

困った新米くん

よくいるタイプ。
取引先に行けば、出入り禁止になり、
顧客のところに行けば、クレームと一緒に帰ってくる。
そして素直に謝罪する。
が、なぜ相手を怒らすようになったかは理解していない。
相手が怒っているから謝罪する。

決して悪い人ではない。
悪いどころか、とても気の良い人であったりする。


ウーロンとヤムが仲が良いのは、
ヤムはウーロンの感情に対して敏感だからだ。
はじめのうちは、ウーロンを怒らすことも多かったが、
一緒にいるうちに、「何をしてはいけないか」を学んで、
上手にウーロンに接している。
これが、下の者の正しい姿だと思う。

ウーロンは新米に対して、頻繁に怒りの感情をみせる。
別に、ウーロンが新米を見るたびに怒っているのではない。
ウーロンにしてみれば、怒る理由があるから怒っている。

ウーロンに怒られると、新米は悲鳴とともに動かなくなる。
ウーロンが怒っていることはわかっているようだ。
けれど、なぜ怒っているのかを理解しないので、
いつまで経ってもウーロンを怒らせる。

先日のこと、
P3130225.jpg
(以前使った写真)

このように並んでいる状態でオヤツをあげた。
私が、「お手」と言ったところ、
新米は事も有ろうに、素直にお手をしてしまい、
新米の手はウーロンの頭に乗っかってしまった。

ウーロンちゃん、発狂する(`-´メ)

それ以降、新米のケージを開けて、「オヤツだよー」と言っても
P3280035.jpg

新米くんはケージから出てこなくなりました。。。

そうじゃないんだよ!新米!!!
わかれよ!新米!!!

新米くん。決して悪いヤツではない。
とても素直でいいヤツ。
なんだけど・・・・・


ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
ハガキが来ました。
狂犬病予防にフロントラインにフィラリア予防・・・
散財の季節になりました。








ウーロンとヤムのバトル動画

今日は動画です。
昨日のウーロンとヤムのバトルです。
長いのでお時間のある方はどうぞ・・・ひたすら暴れているだけだから。

ヤムがガウガウやっているように見えて、
かなりウーロンに気を使っているのがわかります。
少し前までは、畳がボロボロになるからとカーペットの上でバトルをさせていたのですが、
もう、どこでしてもらっても構いません。
畳くらい、たくさんボロボロにしてください、ウーロンさん。。。


昨日の夕方、新米とお散歩している間に、
雷が
「ウーちゃん、怖がっているんだろうなー」と思いながら、家に帰ると、
やっぱり・・・お漏らししていました(^_^.)
雷はほんの数分で終わったから、そのときにお散歩していたなんてタイミングが悪かったね。

そして、夜。
映画の「ミュンヘン」を見ていたんです。
ウーロンはグッスリ眠っていました。
映画が始まってすぐに爆発の場面があるんですが、
ウーロンは飛び起きて、ワォーーーーン!と吠えながら、また、お漏らし・・・。
普段は、テレビからどんな音が出ても平気なのに、
よほど雷が怖かったんだね。。。ゴメンよ。



ウーロンが2歳くらいの頃、
ラジオで花咲じいさんを聞いていたら(英語でね)、
犬の鳴き声がラジオから聞こえてくると、
スピーカーに駆け寄って、
首をかしげていたウーロン。
可愛かったなー。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
昨日は知り合いからWOWOWのX JAPANのコンサート録ってと
頼まれました。予定では6:30から12:00までの
5時間30分の録画時間だったのに、
開演が遅れ、終わりも1時間も早く11:00に放送が終了していました。
これからひたすら編集作業。。。
消して消して消しまくるぞー!

みんな言うと思っていたのに・・・

今日はボールで遊ぶヤムちゃんの写真を見ながら、
昨日の夕方の新米くんとのお散歩のお話を・・・
P3280451.jpg

新米くんはほとんどの場合、オシリと同じくらいの高さの木の上でうんPをするので、
うんPがオシリから出たらすぐにキャッチできるヒシャクのようなものを持ち歩いています。
P3280473.jpg

昨日ももよおした新米のオシリにそのヒシャクをあてがってうんPを待っていたら、
うんPが出る瞬間に新米がオシリを動かしまして・・・
うんPが木の枝の先に引っかかってしまいました。
P3280469.jpg

しゃがんでそのうんPを取りながら、新米くんに
「もう!新米くんはー!!!ウンチの花咲かせちゃって~」と言っていたら、
近くを通りかかった中学生くらいの男の子たちが
コソコソとケラケラ笑いながら
「ウンチの花だってー」って。
P3280465.jpg

あら?言いますよね!?ウンチの花って・・・。
枝にうんPが引っかかったら、ウンチの花咲かせちゃったーって。。。
犬飼い言葉?少なくとも、私のお散歩友達はわかるんだけどなー。


ヤムはとても上手にボールで遊ぶので、
空中でボールを追う姿を撮りたかったのですが、どれもブレブレ。
それでも、最後の写真はかなり気に入っています。
ただ、ボールが写っていないけど・・・。


