

ヤムちゃん、それはね…

ヤムちゃん♪ヤムちゃん♪
その顔の下に敷いているタオルはね
P2270149.jpg

給水器からこぼれる水を吸い取るためのタオルなんだよ!

ヤムちゃん♪ヤムちゃん♪
ソファの背もたれはね
P2060138.jpg

空飛ぶ格好を練習するために使うものではないんだよ!

ヤムちゃん♪ヤムちゃん♪
レースのカーテンはね
P2280177.jpg

かぶる物ではないんだよ!

わかったかな!?
P2280182.jpg

ほんと!アホでおバカなヤムちゃんです。


ところで、ヤムのことを呼ぶのに
「ヤム~♪」「ヤムリン♪」「ヤムちゃん♪」や
そのほかに、「ヤムヤムゥ~♪」なんて呼ぶこともあるんですよ。
P2220097.jpg

チラシに「ヤムヤム」発見!


ポチッとね♪
にほんブログ村 犬ブログへ
今日の「ちりとてちん」はお箸の話ばかり・・・
草々の背広は?背広の話は?
四草の言いたいことがなんとなくわかる!
でも、合っているか確かめたい。。。
明日の放送に期待♡





新米くん!はじめてのお洋服

新米くんは洋服を持っていません。
レインコートさえ持っていません。

どんなに寒くても、雨が降っていても
喜んでお散歩に行く新米には必要ないかなー。
でも、ウーロン&ヤムは持っているのに・・・かわいそうかなー。。。

そこで!エコなウーロンママは
お古のベストを新米にあげることにしました。
エルミナ嬢も飼い主みなみさんのお古のちゃんちゃんこを着ていることだし・・・。
新米くんは大きいからママのお古でも大丈夫よ☆
どぉーかなぁー???
P2280166.jpg

ブカブカ・・・( ̄  ̄;)

やっぱり、エルミナ嬢は大きいんだねー。

新米くん!エルミナ嬢は君よりずーっと大きいみたいだね。
P2280162.jpg

もしかしたら、顔の大きさは勝っているかもよ・・・
あとは、全部負け・・・



新米に励ましのポチッを♪
にほんブログ村 犬ブログへ
今日はアンタッチャブル放送!
乳母車のシーンも好きだけど、
なんといっても音楽が良い♪♪

ウーロン全快で良し悪し

昨年末、ウーロンはヘルニアになりました

ウーロン病犬中のヤム&新米は・・・
P2270136.jpg

ヤムは仮病使ったり、抱っこをせがんできたり、と~っても甘えた犬になりました。
今は、「抱っこしてあげようか~」なんて声をかけても、逃げる
淋しいなー。

P2270140.jpg

新米は、ウーロンやヤムが散歩に行くときに、大人しく待てず、
ワンワン泣き喚いてしまうのですが、
ウーロンが病犬中は抱っこででかけるのウーロンを、大人しく見ていた新米くん。
ある日、突然、大人しく待てるようになった新米くん。
このときは、「新米くん!やっとわかってくれたのねー」と思ったのですが、
ウーロンが元気に散歩に行くようになってからは、
以前と同じように、元気にワンワン吠えています。(>_<)
困ったねー。

それにもまして、困ったちゃんは
P2200060.jpg
ウーロンちゃーん♪
散歩中、歩きたくないときは抱っこしてもらえるのが当然だと思っている。
散歩中、歩きたくない道は抱っこで通るのが当然だと思っている。
なんなんでしょうねー。。。
でも、それは1ワン散歩の時に限っている。
かわいいね♡喜んで抱っこしてあげています♪


ポチッとね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
今日も強風ざんす・・・

ヤムちゃん、病院で騒ぐ・・・

数日前から、頻繁にオシリを舐めているヤムちゃん。
今まで、1度も肛門腺を絞る必要がなかったのに・・・と
ボノボ(だんな)さんにヤムの肛門腺を絞ってもらうように頼んだ。
えー、えー、頼みました。
だって、私がしたら、きっと噛みつくもん( ´△`)

が、ヤムと仲の良いボノボさんがしても
P2240131.jpg
噛み付く寸前のヤム。
結局、肛門腺は絞れず。。。

原因は肛門腺とも限らないので、昨日の夜の散歩のついでに病院に行きました。
夜の散歩は1ワンずつで、新米→ウーロン→ヤムの順で行きます。

ウーロンの散歩が終わり、病院に行くために着替えました。
散歩は防寒第1で、パンツは裏がフリースで裾がゴムですぼまったものを履いています。
(表の生地の裾は普通です=モンペじゃありません!)
今までだったら、着替えずに行きましたが、
もしかしたら、まだ、お会いしたことがない、
あきさんに会えるかもしれないので、少しはまともな格好で行きました。

