ごします。
ウーロンは完全フリー。
ヤムは1日で5時間前後ケージで過ごします。

犬が好きで、犬を室内で飼っている私は
3ワンコが室内を自由にウロウロしていたら、
今よりもっと楽しいだろうなーとは思います。

新米はフリーでもこんなに良いコでいられるわけですから。
P7150154.jpg


が、そうはいかないんですね!これが!!!
ウーロンと新米の相性が
最悪なほど悪くはないものの、
ウーロンの新米気に入らない度はちょっと高め。
気をつけていないと、すぐに
P7150148.jpg
こうなります。

今まで、数回ウーロンは新米のことを噛んでいるんですが、
噛んだウーロンも噛まれた新米も
何らかのキズが心に残っちゃってるんだろうなーと思います。
(ケガさせるほど噛んではいません)

P7150151.jpg

いつか、せめてヤムと同じくらいフリーでいられるようになるといいネ♪
新米くん!

ただね、新米は
散歩時間もウーロン&ヤムに比較すると長めだし、
100%目と手が届くときは、ケージから出して遊んだりと
ケージに閉じ込めたままではないので、
今の新米の生活をかわいそうだとは思いません。
だってね・・・新米は犬だもの♡


怖いウーロンにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ←ポチッ♪
ちなみにウーロンはヤムのことも噛みます。
噛むというより、噛んで引っ張って遊びます。(コラッ)







暑さに強いワンは・・・

今日のグリムス予想キーワードは、酸性雨。
グリムスの木に葉が増えました^^
716guri.jpg
キーワード当たらないかなー。


☆☆☆☆☆
関東地方ってまだ梅雨明けしていないんですよね!?
なのに、連日この暑さ。

一般的には暑さに弱いとされている犬でも
中には暑さに強いっていう犬もいるはずです。
いえ、います!

我が家のウーロンちゃん♪
P7140132.jpg
居間のエアコンをつけると、
エアコンのついていない部屋の押入れの中に入っていきます。
見ているだけで暑い
エアコンのついていない部屋に避難するだけで十分ではありませんか?

もしかして、茶色の犬は暑さに強いんでしょうか?
我が家のもう1ワンの茶色、新米くんは・・・?
P7120111 - コピー
んー、なかなか穏やかな顔で寝ています。


P7120111.jpg
あっ!でも、暑いのね(^_^)

毛が長くて黒いヤムにいたってはどうなってしまうんでしょう?
P7040056.jpg
完全に暑さにやられております。



ウーロンより暑さに弱い私にポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ←ポチッ♪
昨日のWii fitのバランス年齢は34歳。
以前は、これでも喜べたのになー。

ウーロンママ21歳

今日のグリムス予想キーワードは、待機電力。


☆☆☆☆☆
わたくし、痩せましたの・・・オホホ。
数日前にも同じようなことを書いた気がしますが、
今回は本当に痩せましたの(^・^)

体重って日により上下しますが、
その上下の平均のラインが500グラムくらい減りました。
Gパンがちょっとゆるくなって困っています。オ~ホッホッホ♡
1インチ細いの買おうかなー(*^_^*)
P7140128.jpg
夕方、4:30頃から夕食つくりをします。
さすがにエアコンをつけますが、新米が冷えすぎないようにタオルで風を防いでいます。


そうだねー。。。
わたくしのGパンはミセスタイプ(股上が深いって意味)だから、
ウエストがゆるくてもダメなのよねー。
もうしばらく頑張らなくちゃいけないわねー。

Wii fitをしていると、立っている時の姿勢や、左右のバランスに気をつけるようになるんだけど、
だけど、だけど・・・
わたくしの昨日のバランス年齢は
P7140126.jpg

もう笑いが止まりません!