なんとなく黒のバナーを選んでみました。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
今朝の「ちりとてちん」の後のニュースのアナウンサーの人が
「明日の最終回もお楽しみに」とかなんとか言ったのよ!
思わず、「おーーー!」って声が出てしまいました。
お昼の「ちりとてちん」の後のニュースでは言わなかった・・・。

抱っこの仕方

ヤムが来た頃、ウーロンのスネスネ病を防ぐために、
ゴミを捨てに行くのに、ウーロンを抱っこしながら行っていました。
2年ほど前、こちらに引っ越してきてからは、ゴミ収集場へは往復5分以上かかるため
ウーロン抱っこで行くことはなくなりましたが、
昨日、ゴミを持って家を出ようとすると、
なんとなくウーロンが淋しそうに見えたので、
「ウーちゃん、一緒に行く?」と言って、片手でウーロンを抱っこしてゴミを捨てに行きました。
P3270416.jpg
これは、片手にウーロン、片手にカメラ。

犬を抱っこするときに、“オシリを支える”のは常識ですが、
私は抱っこするときに、しっぽをオシリの方に下げながら抱っこするんです。
ある理由があって・・・。

ウーロンと同じくらい頻繁に抱っこするのが新米です。
こちらは18キロあるので、必ず両手で抱っこします。
新米のお散歩に行くときに、居間にあるケージから新米を出し、
玄関に行くまでが新米を抱っこする時。
なぜかって、新米が散歩に行くのが気に入らないウーロンが新米を噛み付きに来るから(ーー;)
P3080161.jpg

昨日の夕方もお散歩の時に新米を抱っこしようと、
しっぽをオシリの方にたたみながら・・・としたところ
しっぽがビョン!っと上に跳ね上がった。
ウーロンが怒ってやってくる。しっぽをたたむ時間がない。
新米も「ウー姉ちゃんが来た!早く抱っこーーー!」と慌ててる。
えー、えー、そのまま抱っこしました。
玄関に行くまで、
「ひゃー、新米のオシリが私の腕に当たってる!」とワーワー叫んだ私です。
あのプニッとした感覚がダメなんですよねー。


ワンに舐められるのもダメ・・・
犬飼いとしてどうよ!?という感じですが、
ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
今日の夕飯のサラダは
大根と葉ネギのサラダ。
サラダにネギってどうよ!?と思ったんだけど、
これがおいしい♪
千切りの大根と2、3センチに切った葉ネギを混ぜるだけ。
白い大根に青い葉ネギが映えてとてもキレイ。
ドレッシングはさっぱり系で♪
やってみそらせ・・・

血染めのロープの行方

今日、ホームセンターに行ってきました~♪
フード6キロとオヤツとおもちゃ・・・ヘトヘトです。

安くなっている商品がワゴンの中にありまして、
その中にロープのおもちゃを見つけたので買ってきました。
新米くんにと思って買ったんですが、
家に帰って取り出すと、ヤムが走り寄ってきたので、
とりあえず、ヤムちゃんどうぞ♪と渡しました。

おもちゃ好きのヤムは喜んで遊んでいます。
昼食を作りながら、ふとヤムを見ると、
P3260363.jpg
ロープに血が!!!(」゚ロ゚)」

しばらくすると、ロープはそのままに日向ぼっこに行ったので、
静かに取り上げ、新米のケージにロープを入れると、
P3260367.jpg
ヤムに気付かれた・・・。

P3260376.jpg
じーっと見つめられ、たまらずヤムに問いかける新米。
(新米くん、オホホ座りになってます)

2個買ってくれば良かったかなー。
確か、ワゴンの中にはロープのおもちゃはこれ1つだったはず・・・。

ヤムちゃんもおもちゃで遊びたいけれど、
新米くんもそんなに見つめられたんじゃ、ゆっくり遊べないねー。
誰のせいだろう?
P3260377.jpg
はい。ごめんなさい。。。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
ウーロンはオモチャにはまったく興味がありません

新米くんのお散歩にはスペシャルを混ぜて・・・

新米が来てから、永遠とがんばっているように思える
新米くんの散歩中ガウガウ止めさせる作戦。
ワンとすれ違うときにサッとポケットからフードを出して
お座りさせて食べさせる作戦で成功していたのですが、
敵も然るもの・・・・・
そのうち、犬とすれ違っているときはガウガウして、
相手の犬が通り過ぎてから大人しくお座りするようになった新米。
・・・・・そんな余裕があるんだったら、ガウガウしなくてもいいだろう!!!・・・・・

P3200335.jpg


そこで、2点改善しました。
まずは、ずーっとお座りさせて相手の犬が通り過ぎている間、
フードを1粒1粒あげていたのですが、
ずーっと座っていることで、逆に私への集中力が途切れてしまうため、
お座りでフードを一粒、数歩歩き、お座りでフードを1粒に変更しました。

それと、いつもフードだけでは、贅沢なことにありがたみがなくなったみたいなので、
スペシャルオヤツをたまにあげることにしました。
スペシャルなので1回のお散歩に1度か2度あげる程度です。
これが大成功

オヤツをあげるとき、オヤツが入っているポケットに手を入れて「お座り」と言っていたのですが、
オヤツを新米よりも高く前のほうに差し出し、
「お座り」と言いながら高さはそのままで新米のほうにオヤツを近づけたほうが言うこと聞いてくれます。
これは、ウーロンに“お座り”を教えたときのことを思い出してやってみたら、
こちらのほうが効果大^^
ワンのしつけに困ったら、何でもかんでもやってみるもんだ!