オシリが苦手なヤムちゃんです。。。
先生がちょっと覗き込んだだけで、診察台から飛び降りそうになる。
そこで、助手の方が、暴れないように噛み付かないようにヤムを抱きかかえる。
さあ、いよいよ本格的な診察のはじまりです。
いきなり、
ふぎゃぎゃぎゃぎゃぁぁぁーあ゛あ゛ーーー!
先生「ヤムちゃん。まだ、しっぽしか触ってないよ」
いよいよオシリになると
キェーーー!!!ヒャーーーーー!!!!!
耳をつんざくような悲鳴。

結果。
一応、肛門腺を絞ったけれど、コレが原因ではないし、
その他、オシリ周辺に異常ナシ。
先生、呆れ顔で「肛門腺を絞るときに、キャン!っていうコはいるけれど、アッハッハッハ♪」
いつも、いつも、面倒かけてすいません。。。(ペコペコ)

ヤムちゃん♪ボール遊びでもして
P2240133.jpg

機嫌を直してくださいね。


ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ
とりあえず、肛門腺は絞る必要なし。
あー、良かった(ホッ)

ウーちゃんルール厳守

我が家にはウーロンとヤムと新米という3ワンコがいる。

ヤムと新米の扱いに苦労しているように見えて、
意外に苦労しているのがウーロンの扱いだ。
P2220094.jpg


2ワンコ目のヤムを迎える前にも、
我が家には数ヶ月間保護したワンコがいた時期がある。
2度あり2度ともウーロン病気になる。。。(ーー;)
その頃は大阪に住んでいて、獣医さんから「このコは多頭飼いには向かないから・・・」と言われた。
ヤムを保護したときも、里親さんを探そうと努力はしたが、
ヤムは今でこそ甘えん坊なワンコだが、
保護した頃は、すぐ唸る!すぐに牙を剥くで大変だった。
あっ!今でも一緒だ!
正確には、本気で唸り、本気で牙を剥いていたワンコだった。
いろいろあり、里親探しは断念した。

ヤムを飼い始めたときも、
ウーロンは病気になった。精神的にヨレヨレになった。
そこで、先住犬エコ贔屓作戦
「ウーちゃんルール」を適用することにした。

たとえば、我が家の場合、朝夕のワンコごはんは
それぞれの体の大きさに合わせた量をあげているが、
オヤツに関しては、ほとんど同じ量をあげている。
あげる順番はもちろん
ウーロン→ヤム→新米の順だが最後にもう1度ウーロンで終わる。
もちろん、ウーロンにあげるオヤツははじめに2等分している。

オヤツ以外、生活全般もろもろ同じような感じでいる。
このように接して、初めてウーロンは、
ヤムや新米が私の傍にベッタリくっついていても
安心して孤独(ウーロンは孤独好き)を満喫できている。

わかっているのかな?ウーロンちゃん♪
P2240117.jpg
∠(・_・)ラジャ


ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
ウーロンは
犬のわがままを楽しませてくれるワンコです。
あくまでもヒイキする飼い主でした。

ヤムちゃんが寝る・・・

ヤムが1番好きな人はウチのダンナでしょう・・・。
いっつもくっついています。

でも、ある日のこと・・・
あらあら、夢の中で喧嘩でもしているのかしら?
P2210086.jpg
ヤムちゃんとダンナが離れています。

でも、昨日のふたりは・・・
P2220101.jpg
良かったねー。ヤムちゃん♪
P2220106.jpg
幸せだね♪

でもね、ヤムとダンナですから・・・
これだけで終わるわけがありません。
寝相のシンクロナイズ
P2220108.jpg

最後はヤムちゃんお得意の
P2220111.jpg
へそ天で終わる・・・


起こさないように
にほんブログ村 犬ブログへ
↑そぉーっとポチッください

more...