昨日は21歳だったわたくしにポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッ♪
ちなみに筋トレだと、ほとんどがボディービルダー級か、筋肉大王級です。
お散歩って体に良いのね・・・

ヤムちゃんご機嫌直る

今日のグリムス予想キーワードは、リターナブルびん。

☆☆☆☆☆
先週末のヤムちゃんはご機嫌ナナメで、
寝るときはケージが開いているのに、
私のところには来ないで、ケージの中で寝る。
散歩中、滅多に引っ張ることがないのに
帰り道、家が見えてくると、私のことを引っ張って
家に帰ろうとする。
家の中に入ることが目的ではなく、
門扉のハンドル(取っ手?)をクンクンするのが目的。
P7130120.jpg


理由は、金曜日から留守にしていた
ボノボ(ダンナ)さんが帰ってるかどうか、
ハンドルにボノボさんのニオイが付いていないか確かめるため。。。

ボノボさんはヤムちゃんのOTTOだからね・・・
いないと淋しいのね。。。
(その気持ち、わからないわ)


そして、昨日の夜、帰って来ました。
もう、狂喜乱舞
P7130123.jpg


お世話のほとんどをしている私は納得いきません。


ちなみに新米はPになりました。
可愛そうなわたくしにポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッ♪
ウーロンはわたくしがいないと探すらしい・・・
ウーちゃんカワイイ♡

思い出せない

今日のグリムス予想キーワードは、異常気象。
昨日のキーワードが当たって
711guri.jpg
ツバメ(ですよね?)がやって来ました。わーい♪


☆☆☆☆☆
以前、あるテレビ番組を見たんですよ。
それは、引退したレース犬が家庭犬になる過程を紹介したテレビ。
そのテレビで紹介されていた元レース犬は基本的に走ることしか知らないので、
階段さえも上がれなかった。
いや、グレイハウンドですからね・・・上がれないというか、
上がり方を知らなかったんです。

でね、このテレビを見たのが、
ウーロンが我が家に来る前のことなのか、来てからのことなのか
サパーリ思い出せません。

この年になってくると、ふいに昔のことを思い出すことがあるんですが、
「あー、あの頃の私は、まだウーロンに会ってなかったんだ」って思うことしばしば。
もっと、言っちゃうと
ウーロンと一緒じゃなかった私って・・・どんなだったっけ?の世界です。

私が昔から好きな歌で

  あいみての のちのこころにくらぶれば
            むかしはものをおもわざりけり


っていうのがあるんですが、
まさしく、その状態っていうんでしょうか?
P7040051.jpg
そ、そうかな・・・(^_^)

ふと…ふと…ウーロン1ワンのときは、
お散歩もご飯の用意も、夏の準備、冬の準備、何もかも楽だった。。。と思う。
今は・・・大変だけれども楽しいです。


ヤムちゃん、訳あってスネスネ・・・
ポチると、ご機嫌直るそうです。(ウソ)
にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
久々にポチたま見たら、号泣。

それはただの筋肉痛

今日のグリムス予想キーワードは、エコ家電、省エネ基準達成率。

☆☆☆☆☆
わたくし、最近、痩せた気がしますの・・・オホホ(^・^)
なぜって、Wii fitを買ってからというもの、毎日頑張っているからでございますの・・・オホホ(^・^)
ほらっ
P7090097.jpg
マークが押してある日は、Wii fitを行った日。頑張っているでしょ!?

ちなみに、昨日のWii君との会話で
Wii君が
P7090095.jpg
こんな事を言ってきました。
気に入った!Wii君♡

ただ、毎日やっているから痩せたと思っているんじゃないんですよ。
なんかねー、体がねー・・・・んーーーーっと・・・
なんて言えばいいのかな?
P7080084.jpg
えー、そうです。
何をするにも筋肉痛で、くしゃみさえも辛い。。。
ただ、それだけなんですが、痩せたがします。
あくまでも気です。わかってます。

まだまだ、体重に変化はないんですが、
年配の芸能人で「20代の頃と体重は同じです」って言う人がいるでしょ。
わたくしは違うんです。
年とともに、確実に体重が増えているので、
ここらへんで、1年くらいかけて3キロ落とそうかなーなんて思っているんです。