特に新米が苦手そうな同じくらいの大きさの犬とすれ違うときに、
1度目のお座りでスペシャルをあげると、
2度目は・・・3度目は・・・と期待に目をキラキラさせながら言うことを聞いてくれます。
いつまで続くだろう・・・って話ですが。

ちなみに、スペシャルとは・・・
夕飯時に何か適当な食材を粉とオリーブオイルでコネコネし、
ビニール袋に入れて一晩冷蔵庫に寝かし、
翌朝、薄く生地を伸ばし、適当に切ってトースターで焼いたもの。
なんと安上がりな犬でしょう♪♪♪
P3170268.jpg

最近、食べ物には味があり、好きなものと嫌いなものがあることを知った新米くん!
贅沢になるなよ!!!


今日はささみがあまる予定。
スペシャルの具決定♪
散歩でスペシャルとして登場するのは
明日の夕方だけど・・・。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
ちなみに昨日の夕方と今朝の散歩の
スペシャルの具はニンジン。。。

組み分け

我が家のワンコーズ、ウーロン、ヤム、新米の組み分けをしてみました。

まずは、女のコ組
PB070074.jpg
ウーロン&ヤム
時々、バトルで遊ぶ以外は、ほとんど離れた場所にいる2ワンズ。
仲がいいんだか、悪いんだか・・・。

次は、ダメダメ組
P3220501.jpg
ヤム&新米
何がダメダメかって・・・
ウーロンに比べて、お・ば・か・・・・(愛情表現よん)
仲が良いダメダメ組ですが、ウーロンのいる前ではあまり新米と仲良くしないヤム。
そして、ボノボ(ダンナ)さんが新米をかまっていると、しばらくは大人しく見ていますが、
だんだんと苛立ち、最後には新米にワンワン怒ってしまうヤム。
面白いダメダメ組です。


最後は茶色組
P3150246.jpg
ウーロン&新米
こんなふうに並んでカメラ目線が出来るんだから、相性は悪くないと思うんだけど・・・。
ヤムが来たときは、ウーロンにもヤムにも相手に向かって鼻にしわを寄せるようなことをすると
「いけない事だよ」と怒っていましたが、
新米が来たときは、ウーロンがそのような顔をしても怒らないようにしていました。
最近になり、新米に対して怒るにしても、“今まで怒ってきたから、今日も怒っとこう”って感じになってきたので、「ウーちゃん♪ダメなことわかってるでしょ!?」とするようにしてみました。
この茶色組が一緒だと面白いんだけどなー。
大きいのと小さいの・・・・美人さんとブチャイク・・・だから。


雨の日はだるいです・・・
ポチッとおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
ワンコーズも雨の日はだるいようで
朝から爆睡です。

ボノボさん、女のコ組にバカにされる

我が家の女のコ組
P3170256.jpg
ウーロン&ヤム

まずは、ある日のウーロンちゃん。
その日はボノボ(ダンナ)さんの仕事がお休みの日。
ボノボさんは休みの日は
私がワンコーズの散歩が終わり、朝食を食べているときもまだ寝ている。(グータラ夫)
私が朝食を食べていると、ウーロンがボノボさんのところに行った。
しばらくすると、ボノボさんが
「わーーー!ウーロンが起こしに来た。チュッチュッしてくる!」
ウーロンはそんな犬ではない。
ウーロンのチュッは決して親愛の意味はない。
そこで、「チュッされている顔をどけてみたら?」と言うと、
ボノボさん「こういうことだったか!なんちゅー犬だ!」
ウーロンはボノボさんの枕に丸まって眠りだしました。
ウーロンのチュッは“どいて”の意味^^

ある日の夕方、ボノボさんが寝転びながらウーロンを撫でていると、
ヤムがソワソワ。
ボノボさんの足の辺りにいるヤムの動きがなんか変。
ボノボさんは「何してるんだ!ヤム!コラッッッ!!!!!」
やっぱり・・・。ボノボさんの足にしがみつきマウンティングしていました。

もう大笑い。たぶん、「アタチのこともかまって」だと思うんですがね。
そういえば、ヤムは我が家に来た頃、
ウーロンの足をかがんで拭いている私の背中に回りこんでマウンティングしましたっけ。
あの時は、本気で怒りました。あー、懐かしい・・・


犬は油断ならない生き物ですね。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
今日は休日出勤のボノボさん。。。
お昼に「会社のビルの前に叶姉妹がいる」とメール。
すぐに「撮って」と返信すると
しばらくして電話が・・・
「携帯はダメです」と怒られたとか・・・アハハ

ウーロンちゃん♪バトルも復活

昨年、ヘルニアを患い、ウーロン自らかなり大人しく生活しておりましたが、
もう、すっかり以前のウーロンに戻っております。

ウーロンとヤムは時々、家の中でバタバタと追っかけごっこをしたりして遊んでおりました。
ウーロンがヘルニアになってからは、それを禁止しておりました。
正確には、ヤムがウーロンと遊びたがっても止めさせようと思っていました。
けれど、止めさせた記憶がありません。
ヤムがウーロンに「遊ぼ!」というのをしなくなっていました。
犬同士・・・なにかわかっていたのかもしれません。