訓練あるのみ

昨日の夕飯後の様子。
P2210083.jpg

新米の左の青い物体はダンナの背中

新米がソファに乗ろうとすると、ヤムがウ゛ーーーと唸ります。

この新米くんの苦手なことは、“待つ”ことや“我慢”すること。
日々の生活の中で、少しずつ“待つ”ことや“我慢”することはイヤなことではないんだよと教えています。

その成果かどうか、新米はウーロンやヤムがお散歩に行っている間のお留守番が苦手で、
家に来た頃は、破壊活動にいそしんでいたんですが、
今ではお留守番が始まってから数分間吠えるだけになって来ました。
とはいえ、これは無駄吠えのひとつなのでいずれは大人しく待てるようにならないといけません。。。
1ワンで寂しいけれど、待っていれば必ず帰って来るんだよと
繰り返し、繰り返し、教えていかなくてはいけません。

最近、ようやく大人しく待てるようになったものは・・・
P2200055.jpg

今まで、ケージのなかに敷物がないと、フンフン鳴いていたのですが、
大人しく待てるようになりました。
ちゃーんと掃除の時間が終われば、敷物はきれいになって戻ってくると学んだんです。

P2210078.jpg
はい!新米くんの大好きな敷物が戻ってきました。

新米が家に来たときは、どうなるんだろう?と思ったこともありましたが、
接してみると、とても良いコであることがわかりました。
以前にどんな飼われ方をされていたのかはわかりませんが、
大体、想像はつきます。
赤ちゃんだった新米はそれはそれは甘やかされていたのでしょう。
新米がドンドン大きくなり力も強くなってから、
新米を甘やかしていた飼い主は手に負えなくなったでしょう。
1歳になる前に捨てられて、1ヶ月以上さまよっていた新米くん。。。
一番、いろいろなことを学習すべき時に、教えてもらえなかっただけなんだよね。
素人のママが躾役だから、時間はかかるけれど、
いいコになろうね~♡



さぁ、皆さんは
にほんブログ村 犬ブログへ
↑クリックする訓練を!!!
ぜひ、お願いします。

軍手でお散歩

寒い季節のお散歩には
帽子と手袋は欠かせない。
ワンコ散歩のときの手袋は軍手を使用しています。
今は、内側がフワフワになっていて暖かいのがあるんです。
しかも、安い!
私の買っているのは12組で400円くらいです。
2シーズン余裕で使えます。

ワンコの散歩中のうんP回収方法は
新米の場合は、うんP時のオシリの位置が高いので
ひしゃくのようなものをオシリの下にかまえてブツをキャッチします。
ウーロンとヤムはうんPポーズになったら、
すかさず紙をオシリの下に差し出します。
このときに、紙を犬に近づけすぎて、
時々、紙を持っている指にうんPが落ちてくることがありますが、
そんなときでも、軍手だと惜しくもなんともありません。
(軍手をしていないときは・・・ウーロン&ヤムうんPだったらかわいいから気にしない)

昨日の夜のヤムの散歩の時に(夜の散歩は1ワンずつ)
うんPが出たはずのヤムがひたすらうんPポーズをしている。
ヤムは毛がフサフサでオシリの〇が見えにくいので、
毛を掻き分けて見ると、ひと塊のうんPが穴から落ちないでいる。
ヤムちゃん、踏ん張っても踏ん張ってもうんPが落ちない。
「取ってあげるよ~」と言って、ティッシュでつかもうとしても
なかなかうまくいかない。。。
こうなったら・・・!!!軍手だし!!!!!
そのまま、指でつかみました。
ヤムちゃん、さっぱりでとてもうれしそうでした。
良かった♪良かった♪
P2080149.jpg

ばらしてゴメンね・・・ヤムちゃん♪


ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ

はじめまして

はじめまして。
3ワンコーズと暮らすウーロンママです。

近々、こちらから引越ししてこようかな?と思っています。


wannkos.jpg


左から
一昨年、9月に我が家に仲間入りした、新米(男のコ2歳)
我が家のボス、ウーロン(女のコ9歳)
3年前の4月にやってきたヤム(女のコ4歳)
の3ワンコーズです。
ワンコーズともどもよろしくお願いします。


theme : わんことの生活
genre : ペット

カレンダー
02 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

ウーロンママ

Author:ウーロンママ
 
 
 にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッ♪
にほんブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

♡♡♡♡♡♡♡
家族構成
☆ウーロンママ
☆ボノボ(ウーロンママの夫)
  時にヤムのOTTOになる 
 
☆我が家のワンコたち☆

ウーロン(♀)14歳9か月で
平成25年11月21日旅立つ
我が家のトップドッグ

「めざましテレビ」
~きょうのわんこ~出演
わんこ№2208



ヤム(♀)9歳10キロ
鼻にしわを寄せ、
牙を見せながらも
ヘソ天する不思議なコ。
とても弱虫



新米(♂)7歳18キロ
1番怖いのは
ウー姉ちゃんサマ(ウーロン)。
ヤム姉ちゃんは怖くない
意外にお調子ワン

以前の「わんコ☆わんコ☆わんオ」は
こちら←ポチッ♪

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