だから、これからは、Wii sportsも頑張るの♪


☆☆☆☆☆
昨日から行っているエコ。
朝のお散歩は新米で1回。
ウーロンとヤムを一緒にお散歩させて1回。
ですが、夜の散歩は3匹別々に行きます。
新米→ウーロン→ヤムの順です。
我が家は犬のうんPをトイレットペーパーでくるんでトイレに流すんですが、
昨日から夜の散歩でウーロンの散歩から帰った後、
うんPを流さないで、そのままヤムの散歩に行き、
夜も朝同様、ウーロン&ヤムのうんPを一緒に流すようにしました。

みんなで出来る事から実行しましょうにポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッ♪
地球が人間の生息するにふさわしくない環境になったら、
経済発展も何もないのに・・・
企業も個人も全力で環境を守る必要に迫られていると思うんですよ。




痛いブラッシング

今日のグリムス予想キーワードは、オゾン層。
そろそろ、予想できるキーワードも底をついてきた・・・



☆☆☆☆☆
我が家のワンコーズの抜け毛がすさまじい今日この頃。
ゴソッと抜けて毛が飛び散らないブラシってないのかしら?

櫛ってその点、優秀です。

先日、ヤムを櫛で梳かしていたところ、
ボノボ(ダンナ)さんが、興味を持ち始めた。
ボノボ大好きなヤムちゃんですが、
ボノボに櫛で梳かされるのはイヤのようで・・・

私が、「そのやり方じゃ痛いから、押さえながら梳かしてあげて」
と言ったところ、何を勘違いしたか、
首輪をつかみながら、肩からオシリまで一気に梳かした(>_<)
P7060059.jpg
牙剥いて怒るヤム。

ブラッシング嫌いになったら困るので、
ボノボさんにはこの後、すぐに止めていただきました。

でもねー、ヤムちゃん、ボノボさんを許してあげようね。
なぜかって・・・
この前の出張で、
P7090091.jpg
夢にまで見た“じゃがポックル”
頑張って、じゃがポックルをゲットしてきてくれました~♪

おいしいです♡

あっ、そうだ!
ヤムのアレルギーにべにふうき茶が効いているようです。
去年より、顔がマシです。


じゃがポックルは1日1袋まで!の私にポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッ♪
べにふうきの量は、1日3回、1回に耳かき1/3程度。
食事やオヤツと一緒にあげています。

ゴーヤと“山形のだし”

今日のグリムス予想キーワードは、緑のカーテン。
グリムスの背景が海になってる!と思っていたら、
どうやら洞爺湖らしいです。


☆☆☆☆☆
2、3週間前に生協さんで注文した“山形のだし”が
とーってもおいしく気に入っていました。
食べたとたん、「おいしい♪たぶん作れるかも♪」と思っていましたが、
『作れるかも』の部分はスカーリ忘れ、
また、生協さんのチラシに載らないかしら?と期待していたら、
なおさんが『作れるかも』を思い出させてくれました。

我が家は、
ナス、みょうが、シソ、ネギ、納豆昆布、だし醤油で作りました。
きゅうりも入れたかったんだけど、なかったので次回こそ!
P7070065.jpg
あっ!ばらしたな!!!
たった2つ、きゅうりとみょうがの買い物でメモは必要ないと思ったのに。。。

その山形のだしを昨日の夕方つくり、一晩置いて・・・と思っていたのに、
夕飯の時に、「もうちょっと漬かっていた方がおいしいかも」と思いながらも
完食。

ゴーヤを入れても良いようで・・・
我が家のゴーヤが育つのを楽しみにしています。
P7080078.jpg
まだ、こんなに小さいですけれど、
気分はゴーヤ大豊作です。
P7080080.jpg
緑のカーテンになるかしら?


午前中、ネット張りを頑張った私に
ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッ♪
昨日、歯医者さんに行く直前に見たテレビで、
痛みを我慢する方法として、
「痛い」ではなく、「痛み」として客観的に痛みを感じるとありました。
初めてですよ♪歯医者さんで肩の力が抜けた状態で治療してもらったのは!!!