ここ最近、暖かくなってきた頃、
ヤムが頻繁にウーロンに「遊ぼ!」を仕掛けるようになりました。
見ていると、ウーロンも「遊ぼ!」ポーズはするのですが、
それ以上、相手をすることはありませんでした。
が、しか~し、一昨日、昨日と久々に本格的に遊んでいました。

1

2

3

P3190314.jpg

P3190290.jpg

ウーロンが元気になって何よりです。

そして、ヤムにとって犬友はウーロンと新米だけだと言うことに気付きました。
ヤムは保護したときに、散々、ドッグランの犬たちに追い掛け回されていて
足を引きずりながら逃げていたこともあり、あまり他の犬と仲良く出来ません。
ただ、新米ほどそのことに私が悩まない訳は、
犬が苦手だからといって、散歩中すれ違う犬に対しガウガウしないことと
なにより、散歩中に犬を散歩させている人とお話をすることがあっても、
“犬が怖い”よりもその飼い主さんに「撫でて~♪撫でて~♪」の気持ちのほうが強いからです。

ヤムにはたっくさんウー姉ちゃんとの思い出を作ってあげなくてはいけないのだなー。

ところで、新米くんもウー姉ちゃんとの思い出がたくさんほしいかしら?
P3030064.jpg
プププ(笑)
そうだねー。すぐカプッてされちゃうね。


畳がボロボロの我が家にポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
バトル中の写真はブレブレ・・・
高いカメラだったらキレイに撮れるのかしら?
買わないけど・・・イエイエ、買えないけど・・・

質の良い眠りのために

グッスリ寝て、シャキッと目覚めた朝は気持ちの良いものです。

さて、質の良い眠りを得るためには・・・
☆夕飯のときなど、水分を控えたりしない
   深い眠りに入る前に、体が汗をかいて体温を下げるため

☆足は温めた方が良いが、手は温めないほうが良い
  冷えていないのなら、手は布団の外に出しても良い

もう1度、質の良い眠りのためには
手は布団の外に・・・
P3170273.jpg
出しても良い♪
ヤムちゃんは正しい眠りを追及するワンコ。

グッスリ眠れるのなら、半目開けて寝るも良し
P3060144.jpg


ただただ、可愛く寝るも
P3170275.jpg
良し♪だね。。。
ウーロンちゃん♪


ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
私も熟睡したい。
だいたい、2時間か3時間おきに目が覚める。
いやいや、起こされる。鼻に・・・
花粉め~!!!

新米くん、長方形を知る

今日は、私=新米くんのママン♪ と 新米との会話です。

ねーねー、ママン♪ボクちゃんのオウチ小さいと思うんだけど・・・
P3130227.jpg
ねっ!ねっ!小さいでしょ!?

あのねー、新米くん!寝る向きを変えれば大丈夫だと思うよ。

ダメだよ~。ママン♪
P3140232.jpg
ほら、見てよ!

わざと首を曲げてるでしょ!
ちゃんと眠れるでしょ!!!


ダメだって言ってるじゃん!
P3140234.jpg
ほらっ、ほらっ!!!

じゃーね、問題。
長方形のいずれか2つの角を直線で結んだときに1番長い線は?


P3140243.jpg
対角線だね!ママン♪

ご名答

ボクちゃん!頭がいいんだ~。
P3150249.jpg
ボクちゃんのおまけのポーズだよ!

隠しなさいってば!!!

対角線を知った新米くんにポチッとね♪
にほんブログ村 犬ブログへ
今日の“きょうのわんこ”は泣けた泣けた・・・

ポケットには軍手

お散歩のときは軍手をしていきますが、
本日は暖かだったので、軍手はポケットの中。

本日の夕方の散歩の出来事。(つい先ほどのこと)
最後の散歩ワン、ヤムの散歩は、
出掛ける前から、これで終わりだーという少し緩んだ気分になる。
今日も緩んでいたのだろう。緩みきっていたのだろう。。。

散歩に出てもうすぐ折り返し地点というときに、気付いてしまいました。

うんPバッグを忘れてる~( ̄□ ̄;)!!

「ヤムちゃんがうんPをお休みしてくれますように・・・」と
祈った途端、うんPポーズ。
私が持っているのは、ポケットの中の軍手。

軍手を手にはめ、うんPをつかみ、軍手を脱ぎながらクルッとひっくり返しました。

1度、うんPバッグを忘れて散歩してしまったことがありますが、
そのときは、オシリから出てきたうんPを空中でキャッチするものを持っていたのでどうにかなりましたが、
今回は軍手に助けられました。

このお散歩が新米だったら、急いで抱っこして帰ったんだけど、
ヤムで良かった~(^▽^)/

P3080167.jpg
もう忘れたりしません!!!

ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
これは、物忘れなんろうか・・・
うっかりミスなんだろうか・・・

姉ちゃんず強し

私がお昼ご飯を食べていると、
日向ぼっこにも飽きたウーロン&ヤムが
部屋でポケ~っとする。
P3130220.jpg

この2ワンズ、ポケ~っとしながらも、私のある言葉を期待している。
それは・・・
P3130223.jpg

それでは、オヤツの時間にしましょうかねー。
ウーロン&ヤムにはヨーグルト。
ヨーグルトでPPになってしまう新米くんにはフード。

ヨーグルトはスプーン1杯分くらいだから、すぐに食べ終わっちゃうんだよね。
新米のところにオヤツのフードを持って行く頃には、
P3130225.jpg

後ろに追いやられる新米。
新米の姉ちゃんずのウーロン&ヤム、なかなか強し!


それでも、仲良くオヤツフードを食べられる
ワンコーズにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
洗濯物を取り込むときに、花粉を落とそうとはたいても
あまり効果がないそうで・・・。
ボノボさんに言ったら、
「はたいて落ちてこないんだったら、そのままでもいいじゃん!」って。
納得しそうになってしまった。
今日から部屋干し。

散歩と避難は違うらしい・・・

昨日のこと、我が家に人が来る予定なので、
特に人が来るとギャンギャンのウーロンをケージに入れました。
P3120206.jpg
ウーロン in 新米が居間で使っているケージ

この前に、当然、新米には居間のケージから玄関のケージに移ってもらったんです。

手順は、
①居間のケージから新米を出す
②居間を出る
③玄関のケージに入れる。
④空いた新米の居間のケージにウーロンを入れる
この①~②までは散歩のときと一緒です。
きっとウーロンの新米攻撃が始まる!と思ったら、ウーロンは大人しく、新米が居間から出て行くのを見ていました。
あらっ?とうとうウーちゃんは新米のことを認めてくれたのかしら?と喜んでいたら、
夕方の散歩のときは、きっちり新米攻撃をしていました。
どうやら、ウーロンには散歩と避難の違いがわかるようです。


P3110200.jpg
ヤム&新米 in こたつ
このダメダメコンビの組み合わせは問題ないんだけどねー。。。
でもね、新米くん!「ウー姉ちゃんさえいなければ・・・」なんて思っちゃいけないよ。
ウーロンがいなかったら、さまよっている君たちを見かけても、
保護しようなんて思わなかったかもしれないんだから。
ウー姉ちゃんに好かれるにはどうしたらいいか考えたほうがいいかもよ♪
P3130214.jpg
とりあえず、掃除機でムダ毛^^を吸い取る新米くん。。。


掃除機大好き新米にポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
新米は先週末から、ヤムは今週から換毛期突入。
ウーちゃんはまだまだ・・・

背骨の曲がったメダカ

我が家はメダカがいます。
飼い始めて、4年?5年?そのくらいです。
毎年、たっくさん卵を産みます。
去年、産まれたメダカの中に背骨が曲がったメダカがいました。
大きく曲がっていて、体を水平にして泳ぐことが出来ません。
いつも縦に泳いでいました。
体も大きくなりませんでした。
お正月くらいからあまり泳ぐことをしなくなり、
水槽の底に横たわっていました。
そして、今朝、そのメダカは死んでいました。

念のため、繁殖の時期が来たら別の水槽に移そうとか
水槽の下に敷く砂利はあったほうがいいのか?とか
いろいろ考えていました。

このようなメダカは売り物として繁殖されていた場合はどうなっていたのでしょう?

メダカでなく、犬だったら・・・

飼っている人間の負担はメダカの比ではありません。
でも、自分の家で繁殖する場合、
このようなケースはありえるのです。

我が家のワンコーズは避妊、虚勢手術をしています。
(理由は少しでも病気のリスクを少なくしたいと言う気持ちからです)

けれど、もし私が家で犬に子犬を産ませたいと思ったとき、
その産まれたコたちをすべて幸せに出来るだろうか?
もし、誰かにそのコたちを譲ることがあって、
そのコがまた子犬を産んだら・・・
すべての犬の幸せを見守ることが出来るだろうか?
そして、障害のあるコが生まれたら・・・・・。
いろいろなことを考えなくてはいけません。
これが犬を飼っている人間の責任です。

自宅で自分の可愛がっている犬の赤ちゃんが見たいという気持ちはわかりますが、
もしも・・・もしも・・・もしも・・・の事もきちんと考えなくてはいけません。


背骨の曲がったメダカちゃん、
よーく頑張りました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は我が家のワンコの話はなかったけど
ポチッとね。。。

今年初、ダニーちゃん出現

毎日、 人間の布団をたたむときに、
すべての布団の表裏をコロコロしているんです。
コロコロコロコロ・・・・ひたすらコロコロコロコロ・・・・・・
そうしたら、昨日のボノボ(ダンナ)さんの毛布をコロコロした後、
ペリってはがした後の紙が気になって見ると、
ダニーちゃん発見!
きっと、犯犬はヤム。

春ですねー。

フロントラインを使うのはちょっと待って、
先日、ニーム&シトロネラスプレーを買ったので
P3110190.jpgP3110187.jpgP3110181.jpg

今朝の散歩からそれをシュッとすることにしました。
(それぞれモデル犬をしてもらいました)

だいたい、私が何をしても大丈夫な新米は大人しくスプレーさせてくれるのですが、
ウーロン&ヤムはスプレーをしようとすると
P3110186.jpg
逃げまくりです。

昨年は、あるところの虫除けを買ったのですが、
私自身があまりそのニオイを好きになれず、
いかに快適に使うかで苦労しました。
このスプレーは甘ったるいニオイです。
嫌いではありません。
このスプレーと同じシリーズのシャンプー&コンディショナーを使ってるので、
それと同じニオイだったらいいなーと思っていたんですが、
違いました。。。イイケド。

春ですねー。
でも、これから、寒の戻りや花冷えがあるから、
まだまだ、冬物はしまえませんね。

コタツは当分出しておくから、安心しなさい!
P3070149.jpg
新米くん!


新米の顔も見慣れればかわいい♪
のポチッをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
朝から鼻炎薬を飲んでヘロヘロ。
鼻は快適だけど、副作用は辛い。

ウーロンちゃん

いきなり写真ですが、
P3080152.jpg
土曜の朝、私が起きると、ボノボ(ダンナ)さんの横の枕の上でウーロンが寝ておりました。
あー、うらやましい。
人間にあまりベタベタしないウーロンが、
こうして人の布団で寝ていることはとても少ないんです。
年に2回とか・・・そのレベル。
その貴重な1回をボノボさんに取られてしまいました。くやしい・・・


そのウーロンちゃん、新米くんに噛み付きに行くことがあります。
状況はいつも同じで、散歩に行くときです。
散歩の順番は、新米→ウーロン→ヤム です。
ウーロンにしてみれば、「順番が違う」と言いたいんだと思います。
たーだー、新米はウーロンまたはヤムの散歩のときの留守番でワンワンと鳴いてしまうコです。
5分程度で治まるとはいえ、朝の6時から鳴かせるわけには行きません。
ってことで、新米がお散歩1号ワンになるんですが、
出掛けようと新米をケージから出すと、低く唸ってくるばかりか、
隙を狙って噛み付こうとします。今のところ阻止できていますが・・・。

新米が噛み付かれたらかわいそうということもありますが、
ウーロンに噛み付くようなことをさせたくないという気持ちもあります。
しばらくは、ケージから新米を出した後、居間を出るまで新米をダッコです。(重い)
ウーロンの噛み付こうとする行動は行くときだけで、
帰ってきてから「ただいま~」と居間に入ると
ある程度、友好的に出迎えるんですよ。
   
    ~♪帰りはヨイヨイ、行きは怖い♪~

このようにウーロンが敵意をむき出しにすることは
もしかしたら、いい事なのかもしれません。
ヤムのときはそれが出来ずに、体調を崩していましたから・・・

いずれ、ウーロン自身気持ちに決着をつけてくれると思いますが、それまでに
P3080159.jpg
こんな時間をたくさん作ってあげれば、少しはウーロンの助けになるかも・・・しれません。
わからないけど・・・。


多頭って・・・(ーー;)。
楽しいけどね。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
土、日の花粉の量はなんですか!!!
久々に寝込みました。

ようこそ、しんちゃん

しんちゃん
推定4歳
男のコ

近所で保護されたワンコ。
最近、散歩で見かけるようになり、あまりにもガリガリに痩せた姿に
どんな飼い方をしているんだろう?と気になっていた。

昨日の夕方のウーロンとの散歩の時に
その飼い主の方とお話しすることが出来た。

しんちゃんと名づけられたなその犬は、近所の公園をさまよっていたワンコ。
とはいえ、元は飼い犬だったらしく、首輪をしていた。
しんちゃんはとてもいいコ。
撫でると「もっと撫でてー」と近寄ってくる。
ウーロンに対しても攻撃性はまったくナシ。
(逆にウーロンが何かやるんじゃないかとヒヤヒヤ)

その飼い主さんは噂で(どんな噂だろう?)私のことを知っていたらしく、
「保護した犬ははじめからいいコでしたか?」と聞くので、
もう、笑うしかありません。
いえいえ・・・・ヤムはこんなであんなで・・・新米はあーでこーで
といろいろお話をしました。
そうすると、しんちゃんはどうもケージが苦手のようで
ケージに入れてから30分は鳴きどおし。
フリーにするととても大人しく甘えてくるとのこと。

プププ(^_^)
わかるよ!しんちゃん。
不安なんだね。閉じ込められてどうなっちゃうか不安なんだね。
でもね、閉じ込めてるんじゃないんだよ、君の安全のためなんだよ。
いいコだねー。と、しんちゃんにはお話をし、
飼い主さんには、1年後には嘘みたいにいいコになっていますよ。
まだまだ、飢えの記憶が残っているし、
人間に裏切られた記憶もあるし・・・
そういうのが、だんだん消えていくと、
今まで自分の主張だけだったのが、飼い主さんが何を言いたいのか考えるようになる。
大丈夫ですよ。このコはとてもいいコです。
びくついた様子もなく、初対面の人に撫でさせてくれるんですから、大丈夫です。

獣医さんにも半年から1年かかると言われたらしく、
でも、そんなことを信じられず、今の状態が永遠と続くんじゃないかと不安だそうです。

そんな飼い主さんの不安もよくわかる。
新米のときも悩んだけど、(今でもね)
ヤムに関しては、悩みすぎて、
一時期は、自分が保護したと言う責任感だけで面倒を見ていたときもある。
でも、今はとりあえずは、いいコになってます。
だから、大丈夫ですよ。
このコはいいコです。