犬とすれ違うことさえなければ

今日のグリムス予想キーワードは、七夕ライトダウン。
グリムスの背景が海になってます^^

未来惑星も変化しています。
ビルが増えたり、お魚が増えたり・・・
道が通ったり・・・
mirai77.jpg
七夕の今夜、未来惑星に変化があるのかしら?


☆☆☆☆☆
昨日の夕方の新米のお散歩をしていると、
補助なし自転車に乗る練習の男のコの近くを通りました。
「あっ!ワンちゃんだ」とその男のコがお母さんの近くに寄って
新米と私を見ています。

どうやら、そのお家にもワンちゃんがいるようで・・・
「ほら!あーゆー風にピッタリくっついてお散歩できなくちゃダメなのよ。
どうやって躾たのかしら?お利口さんね~」とお母さん。
そうです!新米くんは犬とすれ違うことさえなければ、
とーっても、良いコなんです♪

お散歩から帰ると、
全身タオルでキレイにしてからお家の中へ・・・
一応、顔と体と足のタオルは別なんですよ。

まずは、顔を拭いて・・・。
暑いからね・・・
体拭いている間に、頭でも冷やしてね。
P7070061.jpg
朝雨がザ~っと来たから、涼しくなるかと思ったら、蒸して暑いです。


暑くてもいいから、カラッとならないか!
と思う人は、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへポチッ!
昨日はゴーヤを2つだけ、プランターに植えました。
ネット設置は明日頑張る!!!予定

疲労困憊の目覚め

今日のグリムス予想キーワードは、クールアース。
マジで冷やして欲しい。
ただいま、我が家の室温28度、湿度85%。アチュイ


☆☆☆☆☆
人に聞かされて、非常に困ることのひとつに、夢の話をされることってのがあります。
あくまでも、夢ですからねー、聞かされてもなんと返事してよいやら・・・

今日はあえて私の昨日というか目覚め直前まで見ていた夢の話。

P7020036.jpg


私は夢の中で、CSIの職員(科捜研の女みたいなモン)でした。
ある裁判での証言を逆恨みされて、
追い掛け回される羽目に・・・。
夢の中で全速力で逃げ回っていました。
朝起きて、グッタリです。

P7020042.jpg
“我慢して待つ”ことを覚えられるのかしら?

こんな夢を見たのも原因があります。
昨日の夕方、お散歩に行こうとしたら、
小学生の子供がいるご近所さんから言われました。
「ウーロンママさん!包丁を振り回している男が〇丁目で目撃されて、
集団下校だったのよ。まだ、男は捕まっていなくて、
警察がこの地域のパトロールを強化しているって。
お散歩気をつけてね」

ボノボ(ダンナ)さんに電話して
「怖くて散歩行けない」って言ったら、
「えーー!!!ボク、怖くて帰れない」って言われました。(オイ!)

見通しの良いところを選んでお散歩しましたけれど・・・

どうなったのかしら?怖いわ。

もう1度、室温28度、湿度85%。
P7040055.jpg
わざわざ、日向を選んで寝るウーロン。


まだまだ、エアコンはつけない我が家にポチッとね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ←ポチッ♪
あまりの暑さで買い物中止。

非常時の備え

今日のグリムス予想キーワードは、マイボトル。(エコボトルじゃないわよね)

未来惑星にビルが建ちました。
mirai73.jpg

OOLONGMAMA星にビルが・・・
電気たくさん使ってるんじゃないかしら?
環境破壊が始まってるんじゃないかしら?心配だわ。。。(^_^)


☆☆☆☆☆
一応ですが、有事に備えて食料などを蓄えています。
3日分の水と食料の確保と言われていますが、
我が家の場合、どうなんでしょう?
水も食料もある程度、用意していますが・・・
家の外には雨水を溜めるタンクも取り付けています。
真夏以外の花の水やりはココに溜まる水で十分まかなえます。