しんちゃんにも飼い主さんにも、何度もいいコいいコを連発した。
だって、本当にいいコだったんですよ。。。

見習って欲しいですよ。新米くん!
P3050112.jpg

久しぶりにうれしいくらいブチャイク写真が撮れました♪

大丈夫。大丈夫。とその方に言いながら、
たぶん、自分に言い聞かせていた。
ウーロンと新米の関係は悪くはないんだけど、
ある条件下では、かなり深刻。
新米のお散歩も上達しないし・・・なんて
時々、うっすらと悩んでもいたけど・・・
大丈夫だね、きっと・・・。


しんちゃんがんばれー!のポチッを
お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
これから、花粉のなかをお出かけ・・・
今朝からのどの痛みも出てきたのに、
大丈夫かしら?

きのこ収穫

我が家で先週末からキノコを育てています。
ウジャウジャできるので、間引きしないと大きいキノコができないそうです。
1週間も経ってないのに、もう間引きの必要が出てきました。
P3060126.jpg

昨日の夜、ボノボ(ダンナ)さんのいる前で、ちょっと言ってみました。
「間引きしないといけないから、明日のお昼はキノコのパスタにしよう♪」
そうしたら、ボノボさんが
「ボクも食べたい!」って。
ボクも食べたいって言うと思ったんだよねー((o( ̄ー ̄)o))
ということで、今夜はパスタで楽チンです♪♪♪

チョロイわ、ボノボさんったら、
ねっ^^ヤムちゃん♪
P3030006.jpg

***********
普段のワンコーズの散歩はすべて私がしてるんですが、
時々、夜の1ワンずつの散歩の時に、
ボノボさんがヤムの散歩をしてくれるときがあります。
朝の散歩はロングコース、夜の散歩はショートコースとヤムはわかっているので、
夜のヤムとの散歩はヤムに任せておけば大丈夫なんです。
先々週の日曜日、ボンボさんがヤムを散歩させることになり、
出掛け間際に「ヤムに任せれば大丈夫なんでしょう?」と聞くんで
「大丈夫だよー」と返事しておきました。
散歩に出発して、30分経っても帰ってこない、40分・・・帰ってこない。
このあたりで、心配になってきます。
もしかして、散歩中にヤムが逃げ出して、探しまわっているんじゃないかと・・・。
しばらくしたら、ヤムと一緒にボノボさんが帰ってきました。
聞くと、いつもヤムが朝歩いているロングコースを歩いたとのこと。
曲がり角になるたびに、信号のたびに「ヤムちゃんこっちでいいの?」と聞くと、
キラキラした顔で「こっちでちー」と言うので、そのまま歩いていたら、
ロングコースになっていたとのこと・・・。

やるなー、ヤム!
どんな顔で「こっちでちー」と言ったのかな?
P3060139.jpg
うっっっっ・・・可愛すぎる!!!


キノコの話を犬ブログにしたウーロンママに
お褒めのポチッを・・・お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
かわいいヤムの写真は
日向ぼっこで暑くなってハァーハァーしてるだけです^^

ショック・・・

先日、ボノボ(ダンナ)さんが新米をケージから出して遊んでいると、
ウーロンが気にして、周りをウロウロ・・・ウロウロ・・・
それを見たボノボさん、一言「遠近法みたいだなー」

なんですって!
大きい新米が自分の近くにいて、ウーロンも比較的近くにいたけれど小さいから
遠近法ですって!!!
PC100021.jpgP2290197.jpg
大きくたって、小さくたって、間違いようがありません。


そして、昨日の記事でこんな写真を載せたら
P3030052.jpg
はいけんマムさんからいただいたコメントには
「後ろのお座布団で丸くなってるのはウーロンちゃん?新米くん?」って・・・。
うぅぅぅぅーーーーー(。>0<。)
わからないなんて・・・・。
確かに、はいけんマムさんのhyちゃんとkenちゃんが1ワンだけのお写真では、
「このコはhyちゃんかな?」とか思って見てますが、
それは、どちらもかわいい♡から。
どう考えても
P7250727.jpgP3030073.jpg
我が家のウーロンと新米の見分けがつかないわけがありません。

同じような格好をしても、気品が漂っているのがウーロンちゃん♪
同情したくなるほどブチャイクなのが新米くん!
P8250029.jpgP8300066.jpg


念のため、2枚並んでいる写真はすべて左がウーロン、右は新米。
ボノボさんの後ろの座布団で上品にチョコンと気品を漂わせて寝ているのは・・・
ウーロンちゃんです♪♪♪



同じような格好の写真を探した
ウーロンママにポチッください♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
花粉のピークは7日とか・・・
出掛けるのに~!

more...

ボノボさん帰る

実は、ボノボさんは土曜日から出かけておりまして、昨日の夜帰ってきました。

ボノボ大好きヤムちゃんですから、喜びようっと言ったら・・・
帰ってきた途端、
P3030016.jpg
飛びついております。
これこれ!ボノボさんがお土産を出すのを邪魔しちゃーいけませんよ!