昨日の夕方、
何か食べたい♡
でも、冷蔵庫には何もない・・・
でも、でも、食べたい♡

決して、手をつけてはいけない場所。
まー、どんなモノがあるのかチェックするのも良いでしょうと
押入れを開けて、水が入っているダンボールは無視し、
ひたすら食料チェック。

あら?あらあら?
この缶詰の賞味期限は今年の8月までだわ。
その缶詰がゴロゴロある。
これは急いで食べないと!!!新しいのを補充しなくては!!!
補充するには、そのスペースを作らなくてはいけないから、
結局は食べないと♪
P7010018.jpg

缶詰に入ったパンなのに、まともな味でした。
チョコレートパンの缶詰もあるけれど、
今度買い足すのは、ミルクパンにしましょう。
いざとなったら、ワンも一緒に食べるから♡
(昨日は“いざ”じゃなかったけれど、ワンコーズにも少しあげました)

で、今日、買い物に行く予定だったんですが、
昨日の新米シャンに続き、今日はヤムシャンをして疲れてしまって、
買い物パスです。
P7030045.jpg
ドライヤー嫌いだものね!

明日こそ、買い物に行くぞ!のポチッをお願いします
にほんブログ村 犬ブログへポチッ♪
今日はチョコパン缶詰食べるんだ~♪♪♪

犬シャンは朝メシ前に・・・

今日のグリムス予想キーワードは、海面上昇。
昨日のキーワードでカタツムリさん登場で~す♪
guri72.jpg
ガーデニングの敵のカタツムリも、グリムスに現れるとカワイイ♪


☆☆☆☆☆
今朝、ワンコーズのお散歩を済ませ、
ゴミ捨て、花の水遣り、我が家の前を通るお散歩ワンのナデナデを終わらせ、
家に入り、パジャマに着替えていると・・・
そうです・・・朝のお散歩が終わってパジャマに着替えたんです。
そうしたら、ウーロンが
P7020023.jpg


違うんだよ、ウーちゃん。
これから、新米のシャンプーするからね、
どうせ、ビショビショになって洋服を洗わなくてはいけないから、
洗濯する予定のパジャマに着替えたんだよ。

パジャマ姿で犬シャンなんて・・・
誰も家に訪ねてくるはずもない時間帯、朝ごはん前しか出来ませんよ。

新米のシャンプーを終わらせ、玄関のケージに入れておいて、
居間の新米のケージをきれいにして、
新米を居間のケージに移すと・・・・・・・
P7020028.jpg

倒れそうになった・・・

ここ最近、シャンプー後、お漏らししなかったのに、
油断していたわん


油断を許さない新米にポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ
押入れの掃除をする予定だったけど、やめました

プリンとゼリー

今日のグリムス予想キーワード、3R。(リデュース、リユース、リサイクル)

グリムスも未来惑星も変化しています♪
guri71.jpgmirai71.jpg



☆☆☆☆☆
私、日曜日から月曜日まで、プリンとゼリーだけで過ごしました。
頭痛と腹痛と吐き気でヘロヘロ。。。
食べたいなーと思うのは、プリンとゼリーだけだった。
それさえも、昨日のお昼までは食べるとすぐに、・・・・・自粛・・・・・

やっと今朝からパンが食べられるようになりました♪
食べた後、苦しくてしばらく寝たけど・・・(小沢一郎になった気分)

でもね、散歩だけは頑張りましたよ。
体をだましだまし・・・・・

ワンコーズは心配してくれたのかしら?
P7010013.jpg
そうだねー。。。
食欲できてきたら、もう大丈夫だよ♪

P7010014.jpg
あっ・・・ばれたか!
もう、バランスゲーム(だっけな?)やったよ。
ちょっとだけのつもりが、気持ち悪くなるくらいやったよ。
元気になったら、ヨガや筋トレもやるのよ♪



こんなときでも、お散歩した私にポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
更新サボっている間、グリムスが枯れなくて良かった♪
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