普段は、これで落ち着くんですが、
今回は、約3日会えなかったんですから、これで納まるわけがありません。
ボノボさんが食事をしようと座ると
P3030036.jpg
ヤムちゃん♪目が!目が!怖いです。
P3030048.jpg
少し、落ち着いてきましたね。

やっとボノボさんが食事できるようになりました。
P3030052.jpg


それにしても、ヤムちゃん!
ボノボさんがいない間は、私にベッタリだったのに・・・。
5時起きの私と一緒に目覚めていたのに。
今朝の態度はなんですか!
私が5時に起きても、そのまま寝続け、6時おきのボノボさんと一緒に起きるなんて!


ポチッと私を励ましてください。
にほんブログ村 犬ブログへ
今日の「ちりとてちん」は???
早々と若狭は母屋(っていうのかな?)に住んでいるんじゃないの?
内弟子の部屋に住んでるの?
木曽山くんはドコに住んでるの~?

奇跡の散歩

新米くんはガウガウ犬です。
我が家に来てすぐの頃、自由散歩の犬に噛まれちゃったからね・・・(´_`。)
犬とすれ違うとガウガウ!です。
P2090161.jpg


数少ないけれど、お友達ワンもいます。
ゴールデンのルイちゃんは新米が我が家に来た頃からのお友達。
でも、散歩中に会うとしばらくはお互いに吠えちゃう。。。
先々週くらいから、偶然にも毎日のように散歩中にルイちゃんに会えた。
先週の何曜日だったか、新米の散歩中、ある角を曲がると犬がいた。
瞬間リードを握る手に力が入ったが、相手はルイちゃんだった。
いつものように、ルイちゃんはしばらくワンワンしていたが、
新米はとーっても落ち着いて、吠えなかった。
ルイちゃんのママも「どうしたの?新米くん!」って言うほどだった。

それから、しばらく歩くと、前方にこちらに向かって散歩している犬発見!
すずちゃんだった。
新米くんはすずちゃんともお友達。
だけど、やはり会ってしばらくはワンワンしてしまう。
だんだんとすずちゃんとの距離が縮まっていくが、
新米は道端をクンクンしたまま・・・
とうとうすれ違っても何の反応もせず。
すずちゃんのママも「どうしたの?新米くん!」って。

その後、お友達ではない犬とすれ違っても反応ナシ。
相手の犬が新米にワンワン吠えながら散歩していても反応ナシ。

新米くん!とうとう平穏な散歩が出来るようになりました~♡
P2220098.jpg

って、その日の散歩だけだったんだけど。
やはり、次の散歩のときからは、ガウガウしちゃってるけど・・・

あれは奇跡の散歩だったんだねー。
でも、1年に1回くらい奇跡の散歩ができて、
それが、半年に1回くらいになって、3ヶ月に1回くらいになって・・・
そのうちに、お利口なお散歩が出来るようになるんだよね。

ヤムちゃんもね、家に来たころはそうだったんだよ~。
散歩中に訳もなく突然狂ったように暴れることが頻繁にあった。
今は、時々そんな状態になるくらい。
それも、以前と比べたら、暴れ方が大人しい。
P2290196.jpg
新米くんもいつか落ち着いてお散歩ができるよ。。。

「新米くん!できるよ」「新米くんだったら出来るよ」って時々言ってるんだけど、
(名前はその時々で、ウーロンになったり、ヤムになったり)
いつか新米がすれ違う犬を怖がらずにお散歩できる日か来るかもしれない・・・。
なんて思えた奇跡のお散歩でした。


ポチッとお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログへ
明日は黄砂?
花粉+黄砂(ーー;)

ボノボさんのお買い物

時々ですが、ボノボ(ダンナ)さんはお買い物を頼まれてくれます。
頼むときに、特にこだわりのないものだったら、
「お砂糖買ってきて」とだけお願いするんですが、
こだわりがある場合は、
「このメーカーのお醤油を買ってきて」とお願いします。
結婚して、〇〇年も経つっていうのに、
「こんなのがあったから、こっちの醤油を買ってきた!」と
頼んだものと違うものを買ってくることが少なくありません。

先日のこと、ヤムのお気に入りのオモチャ
P2240134.jpg
「アンパンマンのふわふわボールを買ってきて!」とお願いしました。
念押しで
ふわふわボールの近くに、似たようなボールが置いてあるけれど、
必ず、アンパンマンのふわふわボールを買ってきてね
と。
念押ししたのに・・・念押ししたのに・・・ネンオシシタノニ・・・
違うボールを買って来ました。
P3010218.jpg
30分経たないうちに破壊活動に入り、
その数分後には・・・
P3010230.jpg
楽しかったですか?ヤムちゃん。

そのボノボさん、昨日は北海道に出張でした♪
お土産は
P3010207.jpg
白い恋人でした。
えっと、今回の白い恋人を食べた感想は、
「あれ?もっとサクサクしてなかったっけ?コレはしっとりしてるなー!」でした。
ボノボさんも同じ感想。
もしかして、いままで食べていたのは、賞味期限改z(言葉を濁す)商品だったのかしら?
でも、もうひとつお願いしていた「じゃがポックル」は売り切れだったそう・・・残念。


ポチッポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
じゃがポックル・・・買っちゃおうかなー。
通販で・・・

more...

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
